Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/01/12

あの手この手も通用せず
3連休中日の網野沖のジギング

 成人の日がらみの3連休中日の1月12日は、なぜか丹後半島沖のハマチは食いませんでした。11日までは入れ食いだったのにですよ。なぜだかわかりません。船長も首をひねってました。

 この日は初めて乗るルアー船アルバトロスで京都府網野の浅藻川漁港から出ました。乗合13人で釣れたのはハマチが20尾ぐらいとヒラマサが1尾です。8日から11日まで毎日200尾前後釣れてたのが、この日はバッタリ食わなくなってしまいました。いったいどうなってるんでしょうか。ルアーを速く動かしたりゆっくりと動かしたり、止める時間を長くしたり短くしたり、ピッチを早くしたりスローにしたり、何をやってもヒラマサやメジロどころかハマチも食いません。こうなったら、まったくお手上げです。

 天候はときどき小雨が降る曇天。西寄りの風がやや強くて、北西からのうねりで船のリーリングがきつくて釣りにくい状態が続きました。だけど、それはあまり関係ないと思います。天気が悪くても、船がどれだけ揺れても、食うときは食いますもんね。

 同じ丹後半島沖でも、養老漁港から出てるハピネスは釣ってます。2隻でハマチを600尾以上とヒラマサを25尾だそうです。そう言えば、アルバトロスが釣ってたエリアにハピネスは現れませんでした。3日に下野プロらとハピネスのチャーターでハマチを入れ食いしたときは網野沖だったんですけどね。釣れる場所が経ヶ岬沖とかにかわったのかもしれません。明日も天気は悪くなさそうですから、おそらく船は出るでしょう。各船とも予約は満員なんだそうですけど、釣果がどうなるか気がかりです。

 下野正希プロは和歌山県の口和深へ磯のグレ釣りに行きました。こちらの方も、前日までよく釣れてたのが、この日は1軒の渡船店で68人が磯に渡ってグレは全員釣れなかったそうです。太平洋も日本海も同時に水温が急に下がったとか、そういうことなんでしょうか。それとも……。どこかで大地震が起こる前触れなんかじゃなかったらいいんですけどね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ