Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/10/11

下野正希プロが隠岐で
60cmのイシダイをキャッチ

 下野正希プロ、とうとうやりました。10月8日に島根県隠岐で60cm、4.2kgのイシダイです。6日から8日まで3日間、隠岐へ釣りに行って、最終日の磯から上がる間際に愛用のイシダイ竿を豪快に舞い込ませて釣れたとのことで、もうごきげんで帰りの船上から電話がかかってきました。

 このイシダイは一足お先に滋賀県大津市の自宅へ氷詰めにして送られてきました。下野プロは隠岐で釣りを終えたその足で徳島へ行って、今度はグレ釣りです。10日にダイワグレマスターズの地区大会があって、9日はしっかり練習して本番に備えたんですけど、大会当日はぜーんぜんだったみたいですね。その日のうちに家へ帰ってからも多くを語りませんでした。下野プロの話は、もっぱら隠岐のイシダイのことでした。

 家へ帰ったら、さっそくイシダイの魚拓取りです。氷詰めにして保管してあったイシダイをアイスボックスから取り出して、ひとしきり眺め回した後、下野プロみずから墨を摺って魚拓を取りました。これでやっとイシダイのお刺身とアラ煮にありつけるかなと思ったら、このイシダイは飛魚丸に送ってはく製にするとのことで、ビニル袋詰めにして冷凍庫に収まってしまいました。

 下野プロが隠岐でイシダイを釣ったシーンは、CS釣りビジョンのカメラがばっちり撮影してるそうです。釣りビジョンのスタッフの皆さん、長い間の苦労がやっと実りましたね。ファンの皆さんも、長い間お待たせしました。ついに下野プロが大きなイシダイを釣ったシーンが放送されます。「下野流」の放送をお楽しみに。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ