てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

07/04/08 Vol.460 見事に砕け散りました


雨のち曇りの釣り日和!
でも、こんなときは厳しい!っというのが僕の読み。
てことで、のんびりゆっくり出発〜。
と言っても6時過ぎには到着です。
あちこちに常連衆が見えます。
近くに見えたよしさんに情報を聞き込む。
「ぜんぜんやね〜、まだ1尾も釣れてないわ〜」
やはり、思った通り厳しい模様・・・・・。
とりあえず、一押しのポイントにて、釣れてくれよ〜・・と頑張ってみる。
ちょっとすると、少し横のかわら版読者の方が30くらいのを釣る。
お?やっぱり、このへんでいいのかな。と少し自信が出る・・・・・・・。
自信が出ても釣れるわけじゃーないんですな!
いっこうに、アタリもかすりも出ません・・・・。

んじゃ、ちょっとうろつきますか。
情報収集しもって歩く。
なにやら、朝方、53と40UPを獲ってる人がいるとか・・・・。
40UP釣れましたとか・・・。
厳しい中の釣果は、格別でしょうね〜・・・・うらやましい!
(2尾釣ってたのは、土日遠征組の常連衆のよく釣る人でした。さすが・・・。)

とりあえず、サクサク歩き、隙間を見付けては、入って投げる。
と、お客さん発見、朝に40UP釣った・・・・と・・・・くぅ〜・・・いいっすねぇ・・・・。
サクサクサクサク歩き続けてみる。
TN-70のただ巻きで、ダラー・・・・っとランガン・・・・・も、むなしく終わり。
来た道を、長々とダラダラ帰る・・・・。
途中、ヤーマダさん発見。
「ぜんぜんだめ〜・・・」とのことで、大喜び。
と、はるか向こうで上がってるのが見えた。
近付いてったら、また、掛けた!っが、エラ荒い1発、バラす・・・デカかった・・・。
お?お客さんでしたか。
1尾目は、54cmだったとか・・・・ハァ〜・・・出たか〜・・・いいすねぇ〜。

とりあえず、最後は、自信の一押しポイントで・・・・・・ヤーマダさんともども・・・・。
見事に砕け散りました・・・・・。
2連続ボーズです・・・・・。


07/04/07 Vol.459 頑張ってはみたけれど

ビックリした!
かなりビックリした!
だって、ぜんぜん釣れないんだもん・・・・。


やや曇りっぽい天気予報。
晴れの高気圧がお勧めの僕としては、ちょっと不安。

とりあえず、このところの流れに乗ったポイントへ向かう。
お、三重から参戦のJUNさん、その横には、たかさん。
ちょうど間に入れていただく・・・・・っと、すぐにJUNさんにヒット。
やられた〜・・・・45くらいですねー。

今日も、大丈夫そうか!
っと、思ったが・・・・甘い!!
やっぱり厳しかった・・・・。
河口際で、1人、釣れてるのが見えた。
あっちだったか?と思いつつ、粘る・・・・・粘る・・・・。
しかし、釣れない・・・・1度、フォールで何か掛かったが・・・・抜けるし・・・・。
しびれを切らし、たかさんとともに移動をすることに。
歩いていると、少し先でメジャーを出してる人がいる・・・・釣れてるのか?
お!釣れてるね〜・・・・誰だ?何やら見たことある気が・・・・お?
おお!かんちゃんですか!!やりましたね〜!55.5cm!

ひゃー・・・・こっちに来ても、やられた・・・・。
しかし、魚はこっちですか!
じゃあ、釣るぜー!
釣るぜ〜・・・・って勢いはあったんですけどね〜・・・・。
さっぱりだよ・・・・・。
がっくりだよ・・・・・。
河口でワーミングしてるツカさんに話を聞くも、「小バスが4尾〜」っとイマイチらしい。
どこに行けばいいのかもわからなくなり・・・・・困ったときの河口沖!
頑張ってはみたけれど・・・・・まったくです・・・・さすがに疲れで心が折れた・・・。
心が折れると、体が動かん・・・・・。
く〜そ〜・・・・・なぜ、釣れん・・・・それがわかれば、釣るっちゅーの。
ダレながら、湖面を眺める・・・・・ギルが浮いてるな〜・・・・。
よし、釣ろう!
ギル釣りじゃー!
トップでね!
ちょい、ちょい、ちょいっと釣れた〜♪
2尾釣れました。

結構、ハマるな・・・・。
これはこれで心に活力が湧いてくるってもんだ。
運よく、20cmくらいのバスでも飛び出てこんかと思ったが・・・・・。
そりゃー・・・無理ってーもんよ!
見事、ボーズだよ〜ん・・・・。


07/04/06 Vol.458 今日もよく釣れたね〜

やっほー!元気?
僕、めっちゃお疲れ!
でも、心がそれを認めてくれません・・・。

5時に目覚まし。
動き出すのは5時30分(笑)
ゆっくりの到着。
わっさりの常連衆・・・・・さすが、早いな。
「どう?釣れてます?」
どうやら、まだの様子だがヤーマダさんだけが51と46を獲ってるそうだ。

よしよし、悪くはなさそうだ。これからだろ!
湖岸に立つと体にも活力が湧いてくるから、不思議だな〜。
っと、途端にケンさんヒットー!
おおお、デカイねー!ぼってり56cmー!

きゃー・・・やられた・・・・・・・うう〜ん・・・燃えてキター!
お次は!風邪気味なのに我慢できずに参戦のよしさんにヒットー!
ややデブの51cm!

その横で、常連さんがバラす!
て、ことで、そっちに寄る。
っと、キタね〜!ありがとうさ〜んで、ちょっとやせ気味の51cm!

さらに、よしさんの横でよしさんのお友達さんも40UPをゲット。

そして、ピタッと止まり、みんなあっちウロウロ・・・・・こっちウロウロ。
静かな時間が続く・・・。
と、常連ではない人がヒット!
デカイな〜・・・と見てると「てんちょ、写真撮って!載せて!」っと。
おっ!びっくりした、読者の方でしたか!
ぽってり、でっかい58cm!
現地で釣れたサスケレプリカで、釣れたそうです。

ひゃー・・・やられたな〜・・・と思ったら、さらにトドメをいただいた・・・。
ケンさん本日2尾目の50UP!
これまた、でっぷりの53cm!!

くやしぃ〜・・・俺も2尾目がほしいー!!
しかし、願い虚しくターイム、うーっぷ!!
ま、今日も、よく釣れたね〜。


07/04/05 Vol.457 僕が一番デカイですけどねっ!

なせか不思議とデカイのが釣れてしまう、てんちょです!

う〜ん、寒いけど、いい天気になりそうだし、釣れそうだな〜。
なんて考えつつ、まずは、かる〜く投げた1投目。
やや寝ぼけた感じでダラ〜リやってたら・・・・・・・釣れちゃいました・・・・。
55cm(3000g)
リフトでキタので、スレかと思ったんですが、ちゃんと食ってましたね〜。
う〜ん、ほんと、調子いいな・・・・・自分で驚くわ。

っと、次は、お客さん(お父さん)!48cm!
さらに、お客さんのお子さんも43cm!
もう一発、お父さんに46cm!
その後、さらにもう1発掛けるも、手前ロックに擦られてのラインブレイク・・・・。

散歩のおば様から「あっちで大きいの釣ってはったよー」と情報をもらう。
誰だろ?ケンさんか?ぎー坊さんか?
しばらく眺めながら釣りしてると、また1人上げてる感じが見えた。
お?誰だろな〜??
しばらくするとケンさんが流れてきた。
「誰が釣ってたー?」と聞くと「僕とぎー坊さんですね〜」
ぎー坊さんが51cm!
ケンさんが40UP!!
なんと!2人ともか、さすがって感じですかー!やるね〜!

っと、密かに取り残されていたヤマノウチさんに、ここでやっとヒット!
スレでした・・・30クラス・・・。
さらに、もう1発、スレでした・・・・。
最後になんとか43。
おまけで、もう1発、コイスレ。

ぎー坊さんも寄ってきて、スレ1発、バラシ。
僕も1発掛けるも、抜けて、バラシ・・・・。

ヤーマダさんも寄って来た。
メタル用のセットは、トラブって終了してしまったそうで・・・・。
ワーム用のセットでライトパワーのベイトに8ポンド・・・・さて、どうしようかと・・・。
「そりゃ、メタルっしょ」と僕。
「ええ〜・・・」と言いつつやってみるヤーマダさん・・・・。
恐い、恐いと言いつつLパワーの8ポンドで21gシャクリ続けた結果!!
「あ、きた・・・・」
マジすか?
お?マジですね・・・・。
ドバッと水面を割ってバスが飛び出す!
おお、すげ、デカイよ。
ランディングに入って、無事、獲れました。
「うわ〜、釣れたわ〜・・・・」と大笑い!
お見事、やられた、49.5cm。

その後、みんな、あちこち散るが・・・・・・・・・・止まっちゃいました!
でも、まあ、みんな釣れたし、よかったよかった!
まあ、僕が一番デカイですけどねっ!
ウハハハハハハハハハハハハハハハ。


07/04/04 Vol.456 58cm&ロクマルスレ

最近、釣らない方が喜ばれるてんちょです。
なんでやねん!!

皆さんのよからぬ期待を裏切るべく行ってきましたー!
とりあえず、TN-70でランガン・・・・・・。
う〜ん・・・・アタリもかすりもないがな・・・・。
じゃあ、やっぱりここは、定番のメタルブレードでっ!!
っと!
リフトのときに何かキタ!
何かわからんが重い・・・・・。
何かわからん・・・・。
何かわからんものが突っ込む・・・・。
何かわからんものが手前の石積みに突っ込む・・・・。
何かわからんものが、バレる・・・・。
何かわからんかった・・・・。

さらに、少しして、またしてもリフトで何かわからんものが掛かった!
おお、これもデカイ。
何かわからんけど・・・・・。
ん〜・・・突っ込みに耐える〜・・っととと、抜けちゃった・・・。
フックに、バスのウロコ付いてました。

今日は、反応いいかも。
少しずつポイントをずらしながら探り歩く・・・・・。
ふと油断したときのフォールにキタ!
これは、バスでしょ!
しかも、デカイよ・・・・うふふふふ。
ぐっ!と追いアワセも入れて〜・・・エラ荒いもさせずに、ランディング〜。
上顎リアフック1本でも、がっちりセーフ!(やっぱカルティバいいねぇ!)
58cm(3800g)!!おひさしぶり!!

さらにもういっちょ!
さらにもういっちょ!
と、頑張ってると、お客さんが後ろから「てんちょっ」と振り向くとバス持ってるー!
49cm!(もう1尾、手元でバラシてるそうです)

お?今日は調子いいのか?と、読者の方は思ったでしょうがー!
あいかわらず、釣れてないですよ・・・・他に釣れてるのは見えてません。
このところ調子よかったお客さんも、今日はダメでしたと退却されました。

僕もその後、あっちウロウロ、こっちウロウロしますがうんともすんとも・・・・・!!!
キタ!
しかし、リフトで・・・・引きもおかしい・・・・重い・・・首振らない・・・コイですね。
ひぃー・・・・遠いな〜・・・重いな〜・・・と、頑張ってるとウィードラインを抜けたところで一段軽くなった・・・・アレ?コイじゃないかも・・・・ん〜・・・・でもデカイぞ?
お?
おお??
バスだね〜・・・・スレだね〜・・・・ロクマルですね〜・・・・・オイオイ・・・。
嬉悲しく獲っちゃった。
初めてのロクマルじゃなくてよかった〜・・・・。

その後、少しずつ風が吹きだし・・・・あいかわらずの厳しさでタイムア〜ップ!
まぁ、余裕で帰りましたよ!ふははははは。


07/04/03 Vol.455 グイッと寄せたら・・・プンッ!

ぐああー・・・・・行っでぎだー・・・。
服部さんの助言(?)を考慮して、ちょっと違うポイントへ。
釣り方も、メタルブレードのリフトアンドフォールではなく、TN-70のただ巻きで。
開始早々、10投もしないうちに、ごっ!!っとキタ!!
すぐに反応がなかったので、根掛かりか?っと思ったら動きだした。
お、おお〜・・・・デカイわ・・・・うれしー・・・・。
ごばっ!と顔を上げさせエラ荒い!!
50あるじゃ〜ン♪
っと、浮かれ気分でランディング〜・・・・しようとして、グイッと寄せたら・・・プンッ!
!?
え?
ええ??
取れたの?
取れちゃったの?
バレテーラ?
バレテルーノ?
まぁーじぃーでぇえーえええ!!
おいおいおいおい・・・・。
腹フックの1本が伸びてる・・・。
しっかり食ってたように見えたのに・・・掛かってたのは、1本だったのか・・・。
根掛りくさいアタリだったので、アワセも弱かったし、しっかり掛からず浅かったんだろう・・・・・。
あちゃー・・・・ガックリキタ。

その後、永遠とランガンを続け1時間歩き、1時間かけて戻って来る・・・・・・。
しかし、何も起こりませんでした・・・・。

いやー・・・・こういうことが起こるから、釣りってのは、楽しいんだろう。
面白いんだろう・・・・・・きっと・・・・・きっと・・・。
そう言っとかなきゃ・・・・。
そう言っとかなきゃ〜・・・・おろろ〜ん(>ω<、)くぅー・・・。


07/04/02 Vol.454 想い出を大事に

昨日、その前と、釣れる時間帯が早い!
この流れでいけば・・・・もちろん今日も・・・・ふふふふ、読めたぜ!
5時起きで行くぜ!
と、気合満点で寝たら、4時半に目覚めた。
そりゃ、もう、いっとけー!

ひさびさに真っ暗だぜ・・・・。
ヤマノウチさんと、ケンさんらしき影が・・・・・考えることは同じか(笑)
とりあえず、期待しながら始める・・・・・・・・が・・・・・・・ん〜・・・・・・沈黙・・・・。
まあ、まあ、まあ、焦らない、焦らない。
時間はいっぱいあるさ。
いっぱいあるさ・・・・。
いっぱい・・・・。
なんでぇー??
何で釣れないの〜??
ヤマノウチさんが30UPを1尾釣ってた以外、だーっれも釣ってないよ・・・・。
ふと、ラインが真っ黒になっていることに気が付く。
また、これか〜・・・何なんだろうな〜・・・。
と、ふと気が付く!
前は、排ガスのアレかと思ったが!!
これって、黄砂なんじゃないの?
コレのとき、結構、釣れないよね〜。
困り果て、あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・・・。
っと、振り向いてビックリ!!
アダマウロさんが、デカバス持って立ってた。
ビクッリしたよ・・・・57cmだって。
くぅ〜、このところ調子いいね〜・・・・ちっきしょ〜う!!

と、隣の人が、掛けてる・・・・・53cmあったそうな・・・・・あちゃー・・・やられた。

やばい・・・・。
やばいよ〜・・・・。
このままでは、2連続ボーズになってしまう・・・・。
ああ〜・・・あの好調だった時期が脳裏を駆け巡る。
想い出に浸るオレ・・・・・。
この想い出を大事に今日は、帰ろう・・・・・・・。
はふぅ〜・・・・。


と、コレがこのところの釣りゴミ〜!


07/04/01 Vol.453 6時までにパラリ

とりあえず、嘘つきます。
爆釣です!
とんでもなく釣れます!
釣れ過ぎです!

では、本編に入ります。
どぅおをぉお〜っ!!釣れねえぇー!!
まったく釣れねーよ!
なにこれ〜・・・。
なんでよ〜?
話を聞くところによると、6時までにパラリと釣れたようです。
57とか55とか54とか・・・・・なんともグッドなサイズばかり・・・。
ハァ〜・・・・今日は朝起きるの遅かったんですよね・・・・。
遅くても釣れるだろうと踏んだのにな〜・・・・。

とりあえず、頑張ってきた!
へろへろになるほど、頑張ってみた!
でも!
釣れないもんは、釣ーれーナーイ!!


07/03/31 Vol.452 大混雑の中で釣る!

「やっぱり赤がよく釣れるんですか?」とよく聞かれますが、
僕は、「赤」しか持っていないので「赤」でしか釣れないんですけどね(爆)
どうも、カラーロテーションができない男てんちょです。

今朝も、張り切って5時起きで!!
しかし、冷え込みの寒さに動けず15分ほど仮眠・・・・。
気合一発!で、起き上がりなんとか始動開始ー!

釣り場は今日も大混雑!
この中で釣るのが、これまた面白いんじゃーん!
やるぞー!
っと、歩いてると釣れてる人発見!
お!お客さん!このところ調子上げてますねー!
45くらいかな。
「ちょっと小さいけど」って、ぜいたく病ー!(え?謙遜とも言う?)

話を聞くと、横の横で60ジャストが上がってたそうです。
釣った方もお客さんだったので聞くと、本家サスケブレードで釣れたそうです。
ふむふむ、やる気出るー!
っても、やれる場所がなーい・・・・・だいぶ端っこまで追いやられた。
まあ、入れただけマシで、(僕がギリ)その後来たお客さんは、入れずどこかへ・・・。
と、途端に横にいた、たかさんが掛ける!
これも45くらいか。(2本目だそうです)
「小さいですよー」って、たかさんもぜいたく病ー!

っと!オレもキター!
う〜ん、ええの〜!
しかし、これも小さいかぁ〜・・・って俺もぜいたく病ー!
でも、ビックリ、ぷりっぷりのナマズ腹の43cm!

さらに、たかさん、3尾目ー!(同サイズなので、撮らず)
少し離れた所で、ワームの人もグッドサイズを上げてるが、場所を空けるわけにはいかず、見送る(笑)
そして、逆の横のお客さんもヒットー!
43cm(小さいのでいいです、とのことで撮らず)
それが、今朝のメタルでの最後の1尾でした・・・・・。
見事に、ぴたーーーっと止まってしまいました・・・・・。
ひゃー・・・危なかった・・・今朝は、早かったな。
早起きしたおかげでなんとか、ギリで間に合った。



っと、帰ろうかと思ってたら!
おひさしぶりです、ツカさんのワーミングで54cm〜!お見事!


07/03/30 Vol.451 あと5分あれば・・・

朝、5時半に目覚めるとしっかり雨・・・・・。
ダメだなこりゃ・・・・今日はお休みだな・・・。

しかし、6時頃、ふと再び目覚めると雨が上がってました。
どうする?
こりゃー、行っとくか!
ってことで、大急ぎでしゅっぱーっつ!

いいー感じじゃーないですか!
来てよかった〜。
風もないし!
つーれーそー!
Yahoo!天気予報、外したな。ふふふ。

開始早々、長○さんが51を掛ける。
デコスレのため、納得いかんと手持ちフォトは、なしで。

でも、やっぱり、いい感じじゃーん!
っと、思わせといて〜・・・・・・・・・・・・・・その後さっぱり・・・。
遠くに、ヤマノウチさんとぎー坊さんがおられて、合流し話を聞くもダメダメとか・・・。
三重から3度目の参戦のJUNさんは、かなり早いうちに55クラスを掛け、手前石段まで上げてのフックオフで、さよなら〜・・・・・だったとか・・・・あちゃ〜・・・。

その後、Yahoo!天気予報通りの強風ー・・・・・・。
Yahoo!天気予報・・・・やりおるの〜・・・・がっくり。

仕方なく、河口付近を攻めるも・・・・うんともすんとも・・・・。
と思ったら、長○さんがミノーで掛けた・・・30ちょいくらいのだったそうだがバレた。
その後も、何度かアタるそうだが、うまく乗らないらしい。

僕も逆から、攻めたりしてみるが・・・・・う〜ん・・・・・帰る時間ですね〜・・・。
惜しいな〜、もうだいぶ、バスの居場所を絞り込んだのに。
パターンもつかんだ!
あと5分もあれば釣れただろう!!
いや、あと1投、投げれれば釣れただろう!!
しかし、残念ながら時間です・・・・・いやー・・・ほんとに、残念でした。
あははははっはははははは・・・・・。


07/03/29 Vol.450 45ではダメよ

ふぃーばー!
ふぃーばー!
いくぞー!
気合十分!5時起きじゃー!!

昨日、よく釣れたという「よしさん情報」のポイントへ!
さあ〜、こいよ〜・・・・頼むよ〜・・・・・。
と、まずは、よしさんが掛ける!
しかし、小さい・・・・40なさげ・・・・(次があるだろうと写真撮らず)
と、こ、ろ、が〜・・・・釣れねっす・・・。
と、いつもの所で、常連さんが釣ってるのが見えた。
アタリもないし、せっかくだし、写真撮りに行くか〜。
48cmでした!

ということで、場所をかえ、いつもの所へ。
ちょっとして、反応がないので、ふらっと空いてる所へ。
で、1投したら、釣れちゃった。
しかし、45cm・・・・。

う〜ん、ぜいたくな話かもしれませんが、今日は50がほしい日なのです!
なのに〜・・・・な〜ぜ〜・・・・こんなに、厳しいんですか!!
人数は、平日とは思えないほどの人出・・・・20人くらいいるかな・・・・。
ぜんぜん釣れてる気配はないです・・・・釣れただけマシな雰囲気です。

しかたなく、ポイントを捨てて、「あっちウロウロ、こっちウロウロ」作戦に。
しかし、アタリもカスリない・・・・・かと思ったらー!キタよ〜ん!
お〜っし、こい!50こーい!・・・・・っが、小さい・・・・43cmでした・・・・・。

ハァ〜・・・・トイレでも行くか〜・・・。
と歩いてると、遠くでアダマウロさんが魚を持ってるのが見えた。
デカそうなので、駆け寄って撮影〜。
サイズを聞くと47.5cmとのこと。
この時期の魚はデカく見えるよね〜!

その後も、淡い期待を抱きつつ投げまくりますが、タイムアップ・・・・。
さらに延長で粘りに粘るが・・・・・・あえなく、ノックダウン・・・・・。
ちきしょ〜・・・・・フィーバーならずか!
と言っても〜、まあ、釣れてるから、そんなにダメージはないんですけどね〜(笑)


07/03/28 Vol.449 3日連続50UPキャッチ

どうも、バス釣りと和菓子の「奉天(ほうてん)」が大好きなてんちょです。

今朝も、もちろん行ってきましたー!
ちょっとして、今日もええのが釣れましたー!
めーっちゃ沖でキタね〜!
少しアワセが遅れたので、少しドキドキもんでした。
エラ洗いも2回させてハラハラ感もしっかり楽しんだ。
1回目で、掛かりがやばそうな感じがうっすらした。
2回目で、リアフックのみっぽいのが見えた・・・・。
で、こいつがなかなかのファイターで、そこまで来て走る走る!
リアだけっぽかったので軽く走らせていなしてのランディング。
う〜ん、ナイスサイズ!
54cm(3200g)←初めて量ってみた。

う〜ん、調子いい!
これなら、もう1尾行けるんじゃな〜い?
と、頑張ってると・・・・・・ケンさん、今日もノッてるね〜!
40ちょい!

さらに、しばらくして45!!

ちょちょっと釣って、仕事行くってさ!
そういや、朝合ったお客さんも40UP釣ってさらり仕事行くって。
みんな頑張るね〜!

で、僕の読みは大きくハズれ・・・・その後アタリもなく、終了・・・・。
本日は、結構満足いく釣りだったので、僕もさらりと上がることにした。

帰りに離れた所でやってた、よしさんを見つけたので「どうですかー?」と聞いてみた。
っら!
「51、51、47、43、よんじゅううにゃうにゃ・・・・・・・」(覚えきれん)
なにやら、爆釣だった模様・・・・・・・ちょっとショック(笑)
まあ、7ボーズくらってたらしいので、その分まとめてやってきたと!
よかったすねー!


07/03/27 Vol.448 100円追加で55キャッチ

やあ!てんちょだよー!!
寝坊したけど、釣りに行ってきたよー!!

曇り空で心持ち肌寒いかな〜・・・。
到着すると、河口のふちで55くらいのを上げてる人が見えました。
おお、いいね〜!
ヤマノウチさんが来てますね〜。
お客さんがたも見えます。

あいさつしもって情報を聞くと、ヤマノウチさんが釣れてるらしい。
43cmだったそうです。
今日は、期待できそうだな!
ではではっと昨日、釣れたポイントでしゃくりまくる。

と、少し離れた所でデカイのが上がる!
おっ!お客さんだな、写真撮らせてもらおう!
「あ、スレですよ」ってことでしたが、もうカメラ出してますから〜・・・。
54cmでした。

戻って、またしゃくり倒す!
と、バイブレーションの人が釣ってるー!
しかし・・・・小さい・・・30cmあるかな・・・・。
でも、やはり、今日は魚がよく動いてるな!

さて、俺にも、こい、こい〜!
と、大阪からの常連さんヒットー!
50ジャスト!(オリジナルメタルのヒゲ付きにて!)

うー・・・・なにやら、流れが悪いぞ〜・・・。
そう感じて、あっち、ウロウロ、こっち、ウロウロ・・・・・・。
と常連さんがどこからともなく現れた。
お?どこから?
まあ、とりあえず「どうですか?」
「別の所で43釣れました」と。

あー・・・なんだろう・・・・・どうしたもんだ・・・・。
まいったな〜・・・・くらうかな〜・・・。
っと!おお!お客さんヒットですかー!
おお!デカイじゃないっすか!
っしっかーっし・・・・そこまで来て痛恨のラインブレイクー!
あいたたたたたた・・・・・それは、痛い・・・。
みなさんも、ラインチェックは、こまめにしましょうー!

はぁ〜・・・それにしても、釣れてるのに釣れない・・・。
ぴぴぴぴぴっ!
ああ〜・・・9時15分帰る時間のアラームが・・・。
駐車場の時間も、25分だし〜・・・。
がぁ〜・・・・まいった・・・・くらう・・・・・くらうよ・・・。
えーい!100円追加だ!このやろう!

さぁー!頑張れよ俺ー!
頑張っちゃってくださいよー!俺ー!

お!アタった?
もう、ワンアクション、ちょんっ!
こっ・・・ん?追い食い??
ん〜・・・・なんかアタったっぽいがぁ〜・・・??
回収〜、もう一度、さっきのポイントへ。
着水、フォール・・・・着底。
リフト、ぶりりっ!っでフォール。
こっ!
うふ。
キタ。
おーっしゃ、おっしゃおしゃ、うーっしゃしゃしゃ。
うーれーしーじゃないのー!!
デーカーイーじゃないのよー!!
55cm出た(笑)
あー、よかった〜・・・100円追加したかいあったよ〜。

さらに、ぎりぎりまで粘りましたが、そうそう、うまくは続きませんでした。 


07/03/26 Vol.447 いただいちゃいました!50ジャスト

どうも、足の指に指毛の生えているてんちょです。
今日も今日とて行ってきました。

朝一は、このところの情報を踏まえて、ちょっとハズレをチェック!
TN-70(コトコトバージョン)で手早く探り歩く。
う〜ん、とりあえず、ダメだなぁ。
まあ、タイミングもあるからな・・・・・・とりあえず、いつものとこに戻るか。

自信のあるポイントで、こっ!っといいアタリが出るも乗らず・・・。
さらにもう一度・・・・・・しかし、これも乗らない・・・・・。
く〜・・・のれっのれ!のったー!!
って、スレだよ・・・・43cm(尻スレ)

その後、アタリが途絶えたのと、ボートが入ってきたのでポイントがえ。
と、こちらでもいいアタリがきた!
でも乗らない・・・・・なんだよ、なんだよ・・・・。
とっ!ケンさんが掛けてる!
きゃー!ええのおー!!
46cm!

う〜ん、このところ調子いいじゃな〜い。
その言葉通り、もう一発、ケンさんヒットー!
おお、デカイね〜!
「これは50いったでしょー!」とケンさん。
しかし、残念!とりあえず、サイズアップの48cm!
太ってるからデカく見えるよね〜!

こりゃまずい、このままではケンさん劇場になってしまう・・・・。
そうはさせん!
ツイてる人の近くに寄って、ツキを奪うか、もしくは、おこぼれを(笑)
「ちょっと横で失礼します〜」
っで!!
いただいちゃいました!50ジャスト!!
ごっつぁんです!
ひょひょひょひょ、悪いね〜、ケンさん!感謝っす!

その後も、アタリがたまにあるが乗らない・・・・なんでかなと考えてると、
河口で、ナマズが上がってた。
そういえば昨日もナマズが上がってた。
春めいてくると、ここはナマズも寄って来る。
ナマズなのかも?
なんてこと考えながら、シャクシャク・・・・・・。

時間いっぱいシャクシャクシャク・・・・。
と河口横で、スピニングの人が、デカイのを上げた。
「うらやまくやしい」ので、ギリギリ粘って、シャクシャクシャク・・・・。
しかし、残念・・・・・・タイムアップです・・・・・。
帰りに聞いたら60あったそうです。
だはぁ〜・・・・ええのぉ〜・・・・。


07/03/25 Vol.446 ぜいたく病かな?


雨降ってるね〜!
釣れそうな気分になるね〜。
少し遅れ気味に到着。常連衆は、すでに始めてますね〜。

あいさつしながら、ポイントへ。
途中、ケンさん発見。で、「どうですか?」
「中島弟さんが47釣ったはりました」と。
お?キテるね〜!
少しして、40くらいのが上がってるのが見えた。
おう!おう!キテるね〜!!
さらに、少ししてケンさんにヒット!
40UPってとこか、ちょっと小さいね〜、なんてぜいたく病だな〜(笑)
(めずらしく、写真撮るのミスってしまいました・・・。ややブレ)

まあ、キテるキテる!
爆釣警報か〜?



おい!
どうしたんだ!
釣れないじゃないか・・・。
何だよ・・・・。
期待してんのに・・・・。
みんなもぼくも、あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・・。
すれ違うたびに、「ダメですね〜・・・」「ダメですか〜・・・・」
まいったな〜・・・。
粘る、粘る・・・・。
沖へ、沖へ・・・・。
おうっ!アタリキター!!
またしてもアワセが遅れた!
大慌てで、大アワセ・・・・必死にワタワタとバタバタとファイト!
なんか、軽いな・・・・こっちに向かって走ってるのか?
40ちょいクラスか?
っと、寄せてきてビックリ・・・・36cm・・・・う〜ん・・・なんでぇ〜。
必死に合わせたけど、こりゃ自分で乗った感じの食い方だねぇ・・・。

釣れたけど、なぜか、微妙な気分だ。
ぜいたく病かな(笑)


07/03/24 Vol.445 こんな日もあるさ

ああ〜・・・・・やっちゃたよ〜・・・。
朝一、開始早々、アタリきたのに、ボケッとしてて3テンポほどアワセが遅れた・・・。

なんとか、かすかに乗ってくれたけど・・・・バレるかな〜・・・。
ぶんっ!ぶるるるる・・・・・あぁ〜・・やっぱり・・・。
がっくりきた・・・・。
と、少し横の方の人が釣ってる〜!
40あるかないかですね。
まあ、いい感じじゃない?
こりゃ、また釣れそうだよ!
っと、思ったらー・・・・・・・・・・・・・・それっきり・・・・・・がっくり・・・・・。

ヤーマダさんは、どこからともなく歩いて来て50UP釣れたよ〜と・・・。
まっじっで?
と、桟橋向こうで1尾釣れてるね〜、40UPかな〜。
さらに、しばらくたってから、もう1尾。(後から聞いたら52だったそうです)

はぁ〜・・・・・・釣れない・・・・・釣れそうなんだけどね〜・・・・。
まいったな〜・・・・・あのアタリにしっかり反応しとけば〜・・・・。
後悔、後悔ですよ・・・あ〜・・・まさかな〜・・・アワセ遅れるなんて・・・・はぁ。

あー・・もう時間だ・・・帰ろ・・・。
と、散歩のおじさんと話し込んでたら、釣ってるよ〜・・・45くらいっすかね。
後で話聞いたら、口の奥にギル見えたそうです。
ヤマノウチ氏やるな!当たってるじゃん!

時合いかもっと、近くで1投・・・・・・っご!!おぉ!?
っととと・・・・ネガカリですか・・・なんとか回収成功・・・・。
今日は駄目なんだよ・・・・おとなしく帰りましょ・・・・。


07/03/23 Vol.444 ギルパターンが正解???

さて、本日も、飽きもせず、せっせと通うわけです。
寝坊したため、少し遅れて到着。

お、ヤマノウチ氏が来てるのか。
お、ケンさんだ。
「おはようございまーす。どう?」
「ヤマノウチさんがロクマル釣られました!」
「どうぇ!マジで!」
デジカメで写真撮っておいてくれたとのことで、コピーいただき!
SDチップっていいね〜!
忙しい合間を縫って作ったプロトのギルメタルで釣れたそうです。
どうやら、メジャーの読み違えをしていたようで57cmでした!!

フム、なるほど、ギルか。
てことは、岸際かな〜・・・・って、ことでTN-70で岸際を引いてみる。
2投目・・・こんっここん・・・こんっ・・・・くっ!クク・・・・。
ん?トロロが掛かったかな?っと、思ったら釣れてるー!
慌てて、巻きアワセを入れる。
お、お〜!デカイじゃ〜ん!50.5〜!!

後で、ヤマノウチ氏と話してたら、57cmは沖で掛けたそうです・・・・・。
ギルパターンとか言うから、岸かと思って、岸を攻めたのに・・・・。
っま、結果、オーライですが。
う〜ん、やっぱ、ツイてるね〜!

その後は、さっぱり・・・・・・・・・。
これといったネタもなく平和な時が流れる・・・・・・・。
ぼくは、釣れ方がイメージ通りに、見事に釣れたので大満足で満たされてたので、
本日は、粘らずさらりと帰って来れました。


07/03/22 Vol.443 釣れそうなのに・・・

昨日のボーズを引きずりつつ行ってきました。
釣りたい・・・・釣りたいなぁ〜・・・・。
と思いながら、ポイントへ向かう・・・・・っと、すでに常連さん方が・・・・。
さすがに、このところの流れを踏まえたポイント取り・・・・見事です・・・・。
と、隙間にしっかり入れてもらう僕も僕ですが(笑)

人出は、15人程度。
遠くのいいポイントには、しっかりよしさんの姿が見えます。
誰も釣れないまま時間がどんどん過ぎていきます・・・・・。
「はぁ〜、釣れないね〜・・・」
「そうですね、朝、53釣れてからさっぱりですね」
「え?なんて?釣れてんの?マジで!」
なんだよ、なんだよ〜・・・・・しっかり獲ってんだ〜・・・・いいなぁ〜・・・。
う〜ん、俺も、俺もー!
・・・
・・

だはぁっ!釣れない・・・・・・釣れそうなのに、釣れないよ・・・・。
すごい釣れそうな感じのに、釣れる気がしないぜ!
場所をかえてみるも、無反応・・・・・。
と、そこへ「おはようございます」と。
三重から遠征して来た、JUNさんでした。
「ごぶさたしております!釣れないっすねー!」
「あ、いや、朝51釣れました」
「ええっ!そうなの?釣れたの!マージーでー・・・」
サスケブレードのキンクロだそうです。
まあ、三重から来たかいがあったってーもんです!よかったですね!
いやー、よかった。
いやー、よかった。
いやだー・・・・・よくなーい!!
今日もボーズじゃないかー!!


で、ここ5釣行の釣りゴミ。
暖かくなりだし、初心者系の釣り人が増えてきたのかラインゴミが少し多く目立ちますね。


07/03/21 Vol.442 まぁーじぃーでぇー!!

さて、祝日です。
かなりの人数が来ていることが予想されます。
しかし、その中で、釣るのが凄いんです!!
腕の見せ所です!
やってやろうじゃないですか!
釣って見せようじゃないですか!ふふふふ。

6時半過ぎ到着ですよ。
ノッてる男は、ゆっくり登場なわけですよ。
ツカさんを見付け「どうですか?」と『釣れてません』という答を期待して。
「向こうでたかさんが2本釣ってますよー。」と・・・・・。
おう?あれ?そ、そうすか・・・・う、予定が狂うな・・・。
「40UP2尾で、1尾はスレですよ〜」とたかさん。
「あ、ああ〜、そうですか〜やりましたね〜!」
ふふふふ、50UPは、まだですか。
ふふふふ、ここか!ここで、50UPを、釣って・・・・ふふふふ。
知り合いパワーでいい場所になんとか入れました。
やっちゃうよ?
釣っちゃうよ?
そーれ〜!!でっ!!きーたー!!
お見事、たかさん52cm!!

ぎゃー・・・・やられたー・・・・!!
いや、まだだ、まだ、いける、とりあえず、50UPを・・・って!
ケンさんそれ、何持ってんのー!!!
うあぁあ〜・・50ジャストですかー・・・・まぁーじぃーでぇー!!

いや、いやいやいいや・・・・まだ、まだ、いける、50UPで・・・起死回生だ!
って、なんだ?
地元のおっちゃん、何ぶら下げて歩いてんの・・・・それ・・・・。
59cm・・・・・。

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやい。
まだだ、まだ、いける、まだ、いける。
ロクマルで、場外満塁逆転ホームランだぁー!!
さあ、こい!
さあ、こい!
さぁ〜・・・こい!!



だぁ〜・・・・・駄目だ・・・・ぼくは、サッカー派だった・・・・。
野球はぜんぜんやってない・・・・打てない・・・。
しくじった・・・例えをサッカーにするべきだった・・・・。

え?問題は、そこじゃない?


07/03/20 Vol.441 またしても、雪〜

今日は、陸です!
火曜日なのに、結構人が来てますね〜。
まあ、知り合いばっかりなのですが。
ぎー坊さんとオットンさんも発見。
関東からお越しのオットンさんも本日、午前中だけのラスト勝負!
釣れるといいんですが・・・・。
それにしても、寒い!
そして・・・・釣れてない・・・・。

さあ、まず誰か釣ってくれ・・・釣り人の活性を上げてくれ!
次第に陽も出て暖かくなりだす。
風もおさまった。
さあ、チャンスじゃないの〜?
さあ、さあ、さあ〜・・・・っと!きたー!!
いいアタリ!
いいアタリだった!
いいアタリだけだった・・・・・・・。
ちぇ〜・・・・・しかし、魚が動き出したか?
っと、思ったら!ぎー坊さんのロッドがしなってる〜!
おお〜!!やってくれますねー!
40UP!!(45くらいでしょうか)
よしよし、今日もなんとか釣れそうだぞ。

ちゃっかり横手に入れていただき、おこぼれを狙う。
そして〜・・・・しっかりおこぼれ、いたーだきーます!
これはいい!
かなり遠い!
う〜ん・・・へばる・・・力が〜・・・うはは・・きつい〜。
軽くエラ洗いされる・・・なんか、掛かりやばそう?
「頑張れ、頑張れ、バス!」
なっ、な〜に言ってんのー、ぎー坊さ〜ん!
と、言いつつも、しっかりランディングに入ってくれて、ありがとさんです!
う〜ん、今年は、どうもツキまくってますね。
ちゃっかり50ジャスト、いただきました。

そして、ぎー坊さん2尾目、コイスレ〜。
でもって、僕も2尾目!
コココン!!っとヘンなアタリ・・・スレっぽい・・・・・コイっぽい・・・。
「コイでしょ!」
「マナズでしょ」
「デカイギルとか」
なんだなんだ、みんなしてー!
期待裏切るバスですよ!
しかし、見事にスレですよ・・・。
とりあえず、43でした。

そして、横に来たオリジナルメタルくんも、45クラスを!

その後、急激に雲行きが怪しくなり・・・またしても、雪〜・・・。
風の冷たいこと冷たいこと・・・。

で、オットンさんは・・・・。
オットンさん、また、来年もお待ちしておりますよー!!


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>