Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/12/04

なんと師走にカツオが釣れた
これって終ガツオ!?

 台風21号が行って、やっと天気がよくなったので、ひさしぶりにワイルドキャットで釣りに出たら、2kgぐらいのカツオが3尾釣れました。12月4日のことです。なんと、師走にカツオですよ。これって、終(しまい)ガツオって言うんでしょうか。

 ワイルドキャットで釣りに出たのは、10月6日以来約2カ月ぶりです。海の様子がぜんぜんわからなかったので適当に走ってたら、太地沖水中漁礁の近くで突然、ダブルストライクがきました。ブルブルと独特の引きで元気に走り回るのを寄せてきたらカツオです。バタバタッと3回ストライクがあって、2尾、2尾、1尾ときたうちの2尾バラしたから、釣れたのは3尾です。

 カツオが釣れた近くで、サンマの大群が跳ね回ってるのが見えました。水温は20.2〜20.9度で、黒く澄んだいい潮色をしてました。もっと大きいのがいないか、サンマに付いてるマグロはいないかと、その付近を根気よく走り回ったんですけど、カツオ以外のストライクはありませんでした。

 そのことを知らせに、すさみの智丸へ電話したら、「そうか。サンマもあったか。そらあ、トンボかシビがあるかもしれんで」とのこと。トンボはビンナガマグロのこと、シビはクロマグロやキハダマグロの総称です。うーん、これはまた釣りに行かなあかんなあ……。

 「ところで、今週末のジギングは空いてますか」と聞いたら、6日の土曜日はチームの予約で満員、7日の日曜日は1人空きがあるだけだそうです。「こっちも黒い潮が入って、ええ感じやよ。釣れるんちゃうかなあ」とのこと。台風21号の影響なのかどうかはわからないんですけど、海がかわったみたいですね。すさみのカンパチも、そろそろ大きいのが釣れ始めるんじゃないでしょうか。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ