てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

07/07/24 Vol.540 夏っぽくなってきたねー!

おい!
おい!どうした!
びっくりした!

だって、ぜんぜん釣れないんだもん。
どーなってんのー?

トップで10cmくらいのが・・・・。
後は、安全策をとって、ピンクのあいつで25と。
黄色いカバクロで20を。

ほかの人もあいさつがてら情報交換するが、みんなダメダメムード。

う〜ん。困ったぞ。
ポイントをかえてみるか、それとも、釣れっときゃ釣れると願って通うか。
それとも、超早朝コースで4時起き・・・夜明けのマズメを狙うか。


さぁ〜って!
やっとこさ、夏っぽくなってきたねー!
バス釣りの面白い時期が始まるぜー!!

でも、まあ、季節が安定するまで、ちょっと気難しい状況が続きそうかな。


07/07/23 Vol.539 とりあえずOK!OK〜!

本日は、いつものとこへ行ってきた!
い〜い感じに凪いでます。
期待できそう!
っと、思ったけど・・・・・出ない!

ランガンしようかと思うが、先を攻めてる人が2人・・・・。
少し、場を休めてからの方がいいだろうと、ちょっとゆっくりめに粘る。
でも、出ない・・・。

よ〜し、そろそろ。っとランガン開始ー!
ゆっくりめにポコポコさせてるとー・・・・・出た!
おお〜っと!なかなかのナイスサイズじゃーん!
35cm−!

っと、後ろからアダマウロさんがワームを投げながらやって来る。
チョコチョコ釣れてるな〜・・・やっぱ、ワームか〜・・・。
しかし、負けじとトップで押す!
んが、反応はあの1尾のみ!

戻って来ると、またしてもアダさんが釣ってる・・・・。
う〜・・・っじゃ、俺も!!
ということで、ピンクのあいつをセットして、うりゃさ!っと適当にキャスト!
っと、いきなり釣れたじゃないかっ!
おお?しかも、いい感じの引き。
おお〜、34cmナ〜イスサイズ!

さらに、25cmを再びピンクのあいつでゲット。
その後、G-POPとピンクのあいつをとっかえひっかえ投げつつ戻るも・・・ダメ〜。
で、ワームで押し通したアダさんは、30まで位を20尾前後釣ったそうな・・・・。
っま、僕は30UP2本出たし、とりあえず、OK!OK〜!


07/07/21 Vol.538 これは持っとかなきゃ

あ〜・・・・回復傾向にあったところに、また、雨だよ・・・。
さっぁ〜って・・・どう転びますかね?

ん〜・・・・・・どちらかといえばぁ〜・・・・よくないほうにっすっ転んだー!!

トップに反応なーっし!!
っしっかっーーーーーっし!

な〜んかいる感じだったのでぇ〜・・・。
さらには、ちょっと、釣りたかったのでぇ〜・・・。
こんなときはぁ〜・・・禁断の〜・・・ピンクのぉ〜あいつを〜っとゴソゴソ・・・。

4”カトテのワッキーノーシンカー!
っと、釣れるわ釣れるわ、ぽん、ぽぽんっと25、20ちょい、20ちょいと3尾!

これに頼りすぎては、いかん、いかんと考えて〜。
タイニーマガロンにかえたら、こここーんっとキタ!
27cm、25cm、さらに27cm(これは撮影前に、逃げられた・・・)

さらに、時間がきたので帰りながらタイニーマガロン。
30くらいのが付いて来たので、またもや、ピンクのあいつ登場〜!
狙ってたやつではなかったですが、20くらいのゲット!
さらに粘ってみると、25クラスゲット。

まずい・・・まずいな〜・・・こういう甘い蜜を覚えちゃうと・・・癖になっちゃうよ〜。

ってことで、それを押し通しながら帰ると、25クラスを3尾追加(2尾は手元バラシ)

なんとなく、昨日よりも釣れた感じですが、ワーム使いましたからね〜。
でもねー!
やっぱ、これは持っとかなきゃ。でしょ!


07/07/20 Vol.537 方向性的には回復傾向か?

だぁー!
今朝もきびしかったー!!

ちびG-POPで流すも不発。
これは、やはり、チビペン先生に頼むしかないー!
センセー!よろしくお願いします!!
「うむ、まかせなさい」
ズバッ!
27cm!
ドバッ!
27cm!
シャキーン!
20ちょい。
さすがは、先生!
助かりましたー!!

よーっし!後は、サイズUPだ!
デカバスこい!!(この場合のデカバスは、35クラスを指すものとする)
サイズUPには、やはり・・・ツノ波動だー!
いけー!G-POP−!つのだ☆ひろだー!
んでっ!
出た!見事にサイズUPだぜー!!
なんと10mmも!!
28cmだー!

う〜ん・・・・・・・・・・どうなんだ・・・・いいのかこれで?

えーっと、昨日よりは、魚っ気は戻ってたかな。
ベイトもちらほら見えた。
でも、ライズ、チェイスは、見れない感じ〜・・・。
まあ、方向性的には回復傾向というとこか?


07/07/19 Vol.536 G-POPが釣れる秘密

5時に目が覚めた。
もうちょっと・・・っと、二度寝・・・・。
次に目が覚めたのは、6時半でした・・・・。
今日は寝るか。っと思ったが!
やっぱり、行くことにした。

行ってよかった!
ネチネチゆっくり誘う、ちびG-POPに、ちゅぴっとキタのはー!
グッドサイズの49cmでしたー!

しかし、そのほかは、かなりの厳しさで・・・29と20ちょいと15くらいのだけ。

魚っ気も昨日とくらべてもさらに薄くなった感じ・・・。

その中で、49を引き出した、ちびG-POP!やりおる!
今日は、なぜ、G-POPが釣れるのか・・・その、秘密をお話しようと思う。


ほかのポッパーと違うところ・・・・・それは、ツノがあることです!
このツノの出す波動、いわゆる「ツノ波動」によるところが多いと思われます。

最近、世間を騒がしているこのツノ波動。
まだ知らないという人のために、詳しく説明すると。
ツノがないザクよりも、ツノのあるザクのほうが強そうに見えるはずです。
それは、ツノ波動の効果なのです。
獣神サンダーライガーも、ツノがないと・・・・・・う〜ん・・・・・・でしょ?
鬼もそうです。ツノがない鬼は、迫力に欠ける。それよりも鬼なのかどうかもわからない。
それがツノ波動です。

「つのだ☆ひろ」も、ツノがないと「だ☆ひろ」と、やはり、意味すらわかりません。

それほど、ツノ波動は、すごいのです!

どうですか?
わかっていただけましたか?

そういう効果が、バスにもあり、ついつい手(口)を出してしまう。
実は、そういうことなのです!

信じるか、信じないか・・・・それは!あなた、次第だ!!!


07/07/18 Vol.535 夏っぽいねー!


う〜ん、今朝もいい感じの曇り空!
僕的には、晴れてるときの方が、よく釣れてる事実はさておき、とりあえず、期待してしまう。

っんが!!

なんとも厳しい!
チビペンでランガン・・・ふと、思い立ってPOPにかえてみたら、やっほー!
出た!
しかも、ナイスサイズの34cm!
しっかり食ってたので、ゆっくり楽しませていただきました。

後、チビペンで20クラス1尾と20ないくらいのが。

ほかにも、スピナベ、ミノーをチョコチョコやってはみたが、不発・・・・。
時間一杯一杯、頑張ってみましたが・・・・・ダメなときはダメなのよ〜・・・。


急いで帰ろうと、空を見上げたら、いい〜感じの空だ!
夏っぽいねー!
僕のまわりじゃ「早く冬来い」とか「春が恋しいー!」なんて人が多い感じですが、
僕は夏の釣りも大好きなんで、この空(雲)見ると、なんかワクワクしてくるよ!

あー・・・ムズムズしてきたー!!
さらに釣る気が湧いてきたー!!


07/07/16 Vol.534 みんなは釣れてました

さぁー!きたぜー!台風明けダー!!
台風明けはー!
爆釣チャァアアアアァンッス!
テンション上げ上げで!!
釣り行ってこーい!
了解!!!っで、行ってきたー!!
っめっちゃ!
っっめっちゃ!
きびじがっだ・・・・・。

てか、みんな、なんとなくは、釣れてました・・・・。
おれだけぇ〜?
15cmクラスを2尾バラシ・・・20cmクラスを1尾バラしただけ・・・。
釣れてても、さほどかわりはないっすけど・・・。

朝一、入った場所を早めに見切り、移動すると・・・・後から、ケンちゃんから電話・・・。
「あの後、急に釣れるようになって、30前後4尾くらい出ました〜。」だってさ・・・。
よしさんからの連絡で「釣れたよ〜」ってんで近付いてったら、よしさんのお連れさんが釣るし・・・後から来た人もポッパーで、さらにバド系で釣るし・・・・。
お客さんもワームですがしっかり獲って帰るし・・・。
裏っ側では、50クラス獲ってる人がいたというし・・・。
40UPらしきものも釣ってたのも見ちゃったし・・・・。

ライズもあったし、チャンスもあった・・・・・。
でも、うまくいかないとは、いかないもんで・・・・。
風景写真撮る余裕すらなかったです・・・・。

上げ上げで行ったのに、下げ下げで帰ってきました・・・・っばっすびっぼーん!


07/07/15 Vol.533 思ってたよりも厳しかった

6時に起きてみる予定が7時でした・・・。
しかし、窓を開け、外に目をやると!
むふふふふ。
思った通り、晴れやがった!
釣れる!

ごー!ごごー!


いつもの浜は、波で釣りにならん・・・。
では、風裏探しに!

1カ所目は、すでに2人の人影・・・・飛ばす・・・。
2カ所目も、1、2人・・・とりあえず、飛ばすか。
3カ所目、人っ気ないな・・・・よしよし。

とりあえず、大きめのペンシルで期待して探る・・・・。
しかし、反応ない・・・。
チビペンでランガンにかえるも・・・・厳しいじゃないか!
っと、ギルの溜まり場発見!
で、ギル狙ってたら40UPがひったくった!
しかし、ギルのバイトと同時で、掛かりが非常に浅い!
強引にはできない。
っと、突っ込みを流しつつ、ついてくと藻に、突っ込まれた!!
きゃー・・・っと焦り、ここは・・・っと、強引にやってみたら・・・やっぱりバレた。

ま、仕方ないか・・・。
そのファイトでデカイのが3、4尾出てきた(1尾は50ある感じ)

その後、再びギルパターンで25cmと32cmをゲット〜!

デカイのもうろついてるんですけど・・・ここってとこで見切りおる・・・。
ベビーギロンでも、いい反応が得られたが・・・・やはり、しっかり見切りやがる・・・。
あと、何かが足りん!
きっと食わせられる魚だ・・・・くっそー・・・。

粘りに粘るが・・・・・やっぱダメ・・・・。

帰りつつ岸際を攻めると、32cmと29cmが釣れたー!
朝は、トゥイッチダイブよりも、圧倒的にシェイクでした。

しっかし、思ってたよりも厳しかったな〜・・・。


07/07/15 Vol.532 台風で釣りに行かないときのためのつり日記

さて、台風で暇ですね。
ってことで、ちょーど一息!
半年を振り返ってのコーナー!

ちょっと過ぎちゃってますが、やや今年も半年を迎えました!
今年半年、皆さんいかがでしたか?
ぼくは、皆さんの期待を裏切りアレをブラブラさせることもなく、全裸で釣りに行く必要もなく!
いい半年であったと!

1月は、厳しい中でも、とりあえず40UP釣ったし。

2月もなんだかんだと釣れてたね〜!40UPはいっぱいで、50UPも釣ったし。

3月は、爆釣開始ー!でロクマルも釣っちまったー!50後半もよく出た!

4月は、季節のかわり目で、釣り方を迷ったり、ポイントをさまよったりでも、それなりに釣れたな〜。
ロッドを持ってくのを忘れたことと、黒鱒デフ軍団のシンさんにバズで凹られたのが、記憶に残ってるな〜。

5月は、会長の恐ろしさを再認識させられつつ、トップで遊べて50UPも釣れたし!
バイブで50UP連発もよかった・・・。
53PickUp!では、みんながたくさん集まってくれて楽しくできたし、湖魚の放流も去年の倍に増えた!

6月は、トップオンリーの勢いで、50UPは出なかったものの、そこそこ40UPが釣れてくれたし!
十分楽しかった!

そして、なによりも去年と違うのが!
店長つり日記の出演者が、多いってこと!
去年は、ほとんど1人の釣行日記だった。
それはそれで、気にしてなかったんですが、今年は、どこからともなくみんなが来てくれる。
おかげで、今年もまた一段とバス釣りが面白くなった!

お店に来てくれて、話をする人も格段に増えた。
話をすると、日記を毎日読んでくれている人もいれば、ときどきしか読んでくれてない人がいたり、もう長く見てない人がいたり、読まずに写真だけしか見てない人もいるのがよくわかる(笑)

ちゃんと読んでくれー!っと言いたい気もするが!
そこはそれ、読みたくなるようなつり日記を書けるように頑張らなくてはいけないのは、僕の方なので言わない。

釣果で見たくさせるほど釣ってこれれば世話はないが、基本的に釣りはうまくない!
言っとくがへたではない!
釣れる魚は、そこそこ釣れる!
しかし、釣れない魚は釣れません!

僕は、釣れる魚を、楽しいと感じる釣り方で、釣らねばいけないというプレッシャーなどこれっぽちも気にせず、釣りたいという気持ちの赴くままに、釣りをして、それを日記にしたためる。
できるだけ、思い付くままに、そして・・・・面白い感じでっ!

僕が思う釣りってさ、釣果が一番大事であっても、釣果なんかはどうでもいいもんなのさ!
「釣り」は「釣ること」ですが、「釣りする」ことは「釣ること」じゃーないんだよ。

ずーっとそう思ってた。
で、最近、特に今年は、間違ってなかったなと、よく思うよ。
いつも、いつも、僕を取り巻いてくれる皆様に感謝!

これからも、飽きられないよう「ぷっ」っと笑わせられるような「つり日記」を書けるよう、精進いたしますゆえ!
つまらん釣果の日でも、かる〜く目を通してやってくださいよー!
って、読まない人はこれも読んでないのかも(爆)

「ごらぁ!そこの君!ちゃんと読め−!」

あ、言わないって言ったそばから、言っちゃったよ。


07/07/12 Vol.531 夏風邪男復活

今年も夏風邪は、しつこいぜ!
ってことで!
んなもん気にしてられっかよ!
ってことで!
釣り行くべし!

だってさ〜、台風接近中らしいんだぜ?
しかも、小雨だってーいうじゃーないの!
(゜∀゜)キタコレ!でしょ。

到着早々、雨・・・・。
チビペンを外して、G-POPを付ける。
ポコポコポコ。どば!出た!
う〜ん・・・なかなかのサイズじゃない?(35クラスってとこ)
あ・・・・消えた・・・藻化けした・・・。
しかし、すぐさま、小さめなのが出た!が、これまた即バレ・・・。
もういっちょサービス!
が、こいつも抜けた・・・30クラスかな〜・・・。
少し粘るが、反応が消えた・・・雨も止んでる。
とりあえず、G-POPでランガン・・・・・・しかし、反応なし・・・。

んじゃ、やっぱり〜・・・チビペン先生!よろしくお願いします!!
おお〜!さすがです!あっさり釣れます、33cm!

と、ケンちゃん合流。
ほかのポイントから流れてきたそうで、30cmくらいしか釣れなかったそうで。
厳しいな〜・・・と。

まあ、この天気だし!
まだまだ期待できるでしょ!
ってことでランガンランガン!

っと、35〜!

さらに30〜!

20クラスに25クラスも!
う〜ん、ええ感じ〜!
しかし、今日はまだ止まりませんでした!
シャローに投げて、軽くお辞儀っと、ちゅぽんっとギルバイト!
っと!
思ったら!
暴れる水の盛り上がりがデカい!
ギルじゃない!
おわわわ・・・・バスじゃん!デカいじゃん!
ルアーが見えない・・・がっぽり食ってるみたいだ・・・よしよし。
っと、安心してランディング〜。

口の大きさを見て50UPだと思った。(50ジャストか51はあると・・・)
しかし、残念・・・思ったよりも短いじゃん・・・・の46cm!

さらに20、25、20後半、20後半と4尾釣って、戻り始める。
少し荒れてきたので、G-POPにかえてみると〜!
25クラスがヒット。

さらに、もういっちょ30ジャストがヒット!

もう時間いっぱいだったので、足早に投げ歩くが、反応がない。
と、ふと気が付くと、風が治まってる。
じゃあ、やっぱり、チビペンに。
っと、お見事!
20ちょいゲット!

あと2バイトほどあったが乗らず。
ホクホク顔でウホウホしながら帰ってきましたー!
う〜ん、楽しかったぜー!


07/07/10 Vol.530 無理して行ってこれかよ〜

昨日1日、だら〜りと過ごしたにもかかわらず!
いまいち、回復がみられない・・・・。
なんとも、弱いぜ〜・・・・腹立つなー!

って、ことで、気合入れるため、雨降りもなんのそので行ってきた!

朝一、いつもの所に行ったら、向かい風・・・・。
風裏であろうと思うポイントへ移動(釣具屋さんの名前ワンドへ)


見事に風裏です。
しかし・・・反応はない・・・・とりあえず、ランガン。
で、ダイブ中にギラリッと魚体がうねるのが見えた!
キタか?
すっと軽く合わせるっと、乗ってる〜!
よ〜しよし、まま、いいサイズじゃ(31cm)

その後もランガンで歩きまくるが・・・無反応・・・・っと思いきや!
10cmクラスがヒット・・・・。

で、戻ってきて31が釣れたポイントで、再び20cmクラスをゲット。
風もゆる〜くなった感じがしたので、いつものJT裏へ。

うむうむ、だいぶマシだね〜。
とりあえず、手早くラーンガーン!
んで!
なんとか1尾、25cmクラスをゲット。

その後、風も強くなりだしたので、早めに帰ることにしました。
あ〜・・・無理して行って、これかよ〜・・・・。
報われないね〜。


07/07/08 Vol.529 小バスを押しのけてコマシなのが

昨日、めずらしく釣りに行く気がなくなったな〜っと、思ってたら!
なにやら、風邪気味らしい・・・・。
なにくそ!負けるかってことで、今日は行ってきた!

いつもの場所は、車いっぱいで入れず・・・・次へ・・・・。
さらに次もダメ・・・・。
その次もいっぱい・・・・。
仕方ない、ひさしぶりにOLCに行くか。


水はどんより・・・・サカナッケうっすー・・・・。
先にいたお客さんに聞くもダメですとのこと・・・。
とりあえず、裏へ向かおうとゆっくり流してると、おっ、出た!(20cm)
さらに、10cmくらいのが釣れた・・・。

と、別のお客さんが、近付いて来られて、
「こっちで40UP釣れましたよ〜、ええのもうろついてますよ〜。」と!
ではでは、お邪魔します・・・。
うわ〜・・・川の流れ込みで、水がぜんぜん違ってイイ!

ひょいっとチビペンを投げると、小バスが突きに来た。
っと!
それを押しのけて、こマシなのがひったくった!
おほほほほ〜。釣れた〜!
30cmジャスト。

さらに、ランガンしてみると。
27、26、20ちょいが3尾ほど。
すべてチビペン!

ちょっと、サイズを狙おうとマイキーブン投げてみたり。
ハスペンやボニー95で沖をゆっくりねっちり攻めてみたりしましたが、無反応。
時間がきたので、最後にTN-70を無理くりやって、砕け散りました。
う〜ん、でも、まあ、僕としては上々だ。

これで、風邪が治まれば言うことないんですけどね・・・・。


07/07/06 Vol.528 去年よりはだいぶマシっぽい(笑)

起きれた!
なら!
行けー!
でっ!
来たー!

お、ヤマノウチさん、ケンちゃん、よしさんも来てる。


とりあえず、チビペンで流すも・・・・・無反応・・・・。
こりゃ、今日も厳しそうだな・・・。
ケンちゃんもよしさんも、ダメとのこと・・・・。
ヤマノウチさんは、36最大でほか3尾ほど(アユペン)

くぅ〜・・・まいったな〜・・・。と思いつつ延々とランガン・・・・。
振り返ってみると・・・みんな、帰って行きますね〜・・・。
しかし、1人で、ガンガンにランガンを続ける。

たまには、ポッパーにしてみるかと、G-POPにかえてみると・・・出た!
デカそうだけど・・・・姿も見えず、藻化け・・・・。
反応もそれっきり・・・・。
それでも、あきらめず、どんどんランガン、どんどんランガン、どどんがどんがん。
しかし、これといった反応も得られず・・・折り返しの時間・・・。

やはり頼るは・・・・チビペンか。
きけ!スプラッシュダイブ!!とばかり、張り切ってスイッシュ!スイッシュ!
っと、出た〜・・・よかった〜・・・・25cm。
ひとまず、落ち着けた。
その後も、元気に張り切ってスプラッシュダイーッブ!!
っと、デカイ感じの水面の盛り上がりがぁ〜・・・・スコッと後ろで・・・・。
スプラッシュなのか?
そうなのか?
じゃあ、やっぱりPOPで。
っと、早々に出た(20ちょい)
さらに出た(25)
またも出た(20ちょい)
もいっちょきた!(20ちょい)
もっとゆっくり粘りたいが・・・時間がない・・・。
手早く流して歩く。
特にシャローを。
と、出るんだな〜(27cm)

たいして、いいのも釣ってないんですけど・・・・。
短時間でポンポンポンッと釣れたから、なにやら、よく釣れた感が・・・。

帰って来て、去年の釣行カレンダーを見てみたら・・・・。
これでも、去年よりは、だいぶマシっぽい(笑)

しかも、琵琶湖の状況、状態を見てると、今年はまだまだ、いけそうな感じがするんですけどね〜。
さて、どうなるか!
また、去年のように、ナニかを出して釣りに行かないといけなくなるか?
それとも、「やるぜ!店長つり日記」になるか?

う〜ん、楽しみじゃ。


07/07/05 Vol.527 ああ〜・・・釣りたくなってきたー!!

おひさ!
ここ3日、休身(やすみ)、用事、寝坊と釣りに行ってませんでした!
そしたら、なんですか!
あっちから、こっちから、釣れました!釣れまくりました!
あげくのはてには、61釣れましたー!?

とんでもねーな!
いっちょ、その流れに乗っかっちゃうぜ?
しかし・・・昨日、まる1日の雨・・・・ちょっと、不安ですね・・・。
そのせいなのかどうなのかわかりませんがー・・・見事にさっぱりです・・・・。

ボニー95、シャロクラ、スピナベ、ミノー、かる〜くマイキー・・・。
そして、メインはやっぱりチビペン!
厳しいときは、やっぱ強いよね!
結果は4尾。25、20、20、20・・・・・さみしっ!

早くから、入っておられたお客さんは、お勧めしたボニー95にて55cmを。
さらに聞くと、昨夜も55を、ちょっと違う場所で釣ったとか・・・。
お客さんのボニー、よく働きますね〜・・・。
ほかのお客さんからも、役立ったという話がちらほら聞こえてくる・・・。
うちのボニーは、最近、サボり気味だな〜・・・。

う・・・うう〜・・・・ああ〜・・・・釣りたくなってきたー!!
ごっぼっつっと吸い込まれるようなバイト・・・。
どばんっと水面破裂系の激しいバイト・・・。
ダラー・・・・・お。いかん・・・・よだれが。
釣れ釣れの波に乗れず、危うくよだれの波に乗るとこだったぜ・・・。
なんてくだらないこと言ってないで。
さて!明日も気合入れて、いくぜー!!


07/06/28 Vol.526 DCかMGか!?ぜいたくな悩み

どうも。本日は釣りに行ってませんが、ちょっとしたお話を。

最近、こっそりリールを新調しておりました。
トップを操るには、やっぱ軽いリールの方が楽なんじゃないかと。

ロッドを、片手でチョコチョコとよく動かすとなると、やっぱ軽いのがいいのよ!
って、ことで「メタニウムMG」にしてみました。
遠投してのトップはアンタレスDCで、ライトロッドでの小物トップをメタニウムMGで。
っと、考えていたのですが〜・・・。
DCをオーバーホールに出している間に、遠投用に使ってたら、軽さの利点にハマってしまい、アンタレスDCが休憩中に・・・。
僕は20ポンドを巻くので、巻き量が少ないのがちょっと不満ではありますが。
(20ポンドが70mほどしか巻けません。16ポンドなら十分なので、普通は十分だと思いますが)

ギヤ比も、ローギヤ派なのを食わず嫌いだと思い、あえて「7:1」を選んでみました。
見事に食わず嫌いでした・・・・。
かなりいいですね〜。
バズやスピナベのガーグリングがすばらしくやりやすくなりました。
引き重りはまったくないし、ローギヤよりも落ち着いて巻けるので操作性がグンッと上がりました。
トップをするにしても、巻き過ぎるのではないかと心配でしたが、それは単純に思い過ごしでした。
そんなもんは、体が勝手に判断するようで、しっかり適量で巻き取ってくれます。
ファイトに関してもなんら違和感はありません。
アー・・・DCも7ギアにしとけばよかったよ〜・・・と後悔するぐらいですよ!
食わず嫌いの人は、思い切ってみるべきですよ!
「7:1」お勧めします!

一つ問題があるとすれば、スプールを締めるネジ部をしっかり締めておかないと、使っているうちに緩んでしまうと、スプールの薄さが仇となって、ラインが入り込んでしまい糸噛みしてしまいます。
まあ、しっかり締めておけば問題はないので、注意してください。ってとこですね〜!

後は、耐久性!
軽量化によって耐久性が落ちたのでは、困ります!
耐久性のシマノ!っと言われていますから、そこは信頼していますが!
これから、ガンガン、バシバシ、厳しく使い込んでやりますよ!
メタニウムMG覚悟しろよ!

あ、ちなみに。
アンタレスDCは約250釣行の過酷な釣行の中、一切の故障もなく仕えてくれました。
現在ちょっと、休憩中〜!

遠投・DC:小物・MGで行くか。
今の状態の、遠投・MG:小物・ピクシーで行くか・・・・現在そこを思案中です。


07/06/24 Vol.525 スプラッシュダイブ!今が旬だぜ

人出が多い休日に、このところ効いてるスプラッシュダイブの効果を確かめに!
思った通りの人出だね〜。
あ、ぎー坊さんもいる。
48cmを釣ってるらしい・・・ぬぬぬ、さすが。

さて、いざ、勝負!
んで、数投で、32cmが出た!(げっそりバッスでしたが)
おー!いけてるー!

さらに、ちょっとしてもう一発出るも・・・即効で藻化け・・・30後半は硬かったな!

で、今日もランガンー!
そして、コバチをゲットー!

さーらーにー!出たよー!一押しポイントでー!
これは40あるだろー!
きっと、あっただろー!なー・・・。
しっかりバレタガナ・・・。

と、ここで編集長が来たとの連絡で、いったん車まで戻ることに。
しかし、こちらは厳しいな〜・・・・っと、ぽろっと25クラスが出た!
が、これは余裕だしてたらぁ〜・・・ぽろり・・・。

その後、反応もないので、再度ランガンー!
2度目なので、ちょっと気分をかえて、ラッキークラフトの「ラットトラップ」を。
でっ!
やったねー!この遊び心が1尾ゲットにつながるもんだ!
25cm〜♪

で、「一押し」ってとこで粘ってみると〜・・・・出た!
15cm・・・・取ろうとしたら落ちた・・・・。
しかし、やっぱ反応がある!
ここだ、ここだと、信じて粘る!
スプラッシュダイブをひたすら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っで、効いたぜー!

本日の最大!37cm!
ダイブ中に吸い込まれるので、すっぽりいかれてる〜!
おかげで、ファイトも余裕で楽しませてもらったよ!

その後も、反応はあるものの・・・どれもこれも、乗らない・・・・。
ハスペンにするも・・・なんだか、イメージと違うので、ボニー95に。
すると、これが、よく動き過ぎて、スプラッシュダイブがやりにくい・・・すべりよる。

ということで、ボニー85で。
すると、やっぱり反応はあるんですが〜・・・・これが出ないわ、乗らないわ・・・。

結構いいサイズだったよ?
はぁ〜・・・今日はいいのが、乗らない日なんだな・・・ちぃ!

でも、みんな、かなり苦戦してたようだから、結構、頑張った方じゃない?
きいてるぜー!
スプラッシュダイブ!今が旬だぜー!
お試しあれ!


07/06/22 Vol.524 これが梅雨の雨の効果でしょー!!

さぁー!
曇りから雨の梅雨らしいいい天気だ!
今度こそ!
今度こそは、釣れまくりだろー!

ポイントに着くと・・・だぁ〜っれもいない。
にやり・・・・独り占めだぜ!

まずはバズで!
要所、要所、チビペンでしっかり!
しかし・・・・無反応・・・・手前のコバスもギルも少ない・・・・。
うっ・・・またか?
移動した方がいいかな?
ま、まあ、もう少し投げ歩こう・・・手早く流そう・・・・。
移動を視野に入れつつ、手早くランガン。

っと、期待のポイント(2日前に43出た)で1尾目ゲット。
20cmクラスか・・・・。

まだ、いるかな?出るかな?
っと、期待たっぷりで、スプラッシュダイブを繰り返してるとー!
出ぇたぁー!
うはははは、うれしー!
ぱっくり食われてるのを確認し、安心してヤマノウチFDでファイトを楽しむ。
で、バテたところをランディング〜♪
見て!がっぷり!
本日も43cm〜!

さらに歩を進める・・・っと、また出た!
これも、デカい・・・40クラス!
んがっ!ヤマノウチFDの本領発揮!!
のされる・・・ガンガンに曲げて、引き寄せるが・・・藻に入られえる・・・・。
そして、見事な藻化け・・・っちぃ!やられたか・・・・・。

まだ、いけそうだとスプラッシュダイブ!
うりゃ出た!
かぁー・・・乗らんかったか・・・・。
少し藻が表層まで出てるので、ロッドをかえて、ダイブに適したペンシルを〜・・・っと。
ん?あれ??
ない・・・・今頃、気付いた・・・メインボックス持って来てないじゃん・・・わちゃ〜。

ハスペンの出番なのにぃ〜・・・予備ボックスを探ると・・・ボニー85・・・これでいけるか?

さっすが!アクションの宝石箱!何でもこなすねー!
っと、出た!乗ってない・・・追い食い!乗らん・・・・うきぃー!
もう一度!
反応するが・・・出切らない・・・。
ちょっと、ルアーをかえて・・・SK-POPグランデにしてみますか。
っで!あったりぃ〜!!の45.5−♪

おまけに20ちょいもゲット!

その後、反応が遠のいたので再びボニー85で、スプラッシュダイブを繰り返してると!
よっしゃ出た!
うー・・・ナイスパワー!
潜らさんぞー!・・・・う〜・・・ちょっと強引に引き寄せて〜・・うひひひ。
本日最大、46cm!

カルティバフックにかえてなかったので、フロントフック伸び、リアフックもへんな形に。

スライド95に付いてたハリがちょうどよさ気だったので、交換。
っで、もういっちょ追加!の39.5cm−!

と、最後におまけの20cm♪

いやっほ〜い!面白かったー!楽しかったー!
これが梅雨の雨の効果でしょー!!


07/06/21 Vol.523 本日は早めに上がりました

いや〜・・・ほんっと、今年の琵琶湖は、ツンデレだねー!
昨日、いい思いしてウキウキで行ってきた!

今朝も、到着早々オカッパリの人がなかなかいいやつを釣ってました!
おお〜?
今日もいいんじゃねー!

と思ったが、先にやってる人に声をかけてみると・・・・。
「めっちゃ小さいのは、釣れました」とか・・・・・渋そう?
しかし、昨日もそんな感じだったし!

とりあえずは、チビペン頼りで!
要所、要所でバズを流し、デカバスを狙うが不発・・・。

やっぱ、チビペン頼りか!
と、まずは1尾目。
そしてもう1尾・・・・。
どちらも20cmクラス・・・ぐぅ〜・・・・厳しい!

ギルも5尾ほどしか釣れないし・・・・ちなみに昨日は、30尾くらい釣れました。

はぁー・・・と、ため息ついてると、なにやら、うにょうにょとしたものが近付いて来た。
ん〜?っと眺めていると・・・・うお!ヘビじゃん!
写真、写真♪

なんてことをやってたら、常連さんがOLC詰め所から流れて来られました。
「30cmくらいのを1尾だけ」とのこと。

う〜ん、どこも厳しいか・・・。
でも、僕も1カ所気になる所があるので・・・ここはまかせて、移動してみる作戦に!

とある釣具屋ワンドへ。
やはり、こちらも厳しいか〜・・・・・・。


なんとか1尾、25クラスをチビペンで釣り、風も強くなってきたので、本日は早めに上がりました。
って言っても9時50分でしたけどね(笑)


07/06/20 Vol.522 Teck Perfoemer Vol.4 追伸

あ〜・・・最近、厳しいんだよね〜・・・。
雨の中行って、やや体調も崩れ気味だし・・・。
寝ちゃおうかな〜・・・・。
いや、体調回復のためには、釣りに行ってデカいバスを釣るのが一番だ!
とりあえず、寝ててもつまらん!
行っとけー!


到着早々、オカッパリの人が1尾釣ってる!30くらいかな。
う〜ん、いい感じか?
先に浸かっていた人がトップを投げていたので「どうですか?」と聞いてみる。
「ダメですね。ワームでなら小さいのが釣れますけど」と・・・。
そういえば、さっきのおかっぱの人もワームだったな。

う〜ん、やっぱりトップは、今日も厳しいのかな〜・・・。
とりあえず、チビペンに頼ってみるか・・・と、ランガン開始ー!

く〜・・・・ギルも渋めだ・・・・。
っと、まずは1尾目ゲット。
20cmはあるかな(ないな・・・)

先にいた人にあいさつして、「どうですか〜?」っと。
「ちっさいのだけですね〜・・・」と、やはり渋い感じ。
とりあえず、流し切ってみようとめげずにシェイクシェイク・・・・・。
と!1カ所でやたらとギルの反応がいい場所が!!
とりあえず、ギルを釣って和む作戦に・・・いやいや、ギルバイトでバスを呼ぶ作戦に!
そこで、シェイクよりもトゥイッチでスプラッシュダイブさせた方が、反応がいいことに気が付いた。
それで、ギルを数尾釣ってると〜・・・その作戦!
お見事!
まずは、一発、コバスがきた!(25くらい)
しかし、リアフック1本で・・・・さらに元気で暴れまわられて、フックオフ・・・・。

まだ出るかな〜・・・と、思って粘ってたら出た!
おわっ、これ、でかいよ・・・・しかも、これまた・・・元気だ・・・おおお・・・。
うわああ・・・・のされてる、のされてる・・・・振り回されてるよ〜!
ああぁあ・・また、股下に・・・これは強引に引き戻す!
口元が気になる・・・・・どうやら、2本とも掛かってるか?
ん〜・・・いや・・・やば・・・1本だ。
おいおい・・・ひさびさだぜ?・・・獲りたいぜ・・・バレないで。
うぅ〜・・・こええぇ〜・・・なんとか耐えようとするが・・・いっこうにバテない・・・。
ってことで、ここは一気に!っと、右手を突っ込むんで、なんとかランディング!
またしても、右腕びっしょりか・・・。
あ〜!それにしても・・・・ひさしぶりにシビレタ!

計測、撮影してると、先ほどあいさつした人が寄って来てくれて、「写真撮りましょうか?」と。
「いつも日記読んでますよー」って・・・・あ、読者の方でしたか!おおきに〜。
で、撮ってもらいました!43cm!(44いけてるな!)チビペンで。

ハリを見て、カルティバに感謝!
フロントは安物のままでリアだけST-36にかえておいたんですが、そのリアフック1本でした。
フロントも掛かってたので、見たら折れてました・・・。

ロッドは、べなんべなんですが、ラインはPEで25ポンドですから、結構、強引なファイトができます。
ウィードに潜られないようにと、結構、強引に引き寄せたから折れたのかも・・・・。
やさしくやれば大丈夫なんでしょうけど・・・。
いや〜・・・ほんと助かった!(教えてくれたぎー坊さんにも感謝ー!)

その後も投げ歩き、コバスちゃんを5尾追加して、車に戻ったのが10時20分・・・・。
だってー!
チョコチョコ反応するから・・・・ついつい、ついつい・・・・で・・・10時20分。


だぁ〜・・・・遅刻だぁ〜・・・どうにかなりませんかー!ハットリえモ〜ン!
「仕方ないなぁ〜、のびてんちょくん」
でれれでってれ〜!
「ドウニモナランー」
ですよねー!・・・・・・。

■てんちょの独り言

何?今日のチビペンの使い方は、テックパフォーマーには書いてなかったじゃーん?
っと、思った方!
すいません!
だって、僕も今年、気が付いた使い方だったので・・・こんなに使えるものだとは、露知らず。

「スプラッシュダイブ」
トゥイッチで勢いよく、スプラッシュを出してダイブさせる。
ダイブの移動距離は短い方がいい感じ。
その場で、バシュッと潜り、ひらりんっともんどりうつように翻って浮かび上がらす。
それを、繰り返すだけです。
ダイブ中にバイトしてることがあるので、集中しておいた方がいいですよ。
おそらくデカいのは大丈夫だとは思いますが、本日もコバスを4尾ほど乗せ損ねてます。


07/06/18 Vol.521 ナニがいかんのだー!

6月の雨です!
これは釣れる!
このところの厳しさも一転する!
そりゃ、行くでしょ!

しかし、なにやら風が・・・う〜ん・・・・ま、気にしない、気にしない!
ペンシルがやりにくくっても、バズべがある!


1カ所目・・・。
なんとも、厳しい波じゃない・・・。
で、即、移動!
車で爆寝中のぎー坊さんを発見!
とりあえず、起こす!
で、移動を告げる。


行こうと思ったポイントの手前で、風裏になってる所を発見。
様子を見ていくことに。
反応が何度かあり、うろついて見るとなんとか1尾ゲット。
すぐさま、もう1尾30UPが出たのに、掛かりが浅く、抜ける・・・。

しかし、期待していた割に、なんとも薄い、弱い反応だな・・・・。

仕方なく、有望ポイントへ。
ぎー坊さんも起きて、先に来ておられ、ちっちゃいの釣ったそうで。
しかし、厳しいな〜・・・・と、同感です。

他の人もちらりほらり見えますが、魚は見えません。
沖のボートも寂しそうですね〜・・・。

見えバスの40クラスが3尾うろういてたのを見付けて、ワーム攻撃!
っと、食った!
のに!
アワセ遅れて吐かれた・・・しくじったー!

その後も、期待できない雰囲気なので、まだ、反応のよかった風裏のワンドへ。
ぎー坊さんもご一緒に。
で、僕は、さっぱり・・・・。
ぎー坊さんは、サイレントキラーJrで、一発掛けたのに掛かりが浅く抜けたと・・・。

それだけでもうらやましく思える・・・・。

ぎー坊さんは、さらに移動。
僕は、ガックリしながら帰路へ・・・。

はぁ〜・・・なんだよなんだよ〜・・・ぜんぜんだよ!
6月の雨だぜ?おい?
なんだ?
ナニがいかんのだー!


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>