Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/04/29

第11回クリーンアップ琵琶湖が
5月16日に南浜漁港で開催されます

 中部釣り場とマナーを守る会(CFM)主催によるクリーンアップ琵琶湖in南浜漁港が5月16日に開催されます。

 CFMは中部のアングラーを中心に98年に結成された団体で、99年から毎年春秋の2回、南浜漁港でのクリーンアップ活動を続けてきて、今回が6年目、クリーンアップは11回目になります。その間、天気が悪くて中止になったことは1回もなく、毎回絶好の釣り日和、バーベキュー日和になるという驚異の実績を誇っています。現在は地元からの参加者も多く、南浜区の役員さんや商工会青年部、漁協などの協力を得られるようになっています。

 昨年の第9回、第10回は琵琶湖で外来魚のリリースが禁止されたことから開催が危ぶまれましたが、従来通り開催し、地元からの参加もあって、貴重な意見交換と情報収集の場となりました。リリースが禁止されてから約2カ月後の5月24日に第9回が開催されたときは、好天にも関わらず南浜漁港で釣りをしてるバスアングラーはとても少なくなっていて、ポイ捨てゴミも減っていました。ところが10月25日の第10回のときは元通りのアングラーの多さで、それに歩調を合わせるかのようにゴミも増えていました。リリース禁止から1年がたった今回は、それがどうなってるか、貴重な観察の場になるでしょう。

 今回もぜひいい天気になってほしいものです。でないと、クリーンアップが終わった後のバーベキューとビールがおいしくありませんからね。B.B.C.服部も気持ちのいいクリーンアップとおいしいバーベキューを楽しみに、今回も参加させていただきます。毎度お騒がせする言いたい放題は、まあ、そのおまけということで、よろしく。

 CFMの活動内容やクリーンアップ琵琶湖の詳細、南浜漁港の場所などはCFMのホームページに掲載されていますので、そちらをごらんください。

----------------------------------------------------------------

「琵琶湖の漁港をアングラーの手できれいにしよう!」
第11回クリーンアップ琵琶湖 in 南浜漁港

 美しい釣り場で、いつまでも気持ち良く釣りを楽しみたい。中部釣り場とマナーを守る会(CFM)は、そう思う釣り人の集まりです。共に釣りを楽しみ、それぞれが釣行の際、自主的にゴミ拾いをしたり、インターネットを通じて交流を図っています。

 皆様方のご協力により、第11回目のクリーンアップを開催できますこと、感謝申し上げます。

 今回は、琵琶湖のレジャー利用適正化に関する条例施行後1年が経過した琵琶湖の状況を、釣り人や釣りゴミの増減、さらには参加された方の主観や地元の方々のお話のなかから感じ取り、今後のことを考えてみたいと思います。

 クリーンアップを通じて琵琶湖の現状を知り、今後の琵琶湖や釣りを考えて行く機会として、また、琵琶湖や琵琶湖に関わる皆さんとの出会いを楽しみに、クリーンアップ琵琶湖in南浜漁港を開催致します。
 人や自然とのふれあいを大切にするアングラーの参加をお待ち申し上げております。

<記>

開催日程 2004年5月16日(日)AM09:00〜 ※小雨決行
     AM08:30より漁港西、姉川人工河川手前の休息所にて受付
     1〜2時間のゴミ拾い作業を経て午前中に終了予定
開催場所 滋賀県東浅井郡びわ町南浜漁港
参加方法 事前申し込み不要、当日受付に集合(無料)

※悪天候により中止する場合は、前日の午後9時までに中部釣り場とマナーを守る会ホームページにて発表するとともに、下記問い合わせ先でもお答えいたします。
※軍手、ゴミはさみ、ラインカッター等をお持ちください。当方でも数点用意いたしますが、数に限りがあります。
※現地での弊害を避けるため、知人同士乗り合わせて頂く等、車台数を出来る限り減らす配慮をお願いいたします。
※万が一、事故等が発生致しました場合には応急処置は実施致しますが、責任は負いかねますので悪しからず御了承願います。
※事前に参加頂ける方の概略人員を把握したく、ご連絡頂ければ幸いです。
☆当日の天候が良好であれば、マイナーな行事として午後から有志でのバーベキュー(実費負担)を計画しております。ご賛同願えます場合には、お手数ですがご連絡をお願い申し上げます。

問い合わせ先 中部釣り場とマナーを守る会(CFM)
       丸尾奏章 TEL090-8860-8677 maruo@ma.ccnw.ne.jp
       加藤光栄 TEL090-1827-3752 koei.kato@nifty.ne.jp
ホームページアドレス http://members.tripod.com/~CFACC/

主催 中部釣り場とマナーを守る会
協力 南浜区、びわ町役場、南浜漁業協同組合、びわ町商工会青年部

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ