Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/02/11

寒さと強風、減水で
厳しくなった池原ダム

 奈良県池原ダムは水位がどんどん下がって白川発電所付近は干上がってしまいました。本流のバックウオーターは白川発電所と白川大橋の間の白川大橋寄りで、白川又谷もほとんど干上がってしまってます。V字谷に作られたダム湖では、水位が低くなればなるほど、同じだけの水が減っても水位の下がり方はきつくなります。おまけに2月に入って雨や雪が少なくなったので、減水が加速してる感じです。

 さすがにバスアングラーは少なくて、平日は釣りに出てるボートが全体で10隻いないぐらいです。休日で10〜20隻ぐらいでしょうか。レンタルボートは休日に数隻動いてる程度です。2月20日に開催されるNBCチャプタートーナメントのプラクティスのアングラーは1月からずっと途切れず釣りに来てます。普通は数隻なんですけど、11〜13日の連休はちょっと多くなりそうです。

 バスの釣れ具合は、1人で2、3尾釣ればまあまあ。5尾以上はなかなか釣れません。45cm前後はけっこう釣れてて、たまに50cmオーバーもまじります。9日にトボトスロープから釣りに出たアングラーは、45cm以下3尾キャッチしたとのこと。釣り方は、さすがに寒さが本格的になるに釣れて、ソフトベイトのライトリグやラバージグがメインになってきました。

 ここしばらくは天気がよくても風が強いことが多く、なかなか天候に恵まれません。11日も晴天で日射しは強いんですけど、北寄りの強風になってます。これからしばらくは、寒さや風なんかへっちゃらぐらいの根性がないと、ちょっと辛いかもしれませんね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ