Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/05/17

琵琶湖の水位が
大雨で急上昇!!

 5月15日夜から17日未明にかけて強い雨が降り続いたことにより滋賀県琵琶湖の水位が急上昇しています。17日午前9時の水位はプラス35cmに達し、16日朝から17日朝までに10cm以上、ここしばらくの間で一番低かった13日のプラス17cmから20cm近い増水になっています。彦根地方気象台観測の16日の雨量は、75.5mmも降ったそうです。琵琶湖全域で水の動きが激しくなり、近江大橋周辺以南は特に流れが激しくなることが予想されます。


上の写真をクリックすると1280×325Pixcel(約30KB)のパノラマ写真が表示されます

 13日の雨の後、16日頃にはいくらかましになりかけてた濁りが、この雨でまたひどくなってしまいました。河川から流れ込んだゴミや流木も多くなっています。16日午後にびわ町南浜からの帰りに湖岸道路から見た琵琶湖へ流れ込む河川や水路は軒並み灰色や薄茶色の濁流になってました。17日昼過ぎに琵琶湖大橋から見た北湖は、足元からはるか沖まで見渡す限り段々斑状に濁っていて、真野川からはコーヒーミルク色の泥濁りが流れ込んでいます。

 これでバスフィッシングのパターンは、また難しい状態に戻っちゃうでしょうね。この後、18日にはいったん天気がよくなるという予報が出てるんですけど、19日頃からまた雨が続きそうです。琵琶湖へ釣りに行く予定の方はくれぐれもご用心ください。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ