Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/02/20

絶好の釣り日和が続く琵琶湖
そろそろスギ花粉が……

 昨日、今日と滋賀県琵琶湖はものすごくいい天気が続いています。快晴微風で気温も高く、まさに絶好の釣り日和です。バスはあまり釣れてないみたいですけどね……。明日21日も天気がよくて、気温はさらに上昇するという予報が出てます。その後、22日の日曜日は天気が崩れるみたいで、これはもしかしたら釣れるパターンかもしれません。琵琶湖の畔からの小田一朗さんも同じ予想で一致してます。

 ということで釣りに出るのはいいんですけど、そろそろスギ花粉がやばい季節なんですよね。昨年が冷夏だったため、この春のスギ花粉は少ないらしいんですけど、花粉症経験30年のB.B.C.服部は早くも鼻がちょっとムズムズし始めました。明日の53 Pick Up伊自良湖はマスクを用意して行かないとやばいかなと思ってます。

 現在のところ、スギ花粉の飛散が確認されてるのは和歌山県南部だけで、滋賀県は花粉がわずかに飛んでるけど飛散と言えるレベルではないとのことです。だけど、いつかは飛び始めますから、気温が上昇したら要注意です。今週末ぐらいまではいいとしても、雨が降った後、天気がよくなって風が吹いたら、いよいよなんじゃないでしょうか。

 この春のスギ花粉は平年にくらべて10分の1ぐらいの少なさだという予想もあります。もしかしたら症状が出ずに終わる人もいるかもしれないんですけど、B.B.C.服部はダメです。花粉が少なくても症状が出るの過去30年の経験から間違いありません。いつもより軽くてすむだけのことで、それでもピーク時に外へ出たりなんかすると、鼻づまりはするわ、くしゃみは出るわ、涙は出るわで、ひどいことになります。ですから、花粉症の気のある方は、今年は花粉が少ないから大丈夫なんて言ってないで、くれぐれもご注意くださいね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ