Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

00/05/11

CFM主催のクリーンアップ琵琶湖が
5月20日に南浜漁港で開催されます

 中部釣り場とマナーを守る会(CFM)主催によるボランティアのゴミ拾い、クリーンアップ琵琶湖が5月20日に滋賀県琵琶湖の南浜漁港で開催されます。

 クリーンアップ琵琶湖は99年4月と11月に続いて今回が3回目になります。CFMは名前の通り、中部地方のアングラーが中心になって活動している団体で、98年に設立されました。クリーンアップの場所として南浜漁港を選んだのは、中部のバスアングラーになじみ深い釣り場であり、常時アングラーが多く、ゴミ問題が深刻な場所だからです。それと同時に、大勢の人が集まってゴミ拾いをしても迷惑がかかりにくて、地元の人からの理解を得られるといった条件も備えています。クリーンアップの開催日が土曜日なのも、日曜日はアングラーが多過ぎるから、釣りの邪魔になってはいけないということと、ゴミ拾いもしにくいという配慮からです。

 Bassingかわら版では各地のクリーンアップのことをお伝えしていますが、情報の中心となっている琵琶湖のクリーンアップですから、B.B.C.も協力を惜しまないつもりです。このページをごらんになった皆さんも、都合が合えばぜひ参加してください。

-------------------------------------------------------------

琵琶湖の漁港をアングラーの手できれいにしよう!
第3回クリーンアップ琵琶湖 in 南浜漁港

 美しい釣り場で、いつまでも気持ち良く釣りを楽しみたい。中部釣り場とマナーを守る会(CFM)は、そう思う釣り人の集まりです。共に釣りを楽しみ、それぞれが釣行の際、自主的にゴミ拾いをしたりインターネットを通じて交流を図っています。

 釣りをしていて周囲を見ると、空缶、ペットボトル、釣り糸、使い古しの擬似餌などが目につきます。琵琶湖の漁港では、ゴミの放置に加えて漁船への乗り込み,舫綱や漁具に引っ掛かった釣り針での怪我,迷惑駐車等、多くの問題を抱えています。たまりかねて地元の方が注意をすると、それを逆恨みして報復行動に移る人達も……。

 第2回のクリーンアップでは、ゴミの多さやエリに入ったバスやギルを見て想いをめぐらしました。

 中部釣り場とマナーを守る会では、クリーンアップを通じて湖北の素晴らしい自然や地元の方々と接し、釣り場の現状を認識する事を目的として、第3回クリーンアップ琵琶湖 in 南浜漁港を開催致します。人や自然とのふれあいを大切にするアングラーの参加をお待ち申し上げております。

-----記-----

開催日程 2000年5月20日(土)AM09:00〜 ※小雨決行
     AM08:30より漁港西、姉川人工河川手前の休息所にて受付
     1〜2時間のゴミ拾い作業を経て午前中に終了予定
開催場所 滋賀県東浅井郡びわ町南浜漁港
参加方法 事前申し込み不要。当日受付に集合(無料)

※悪天候により中止する場合は、前日の午後9時までに中部釣り場とマナーを守る会ホームページにて発表するとともに下記問い合わせ先でもお応えいたします。
※軍手、ゴミはさみ、ラインカッター等をお持ちください。当方でも数点用意いたしますが、数に限りがあります。
※現地での弊害を避けるため、知人同士乗り合わせて頂く等、車台数を出来る限り減らす配慮をお願いいたします。
※万が一、事故等が発生致しました場合には応急処置は実施致しますが、責任は負いかねますので悪しからず御了承願います。
※事前に参加頂ける方の概略人員を把握したく、ご連絡頂ければ幸いです。

問い合わせ先 加藤光栄(CFM中部釣り場とマナーを守る会)TEL090-1827-3752
ホームページ  http://members.tripod.com/~CFACC/
E-mail  koei.kato@nifty.ne.jp
主 催 中部釣り場とマナーを守る会
協 力 南浜区、びわ町役場、南浜漁業共同組合

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ