Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/05/01

平日でもアングラーが減らない
池原、七色ダム

 奈良県池原、七色ダムは、ゴールデンウィークの休みが途切れる間も、まるで連休がぶっ通しで続いてるかのように大勢のアングラーで混雑してます。世間では仕事してる人も多いというのに、ここだけは世の中から隔絶してますね。

 ボートの多さは、天気がよくなった4月27日以降、28日の月曜日にちょっと減っただけで、その後はどんどん増えてる感じです。5月1日は池原、七色ダムとも昇降業者はほぼ満員状態。レンタルボートも8〜9割方出払ってました。ゴールデンウィーク前半、5月1日までの釣り場の混み具合は、レンタルボートは休日の利用が多くて全艇が出払ってますが、それ以外はわずかながら空きがあります。マイボートの持ち込みは休日も平日も関係なしです。


 大きなバスは連日釣れてます。トボトスロープでは4月29日に64cm、6200g、30日に67cm、5520g、1日に62cm4160gが出てます。27日の60.5cm、3480g、28日の64cm、4740gに続いて、これで連休初日の26日を除いて27日から5日連続で60cmオーバーが釣れてることになります。連続記録がいつまで続くか楽しみですね。

 七色ダムも満員です。全体のボートの数は、池原ダムには及ばないんですけど、レンタルボート店や昇降業者の混み具合は負けてません。中には車が駐車場からあふれてる昇降業者もあります。レンタルボートは池原ダムと同じで、平日はいくらか空きがあります。

 それと、ゴールデンウィーク最終日の5日は池原、七色とも混雑がましになるようです。池原、七色ダムへやって来るバスアングラーの勢いは4日までは衰えないようなんですけど、バスが釣れる勢いも続くんでしょうか。今現在の調子がいいだけに、3〜5日の3連休がどうなるか気掛かりです。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ