Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

02/12/21

雨でもアングラーが来てる
年末3連休初日の池原ダム

 せっかくの3連休なのに天気が悪いですね。奈良県池原ダム周辺は12月20日から降り始めた雨が21日もずっと降り続いてます。天気予報では22日の奈良県南部は「曇り所により一時雨」とのことです。この「所により」って往々にして池原ダム周辺のことなんですよね。23日には雨は上がっていい天気になりそうなんですけど、寒くて風が強くなりそうです。

 この連休はちょうど大荒れの天気のかわりめに当たっちゃったみたいです。なんせ関東は雪が降ってるし、太平洋岸は波高4mとかの大荒れです。池原ダムは雨は降ってるんですけど、そんなに寒くないから、まだましな方なのかもしれませんね。

 雨が降ってもバスアングラーは釣りに来てます。さすがにレンタルボート店のお客さんはほとんどなくて、マイボートの昇降組がパラパラなんですけど、主な昇降業者は連休の間、毎日数組のお客さんが来てます。21日の午後3時過ぎにトボトスロープへ帰ってきてボートの片付けをしてた2人組のアングラーに聞いたら、「まあなんとか釣れました」とのことでした。30cm前後を1人2、3尾ってとこでしょうか。雨にめげて午前中に引き上げたアングラーもいたみたいで、湖上は終日ガラ空きでした。

 池原ダムの水位は、下がり続けたたのが一時的にストップしてる状態です。12月と言えば普通はカラカラ天気なんですけど、今年は雨が多いですからね。おそらく天候が安定して雨が降らなくなれば、また水位が下がり始めるものと思われます。水質はそんなに悪くありません。バスはなかなか釣れませんが、シャローでビッグバドを追いかけてくるグッドサイズもいるそうですから、コンディション的にはまだ真冬ではないのかもしれませんね。

 そろそろ年末が近いんですけど、トボトスロープは年末年始も営業するとのことです。予約がずっと入ってるから、休むわけにいかないんだそうです。ごく一部かもしれないんですけど、熱心なアングラーがいるんですね。それに応えてトボトスロープでは、大晦日のカウントダウンイベントに続いて、元日に有志で釣り大会を企画してるとのことです。

 トボトのカウントダウンにはB.B.C.服部も参加する予定です。ぜひにとは言いませんが、もしお暇でしたら、カウントダウンから元日の釣り大会まで、年越しは池原で過ごされてはいかがでしょうか。詳しくはトボトスロープまでおたずねください。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ