てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

07/05/26 Vol.500 500回記念釣行

今回は!
つり日記500回記念釣行です!!

釣ったるでぇー!!
っと、このところ通っている、南湖北部の河口へとひた走る・・・。

しかし、風で・・・・湖面が暴れてます・・・・。
釣りできないほどではないですが・・・うっとうしい・・・・。
これじゃ、トップも出難いんじゃな〜い?

と、そこへ、電話が。
よしさんからだ。
「おはようございます〜、どうしたんですか〜?」
「どこ行ってんの〜?こっち釣れてるでぇ〜」
かんちゃんが、3.8フリックのDSワッキーで50cm。
ヒロさん息子さんが3”サターンDSで45cm・・・・・だ、そうです。
「え?まじっすか?こっち結構、荒れてきましたよ〜・・・」
「ほんまにぃ〜・・こっち、大丈夫やでぇ〜」

ええ〜・・・どうしよ〜・・・・どうしよ〜・・・・・どうしよ〜・・・・・・・・。

・・・・・・・で・・・・・ここは、南湖南部の浜・・・・・来ちゃった・・・・。

風はあるものの、まあ、穏やかな感じ。
会長もおられましたが、ダメだそうで・・・・仕事で早上がり。

とりあえず、トップで強気に!
まだまだ強気で、バイブ!
そして、チビペン。
ついには・・・・3”サターンNS・・・・・。
と、ギルが・・・・そら、釣れます。

でも、アタリが出るのでちょっと楽しい。
っと、遊んでいると!
よしさん、釣ってるー!
・・・・ナマズでした。
さらに、そのまま、サターンで遊んでると!
また、よしさん、釣ってる〜!
「次は、なんですか〜?ナニナマズですか〜?」
なんて聞いてたらバスでした。
ジャラジャラッ!
え?バイブ?まじでぇ〜!
お見事です・・・44cm・・・やられた〜・・・。

その後、慌ててバイブをやってみましたが、そうそう甘くはなーい!よね・・・。
結局、ボーズなのでした・・・。

なんと!500回目は・・・記念のボーズ!でした・・・。


07/05/24 Vol.499 ミッションインポッシブル

昨日のミッション(下見・潜入捜査)は、大成功で幕を閉じた。

さて、本日の任務は、昨日の調査結果を生かし今日も釣ることだ・・・・。
「ふっ、楽勝だな」
颯爽と敵地に乗り込み、まずは、バズベイト作戦だ。
音によりやつらを撹乱するのだ。
ガチャガチャガチャガチャ・・・・・・・。
「はっはっはっは、慌てふためけ!!はっはっはっは・・・・」
そして、チビペンで刈り取る!
・・・・・・・・・ちっちゃ・・・・20あるなし・・・見習い兵士か。

お、民間人(ベイト)が跳ね回っている・・・。
その中に身を潜めるやつらを刈り取る・・・・しかし、ここにやつらはいないのか?
釣れない・・・・。
そう、これは、昨日と同じだな・・・・ふふふ・・・ここはフェイクだ・・・。
「今日は、だまされんぞ」
早々に、本拠地を目指す。

昨日、調べたポイントを的確に狙い、見事に落としていく・・・・。
(この「落としていく」というのは、釣れたわけではなく、獲れてないということ)
よし、もうちょっとで、本拠地だ・・・というところで、膝に軽い衝撃が!?
「んっ?」
膝あたりに、冷たいものを感じる・・・・。
「っは!」
うぇーぢぃんぐスーツが切れた!?
「な、なんてこった、パーヤントラップだ!!」
「いや、違った、パーマントラップ?・・・・パーコ?・・・・・バードマン?・・・・」
「あっ、ブビートラップだ!!」
折れた鉄パイプが、水中に・・・っち、昨日の潜入がバレていたようだ・・・。

大物達は、別の場所に、基地を移したか・・・。
見習い兵(コバス)と傭兵(ギル)しか残っちゃいない・・・。
まずいぞ、左足の傷が・・・・どんどんと水が入ってくる・・・。
傷が深い・・・・。
上がれる場所を見付けけ、応急処置を行う。
ライターでワームを溶かし貼り付けてみる。
ポタッ・・。
「ぐあぁあぁあ・・・・」
ポタッ・・・。
「くぅうぅうぅ・・・・はぁ・・・はぁ・・・」
これで、水漏れはマシになるか・・・(しかし、無理でした。)

っち、今日は完敗だぜ・・・。
くそ、なんとか、生きて車まで帰らねば・・・。
左足が、重い・・・・帰れるのか・・・ここで力尽きてしまうのか・・・。
早く・・・・早く帰らねば・・・・。

しかし、ところどころで、やつら(バス)の気配を感じ、応戦するはめに。
さらに、左足が重く、そして冷たくなる・・・。
ああ・・・もうだめだ・・・気持ちがワルい・・・・。
しかし、しかし・・・やつらの気配が・・・・。
「っく・・・見習い兵どもがー!!」
おら、おら、おらー!!
だが、見習い兵どもにも相手にされず・・・。

「っは!」
っし、しまったー・・・時間だぁ〜・・・・。
ちゅど〜ん!!!!
「ばったり・・・・」


07/05/23 Vol.498 体調不良から絶好調へ

っや!元気?
僕、体調不良!

今朝も、3度の目覚ましをことごとく止めて寝た。
しかし、それでも、5時過ぎに再び、ふと目が覚めた。
なんだよ〜・・・体も頭も行く気ないのに〜・・・。

昨日のいい天気と、トップで30UP釣れました、という情報、そして今日の天気・・・。
それが、何やら、「釣りに行け」と心を揺さぶっているもよう・・・。
え〜・・・・っと嫌がりつつも、ダラリダラリと用意を始める・・・・。
寝ながら歯を磨く・・・・このまま寝ようかと何度も思った。

しかし、ここまできたら、とりあえず、行くべし!でしょ。

釣り場に着き、湖面を見ると、ヤル気が湧いてくる!
まずは、情報をもらったポイントへ。
ベイトはかなりいる。
ごく、たまに、チェイスがある(小さそうだが・・・)
バズ、ハスペン、チビペンと流してみるが、反応なし・・・。
う〜ん・・・情報通りにはいかんか。
では、足を使って、バズでランガン!
・・・・・と、ベイトがいない所まで来てしまったぞ。

とりあえず、1尾釣りたいと思い、チビペンにかえてランガンを続ける。
お、ここらへんは、ギルがすごく反応する。
ベイトいっぱいの所では、ギルも反応しなかったのに。
で、ギルのバイトを受け流しつつ、シェイクしつつ引き続ける・・・・。
っと!!ごぶぉっっと水面が凹んだ!
そのバイト!
デカバス特有!
ヤマノウチFDがへし曲がる!!
バレるなよ、折れるなよ(ハリ)と、唱えながらファイトに耐える・・・。

獲りたいけど、取れない。
獲りたいけど、取りたくない。
ファイトを楽しみたい・・・・・でも取らないと、バレて凹むことになる・・・・。
でもやっぱり楽しみたい・・・。
しかし、取ってなんぼって気がして・・・・ついあせるw
取ると、安心して、もうひとファイトするべきだったと思っちゃうんだよね。

で、やはり今回も、あせって獲って、安心しつつ少し後悔する。
ちょうど、サイトするのに近くに来ていたアルミの人にお願いして写真を撮ってもらう。

やったね〜!52cm!

さらに、同じ要領で粘っていると、ちゅぶっ!とやさしくひったくられた!
んっ?
おっ?
これもデカイね・・・2尾目なので先ほどよりも少し楽しみつつランディング。
いいね〜!49cm!

さらに、パラアシの中にほり込んで、シェイクシェイクシェイク・・・シュボッ!
おうっ!出た!
べろべろロッドなので、下がりつつ、アシから引き出す。
サイズも一段小さいので、安心してファイトを楽しみ、ランディング。
40ギリかな。

後は、コバスを4尾ほど(このサイズ)

いやー!!
ひさしぶりに、いい釣りしたよー!!
さぁ〜・・・・寝てる場合じゃないぞー!!

体調不良なんざ、ぶっ飛びましたよ!
僕、絶好調ー!!


07/05/21 Vol.497 ええ天気やな〜

5時起きの予定が6時起きでした・・・・。
どうしようかな〜・・・っと外をながめる・・・。
今日は暖かくなりそうだと思わせる日射し。
でも、今はちょっと肌寒いぞ・・・・。
でもでも・・・・・いっとけー!


遅れて到着すると、常連さん、会長、ケンちゃん、よしさんが見える。
みんな元気やな〜(笑)
状況は、みんなそろって「さっぱりや〜・・・」だそうで・・・・。
しかし、暖かくなるにつれて・・・だんだんと〜・・・よくなって〜・・・・いかない・・・・。
会長さんが、仕事なので先に上がると言いにこられたとき、座り込んでだれながら投げてたペンシルを、よそ見しながら回収してるとショバ!っと・・・・。
20cmくらいのが飛び付いてくれた・・・・。
ありがとう・・・・少し引きを楽しみ・・・プラ〜ンと釣り上げたところでポロッ・・・ぽしゃん。
逃げて行きました・・・・大きくなれよ〜!

その後、少しよくなった感じはあったけど・・・・誰も釣れず・・・・・。
ええ天気やな〜・・・・。
てな感じで、ガックリ帰ってきました。

う〜ん。53PickUp!の後は体が痛いぜ!
今回は、あんまり働いてなかったのにな〜。


07/05/20 Vol.496 53PickUp!で感謝、感謝

まずは!
皆さん、大切な休日を53PickUp!にお集まりいただき誠にありがとうございました!
かすかな小雨の中、32人の釣り仲間が集まってくれました。
感謝、感謝でございます!

まずは、恒例になりつつある第2回目の湖魚放流から。
今年の放流資金は、8万円(募金ルアー、グッズの売り上げ)
ホンモロコ(約3〜5cm)約1000尾。
ニゴロブナ(約20〜25cm超)約100尾。
結構な量だったと思います。

放流する理由は、「06/05/14 Vol.266 ホンモロコを放流した理由」を読んでください。

これができるのも、皆さまからのご協力があってのことです!
これまた、感謝、感謝でございます!


その後、53PickUp!開始!
今回は、ウェーダー部隊も3人くらいいます。
それもあってか、少々出遅れた僕は、今回、ちょっと働きが悪い・・・。
アシ際に沈んでいるゴミが少ない?先に拾われた?

で、集合してみると・・・あ?あれ?
ゴミ少ないね〜・・・。
こりゃ、いーねー!!
ま、ほかのゴミ拾いがあったとかの、タイミング的なこともあるかもしれませんが、それは陸のゴミではそうでしょうが、水中のゴミとなるとそうそう拾われませんからね!
それが少ないっていうのは・・・・いいことですよねー!

僕は、拾う気満々で来てるので、少し寂しい気持ちがしてしまいますが(笑)
これは、やはり素直に喜ぶべきでしょ!

その後は、米プラザ2階にて、昼食とともに、参加賞の争奪戦!
かなりの殴り合いでした・・・蹴りも効きました・・・。
この日のために、皆、体を鍛え修行してきたのでしょう。
すごかった・・・・。
まさか、カメハメ波を撃てる人がいるとは・・・・。
僕も負けじと4人に分裂してみたのですが、動きが遅くなったところを突かれました。

巨大化する人も現れるし・・・まさか、神様が飲み込まれるとは・・・
いやはや、今年の天下一武闘会は、すごかった・・・。

ん?あれ?・・・何か、途中からおかしくなってます?

ま、まあ、とりあえず、小さな笑いを取りつつなんとか無難に司会をこなしました(?)

さて!
ここからは、毎度毎度、書いていることなのですがー・・・。
さて、さて、こういった「ゴミ拾いの会」を開くのには、たいへんな苦労があります。
参加するだけというのは、ほんと、簡単で楽で楽しいとこ取りです。
しかし、その裏では、あっちに行って話を通し、こっちに言ってまた話を通し、あっちに電話、こっちに電話・・・・用意に時間を割いてくれている人がいます。
それを決して忘れてはいけないし、その思いを無駄にしないでほしい。

誰のために、何のために、やっているのか?
効果なんて見えるわけでもないし・・・。
何か得があるわけでもない。
それでも、毎年毎年、頑張ってくれている・・・。
その「心」を、ほんとに無駄にしてはいけない。と思います!

「心」の大切さを忘れて「釣り」をして、その「釣り」にいったいナニがあるのでしょうか?
バス釣りなんて、釣ったところで「心(楽しさ)」意外、何も残らない釣りで、その「心」の大切さを忘れて、得る「心」に、人生においていったいどんな意味があるのだろうか?

なんてね〜。
僕も偉そうなこと言えるほど何してるってわけじゃーないからねぇ〜・・・。
まあ、どう考えるかは、勝手だよね〜。
僕は、僕の考えで生きてる。だから、ちょっとだけ語ってみたよ(笑)


07/05/19 Vol.495 超高度テク!「風まかせ」

目覚ましは2回、4時50分と55分に鳴ったと思われる。
記憶はない・・・。
で、5時30分に自然と起きた。

窓から空を眺め、いい感じじゃ〜ん。
肩から首の痛みは・・・・・まあまあ、残ってる・・・。
しかし・・・・しかし・・・・明日の53PickUp!のこともあるし・・・・。
でも、ここは、いっちょ!いっとけー!


6時過ぎ入庫で、浜まで行くと結構、人来てますねー!
お客さんや、いつものメンツもいますね〜!
聞くと、イマイチとのこと。
しかし、3"クラスのワームで粘ってる人の中には、40UPを獲ってる人もいます。
とりあえず、凪なうちは、トップで探る・・・・がいつものように出そうで出ない。
時期に風が吹きだし・・・・波は出ないが湖面が荒れ、ラインが流れうっとおしい・・・。
では、では。とバイブいろいろかえつつテンポよく探る・・・・・も、ダメ・・・。
まいったな〜・・・・ってことで!
会長ワッキー!
追い風でよく飛ぶので嬉しい。
が、ちゃんとできてるかどうかすら疑問だが、とりあえずは、不発・・・・。
では、最後の手段!!
3"サターンノーシンカー!
風に乗せキャスト。
さらに風にPEラインを持って行かせて、さらに沖へと流す高度テク!
そしてアクションは、超高度テク!「風まかせ」
風によって流され踊るPEラインが、すばらしいアクションをサターンに伝えている!
と、思っておくことにする!
っで、見事なほどに釣れてた25cmくらいのバス!
めっちゃ驚いたぜ!

その後ヤーマダさんもかんちゃんもたかさんも3"サターンを投げてみる。
かんちゃんがギルを釣って言う。
「ギルしか釣れんのに、なぜ、てんちょはバスが釣れるのか・・・」
ふふふふ、それは!
実は!
「運がよかったからです!」


07/05/16 Vol.494 あ、てんちょ、なんかキタ

どうも!まいどっす!
今日は、とてもよくない。
とってもよくない日であります。

とりあえず、チビペンとゼニスのスローシンキングのバイブレーションで25クラスが釣れました。

後はもう、ほんとひたすら、TN-70を引き倒しまくり・・・・。
長○さんが39と40UPをスーパー常吉5"のジグヘッドで釣ろうが、カトテのネコで釣ろうが、

よしさんが、会長ワッキーで40UPを2尾釣ろうが、

服部編集長が、ぼくのヤマノウチFDでギル釣りして遊んでいようが!
TN-70を信じて!!

しかし、さすがに4時間やってダメならだめか・・・と思って、ペンシルなんか付けて遊んでいると、よしさんがTN-70を投げ始めました。
「もう、今日はだめでしょー」
なんて言ってるそばから「あ、てんちょ、なんかキタ」って・・・・。
えぇえぇえぇ〜・・・・・マジで〜・・・・。

ちょっとー・・・・ひどいコトしはりますわ〜・・・・よしさん・・・・。
しっかり40UPですやん・・・・。

ツイてないやー・・・ちょっと油断したスキにこれだ〜・・・。
その前には、ちょっとせこく3”サターンを投げてみたろうと考え、胸元からサターンを取り出そうとまさぐってたら、脇の横からぽろっと・・・・。
そして、ドボンと・・・・なに?
っと思って足元見たら・・・・デージーカーメー!!!
きょええええぇっぇえええぇえー!!
素早く取り上げ水切って、天日干し・・・・・。
帰って来て、日記書いてる間、ドライヤー(冷風)乾燥〜・・・・・・。
で、今、動かしてみたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・やったね!
ツイてないと思ったら、案外ツイてたよ!
ふっかーっつ!
あ〜、とりあえずは、よかった!


07/05/15 Vol.493 フィネスな日

さぁーって!
今日は、何本50UP釣っちゃおうかな〜!
がーっはっはっはっは!!


時合いは、6時頃だろうとは思いつつも気合十分5時着!
おっ!見なれた顔がすでに始めてますね〜!
まずは、あいさつがてらに「どうですかー?」
「常連さんが、ロクマル上げたらしいですよー!」
「なんと!?」
てことで、常連さんに聞く!
真っ暗なうちに釣ったそうで、サイズがイマイチわからないと・・・・。
画像を見せてもらうと、確かにメジャーヨレヨレ、口の位置微妙〜・・・。
で、68、9はある・・・おそらく65は硬そうだな。すごいっす!
やっぱりTN-70だそうだ。

こりゃ、今日も期待できそうだぜー!!
っと・・・思ったが・・・・開始1時間・・・さー・・っぱり・・・。
まあ、昨日もそうだったから、まだまだ余裕ですよ!
6時になれば・・・っと6時を少し過ぎたところで、ヨシさんヒットー!
44cm!(ワーミングにて)

時合いが来たかなー!
さぁー・・・・・こいっ!!
キター!
ぐふふふ・・・やったよ・・・・ぐふふ・・ぐふ??
なんだ?何かヘンだぞ・・・スレか?ん?んん?
あぁー・・・・そうか・・・・・この時期、君もいたんだね〜・・・ナマジ君。
ガックリキタ・・・・。
でも、まだ、これからだー!

っと、風が吹きだし、空には暗雲立ち込め、気が付けば8時を過ぎ・・・・。
そのまま、8時半を回り・・・少し風が収まり始め、日が見えだした頃。
ねちっこく攻めていたケンちゃんにヒット!44cm!(シャッドシェイプのDSにて)

おお〜・・・と思ってるとよしさん本日2尾目ヒットー!
45cm(センコーワッキー)

さらに、その後30後半を追加。
そして、痛恨のハリ折れ・・・。
しかしながら、よしさんなかなか、絶好調のご様子!

結構、離れた所でもヤマノウチさんが釣ってるのが見える(46cm)

くぅ〜・・・俺にも1尾くれー!
ってことで、僕もこっそり、会長ワッキーを試みる・・・。
しかし・・・どうにも・・・やり切れんすねー・・・・。

ここは、やっぱり、自信ある方で押し切るか・・・ってことで、頑張れ!TN-70!
そして・・・・・やっとこさキタよ〜ん・・・・はぁ〜・・・よかった・・・。
でも、僕だけちっこくね?32cmかよ〜・・・・っま、でも、この1尾は嬉しいよ!!

で、天候的に、これからよさ気な感じってときに・・・「時間ですよー!」です・・・。

う〜ん、今日はフィネスな日でしたね〜。


07/05/14 Vol.492 53釣って53PickUp!告知釣行

「パーズー!!」
「シーター!!」
「ラピュタは・・・ラピュタは本当にあったんだ!!」

あ。
間違えました・・・。
バースー!!
キーター!!
パターンだ・・・パターンは本当に当たってたんだ!!

いやー・・・釣れたよ〜・・・・ひっさびさだったよ〜・・・・・。
昨日その前からの情報でしたが、かなり有力な感じだったので、期待して行ってきた!
5時開始・・・・1時間は、アタリも何もない・・・・チェイスも起きない・・・・・。
ちょっと「外したかな」という思いが脳裏をかすめる・・・・。
っが!今日は、絶対にやり切る覚悟。
で、TN-70を巻き倒す!!
っと、キタ!
ナ〜イスなパワー・・・・・え、ええの〜・・・・ぐんぐん・・・・う〜ん・・・にやけるぜ。
ひさびさのデカバスだけに、50ジャストと言いたいが、残念!!
ここは49.5でってことに!!

さあ、次こそは・・・次こそは・・・・と、TN-70を投げては巻き投げては巻き。
歩いては投げ、投げては歩き、歩いては巻き、巻いては歩き、歩いてはマゲ、マゲては・・・。
と、散歩のおっちゃんに話しかけられた。
「釣れんのか〜」
「ん、おはようございます、そうですね〜・・!!」
キタ!!
「お、釣れたんか?おお〜、デカイやないけー!ええな〜!」
「ありがとうございます〜・・・・あ、写真撮ってもらってもいいでしょうか?」
「ええよ〜」
ってことで、撮ってもらえました。おっちゃんアリガトー。
これもデカイぜー!!あああ・・・・ほんと・・・・ひさびさ・・・・・。
おひさしぶりです!今度こその50UP!!(53cm)

おおおお・・・・・嬉しいい・・・・たまらんな〜・・・バス釣りさいこー!!

さぁーって!欲張っていこー!!
もう1本!
もう1本!
歩き、投げる!巻いては、歩く!そして、投げる!マゲ歩く!!
マゲ歩くー!!
っとキタ!
ふふふふふふふ・・・・・ちっちぇな37cm。
ほほほっほっほ。

さあ、もういっちょ掛かってきたまえー!
ンデモって、バスー!!キーター!!
ドーンとこれまた53−!!

さすが、53ピックアップ前だけに、見事な告知釣行だぜぃ!!
皆さん、5月20日は米プラザで53PickUp!ですよー!!


07/05/13 Vol.491 僕は掛けてもいません

はぁ〜・・・・・。
どう?
みんな、釣れてる?

はぁ〜・・・・・。
朝、出かけようとしたらケンさんから電話。
「ムラさんがラバジで51、もう1人50UP釣ってます。僕もスレ40UP釣りましたー! こっち釣れてますよー!」
なにー!?
ならば行くしかあるまい!!

しかし、ぜんぜん、釣れないじゃないかー!!


ってことで、早々にOLC川へ。
でーもー・・・・強風向かい風で荒れ荒れです・・・・ので風裏へ。
岬をまたいで裏へ。
うむ、釣りはしやすいぞ。
んが、釣れない・・・・。

バイブレーションでゴーンっと一発狙ってみるとー!
おっ!ゴンっとキタっと思ったら・・・恒例のデカギル・・・。

その後、チビペンで好調にギルを釣る・・・・釣る・・・・釣る・・・。

ヤーマダさんは、20後半からで5尾釣っておられます・・・・。
ギルしか釣れない僕の隣でも、不思議とバスを掛けてます。
なんで?
さらには、タイミングよくチェイス!
それを、しっかり取る!
まーじーでー・・・・。

僕もバスを釣ろうとボニー85をキャストー!!
あっ・・・やっちまった・・・ブイに引っかかった・・・。
げろ〜ん・・・・。
20ポンドだ!しょーぶー!!っぷつん・・・んが?切れた・・・・。
ショー・・・ック・・・。
と、凹み気味にギル釣りを続けてると、ボートが少し近くにやって来た。
どうしよっかな〜・・・っと迷ったけど、思い切って声をかけてみた。
「すいませーん・・・・ルアー取ってもらえませんかー・・・」
ありがたいことに、快く受けてくださいました。
と、「これが、いつも写ってるボニーですかー?」
え?
「かわら版、いつも読んでますー」
おお!
「どうですかー?」
「ぜんぜんダメです・・・・まだボーズですよ・・・。」
「あれ?さっきからチョコチョコ釣ってませんでした?」
「あ・・・全部ギルです・・・・」
「あ。ああ〜・・・・」
とほほ・・・。

しかし、まだ時間はある!!
そして、もう時間はない!!
結局ボーズですよ・・・・。

で帰ろうとしてたら、ケンさんから電話が。
「どうですかー?こっちは、そこそこ釣れてましたよー!」
「うそ〜ん・・・」
「僕も50UP2尾バラシです」
「げろ〜ん・・・僕は、掛けてもいません・・・」
移動ミスったか・・・。

あ、ボートのお2人さま、お助けいただき、感謝です!!


07/05/12 Vol.490 出ちゃってるー!61だってさ

さて、本日はぁ〜・・・バズとカエルの様子をうかがいに!
到着したとたん、よしさんから電話が「47出たよ」と。
なにをー!
負けてられん〜!!
とりあえず、カエルでかる〜くワンバイト・・・。
ヨシの手前でピックアップのときに、ポコッと・・・・。
負けたな〜・・・。

早々に見切り、OLC川へ。
よしさん発見で情報収集、お連れさんが40UP取ったそうです。

おおーっし!
頑張れ、俺!
頑張った!頑張ってこれだよ・・・・20ちょい・・・・がっくり・・・。

よさ気なのも一発出たんですが・・・・またしても、置いてけぼり・・・なぜだー!
気が付いたことは、だいぶ水草の成長が進んできたなってことですかねー!

っで、帰ってきてメール見たらヒロさんから「出ちゃいましたぁーッ!」のメールが。
嫌な予感が・・・と開くと・・・どーん!!
出ちゃってるー!61だってさ・・・すげぇ・・・。(店番釣報局へ)


07/05/10 Vol.489 ちっこいのぉ〜

さぁーって!
あんだけ暑かった次の日の曇りですよー!

ぜーったい釣れる!
トップで釣れる!
間違いない!!

間違いないと思ったのにな〜・・・・釣れね。
ヤーマダさんも来てたけど、ダメだってさ。
仕方なく、チビペンでギルと戯れてると、ケンさんが来た。
あいさつして、ちょいっと横に投げたら出た。
ちっこいのぉ〜・・・。

と、ヤーマダさんもバシャシャシャシンで25くらいのを・・・。
これは〜・・・・移動してみますか。
てことで、ケンさんとともに移動。(ヤーマダさんは、お仕事)

移動先も〜・・・・いまいち!
ボートの人がサイトでええのん釣ってるような声が、よく聞こえてきます・・・・。
くぅ〜・・・うらやましいぜ・・・・。
僕は、ボニー85とチビペンで流すがギルの反応のみ・・・・。
仕方なく、ギル釣りに興じる・・・・・結構、楽しいんだ、これはこれで・・・・・。
20UP3尾も釣れたよ。
小バスよりよく引く・・・・・でも、バス釣りたいぜ・・・・。

なんてことウロウロしながらやってると、雨が降ってきた。
ってことでバズで流して撤退!
う〜・・・・ん、釣れねっ!


07/05/09 Vol.488 ちっちゃいワーム強し

あちゃ〜・・・。
ハズした〜・・・・。

朝一のポイントは、いつものように魚っ気ムンムンで、いつものように釣れない・・・。

デカギルが心を和ませてくれたけど・・・・・。

これからっぽい感じはありありですけど、やはり昨日のポイントが気になる・・・。
ので!移動だー!
っと、ヤマノウチさん、よしさん、ケンさんが付いて来ると。

じゃ、みんなでゴー!
しかーし・・・反応ないね〜・・・ま、昨日、よく釣れた時間までまだあるし〜・・・・。
なんて言うてる間に、8時過ぎました・・・昨日ちゃんと留守電入れたのに〜・・・。

っと「かわら版の人ー」っと、呼ぶ声が?
あ、よしさんか。
「バインシュリンプのジグヘッドで一発でしたわ〜」の47cm!
んー・・・やはり、ちっちゃいワーム、強しか?・・・ん〜・・・。

僕は、ボニーの85で流し、アラゴンSSRで流し、風が出てきたのでスピナベにかえ・・・・。
要所、要所、チビペンで探るもギルの反応のみ・・・ん〜・・・まいったぞ・・・。

チビワームかー・・・では、ヤーマダさんお勧めのバスアサシンで・・・・。
と、反応するやつがいたので、ちょっとじっくりやってみた。っら釣れた。
40あるかないかでした。
なんとも、やる気がなかった釣りだけに、不本意・・・・。

さて、上がりましょうかと、ヤマノウチさんのところに行って話を聞くと
「41と30ちょいとちっこいのが釣れたと」
3”サターンのノーシンカーだって・・・・・やはり、ちっちゃいワーム強しか?
ぐう〜・・・・しっかーっし!!明日は、きっと出るさ!


07/05/08 Vol.487 お〜い、忘れ物ですよ〜


さ〜て、今日は、余裕見せてマイキーでいくぜー!
こういう余裕が、デカバスを呼ぶんだよねー!

っと、思ったら、先に入っておられる方が!
「おはようございます」と会釈すると「てんちょさんですか?」と!
おっとびっくり!
「どうぞ、先行って釣ってください」
「ええ?いいんですか?すいません・・・」
と、いうことで、マイキーですが・・・失礼して・・・っどぼ〜んっと・・・。

おーい!
もしもーし?
お留守ですかー?

「現在、外出しております。少ししてからまたおたずねいただくか、ピーっという発信音の後にメッセージを」
ピー。
「あ、また、明日8時頃におうかがいいたしますので、よろしくお願いいたします」

えー・・・っと、じゃあ、今日もアラゴン君で〜・・・・・・・・・・。
っと、ん〜・・・・今日は、違うのか?出ないねぇ〜・・・。

さ〜って、こまったぞ・・・どうしましょうか・・・・チビペン?
おっ!出たね〜!25ないかな〜・・・。

じゃあ、ここは余裕をちょっとだけ見せて、ボニー95ではなくて85で。
おおー!出たね〜!30ないかな〜。

これは、粘れそうだ!
っと、ちょっと粘ってると、出た!
これは30あるね〜・・って32か・・・ま、OKOK。

っで!ウキウキで続けていると・・・・沖で一発、デカイのが出たんです!!
んがあ!
おー・・い・・・・忘れ物ですよ〜・・・ルアー置いてってますよ〜・・・。
なにしとんねん!あほー!!

その後、2尾ちっこいのをバラし・・・なんとか最後にチビペンで25くらいのを。

で、時間が来たのでベビーギロンを軽く投げながら帰りました。
いやー、楽しいじゃな〜い!


07/05/07 Vol.486 ひっさしぶりにバス釣りしたよ

いやっほー!
元気ー?
ぼくは、ご機嫌ですよ!

ひっさしぶりに、バス釣りしたよ(爆)
朝一、いつものポイントに向かうも、イマイチ・・・・・。
よしさんとお連れさんがおられて、聞くもイマイチとのこと・・・・。
ぱっと見、感じいいんですけどね〜・・・。

こりゃ、いっちょ移動してみるかな〜ってことで移動ー!
とりあえず、バズベイトでアシ際を撃ち流し〜・・・・・で行けるとこまで歩く。
出ないので、帰りは何で帰ろうかと、しばし思案する・・・・・・う〜ん・・・・。
いろいろ考えて〜の「アラゴンSSR」
っの!1投目!着水、即巻きで即キタ!!
ちっさい(20後半クラス)けど、嬉しかった・・・。

さらに投げ歩くと、ドバッと飛び出た!ナイスなバイト!!
しかし、サイズは、ナイスではなかった・・・・25cmあるかないかてとこ。

あー・・・・凄い・・・・なんか、いいね〜!嬉しくなっちゃうよ!
しかし、そうなると、欲が出るよね〜!!
もういっちょー!デカイのこいー!!

っと、期待しながら投げ歩く・・・・。
着水、カタカタ・・・ん?・・・アシの葉が絡まったので・・・グンッと強くジャークして外したことろにゴッ!っとキタ!!
おわっと、ビックリ!ラッキーバイトいっただきー!!
おお〜!なかなか、いいじゃん!いい引きじゃん!!
やったね!ひさびさの35UP!(38cm)

あー・・・・よかった・・・・・これで、心にゆとりが生まれるよ。
そして、欲もまたちゃっかり生まれた(爆)


07/05/06 Vol.485 もう、いや〜んだよ

ず〜ん、ず〜んっずん、ずんどっこ・・・・ひっでっぶー♪
最悪です・・・・不調のずんどこです。
ず〜ん、ず〜んっずん、ずんどっこ・・・・ひっじっきー♪

とりあえず、雨もようの中、朝から南湖東回りをザー・・・・っと流し不発・・・。
琵琶湖大橋を越えてちょっと行ったとこの浜にもめずらしく顔を出すもやはり不発・・・。
大橋を渡り、8時前・・・もう帰っちゃおうかな〜・・・と、思いつつ・・・車はい
つもの所へと導かれて行く・・・。
会長の車がある。
どうですかと恐る恐るたずねると、「20cm1尾や」とのありがたいお言葉!
「あっちでコアユ追い回してたぞ」との情報まで!!
やってみます!と期待してやってると後ろで「おっ」っとかなんか聞こえた・・・・。
もしかして〜・・・と思って振り返ったら・・・キャー!!出たー・・・掛けてる〜・・・。


ドラグ緩めての余裕のファイト・・・・ええなぁ〜・・・。


写真撮らされて・・・・さて、気を取りなおしてー!!
っと思ったら・・・「おっ」って、ええ〜・・・・またですかぁー・・・・ちょっとお〜・・・・。


またしても、カメラマンの仕事をこなし、今度こそは!!っと気合注入ー!!
しかし、釣れない・・・。
凄い釣れそうなのに、釣れない・・・・。
チェイスに、ライズ・・・・でも、釣れない・・・トップをやめてミノーにしてもダメ〜・・・。
では、バイブを・・・・おっ!っとと、スレたか?ウロコゲッチュ・・・。
少し離れた横のワームの人もポンポンとグッドサイズを2、3尾釣ってる。
僕と会長を合わせて7人で釣ってるのは会長ともう1人だけ・・・。

うーん・・・・釣れてるのに釣れないな〜・・・・っと、会長さんまた何かと戦ってます?
あー・・・戦ってる、戦ってる・・・しっかり、召し取っちゃってるよ・・・。
おー・・・これはデカイ・・・・凄いね、ほんと・・・・もう、いや〜んだよ。

そして、そのまま時間だよ・・・・ガックリきた・・・。

帰りの車で口ずさむ。
ず〜ん、ず〜んずん、ずんどっこ・・・・。
ず〜ん、ず〜んずん、ずんどっこ、いっのっきー!!
いっのっきー!ぼんばっいぇ、いっのっきー!ぼんばっいぇ!!
いっのっきー!ぼんばっいぇ、いっのっきー!ぼんばっいぇ!!
いっのっきー!ぼんばっいぇ、いっのっきー!ぼんばっいぇ!!
おおー!!上がってきた!上がってキター!!
「元気があれば!何でもできるー!!」
「みなさん!元気ですかー!!」
いっのっきー!ぼんばっいぇ、いっのっきー!ぼんばっいぇ!!
いっのっきー!ぼんばっいぇ、いっのっきー!ぼんばっいぇ!!
いっのっきー!ぼんばっいぇ、いっのっきー!ぼんばっいぇ!!
よーしよしよしー!ダーッ!!っだ、このやろー!っダーッ!!
っと、気を持ちなおし、店に着いたら後ろからぎー坊さんの車が。
お、今、お帰りですか!
「どうでした?」
「サイレントキラーJrで40UP3尾と、ウオデスで50UPバラシ」
ず〜ん、ず〜んっずん、ずんどっこ・・・・やっぱっりっ♪


07/05/05 Vol.484 15cmあるのか?

本日は、雨もようの中、カエルとバズで・・・・って、起きたら、降ってねー・・。
降りそうにもない・・・。
雨もようで暗いだろうと思ってゆっくり5時に起きたのに・・・。
う・・・・予定が大きく狂った・・・・。


いつもの所へ行ってみるが、風がきついぞ・・・。
ちょっと、待ってみるか?
っま、せっかくだから違うポイントでも見に行ってみますかー!


おお!すごい!
ベイトがいっぱいだー!
しかし・・・・・出ないね・・・・・チェイスもライズもないね〜・・・。
う〜・・・粘るか、歩くか・・・粘るか、歩くか・・・・・。
ん〜・・・歩くか。

チビペンで反応をうかがいながら、さくさく歩く。
ギルの反応しかない・・・。
先にいた人に、ちょこっと聞くもみんなダメなもよう・・・。

って、ことでもっと歩く・・・・もっともっと歩く・・・まだまだ歩く・・・。
おっ!出た!
15cm(あるだろうか?)・・・さらに、もういっちょ15cm(あるのか?)・・・。

後、あいかわらず、ギルちゃんを・・・・こういうときは、遊んでくれるだけ、ありがたい。

は〜・・・歩いて来た長い距離を、また、戻るのがたいへんだ・・・・・。
帰りは、シャロークランク(チェリーワンフッター)で、とりあえず流しながら。

ひえー・・・・釣れないね〜・・・どう?釣れてる?
と、ひさびさに釣りゴミ〜!ひそかに溜め込んでました(笑)


07/05/04 Vol.483 ところが・・・どっこい

うっひょー!
出ねー・・・・・・。

朝一は、ベイトもいて、反応もよかった・・・・。
そのときに、チェイスをスイッチさせてなんとか20ちょいっ・・・。

さらに、もう一発出るも、掛かりが浅く抜けた・・・っま、20後半がいいとこ。

ケンさんも一発出たそうだが、乗らなかったと・・・。
よしさんは、こましな40クラスを掛けるも、ジャンプ一発で、ほな、さいなら〜・・。

しかし、そのときはみんな「今日は感じいいね〜。」って思いました。
ところが・・・・・どっこい・・・・その後はさっぱり・・・・。

あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・・。
昨日、決めたようにトップで押しまくりましたが・・・まーったく、無反応・・・。
はぁ〜・・・。

ヘビダンの人が35くらいのを1尾。
ざー・・・・っと見渡して、釣れてたのはそれ1尾・・・。
パッと見、結構、よさ気だったのにな〜・・・朝一、獲れなかったのが痛かったな。


07/05/03 Vol.482 それはそれで楽しい

出たぜ!
トップで!
41と45くらいのが!!

やるぜ!
すごいぜ!
見知らぬ人よ・・・・・。

41がトップで上がったと聞いて、そこらあたりに近付いて、横でセコく「チビペン」すると、ギルが釣れるわけですよ。
意外と面白いわけですよ。
なんてことをやってると!!
横で、ごばぁ!どっばぁ!ってさー・・・・・・・やられた・・・。

セコくやってちゃ〜・・・ダメだね〜・・・。
いや、朝一は、ちゃんとやってたんすよ?
バズも引いたし、ハスペンもやった。
でも、反応ないんだもん・・・・・っで!
ついつい、チビペンを・・・すると、反応するじゃな〜い?
9割ギルなわけですが・・・でも、それはそれで、楽しいわけですよ!
ついつい、ハマるわけですよ。
で、こんなの釣れるわけですよ(笑)

ひ〜・・・かなしー・・・明日は、もっとしっかりちゃんと粘ってみよーっと!
ん〜・・・でもな〜・・・・きっとな〜・・・(笑)


07/05/01 Vol.481 恐るべし・・・会長

4時半の目覚ましは、聞こえませんでした。
5時の目覚ましを止めた状態で気絶・・・・。
5時15分に意識を取り戻した。

頭も体もほぼ行きたくないという。
しかし、昨日の楽しい釣りの余韻とヤフ天の曇り予報が、ねじ伏せた!

出かけようと出ると雨・・・・曇りじゃないの〜・・・・?
っまいいか。
到着すると強風じゃん・・・・あれ〜?昨日の予報じゃ1だったのに〜・・・ヤフ天め!

あ〜・・・・帰るかな〜・・・・。
っと、少し走ったところで思い返し、戻って車で一眠り・・・・・。
7時に目が覚めると風が収まってました。

ってことで、開始ー!
なにやら、だいぶ濁ってますね〜・・・・。
まずはバズで流して、フォローにチビペン・・・・・っで、15cm・・・・・う〜ん・・・。

では、ランガンしながら昨日よく釣れた所へ・・・・。
と、先に入られてましたー・・・そのせいかどうかわかりませんが今日はダメでした。
移動しようと車に戻ったら、会長さんの車が。
ごあいさつしにいく。
と、「アタリがあるんやー」っとしばらく様子を見る・・・。
あ、やばい、このペースでいくと、僕は写真係で、釣れそうにないぞ・・・・。
ここは、場所移動で一発に賭けるか・・・・ってことで、移動することに。

これが、選択ミスでした・・・・移動先はさっぱりで向かい風・・・・。
店に帰ってくると、会長から電話・・・・・もちろん釣れたという電話・・・・。
恐るべし・・・・会長・・・・隣で真似してみるべきであったか・・・。
次は、ちょっと真似してみようかしら・・・・と思いながら、この日記を書くのであった。


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>