Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

00/04/21

沖縄まで釣りに来て
イルカに遊ばれた1日

 トローリングをしてると、移動範囲がとても広いので、ほかの釣りよりもいろんな物や風景を見ることができます。上の写真はその一例で、イルカが機嫌よくジャンプしてるところです。

 4月20日、沖縄へ来て4日目のこの日、マーレマリンクラブのボートは残波岬沖のポイントを目指しました。天気が悪くてボートを出せなかった前日とは違って、いかにもおきなわーって感じの快晴です。北西の風で少し波がありますが、ボートが大きいのでぜんぜん気になりません。

 この日は残念ながら釣りの方はノーストライクだったんですけど、沖のポイントから残波岬の近くのポイントへ移動中に、イルカの大群を発見しました。たくさんのイルカが背中を見せたりジャンプしたりしています。それも、半端な数じゃありません。ボートの前方の海面全体がイルカだらけって感じで、100頭以上はいるでしょうか。

 ゆっくりボートを走らせていると、イルカの方からだんだんと近寄って来て、一緒になって泳ぎ始めました。数頭の群れになってボートの横を泳いだり、前に回ったりしています。

 このイルカを見るために、イルカウオッチングとかいって、わざわざお金を払ってボートに乗る人がいるぐらいなんですよね。海釣りでルアー船やトローリングボートに乗っててイルカを見るのは、そんなにめずらしいことではないんですけど、それにしてもこんな大群は初めてです。ボートのクルー以外は自分1人だけなのがもったいないぐらいの光景でした。

 結局この日は、その後も釣りの方はさっぱりで、イルカに遊ばれただけで終わってしまいました。

マーレマリンクラブhttp://www.mareclub.com(TEL098-897-4311/FAX098-897-0584)

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ