Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

01/07/20

とっくの昔に梅雨が明けて
とっても好調な池原、七色ダム

 池原ってコンビニあったんですね。

 農協が経営するJAショップってお店が下北山村のスポーツ公園の入り口で4月から営業してたそうなんですけど、B.B.C.服部は知りませんでした。コンビニって言っても、営業時間は午前9時から午後9時までです。ですから、釣りの買い物とかにはあまり便利じゃなんですけど、国道169号沿いでは貴重なお店です。農協が何を企んだのか、店員の女の子がかわいくて、池原のレンタルボート店のスタッフがしょっちゅう買い物に行ってるという噂もあります。

 7月17日に全国のあちこちで局地的な大雨が降って、琵琶湖も増水したんですけど、奈良県池原、七色ダム周辺は夕立みたいな雨が短時間降っただけなんだそうです。7月中旬以降、雨が少なくて暑い日が続いているため、6月後半の雨で上昇に転じた池原ダムの水位は再び下がり始めています。7月19日現在の水位は、高かったときから約2m下がっていて、満水位から約20m減です。

 バスの釣れ具合は7月に入ってから好調が続いていて、なれたアングラーは1人で10日以上釣ってきています。ボート1隻で20尾ぐらいの成績がめずらしくありません。6月後半の急増水による濁りはほとんど取れていて、普通に立ち木を狙ったフォーリングパターンで30〜40cmのバスが反応してきます。アフタースポーニングからサマーパターンにかわりつつあるため、60cmオーバーのビッグバスはときおり見えることがありますが、ほとんど釣れていません。

 七色ダムは池原ダムよりもやや難しいようです。水位が高くて、岸沿いに被さった木の枝スレスレぐらいになっているため、ルアーを岸いっぱいにキャストするのが難しいんですね。そのため、アングラーのキャスト精度によって成績が分かれるようです。40cmクラスがトップで釣れたりしてるんですけど、誰でもというわけにはいきません。

 7月20日の海の日から21日の土曜日にかけては池原、七色ダムともにレンタルボートは満員の盛況ですが、その後は週末でも余裕があるようです。現在の好調がいつまで続くかわかりませんが、気持ちのいい釣りを楽しみたかったら、池原ダムが本当の真夏になる8月中旬頃までがチャンスかもしれません。

------------------------------------------------------------

アウトドア&フィッシングスクールin池原が8月18、19日に開催されます

 テント張りや飯ごう炊飯、バーベキューにアマゴのつかみ取りなどのアウトドアイベントが盛りだくさんのアウトドア&フィッシングスクールが池原ダムのある奈良県下北山村で開催されます。

募集対象 小学校4年生以上〜18歳未満(原則)
募集人数 50名(保護者を含む。応募多数の場合は抽選)
参加費用 1万円(大人、子供とも)
申し込み先 〒639-3807奈良県吉野郡下北山村寺垣内983下北山村役場地域振興課内「アウトドア&フィッシングスクールin池原」係 TEL07468-6-0016
申込方法 住所、氏名、年齢、電話番号、参加人数を明記の上、はがきで申し込んでください
申し込み締め切り 平成13年7月31日(参加決定の方には8月5日までにお知らせします)
ゲスト いしいそのプロ

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ