Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

02/03/06

10日前のジギングで
骨折してました

 2月24日に福井県小浜へジギングに行ったときのことは2月25日のB.B.C.ホット情報でレポートさせていただきました。その日は波が高かったので、移動中は船の舳先にべた座りして、ロープを結び付けるためのポストにしがみついてたんですけど、大きな波に乗って舳先が持ち上げられたときに体がフワッと浮いたと思ったら、次に波の谷間へ舳先が落ち切ったときにポストの角に脇腹を嫌と言うほどぶつけてしまいました。ぶつけた瞬間は息もできないぐらいで、しばらく痛くて動けませんでした。だけど、杉戸君や関根君が入れ食いでハマチを釣ってるもんだから、すぐに痛みを忘れて釣りに復帰し、何もなかったような顔をして釣りから帰ってきました。

 そのときは痛みの強さから考えて打ち身ぐらいかなと思ってたんですけど、それから1週間たっても痛みが取れません、深く息を吸い込んだり、咳やくしゃみをしたときにピリッとした痛みが脇腹に走ります。その痛さが釣りから帰った直後からいつまでたってもましになりません。こりゃおかしいぞと思って、10日目の3月6日に外科のお医者さんに診てもらいに行ったら、右の肋骨が1本、見事に折れてるのがレントゲン写真に写ってました。折れてると言うのはちょっとたいそうなんですけど、ヒビが入ってるというよりはひどくて、折れてるのに近い状態なんだそうです。

 だけど、肋骨にヒビが入っても、ギプスを当てるとか、そういう手当はできないんですね。せいぜい痛み止めを呑むぐらいのことで、痛さをがまんしながら自然にくっ付くのを待つしか治しようがないんだそうです。ということで、「しばらくの間、おとなしくしてなさい」と外科の先生から言われました。あと10日ぐらいたったら痛みは取れるそうですから、そんなに長くはかからないと思います。ちょっとの間、釣りに行けないかもしれませんが、魚は全部釣らずに残しておいてくださいね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ