Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/10/27

半額セール中の
湖西道路を通りました

 滋賀県の湖西道路が10月18日から31日まで半額セールになってます。別にタイガースが優勝したからではありません。「通行料金割引社会実験」というのをやってるんだそうです。距離が短い割に通行料が高いと不評の湖西道路の通行料を安くしたら、利用がどれぐらい増えるか、国道161号などの沿線道路の渋滞がどの程度解消するかなどの実験です。

 26日の日曜日に近江舞子の様子を見に行ったときに、その湖西道路を通りました。往きは湖西道路を通って、帰りは国道161号を通ったんですけど、確かに普段は420円の真野〜滋賀間が200円になってました。半額になってるだけじゃなくて、消費税分もおまけしてくれてます。

 湖西道路を通ってる車は増えてるような気がしたんですけど。料金所でアンケート用紙を配ってるおっちゃんに聞いたら、「普段でもこんなもんですよ」との返事でした。B.B.C.服部は湖西道路をめったに通りませんから、本当に通行量が増えてたかどうかは、何とも言えないところです。帰りの国道161号が天気のよい日曜日にしては空いてたから、その割に湖西道路は車が多いような感じがしたというだけです。半額セールが終わってしばらくたてば、正確にどうだったか発表があるんじゃないでしょうか。

 それにしても……とここから先は声を大にして言いたいんですけど、湖西道路程度の道は本来無料であるべきだとB.B.C.服部は思います。だって、内容から言っても、ただで通れる名阪国道とかわらないか、それ以下じゃありませんか。名阪国道は片側2車線なのに、湖西道路は1車線です。こんなもんで全区間だと840円も取って、みんなが喜んで利用すると、もし本当にそう思ってるんだとしたら、そんな金銭感覚の人物や組織に有料道路の経営なんかできるわけありません。

 これって、赤字になること間違いなしの高速道路網を全国に広げていってる感覚と同じですね。そんなことしなくても、名阪国道クラスの道で十分じゃないかと思うんですけど、それでは料金所やパーキングエリアのレストラン、道路管理など高速道路の様々な施設や利権にからんだ天下り法人が作れないとか、そういう誰かが困る事情があるんでしょうね。

 滋賀県は琵琶湖大橋や近江大橋も有料だし、ましてや途中トンネルの通行料150円などは京都府と談合してのことなのかもしれないんですけど、ドライバーをバカにしてるとしか思えません。湖西道路は日本道路公団が料金を徴収してる有料道路です。今回の半額セールは、公団の解体や総裁の解任騒ぎとは関係ないことなんでしょうけど、そこに至るプロセスでかけられたプレッシャーが効いてるんじゃないかと思わざるを得ません。タイミングがあまりにもタイミングなだけに、やっぱりそうなのねと誰でも思ってしまいますよねえ。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ