Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/09/07

夏休みと3連休の
谷間の池原、七色ダム

 9月7日の奈良県池原ダムはひさしぶりに強い夕立が降りました。午後4時過ぎに遠くで雷が鳴り始めたかと思ったらザーッときて、一時は土砂降りになりました。日曜日で釣りに来てたバスアングラーの多くが、仕舞い際の雨でびしょ濡れになってしまってました。まあそれでも寒い季節の雨じゃないから、空模様を見ながらタイミングよく桟橋まで帰ってれば、濡れただけですんだんじゃないでしょうか。雨が降り始めてからも釣りをし続けてたら、雷で恐いめにあったかもしれないんですけどね。

 7日は雨が降ったんですけど、そんなに大した雨量ではありません。ここしばらくの池原ダム周辺は、降ってもお湿り程度で、水位は下がり続けてます。それでも今週末になって、下がるペースは一時よりもスローダウンしました。そろそろ下げ止まりなんでしょうか。水質はほぼ全域にうっすらとした濁りが入ってます。下流のダムサイト近くは、夜間に七色ダムから濁った水が汲み上げられるため、ダムに近いほど濁りがひどい状態です。

 バスはあいかわらずよく釣れてるんですけど、釣れ方がちょっとかわってきました。20尾、30尾とまとめて釣ってくるアングラーがいるかと思うと、ぜいぜい数尾かぜんぜんダメというアングラーもいます。8月中のように誰でもよく釣れる状態は終わっちゃったのかもしれません。そのかわりかどうかはわからないんですけど、大きいのが前よりもよく釣れるようになりました。トボトスロープでは6日に65cm、5420gと61cm、3020gが出てます。それ以外にも50cm前後は毎日釣れていて、5日は51〜54cmを6尾というアングラーがいました。

 七色ダムは濁りがぜんぜん取れません。雨が降ってくれないから、川から流れ込むきれいな水が少なくなってて、普通なら真っ先に濁りが取れるはずの大又筋もなかなかクリアになりません。天気がかわって秋の雨が降り始めるまでは、濁ったままの状態が続くかもしれません。もしフォールターンオーバーの時期まで濁りが取れなかったとしたら、冬まで濁りっぱなしということになる可能性もありそうです。

 この週末の池原、七色ダムは、レンタルボート店、昇降業者ともアングラーが特別多いということはありませんでした。ごく普通の休日並みの人出です。各店とも「来週末の3連休は忙しくなりそう」とのことですから、今週末は夏休みと連休の谷間と言ったところでしょうか。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ