Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/12/09

イシダイ釣りに続いて
トローリングも納竿

 12月8日のイシダイ納竿に続いて、翌9日は2004年のラストトローリングです。キャプテン服部ただ1人、ワイルドキャットで釣りに出たけど、なーんにも釣れません。12マイル沖の潮目まで行ったけど、リールのクリックがカリッとも鳴りませんでした。まあ、「漁師のおっちゃんが、何しに沖へ行くんや!?」って言うぐらいですから、釣れないのは最初からわかってたんですけどね。釣れないことを確かめに行ったようなもので、港へ帰ってからトローリングタックル一式を降ろしました。

 というわけで、おそらく今年のトローリングはこれで終わりなんですけど、来年はいつになったら再開できるかわかりません。今年は1月16日から釣りに出て、3回目の2月25日にカツオとビンナガマグロを釣ったんですけどね。そのときは黒潮が潮岬の10マイル(約18.5km)ぐらい沖を流れてたんですけど、今は黒潮が大蛇行して80マイル(約150km)ぐらい沖まで離れてます。そこまで釣りに行くのは、33ft、260馬力のワイルドキャットではとても無理です。黒潮が近付いてきてくれないと、来年春になっても、いつになったらカツオやマグロが釣れるようになるか、そのときになってみないとわかりません。

 これから当分の間は、たまに釣りに出てもジギングかエサ釣りです。いつまでオフシーズンが続くことか……。早くまたカツオやマグロが釣れる楽しいシーズンが戻って来てほしいですね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ