Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/08/21

まだまだ続く
下野正希プロのたたり

 8月21日の和歌山南部は、ひさしぶりの強い雨になりました。下野正希プロが合川ダムのバストーナメントに来てたからですね。雨だけじゃなくて、雷もゴロゴロ、ピカピカ。こうなったら釣ってられません。キャプテン服部はワイルドキャットで朝から釣りに出てたんですけど、雨による視界不良と雷で早上がり。この夏はずっと天気がよくて、台風もぜんぜん来ないし、7月末から釣りに出られない日なんか1日もなかったのにですよ。下野プロが合川ダムにバス釣りに来ただけで、なんでこうなるねん。すさみの智丸もまわりが見えないぐらいの雨で朝のうちに帰港したとのこと。三輪崎漁港の漁師のおっちゃんも全員早上がりしてたし、みんな大迷惑です。下野プロのたたりの威力はぜんぜん衰えてません。

 18日からカジキ探しを再開したワイルドキャットは、すばらしい成績でした。カジキ釣りじゃなくて、カジキ探しの成績ですけどね。18日はカジキのストライク2回。19日はストライクなし。20日はストライク3回。5回のストライクのうち3回は掛からず。1回はファーストランで突っ走っていく途中で思い切りジャンプしまくってフックアウト。1回はファーストランの途中でラインブレイク。港から10マイル以内の範囲で、3日で5回もストライクがあったら上々の結果ですね。バラしてばかりで釣れへんかったけど……。その間、港の近くのごく狭い範囲でルアーを引き続けたから、GPSプロッターの航跡がびっしりと太い帯になってしまいました。カジキ探しの努力の跡です。

 ワイルドキャットは18日から23日まで、お盆休みに続く6連戦Part2の予定でした。その間にカジキが何本釣れるか期待したんですけど、結局20日まではバラしてばかりです。そして21日は下野プロのおかげで早上がり。22日はもっと天気が悪そうで、釣りに出られそうにありません。23日頃から台風11号が近付いて波が高くなってきそうです。これでカジキは台風とともに去りぬなんてことになったら、いったいどうしてくれるねん。「俺がカジキのストライク止めに行ったろか!?」って下野プロが言ってたのが、ワイルドキャットに乗らなくても合川ダムへ来ただけで本当になったら、これはもう本気でお祓いか厄落としか何かするしかありませんね。だけど、下野プロのたたりに勝つ神様ってどこかにあるのかなあ!?

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ