Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

02/05/23

なぜか平日なのに
アングラーが多い池原ダム

 奈良県池原ダムへ通じる国道169号が5月23日午後にまた崩れました。場所は下北山の深瀬と古代の間で、2車線がふさがるぐらい崩れてるので一両日中に通れるようになるかどうかわからないそうです。

 このところ、国道169号は本当によく崩れますね。この道を造った当時は強力な重機がなく、発破をバンバンかけて工事したので、その跡が弱くなってて、それが今になっていっせいに崩れだしたんじゃないかと地元の人は言ってます。

 B.B.C.服部は今、池原にいるんですけど、明日には大阪へ帰らないといけません。下野正希プロが今年3回目のアメリカ遠征から帰ってくるんです。もし国道169号が通れないままだったら、国道425号で十津川まで山越えして、国道168号を通って帰ることになります。これだと1時間ぐらい余分にかかるでしょうか。国道169号を南下し、国道42号から伊勢自動車道へ回るっていうルートもあるんですけど、事故のことを知らせてくれたスポーツワールドの藤原秀揮君は「同じ長くかかるんだったら、有料道路を通るより十津川沿いを走った方がいいですよ」と十津川ルートを進めてくれました。こういうとき、地元に知り合いが大勢いるのは助かりますね。

 今日の池原ダムは、なぜか普段の平日にくらべて2倍ぐらい大勢のバスアングラーが釣りに来ています。満月の大潮が近いからでしょうか。この後、明日の金曜日から日曜日まではレンタルボートも昇降業者も大にぎわいになるようです。

 バスは、60cmオーバーを釣ったという話は聞いてないんですけど、50cm台後半を釣ったというアングラーはいたし、大きいのを掛けたけどラインを切られたとか、見えてたけど釣れなかったとかいうアングラーはけっこういたので、釣れる可能性はありそうです。この週末はアングラーが多い分、釣りにくいかもしれませんが、ゴールデンウィーク後半にビッグバスラッシュがあったことから考えても、もしたくさんの大きなバスが浅い所へ上がってくるタイミングがやってくれば、多少人が多くても関係なく釣れるはずです。そろそろ第2波が来てもおかしくないタイミングですから、タックルと心の準備だけはくれぐれも手を抜かないようにしてくださいね。

 それと、お知らせが一つあります。6月1日から12月31日まで、平成の森のレンタルボート店TOジャパン下流の小規模岬から平成の森岬先端までと鳥渡谷が手漕ぎ足漕ぎボートエリアに設定されます。エンジン付きボートは釣り禁止になりますのでご注意ください。詳しくは各レンタルボート店等におたずねください

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ