Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/03/02

パブコメは終わったけど
まだまだ忙しい加藤誠司プロ

 テレビ撮影中のジャッカル加藤誠司プロ。ザ・ヒットの取材なんですけど、ヒットギャルズと一緒にルアーを作るところからやってましたから、ただ魚を釣るだけではない内容の濃い番組になってるんじゃないでしょうか。釣りのテレビ番組もあの手この手になってきましたから、これからはこういう工夫ができるかどうかが勝負になってくるでしょうね。あるいは、下野正希プロみたいにやりたい放題やって、結果を世に問うかです。どっちも成功するから、ジャッカルは強いですね。

 加藤プロが純粋にバスアングラーの立場からがんばってる、いわれのないバスフィッシング迫害への反対運動の方は、特定外来生物選定のパブリックコメント募集が終わって、大きな山を一つ越えたところです。これからどうなるか。バスアングラーや釣り業界との話し合いが再開するのかどうかというところで、アングラーの側の次なるアクションが問題になってきました。

 今週の加藤プロの予定は前半がテレビ取材、3月3日、4日に日本釣用品工業界と日本釣振興会の会合があって東京出張です。その間に別の打ち合わせもあります。4月に東京でバスアングラーを集めたシンポジウムを開催する計画があって、加藤プロにも出席してもらえないかと声がかかってるんですね。3月から4月にかけて、いくつかのシンポジウムが予定されてます。ほかにも、まだこれから何かやろうという計画が持ち上がってくるかもしれません。その都度、加藤プロに声がかかるからたいへんです。4月のシンポジウムは大きなバストーナメントの予定をすべて外して計画したらしいですからね。そんな形で相談されると、いくら忙しくても断るに断れません。まあ、加藤プロは予定が空いてる限り断ったりしないんでしょうけど……。

 もうすぐトーナメントも始まるし、その合間にシンポジウムのような予定が入ってくるし、加藤プロ、今以上に忙しくなって、いったいどうするんでしょうか。もうたいへんです。だけど、がんばってもらわないといけません。そのためには皆さんの応援が欠かせません。パブリックコメントは終わったけど、勝負はまだまだこれからですから、よろしくお願いしますよ。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ