Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/12/18

12月後半になっても
バスが釣れてる池原、七色ダム

 奈良県池原ダムは12月後半になってもまだバスが釣れてます。と言っても、さすがにそうたくさんは釣れませんが、多いアングラーで5尾ぐらい、大きいのは50cmオーバーも上がってます。穏やかな日の日中ならダムサイト周辺の水温は13〜14度もあるから、まだ真冬という感じではありません。

 バスアングラーもパラパラ釣りに来てて、全体のボートの数が週末で30隻ぐらい、ウィークデーでも10隻前後は釣りに出てます。だいたいは毎月1回とかのペースで1年間ずっと釣りに来るようなアングラーが多いようです。そういう人達ですから、釣れるか釣れないかは二の次のはずなんですけど、その割にバスは釣れてるから、けっこう楽しめてるようです。

 12月初めの大雨以降、水位はそんなに下がってません。水質はほぼ全域が濁ったままです。これから真冬に向かって雨が少なくなってくれば水位は嫌でも下がるでしょうから、それで濁りがどれぐらいひどくなるかが問題です。どれぐらい水位が下がって、どれぐらい濁りがひどくなるかによって、春のスポーニングシーズンの立ち上がりがどうなるかが決まりますからね。

 レンタルボート店も昇降業者もそろそろ暇です。どれぐらい暇かと言うと、スタッフはだいたい昼間はボートの手入れなどをしてるんですけど、そこへ寄ったら「上北へ昼飯を食べに行かないか」と誘われました。忙しいシーズンだったらスタッフは昼間でもクタクタですから、昼食は手早くすませて昼寝でもするところなんですけどね。

 というわけで、ひさしぶりに上北山村河合の北山食堂へ行きました。ここのカレーうどんを下野正希プロが大好きなんですよね。取材の途中に立ち寄って、雑誌やテレビに出たとことあるから、ご存じの方もあるんじゃないでしょうか。あるいは、「俺も行ったことあるぞ!!」という方がいらっしゃるかもしれません。ここのカレーうどんとカツ丼はお勧めです。カツ丼とミニカレーうどんのセットもありますから、両方食べたい方はセットをどうぞ。

 話を釣りに戻して、七色ダムもずーっと濁りっぱなしです。水位はちょっと下がりました。バスの釣れ具合はそんなにかわってません。池原ダムと同じで、12月半ばという割にはよく釣れてます。池原ダムも七色ダムも、この調子なら正月休みはけっこう面白い釣りができるんじゃないでしょうか。とにかく釣り場が空いてるのがいいですね。あとは天候がどうなるか。天気予報をよく確認して釣りに出られるのがいいんじゃないでしょうか。

 七色ダムはこれから水位を下げて工事をするそうです。水位は最大3.5mぐらい下げるとのことですから、七色ダムにしては大減水ですね。思い切り減水したときに行けば、シーズンに向けてのポイントチェックにいいかもしれませんよ。各レンタルボート店、昇降業者とも桟橋などを動かして対応するようですが、スムーズにボートを出せるかどうかは業者によってわかりません。どれぐらい減水するかにもよりますので、水位が下がり始めたら確認してから釣りに行くようにした方がいいかもしれませんね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ