Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/03/17

ニュースステーション琵琶湖特集
放送延期の本当の理由は!?

 3月17日夜放送のテレビ朝日ニュースステーションが、滋賀県琵琶湖の外来魚問題を取り上げる予定だったのが、急きょ延期されました。予告を見る限り、今までに何度もあった、特にどうってことない類型的範囲を出ない内容のはずだったんですけど、その中に例によって滋賀県漁連青年会長が出てきて、インタビューに答えておられるシーンがあったそうです。※注 B.B.C.服部が使ってるパソコンはアップルのPowerBookG4で、WindowsMediaPlayerはインストールしてないので、予告編を見ることができません。ですから、青年会長が出てたというのは見た人から聞いた話です)

 この人って、滋賀県漁業調整規則第49条の制限を越える高馬力エンジンを自分の船に積んでたのが水産課による立ち入り検査で見付かり、漁船登録の取り消しとアユ沖すくい網漁の認可取り消しをくらって、現在操業できない状態に追い込まれてるんですよね。そのことは滋賀県水産課が認めてます。法律を無視して魚を獲ってた漁業者に、外来魚がどうのこうのなんて言う資格があるのかって、もし本当にニュースステーションの特集に姿を現したらテレビ朝日に抗議するつもりだったんですけど、その前に放送延期になっちゃいました。

 予告まで流してた特集の放送を延期するぐらいですから、よほどの事情があったはずなんですけど、イラク攻撃が間近にせまってるのに、琵琶湖の外来魚問題なんかやってる場合じゃないってことなんでしょうか。同番組のメインキャスターのコメントでは、延期は放送時間の関係で、近日中に放送するとのことでしたから、まあそういうことなんでしょうね。県漁連の青年会長がやばいことしてたから延期したなんて、もし本当だったとしても言えるわけありません。なぜ延期したのかと局に電話して聞いても、番組内で説明した通りですとしか答えてもらえないはずです。本当に電話した知人の話では、特集はできあがってるから必ず放送しますと電話で応対した女の人がきっぱりと言い切ったそうです。それなら楽しみに待ってましょうか、抗議するときのセリフをよく考えながら……。

 それにしても、特集の予告に出てたという琵琶湖のお魚の先生は、こんな漁業者と一緒くたにされてていいんでしょうかねえ。その点、どうお考えなんでしょうか。あるいは同類だから何も感じないとか……。本当に近日中に放送するとしたら、青年会長はそのまま出てくるんでしょうか。それとも完パケを今から作りかえるかですけど、それもたいへんですよね。だけど、それにしても、裏で何やってるかわからない漁業者のお相手をいつまでもしてたら、それこそ所沢ダイオキシン野菜報道の二の舞になっちゃいますよ。テレビ朝日さんには、老婆心ながら、ご忠告申しあげる次第です。

 とりあえず、特集の放送を楽しみにしています。青年会長が出てくるシーンをカットしたらカットしたで、言いたいことは思い切りありますから。それと、これから先、他のテレビ局や新聞などがこの漁業者のことをどう扱うかがとても楽しみになってきました。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ