Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/12/31

ジギング納竿は丸ボーズ
正月の釣りは厳しくなりそう

 年末年始の釣り場と道路混雑予想で自分で書いておきながら、やってしまいました。12月30日に和歌山県すさみへジギングに行って丸ボーズです。乗り合い5人で釣れたのは30cm弱のユメカサゴが1尾。雪が降ったり、冷たい北風が吹いたりで、急に冷え込んだのがよくなかったんでしょうかねえ。31日は天気が悪くて釣りは無理みたいですから、これが2004年最後の釣りです。納竿が丸ボーズとは、トホホ……。

 正月の釣りも厳しくなりそうですね。1月2日にジギングの初釣りを予定してるんですけど、はたして行けるかどうか。釣れる釣れない以前に、天候が問題です。大荒れになりそうな気配もあるので、皆さんも天気予報にはくれぐれもご注意ください。雪で釣り場までたどり着けないようなことも考えられますから、決して無理なさいませんよう。正月早々、雪で立ち往生なんて、シャレにもなりませんからね。

 2004年の釣りは天候異変や台風に振り回されっぱなしでした。と言っても、悪影響ばかりではありません。けっこうよかった釣りものもいろいろありました。特によかったのは琵琶湖のバスと秋の戻りガツオでしょうか。下野プロはイシダイをよく釣ってるし、グレなんかも好調です。池原ダムも台風に散々やられた割には、その合間にバスがよく釣れてました。ただし、例年と違うパターン変化にうまく付いていけたアングラーだけがよい目をする傾向が顕著です。ここ数年は、年々そういう傾向が強くなってるような気がします。

 さて、2005年はどうなるでしょうか。琵琶湖は2年連続でビッグバスラッシュになるか。池原ダムのビッグバスはいつまで続くか。黒潮大蛇行の影響で春の海はどうなるか。バスの特定外来生物指定のゆくえは……。釣りだけでなくバス問題やアングラーの動向など、情報をしっかり収集しないと釣りを気持ちよく楽しむことができない状況にかわりはなさそうです。ということで、2005年もBassingかわら版をよろしくお願い申しあげます。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ