てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

06/11/19 Vol.360 釣れたのが不思議!?

本日は、黒鱒デフ軍団のシンさんとの釣行です。
前回46cmを釣ったことに味をしめ、こないだ51cmがトップで上がったということで、火がついたようです。
小雨状態の中、曇り空で、まだ、あたりは真っ暗です・・・。

その中、スパースクープを投げるシンさん。
その横で、手堅くミノーを投げるてんちょさん。

てんちょさん、まもなくヒット!
スマッシュミノー100に、ムキムキの32cm。
あまりの暗さに、ピントが合わせられませんでした・・・。

その後、2人してビッグベイトからX-70まで投げたくりましたが・・・。
これといったチャンスもまったくないまま・・・・嗚呼無情・・・・。
ターイム、ア〜ップ!

今日は、厳しかった〜・・釣れたのが不思議なくらいだよ。
サンクス、スマッシュミノー100〜♪


06/11/17 Vol.359 揺れる水面に癒される

昨日、釣れたポイントが先週、50が釣れたのと、同じ所。
釣れた感じも同じ・・・・これは・・・ハマるかも!
そう思い、とりあえず、確かめにGO!

釣る気満々!釣れる気ムンムン!
しかし、しかし、しかし・・・・・なんじゃごりゃぁ〜・・・・・。
まあぁ〜〜〜〜ったく、ツレネ・・・・。
ライズもない・・・チェイスもない・・・笑いもなければ・・・ネタもない・・・。

途方にくれながら朝日に照らされ、ぬくぬくと15分もぼけぇー・・・と・・・・。
穏やかに流れ揺れる水面(みなも)を眺め続ける・・・・・・癒されるね〜・・・。
はぁ〜・・・ボーズだなんて忘れちゃうね。
って、そりゃ、忘れられん!
ボーズはボーズじゃ・・・・くそぅ・・・・うまくハマらんな。


06/11/16 Vol.358 花丸急上昇ー!

んふふふふ。
んふふふふ。
んふふふふふふふふふふ。
だーっはっはっは!
2代目スーパースプークが大活躍ー!!
まずは、かる〜く、準備運動で32cm。よっしゃ、よっしゃ。

そして、同じポイントで!!
でた!でた!51cmがでたよー!
めっちゃ嬉しい!!

でも、感じ的には、いまいちな日でした。
ライズもチェイスもほとんどなかったし・・・・。
見える範囲のベイトもいなかった。

途中、いきなり後ろから声をかけられてビックリ!
ツカさんでした。
ツカさんもなんとか30UPをゲットして時間がないとのことで早々に帰られました。

いや〜、絶不調からいきなり花丸急上昇ー!
う〜ん、昨日の揚げアンパンが効いたかな?
ひょひょひょひょ♪


06/11/15 Vol.357 ただいま絶不調

だーーー・・・絶好調と言ってから早くも4連続ボーズ・・・。
絶好調と発したときが最高潮でした・・・・。

本日もチャンスは、そこそこあった・・・あったのに・・・・獲れない。
なんでじゃー!
今日は1人で、いい方のポイントに入って、パターン通りにミノーとスライド。
コツンともない・・・。
ポイントがいいからって釣れるわけではないらしい・・・・。
なにかできてないんだろう・・・間違ってるんだろう・・・わかってないんだろう。
そう思い、いろいろ試すがどれも空振り。

はぁ〜・・・・凹むわ・・・ただいま、絶不調〜・・・・。


06/11/12 Vol.356 ひゃー・・・釣れるんだな〜

本日は、黒鱒デフ軍団(聾者の釣り軍団)シンさんとの釣行です。
今週前半の好調をメールで自慢したので、連れてけと。
もう厳しいよ〜、僕2ボーズだよ?
っつっても、行くんだと。
知らないよ〜、どうなっても〜。

で、行ってきた。
ねー、厳しかったでしょー。
言った通り、ボーズ食らっちゃたでしょー。
僕はこれで、3連続ボーズですよ。

だからいったじゃ〜ん・・・・・・って、釣れてる!!
ワンテンで42cm!!

さらに、もういっちょっ!30cmクラス!
ひゃー・・・釣れるんだな〜・・・・お見事です!!

あ〜・・・ここ最近、僕の調子悪い・・・。
まあ、とりあえず一緒に行く人が釣ってくれるとそれだけで救われるよね。


06/11/11 Vol.355 本日のぼやき

今日は、ちょっと釣りDVDを見ていて思ったことをつらつらと・・・。
僕も、そんなに多く見てきたわけじゃないんですけどね。
気になることが多いんですよね。

魚の上げ方とか、ラインの結びなおしの後の糸の行方とか・・・。
プロなんだからさ、抜き上げるにも、もっとうまくできないの?って感じることありませんか?
長々と魚を持ったままでのうんちくダラダラとか・・・(短めなのはいいけどさ)
ちょっと見ていて、残念感が漂う・・・・・。

大まかにどんな釣りスタイルでやるかは、プロの売りですからそこにどうこう言う気はないですが、細かなところにこそプロとしての気配がほしいなと・・・。

プロなんだったら魚の扱いなどは、特にしっかりしてほしいですよね。
しっかりと言っても、持つ前に手をぬらして体温を下げてから持てとか、リリース時にはエラに水を通してからそっと逃がせとか、そんな病的なことを人に押し付けようと言うほどのことではないのですが・・・映像に残ることですから、魚の上げ方くらいはきれいに見せてほしい。

釣り上げられればいいやって言う感じで抜き上げをする人とかいるじゃないっすか。
ボートデッキ(とか陸)に放り上げる(投げ落とす)なんてのは、プロとして、人に見せる映像として、恥ずかしいと思ってほしいですよね。
さらに、その後に大笑いしてるなんてのは論外だよ・・・。
普段、どうやっててもかまいませんが(といってしまうのは問題かな)人に見せる釣りをしてるときくらいは、気配りしてほしいよね〜。

ラインもね、結びなおして口で切ってラインをくわえてるはずなのにそのまま話し出したり。
あれ?ラインは?ってね(笑)
そんな細かいとこよく見てんなって思うかもしれませんが、日々釣り場でゴミ拾ってる僕としちゃ気になるんですよ。

ボートの上だからってデッキにポイする人もいるじゃないですか、結局そのままで移動。
バァーっと走ったら吹っ飛ぶわな〜・・そら、ほんのちょっとのことですけど・・・。
プロなんですから、ちったー気を回してほしいよね。

そんな僕が、いつも安心して見れるなと思うのは、村上晴彦さんのかな。
特に常吉さん製作のDVDは、村上さんが切ったラインのゴミをポケットやウエーダー内に入れるのをちゃんと映像に入れてくれてたりすることがあり、とても嬉しい。
村上さんは、ランディングもきれいだし抜き上げた後もていねいな着地がほとんどだと思う。 釣った後の話もリリースしてからが多いし、見ててヤキモキしないですむ(笑)

と、ここで気が付くことが。
プロにだけ言うことじゃないのかもしれないですね、その撮影、編集する人達にもお願いしなきゃいけませんね。
しっかり、プロのそういう仕草や行動も見せてほしいし、それも釣りの大事な一つの行為だと思うので見せるべきだと思う。

プロもそれを取り巻くメディアの人達も。
見せられるものはテクニックだけですか?
テクニックだけを見せるのではなく、釣りに対する姿勢、想いもしっかり見せてほしい。
安心して見れるもの、自信を持って見せられるものを作っていただきたい。

それとこれは、別のお願いとして、できればですが・・・フルに字幕を入れてほしい。
まあ、フルにというのは厳しいのかもしれませんが、解説だけでもできるだけ字幕付きで。
デフ(聴覚障害者)の方々も、よく見ておられるようで、見たがっておられます。
聴者からしても、解説は字幕があった方がわかりやすくてありがたいと思うので。

以上。本日の釣り日記、てか、てんちょのぼやきでした〜(笑)


06/11/10 Vol.354 再び朝マックごち!

5連ジャーのてんちょです。
本日は、再びグッチさんの乱入。
今日は、やっつけてやりますよ!みてろよー!

まずは、薄暗いうちのチャンスタイムに、シードライブにて30クラスを。
グッチさんが・・・・・。
まー、まだまだ、これからでしょ。

さらに、スラーでこれまた30クラスをこれまたグッチさんが・・・。
これまた、まだまだこれからでしょ。

と、沖でバスがジャーンプ!
お、ライズか!?っと思ったら、グッチさんバイブで掛けてた・・・。
しかし、これは、そのジャンプでバレた・・・。

もう、まだまだなんて余裕はな〜い・・・・。
しかし、時は待つことを知らない・・・・。
誰か、教えてやってくれ・・・・。

泣きじゃくっているとグッチさんが朝マックをおごってくれました。
悔しいので今日はサラダマリネベーグルセットにしました。
トマトが俺を慰めてくれる・・・ううぅ〜、ドレッシングうまいのぉ〜・・・。

はぁ〜、次からどうしようかね〜・・・どこかにいい釣れ場ありませんかね?


06/11/09 Vol.353 うそ〜ん・・・

さすがにお疲れなんでしょうか、寝坊しましたね…。
いつもより30分ほど遅れての到着です。
車を降りて、大急ぎでポイントへ向かう。

薄暗いうちの大きなチャンスを完全に失ったなぁ〜…。
しかし、まだまだ、チャンスはこれからだ!
しかし、まだまだ、チャンスはこれからだ!
しかし、まだまだ、チャンスはこれからだ!
しかし、まだまだ、チャンスはこれからだ!
しかし、まだまだ、チャンスはこれからだ!
しかし、まだまだ、チャンスはこれからだ!
しかし、まだまだ
しかし・・・しかしぃ〜・・・。
おおお〜〜〜〜い、チャ〜ンスよ〜い・・・・。
なんだ・・・・どうしたことだ・・・・ぜんぜんだ・・・・。
最後の方は、昨日、うまくいったボニー95を信じて引きまくるが・・・。
ダメなもんはダメなんです・・・・。

あー・・・・まさかだよ、まさかのボーズだよ・・・うそ〜ん・・・・。


06/11/08 Vol.352 朝マックごち!

本日は、グッチさんが連れてけということでご案内。
今日も釣れたらいいんですけどね〜・・・。
しかし、寒い・・・・今年一の寒さだそうです・・・・どうなるかな〜。

って、どうもこうもないっすよ!
47cmでしたよ、釣られましたよ!(シードライブです)
いやいやいや、釣っていただけましたよ!
お〜み〜ご〜と〜!

オレにもこーーーい!!TN-60-!
ゴーーンとキターーーーーー!!でーかーいー!!!
なーまーずーぅううううぉおおおおおお・・・・・・・・すげぇええぇ・・・。
なんとかつかんだけど(あご下のポケット)、口持ったら、歯がすげえ・・・。
バスの比じゃないな、前にも釣ったことあるけどこんなに凄かったかな・・・・。
皆さんも釣れたときには、お気を付けて(笑)

その後、今日のために昨日購入したボニー95が頑張ってくれた!
37cmでしたが、出たね〜♪

昨日、その前とやってて思ったんだよ、高速で動かして、ショートピッチでしっかり首振れるペンシルがいいんじゃないかと。
ハスペンじゃ無理、マッドサッカーもちょっと違う、スーパースプークではしつこ過ぎる。
それができるのは、僕の知り得る中では、ボニー95。
読みがうまくいっての、この1尾!
サイズはともかく、嬉しかった・・・・・買ってってよかった。

釣果はこれだけ。
今日は、ライズもチェイスも少なめで、昨日、その前よりちょっといまいちでした。
冷え込みが効いたというよりは、雲ひとつない晴天のせいかな〜と思いました。
っま、2人とも釣れたし!よかった、よかった。ですね。

 少し早めに上がり、グッチさんに朝マックおごってもらいましたー(笑)


06/11/07 Vol.351 絶好調(≧∇≦)ノ彡バンバン

いえ〜い、まーた、釣れた〜♪
本日は、ルドラで46cm〜!!
また、ケツバリ1本だったのであせったよ・・・・。
でも、まあ、落ち着いた感じで対応できました(笑)

後、スライド(大きい方)でズゴンとナイスバイトで30後半位のがきたんですが、抜きあげようとしたときにエラ洗い・・・ぼてっと落ちて・・・・ナチュラルリリース・・・・・・。
さらに、ボイルが起きてスライド表層引きで3連発も出たのに、すべてミスバイト・・・。

帰り際に、ルドラ遠投で、ビッグバイト!!
デカそうでしたが、ハリ1本浅掛かりだったようで・・・・へシャ曲がってました・・・。

その後、なにやら人が増えてきたので、そろりそろりと帰ってきました(笑)
う〜ん、絶好調(≧∇≦)ノ彡 バンバン


06/11/06 Vol.350 目を戻すとルアーがない

うひょひょひょひょ(笑)
満月の日には何かが起こる?

ってーことで行ってきたよー!
今日、行った所は、当たりでしたね〜!
ライズありーの!チェイスありーの!ボイルしーの!!
サイズもデカめ!!
ハスペンだー!釣ってこい!!
しかし、これが、なかなかスイッチしてくれない・・・・。
うまくいったと思ったらミスバイト・・・。
マッドサッカーにしてみたり、ポッパーにしてみたり、あれこれルアーをかえながら、引き方をかえながらもがきまくるが・・・ことごとくチャンスを逃してゆく・・・・。
あぁぁぁああぁあぁ・・・・・・・!!

そうこうしているうちに、あたりは完全に静まり返ってしまった・・・・。
がい〜ん・・・・・。
移動しようかどうかと思いつつ、粘る。
と、スーパースプークがすごくいいバランスで素晴らしく飛んだ!
おお〜、爽快!
ちゃかちゃか、動かしながら、ライズでも起こらないかとよそ見・・・・。
ルアーに目を戻すと、ルアーがない?
あれ?重い・・・・?
フックにラインがかかって潜ってしまって藻にでも絡んだかな??
ぐ〜・・・・っとあおると、く・・・・く・・・・・と何かいそうな反応が・・・。
ん〜?と思いながらゆっくり寄せてくると、手前に来て横に走りだした!!
おおおお!!!釣れとる(笑)
し!か!も!でかいー!!
うひょー!舞い上がる僕!
おわっ!針1本だ・・・・やばい・・・・あせる僕!
強引にはできない・・・僕からも近寄ることに・・・っと、うわっ!
滑った・・・ゴキッ、いでぇ・・・・スネ打った・・・あ、片足に水入った・・・。
どわぁあ、目の前でデカバスのエラ洗い、はずれるなー・・・。
セーッフ・・・まだ、付いてる!
わたわたと起き上がり大あわてで下あごを鷲づかみ!
おおおおおお!!!手が震えとる・・・・うれしー!!
やったぜ出ました!50cm〜!!

ひや〜、嬉しい!
しかし、あいかわらず舞い上がるね〜・・・・。
ええ加減落ち着いてスマートにさっと取りたいもんだ(笑)


06/11/04 Vol.349 トゥイッチはダメよ

本日は、東京からお越しのオットンさんのアルミに乗っけてもらってのボート釣行です。

朝一、とりあえず、南湖西岸シャローをちょいと強気でバズで流す。
時折、バイブレーションなどもおりまぜるが〜・・・・無反応・・・・。

岸寄りは、ぱっと見、問題なく思えましたが、少し岸から離れるとターンオーバーらし状態がありありと・・・・。
「どうしましょ・・・」「どうしましょうか・・・」
「とりあえず北なら釣れてるんですがぁ〜・・・遠いしな〜・・」
「じゃあ、行ってみますか」と、オットンさん。

ンーバババ、ンーバババ・・・波もなく、走りは快適!
20分ほどで和邇浜付近に到着。
その少し南のあたりで軽くやってみますかとオットンさんの野生の勘。
「ヘイヘイ、OKです」と、役に立たないダメガイドのてんちょ。
とりあえず、バイブで投げたくってみるが無反応。
っと、インチワッキーを投げたオットンさんに20cmクラスがヒット。
お、魚いますね〜。
しばらくするともう1尾、20cmクラスが。
ちゅーことで、粘ってみる。
すると、オットンさんの阿修羅に35クラスがヒット!
いいっすねー!

よしゃよしゃと、僕もミノー(タイニーマガロン)にチャンジ。
やさしくトゥイッチ、カク、カク、カク・・・。
と、後ろに2尾うろついてるのが見える。
「食え、食え・・・」
カク、カク、カクン!と、一発強めに入れた瞬間食ったー!(喜)
う〜ん、ナイスファイト〜。25クラスだけどね。
ヤマノウチFDでやったのでしっかり楽しめたね〜。

その後もミノーを続けてるとオットンさんの阿修羅にはポロポロとヒットがある。
20〜25クラスを4、5本。
僕も、あれやこれやとルアーをかえ、阿修羅も使ってみたがダメ・・・。
おそらく、しっかりトゥイッチができてないのだろうな。
んじゃ、もっと簡単にはじけるもので〜・・・シャッドでどうかな。
と、25クラスが釣れた。

続いて、おっいいアタリ!っと思ったら、21cmのギル・・・。

そうこうしてると、シャローでのアタリが減りだし、沖目でジョナサンが騒ぎ出した。

と、そこで、チェイスが!
急いで近寄り、なんとかオットンさんのデスアダーが届いた!
しかし、ワンバイトで・・・・乗ってない・・・。
遅れて、ハスペンを放り込むが不発・・・。

とたん、あっちでチェイス、こっちでライズ、そっちでまたチェイス!!
こちらも、あわてて投げまくるが、あっちは届かず、こっちは、ミスキャスト。
はたまたそっちは、間に合わず・・・・。

なんだろうね〜・・・ライズもチェイスも1尾のバスが1尾のベイトを追ってる感じ?
なんとも冷静に、本物だけ狙ってを追ってる感じがします・・・・。
2人して翻弄されまくり・・・・じきにそれも途絶え・・・。
また、地道にミノーのトゥイッチを繰り返す。
と、オットンさん、30クラスを追加、さらに25cmクラスを2尾ほど追加。
僕は、追加なしです・・・。
なんともまいった、同じルアーでこんなにも差が出るとは・・・。
カラーのせいにもできるけど、おそらくトゥイッチがちゃんとできてるかどうかの方だろう。
ま、わかってたことだけど、改めて思い知らされましたね。

ルアーはね、釣れるルアーがあるんじゃないんですよね。
釣れる動きを出しやすい、出させやすいルアーがあるだけなんですよ。
でも、その動きを出せるかどうかは扱う人次第なんですよね。
ルアーに釣ってもらうのではなくて、ルアーに釣らせてやる。
そのルアーの釣れる動きを知り、その動きの効く局面を知り。
そして、その動きを効果的な局面で出させてやってなんぼなんです。

っと、釣れなかった男が悔しまぎれにほざいてみても説得力ないっすか?(爆)
くぅー・・・トゥイッチかー・・・そういや、ぜんぜんやってないな・・・とほほ。


06/11/01 Vol.348 ちょっとご満悦

病み上がり、まだちょっと残ってる感じがしたけど行ってきました。
なんかね〜、昨日から楽しくない夢ばっかり見るんすよ・・・。
きっと、行きたいのに釣り行けないのが出てるんじゃないかと。
こりゃ、寝てても面白くないってんで、とりあえず行くことにした(笑)


今日もいい感じだな〜。
釣れんのかな〜。
と、小さそうだけどチェイスしてる!
ハスペンを投げるが、うまくスイッチしてくれない・・・やっぱ、小さいのかな?
そうこうしてると、後ろから、グッチさんが走って来た。
何かぶら下がってますけど・・・・。
シードライブにきたって、35くらいっすかね!

2人して「今日いいんじゃない?」っと言ってみる。
言ってはみたがぁ〜・・・・・釣れねーよ!
おっどろいちゃうねー!
やけくそのメタルバイブにも2度ほど小さいバイトがあるも乗らない・・・。
魚っ気はあるんだけど、どれもこれも小さいのかな〜・・・。

疲れてきたので、めずらしくミノーでゆっくりした釣りをとルドラに。
沖で、シェイク気味のトゥイッチ・・・・。
一般的にシェイッチングという技ですね(嘘です)
っと、ボケを思い付いたときにバイトキター!
合わせて寄せると・・・・・25あるかないか・・・・あら〜・・・。

続けていると、もういっちょっ!
これは気持ちマシかな・・・20後半、30ないな〜・・・。

とここで、グッチさんのドライブィンワイヤーが逃走、沖で浮いてます。
だ捕します(笑)
ルアーでのルアー釣り。これ、ハマるよね?
こういうのがキャストの精度を上げてくれるんだよ、何事も練習だよ(笑)
流れもあって、なんとか回収できました。

その後、またシェイッチングしてると小さなアタリが!
よっしゃー!
でた!今日一です!!
20cmだよ・・・・ルドラだよ?わかってんの?

まあ、サイズは、さておき、ひさびさの釣り方・釣れ方にちょっとご満悦。
これで、今夜はいい夢見れるだろ(笑)


06/10/31 Vol.347 琵琶湖見釣録

沢蟹
やっぱり、いるんだね、琵琶湖にも沢蟹って。
琵琶湖に通って6年。
去年初めて南湖で見たのは10cmクラスだったけど
今回のは5cmクラス(これは北湖)。小さいね〜。

06/10/28 Vol.346 よくて30cmクラス

行ってきましたよ!
でも、寝坊した(笑)
釣り場まで車を走らせている間にどんどん陽が昇ってくる・・・。

到着、車からポイントまであわてて走って行く。
ぎりぎりセーフか?もう終わったか?
さあ、こい!
ライズこい!
チェイスこい!



こねぇーーー!!
何だよ、曇り気味でナギで「ええかんじ〜」なのに・・・。
もう、終わってたか?
この感じは〜・・今日はハズレか?
と、かなり向こうでライズが見えた!
いそいそと向かう。
ハスペンで、ねちねちちょぷちょぷ・・・ばぼっ!
出た〜♪
う〜・・・・31cmか・・・・日々サイズが下がってる・・・・・。

ま、いいか・・・ん?あれ?ペンチがない・・・。
走って来たときに落としたか・・・。
もう粘って続くことを願うも虚しく・・・ペンチを探すことに。
いったん、車まで戻り、また向かう道すがらやっとペンチ発見。
そしてまた、ハスペンでネチネチ攻め続ける・・・・。
出るんすけど〜・・・小さい・・・20cmクラス・・・よくて30cmクラス。
なんかへたくそなバイトで、飛び越しまくり・・・何やってんのぉ?
と日射しが雲間からもれだした、まぶし・・・。
偏光、偏光・・・・っと、ん?あれ?偏光グラスがない・・・。
あれ?さっきペンチ探してたとき、見えなかったけどな・・・。
仕方なく、もう一度、車まで戻る・・・。
ん〜・・・・ないぞ〜・・・「中古で5000円〜!おーい!」
と、ちょうど、僕の車の後ろの人(3人組)が上がってこられました。
「あ、おはようございます。このへんに偏光落ちてませんでした?」
「あ、落ちてました。車の真後ろに」
「よかった〜・・・」
「踏んだらあかんと思って拾っときました」
おお、感謝・・・・と少し話していると、どうやらかわら版読者の方のようで。
情報交換をして、読者さんは移動。
僕は、もう一度粘ることに・・・・しましたが、結局ダメでした〜・・・。


06/10/27 Vol.345 砂利浜にたたずむ

あ〜・・・今日はどうにもうまく歯車が合わない日だったよ・・・。
朝一、OLCさんから情報をいただき、そこへ行ってみる。
が!すでに人が・・・・10人くらい来てるんじゃない・・・・おいおいおい。
なんで〜・・・・平日の朝ですけど〜?
あ〜・・・ダメだこりゃ・・・・やっぱいつものとこに行こ・・・。
大急ぎで湖西道路に乗り北までひとっ走りー!

っで!とりあえず、早いうちにハスペンで35cmは釣れたが。
その後が・・・・。

遠投して着水、ちょんちょんしてると、すぐ手前でチェイス!
どあぁぁぁあ〜!!
高速で巻取りを試みる・・・が、終わってる・・・・とりあえず投げてみる。
まあ、無理ですね・・・。
で、とりあえず、手前をちょんちょんしてるとやっぱり沖でライズが・・・・。
とりゃー!再び遠投ー!!
で、沖でちょんちょん・・・・としてると、また手前で・・・・。
おうおうおう〜!
再び高速巻き取り〜・・・・・が、やっぱり間に合いません・・・。

うまくいかないうちに、ライズがどんどん遠くに・・・。
こうなったらヤケでメタルバイブを大遠投じゃー!!
届いてる、届いてる!
で、高速巻き取りじゃー!!・・・・・・藻だらけ・・・・。
大遠投じゃー!!高速巻き取りじゃー・・・・藻だらけ・・・・。
藻だらけ〜・・・う〜ん・・・動かん動かん・・・・う〜ん・・・・。
と、そこで、チェイスが・・・ああぁ・・・・ちょっと待ってて・・・・。
って、待ってくれるわけなよね・・・。

はあぁ〜・・・・なんか、今日はめっちゃ疲れた・・・・。
後から3人来て、テキサスで40UPと30UP釣られた・・・・。
ワームか!!ワームなのか!!くうぅ〜・・・・。
しばらく砂利浜でずんたったしてました。
いや、違った、たたずんでました・・・・・。(哀愁)


06/10/26 Vol.344 スピニングを使わない理由
僕は、スピニングを使わない。
なぜかと言うと、嫌いなのだ。
何が?
セコイ釣りが嫌い?
違う、違う(笑)
セコイ釣りは、結構好きですよ。
日記をいつも読んでくれてる方はわかりますよね・・・。
2"センコーとか使って、うれしそうに20cmクラス釣ってますからね(笑)

じゃあ、何が嫌いなんだよ。と。
何と書けばいいのかな〜・・・あのフォルム?バランスって言うのかな?
「スッ」としてないでしょ?
なんか、スーッとしたロッドにドテッとした感じでぶら下がってるし、ハンドルは、飛び出てるし・・・。
置くときなんかは特に、こう、どこをどう置けば、しっくり置けるのか・・・・転がる感じがするし。
ベイルの位置もうまく合わせないと置き難かったり、ルアーを引っ掛けてくにも微妙だし・・・。

ロッドもなんだか好きじゃない。
これも「スッ」としてないってことに重なるんですが、ガイドがでかいでしょ。
な〜んかこうねぇ、「スッ」としてほしいわけですよ(笑)
え?そんなん知らん?わからない?・・・・・・そりゃそうっすね・・。

キャスト的にも、とりあえずは基本的に簡単でしょ?
手を抜いて投げていても、まったくと言っていいほどトラブルことがない。
そんなのはたわいない!ぬるい!
始めて、しばらくはそれでいい。
でも!
慣れたらそんなのは楽しくない!
TVゲームでもさ、慣れたころには次のさらにハードなゲームが出るわけですよ。
簡単に言えば1面クリアしたら、2面目が難しくなって始まるから面白いんでしょ?

キャストもバス釣りの面白さの一つだと思ってるわけで、それを楽しんでるわけです。
バックラッシュが嫌?
そりゃ嫌ですね〜、でも、それを乗りこなすのが面白いんじゃないっすかー!
ベイトリールの魅力の一つだと思ってます。

後、ぱっと見ね。
ベイトリールって、なんつーか、こう、とりあえず、かっこいいじゃん(笑)
そんなわけで、僕は、ベイトオンリーなのです。
わかる?(笑)

06/10/25 Vol.343 風と言えばスピナベ!?

いつもより少し早めに起きて、行ってきたよ〜ん。
このところ調子のいい北の浜へ。

到着そうそう、風の強さにへこむ・・・・。
荒れてるよ〜・・・。
グッチさんも到着。
とりあえず、やってみますかね!

ぼくはちゃっちゃと釣れてる実績ポイントへ。
いつものようにハスペンから入るが、波に飲まれてルアーが見えない・・・・。
そこで、「風」と言ったらスピナーベイトでしょ(笑)
とっ!速攻キタね〜♪
プリンプリンの30cmでした。

さらに、軽く投げ歩くとポンポンと2尾。
風格は、25くらいですが、22か23てとこですね(細かい話やな・笑)

しかし、続かず・・・・陽も上がり、厳しさが増してゆく・・・・。
手前にチビさんはいるだろうと思い、チビにはチャビーかなと。
と、1尾だけ釣れた。15cmくらいかな・・・・。

やっぱ、居るんだな〜。
ではでは、せこ〜く・・・ひさびさ登場〜!2"センコー!!
で、10〜20cmくらいを10尾ほど。

横で、グッチさんは、10cmクラスのトップをひたすらキャスト・・・・。
ふふふふふ、今回は、食らっていただきましょうか!

これが通っていた者と初めて来た者の差ですよ。
え?セコイ手を使うか使わないかの差?
それもあるわな〜(笑)


06/10/23 Vol.342 ぬあああああ・・・・抜けた〜

昨日の53 PickUp!が、意外と楽だったので今日も朝から行ってきた!
だって、雨前ですよ?
行くっしょ?


なかなかいい感じが漂っておりますね〜。
釣れる気ムンムン!!
っと、チェイスだ!
すかさずキャスト!
ナ〜イス!
すかさず、スイッチさせるようすばやく誘いを入れる、こい!こいっ!
ぼばっ!!きたっ!!!
ぐんっ!!のった!!!
よしよしよしよしよし、ぐふふふふ。
おお、プリップリの45cm〜♪

いい感じ〜!と思ったが〜・・・その後、チェイスが少なく・・・・。
仕方なく沖でネチネチ誘ってると・・・水面がへこんだ!?
!!!どきっ!っと瞬時に緊張が走る、この出かたは、デカイ!!
1、2歩下がりつつ、大きくあわせる!!
ヘビーのロッドが大きくしなり、重みがぐっと手に来る・・・デカイ♪
っと、思いさらに1歩下がり、のけぞるっと・・・・すっと重みが消える・・・・。
あぁぁああぁ?!こっちに走ってるのかな??
早く巻き取るが・・・・むなしさが漂う・・・・ぬあああああ・・・・抜けた〜・・・。
はふぅ・・・・。

その後、気を取りなおして頑張るが出ないね〜・・・。
帰ろうと歩きもって投げてるとポショ!
30くらいのが釣れた。

まあ、期待してたよりは、釣れなかったけど、十分だな!


06/10/22 Vol.341 53PickUp!湖北に行ってきたぞ

湖北に行ってきた!
もちろん釣りに!

いや、ちがった・・・・・53PickUp!に、ですね。

っま!とりあえずは、釣りじゃー!!
しかし、こんなサイズを5尾ほど・・・15cmでデカイ・・って・・おい!

ヤマノウチさんも、同サイズと20あるかないかを30尾ほど・・・やっぱすげえな。
強気で攻めるお客さんのTNバイブの高速引きにも20クラスが。


そして、本番!53PickUp!開催ー!!
今回、参加者が結構いるねー!うれしー!
さて、負けらんないぞ、拾って、拾って、拾いまくるぞー!
車で移動で、ばっちりどっちゃりやったりましたー!!


じゃんけん大会も大いに盛り上がり、たのしー!
最後に、今回も姑息に募金ステッカーの販売をさせていただき感謝、感謝!
今回も、たくさん買っていただけました。
大切に使わせていただきますので、ご安心を!
また、協力お願いいたします!!


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>