Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/01/18

国道161号のループ橋が開通
さらに近くなった池原ダム

 奈良県池原ダムへ通じる国道169号のループ橋が1月17日に開通しました。場所は伯母峰トンネルの川上村側で、狭いくねくね道が最後まで残っていた所です。これまでは狭い道を対向車に気を付けながらスピードを落として走らないといけなかったのが、トンネル3本とループ橋で一気に抜けることができるようになりました。ループ橋は凍結防止のヒーターが設置されてるので寒い日でも安心です。

 ところが困ったことに、開通直後に伯母峰トンネル付近で立て続けに事故が起こったんだそうです。短い橋の上などで部分的に凍結してる所があって、そこへスピードを出したまま突っ込んじゃったんですね。道がよくなって走りやすくなった分、油断したのかもしれません。

 国道169号のような山道の凍結は、全体が凍ってたり雪が積もってるようなときは誰でも気を付けるから、かえって危なくないんですね。本当に恐いのは、部分的に凍ってる所が不意に出てくるときです。そこヘスピードを出したまま突っ込んじゃったら、ハンドルもブレーキも利かないからどうしようもありません。道がいくらよくなっても、凍ってる所は凍ってますから油断できません。寒い日の朝晩は、くれぐれも気を付けて走ってくださいね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ