Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/03/23

ビッグバスの気配ムンムン
春の3連休の池原、七色ダム

 春分の日の3月21日から土曜日をはさんで23日の日曜日までの3連休、奈良県池原、七色ダムは今年初めて大入り満員になりました。好ポイントはどこもボートでいっぱいです。

 21日に七色ダムで釣りをした杉戸繁伸プロの報告によると、支流のバックウオーター近くで50cmを超えるバスが何尾も見えたそうです。そろそろ浅い所へ上がって来始めてるのかもしれませんね。右の写真は西川のバックウオーターなんですけど、見えバスを狙うアングラーが多くて、ボートがひしめき合ってます。だけど、まだ数は多くないので、そう簡単には釣れません。大部分のアングラーはノーフィッシュに終わってるようです。

 杉戸プロと一緒に釣りをしてた紙谷さんは45cmオーバーを2尾キャッチしました。ツネキチリグのドラッギングで浮いてる魚を狙ったんだそうです。「見えてる魚よりも、見えてない魚を狙う方が手堅いですよ」と杉戸プロは言ってます。確かにアングラーが多いときは、そういう釣りをした方が確率が高いかもしれないんですけど、これだって簡単ではないと思います。詳しくは杉戸プロのレポートをごらんください。

 だけど、連休が過ぎてアングラーが減ったら、魚は来てるみたいなだけに大きいのが釣れるかもと誰でも思ってしまいますよね。B.B.C.服部は3連休最終日の23日に琵琶湖から池原へ移動する予定です。詳しいことは現地に入ってからお伝えしますので、お楽しみに……。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ