<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

05/04/28 Vol.20 マッドマンのネコリグだぜ

におのは、あいかわらず、釣れません(笑)
今日は、やたら元気なキンギョモが釣れた。
キンギョモは、成長が早いのだろうか?
全体的に、藻が青々としてきてる。
まあ、ボーズなんですけどねw

で、今日は少し早めに離れて野池の方へ。
そこで子バス(25くらい)を2尾。
マッドマン(ザリガニ)のネコリグで。

それが、ちょっと簡単ですがいじってあるんですよ。
なかなか面白くできたので、ちょっと紹介させてください。
尻尾の甲羅の割れ目割れ目を切るんです(腹の皮は残す)
で、ネコリグシンカーを入れる(僕はアクティブさんのワッキーシンカーにしてみた)
で、背中にデコイのゲイブの広いワッキーフックを掛ける。
それだけw

これ、結構、面白い動きするよ。
ほんとにいいのかどうかは、知りませんけど(笑)
とりあえず、子バス2尾は釣れたよ。


05/04/27 Vol.19 春眠不覚暁

寝坊しました! 午前6時半現着。
あいかわらず、メタルバイブ一本勝負!
で、見事にボーズくらいました!

また、明日も頑張ります! うっす!


05/04/26 Vol.18 おばあちゃんが見てる前で、キタッ!!

暖かい朝でした。起きやすかった。
5時半現着。雲が低くて濃い。
少しばかし風が吹いていましたが、問題ない程度でした。
いい感じだな〜っと思いながら頑張ってみるが、いっこうに釣れない・・・。
きてくれーと願いながら続ける。(魚まかせw)
すると、今日は、いつもより早くおばあちゃんが来た。(笑)
昨日、20分くらい釣れるの待ってくれてたのに釣れなかったからな〜・・。
今日は釣ってあげられるのかな〜・・。食うてくれ〜・・・・。
そんなことを思い、話ししながら、頑張る。
今日は、用事があるので、少し早めなのだそうで(笑)
と、おおっと!きたじゃないっすか!!
おお!こりゃいい引きだ、デカいぞ〜w
落ち着いて、やり取りをして、しっかりランディング。
う〜ん、バラさなくなったwとにんまり。
おばあちゃんも大喜び。
「すごいね〜、大きいね〜、よかったね〜」
52cm、ありました!w
サスケレプリカ。by ヤマノウチです。感謝!

いや〜、おばあちゃん、僕が通ってて釣れてないのを知ってるから、
「よかったね〜、よかったね〜」
って何度も何度も言ってくれて・・・・・うれしいね〜。
釣れたこと以上にうれしいよね。

釣れたら移動と言ってたのに、釣れると釣れるで、まだいけるんじゃないかと・・・。
ついつい、通ってしまう・・・。
こりゃあ、もうしばらく、におのに行きそうだな(笑)


05/04/25 Vol.17 自慢のTD-Zです

今日もボーズです・・・。
いつものおっちゃんから、なぐさめの黒飴をもらいました(笑)

悔しいので、リールの自慢でもさせてください。
普通のTD-Zです。
マグネットブレーキのシステムを外して、マグネットも取り払ってあります。
ドラグを、トライフォースのプラスチックのやつを削って取りかえてあります。

どうっすか!w
162gっすよ!
これで、後は、ZPIのカーボンハンドルにすれば160g切れるんじゃない?
ちょっと、僕には買えないけどw

まあ、リール軽くしてもバスは釣れないんですけどね(笑)
でも、嬉しいじゃないですか。
せっかくだし、自慢させてもらいました(笑)
いいだろ〜w


05/04/23 Vol.16 やった!! 57cm

今日から、大潮だというのに、また肌寒い。
昨日早かったので(午前3時50分に起きた)、今朝はかなり眠かった。
しかし、大潮が呼んでいる!!と勝手なことで頑張って起きる。(笑)

現地に着き、僕のお気に入りの場所に先に人が・・・。
仕方ない、少し離れて1投目。
着水して速攻でウィードに入った感じ・・・。
う〜ん・・・。と2回位しゃくってウィードを切ろうとする・・・・・と!
あ!!釣れてる・・・・・(笑)
上げてくると、50ジャストあった。

が〜〜ん・・・1投目で釣れたときは・・・・なんてジンクスが頭をよぎる。
いやいや、ジンクスはジンクスだ。法則じゃない。
そう言い聞かせて、頑張る。
しかし、いっこうに釣れない・・・。
とりあえず、ジンクスでも破るか。
とマティーペッパー50Fに付けかえて、手前の子ギルたちの中へw
少し投げて、トゥイッチで誘う。するとスコーンと食ってきた。
15cmくらいのバスでしたw
う〜ん・・・セコイがとりあえずジンクスは崩した(笑)

その後、メタルで頑張ってると、沖からアルミボートが・・・・。
射程内だよ・・・・ポイントの上だよ・・・。
ジーっと見つめるが退く気はないようだ・・・・。(向こうも気付いてるようだけど・・・)
しばらく我慢したが、いい加減、注意しようかと思ったけど・・・。
「いやいや、気の毒な人なんだ」と譲ってあげることにした。
ポイントをずらして投げてると・・・ずし!っときた。重い!
すごいフリだ・・・でも鈍い?・・・・・バスか?
しばらくして、ドバン!と水面が割れる。魚は見えない・・・。
おいおい・・・鯉のスレじゃないだろうな・・・・。そんなことが頭をよぎる・・・。
次に水面を割ったとき、バスだとわかる。・・・デカい・・・! 60あるかもw
ここんとこ、3度もバラしてる・・・・それだけにさらにドキドキする・・・。
もう、1度強めに引きながらアワセを入れる・・・・・。
身切れしないかと・・・・ドキドキする・・・。
耐えながら、捕りやすい場所を見付けて寄せる。
つかもうとして、よけられて、口の中に手が入る。w
絶対、バラしたくない。刺さっても捕ると思ってつかんだ(笑)
でかい・・・。そこへちょうど、いつものおっちゃんが。
「でかいな〜!」「60いったかも(結構、自信ある僕)」
しかし、計ると57cm・・・。ありゃ??
体高があるから、でかく見える・・・だから、本場じゃ重さなのね。
初めて、重さを計りたいと思いましたね。(笑)

いやーよかったっす。
長くなったので、またお店のHPの方の釣行日記と合わせて読んでください!


05/04/21 Vol.15 琵琶湖に沢蟹っていたのかな!?

今年も、におのは僕の期待にはなかなか応えてくれません・・・。
きれーに、ネタもないほどのボーズです・・・・。
あ、でっかい沢蟹(みたいなの?)を見ました。
10〜15cmはあったよ?
沢蟹って、そんなにデカくなるの?
違う蟹かな・・・。
あんなのいたんだね。写真撮ろうとしたら逃げちゃった。w

まだ、がんばります!うっす!


05/04/20 Vol.14 2度あることは3度あるって言うけど・・・

またやってしまいました・・・・。50UPを捕りそこねました・・・・。
3度目です・・・・正直へこんでます・・・。
僕、こんなにバラシの多いほうじゃないんですけどね〜・・・・。
まあ、言い訳を聞いてください(笑)

メタルバイブ(by ヤマノウチ)できたんですけど。
アタリが鈍かった。そんなときは強くアワさない。
去年、宇治川で学んだ。
引きがおかしい。こりゃ間違いなく掛かりがおかしい。
魚が浮いてきて、エラ洗いをする。
あご下に掛かっている・・・・。
まあ、アワセても大丈夫そうだ・・・もう一息強めにアワセを入れる。
落ち着いて(2度、バラシてるからw)、ゆっくりめに寄せてくる。
最後は、顔を上げた状態で・・・アババババッて・・・でも、エラ洗いしそう・・・。
潜らせようかと、一瞬迷うが、手前が石段なので、潜らせるとそれはそれで怖い。
2度バラシてることもあり、上げたい気持ちが先に出た。
大丈夫だろう、外れないだろうという、気もあった。
だ・の・に〜・・・・な〜ぜ〜・・・・。
しっかりエラ洗いされて、しっかりバレた・・・・。
足元の段まで上がってたので、捕まえようとしてみたけど(笑)、触っただけでした・・・。

その後、気を取りなおしたふりをして、頑張ってみましたが・・・・・。
釣れてきたのは、TDバイブでした。(笑)
また、がんばります・・・。はぁ〜・・・。


05/04/19 Vol.13 加藤さんと山崎まさよしって似てない!?

今日は、寝坊した・・・起きたら、5時34分。
記憶の奥に微かに、目覚ましを止めたことが思い出せた・・・。
急いで、用意して出かける。

あいかわらず、釣れない・・・・・。
手前にギルは沸いている、その中にバスはいない・・・。
今日も、早めに上がって、野池に行くか。

いつものおっちゃんに、今日もあめちゃんをもらう(笑)

しばらくすると、中年の夫婦がやって来て、手前のギルにパンを与え始めた。
「餌付けですか?」(笑)と話しかける。
どうやら、そのご夫婦は、関東から引っ越してきたとかで。
関東で、トラウト釣りをメインでバスもそこそこやってたとか。
ルアーやスプーンを手作りしたり、デカトラウト用に長い竿も作ったとか・・・。
いや〜、よく話した・・・・・気付いたら8時45分・・・
野池に行けませんでした・・・・。別にいいけどねw

そうそう、今、滋賀県に「山崎まさよし」が来ておるようですね。
この絵が、なんとなく加藤誠司さんに見える(笑)


05/04/18 Vol.12 1投目に釣れたときって・・・

朝、1投目に30cmが釣れた。
「お、今日よさげじゃん」って思ったときって、結構ダメなとき多くない?(笑)
なんてことが、ふっと頭をよぎった。
う〜ん、アタリだ。釣れね〜・・・。
いつものおっちゃんに、またごほうびの「アメチャン(飴)」をもらった(笑)

で、今日は少し早めに「におの」を出て、野池をのぞきに行くことにした。
何尾か、魚が浮いてたけど、釣れませんでした・・・・。20cmクラスかな。

そうそう、その池にまで、カワウが来てましたよ。


05/04/17 Vol.11 本当ににおのの春は終わったのか

あいかわらず、釣れてないです。
そろそろ、野池の釣りが恋しくなってきた今日この頃・・・。
野池の釣りは、ポイントを見付けてしっかりとした釣りができてすごく面白い。

しかし、今週末は、大潮!満月!!
通うぞ!乞うご期待!!(あまり期待しないでください・笑)

これで、ダメなら、来週から野池に行きます。


05/04/16 Vol.10 におのの春は終ったのか

かなり、いい釣り日和じゃないっすか?
どうですか? 釣れてますか?
僕はひさしぶりに釣ることができましたよ。
メタルバイブで、35と30を。
沖で掛けて、藻だるまで・・・・・。
あれ?釣れてないのか?いや、釣れてるか?と、2尾とも・・・・イマイチな・・・。

おっちゃんにも、釣れたよと、ひとまず報告はできた。
ごほうびに、「クロ飴」もらったw

しかし、このサイズが上がってしまうというのは・・・。
におのの春は、終ってしまったか・・・。
遅れてくる、ビッグママに期待するぞ!!


05/04/14 Vol.9 また、ボーズっすわ・・・!!んっ?きた!w

ちょっと肌寒い感じの朝でしたが、風もなく湖面は穏やか。
手前に子ギルがチラホラうろつき始めていましたが、
日が昇り切ると、どこかへ消えてしまいました・・・・。
水質もクリア、水温も14度と申し分ない。
しかし、いっこうに釣れない・・・・。
昨日(いつも)のおっちゃんが通る。
「どうやー」
「まだ、さっぱりです・・・」
「帰ってくるまでに釣っといてや〜」(往復されてるので)
「なんとか、がんばります!w」
しかし・・・いっこうに釣れない・・・・。
1時間ほどしておっちゃんが戻ってきた。
「どうや〜?」
「まだ、あきません・・・また、ボーズっすわ・・・!!んっ?きた!w」
いい感じに竿がしなる。元気なやつだ。
姿が見える。う〜ん・・・・50ないか・・・・どうだろう・・・・。
もう一息!ってとこで最後のエラ洗い・・・スポッ・・・!!
ま〜じ〜でーーーーーー??こんなときに〜〜??
普段、バラしたとき以上にヘコんだね・・・・。
「おっちゃん、ごめん、やってもた・・・」
「まあ、ええもん見せてもろたわ、醍醐味が見れた」
そう言ってもらえたが、やっぱり上げないと、なんかスッとせんね・・・。

は〜・・・こんなチャンスめったにないのに・・・ちくしょ〜・・・
アタリが微妙な感じだったんで、身切れが気になって、アワセを強くしなかったから・・・。
もっと強くアワセるべきだったのかもな・・・う〜ん・・・。
まあ、ハリでもかえて、気分一新して、もういっちょがんばります!


05/04/13 Vol.8 動くに動けない〜っ!

今日は、釣れましたが、写真はないのです・・・。
だって、撮るの恥ずかしかったんだモンw(詳しくは日記の方を)
だから、今日は、いつも「におの」に行く訳を書きます。

ほかのとこですごく釣れているのを聞くとそこへ行きたくなる。
しかし、「におの」で毎日のように会う人にあいさつしているので仲よくなる。
いろいろ話もするし、何日か空くと「最近、見いひんかったな」とか言ってもらえる。
「今日はどうや?」とか。
ちょっとの会話だけど、楽しいもんだ。
何も言わずに、そこから消えるのは忍びない。
「そろそろ、ほかのとこに移りますわ」って予告してからにするのが、毎年。
今年もそろそろかな〜・・・と思ってたんですけど・・・・今日。
「今度、聞いたときはええの釣ったって言うてや〜」って言われちゃったんで、
どうやら、移動するのは、それからになりそうです(笑)
下手したら、移動できないかもw

乞うご期待!


05/04/10 Vol.7 サクラ満開の宇治川53 Pick Up

宇治川53 Pick Upに行ってきました。
すげー人でした・・・。
そりゃ、サクラ満開!!日曜日!!だもんね・・・。

いい感じのお天気・・・釣り日和!!なのに・・・・53拾い。w
それもまた、いいもんじゃーないっすか。ねえ。
宴会の人ゴミとそのゴミの中、せっせとゴミを拾い歩く。
タバコの吸殻が多い。挟むのに疲れる・・・。
そんなとき「ごくろーさま」なんて声がかかる。
うれしいね〜。
「ボランティアですか?」
「いえいえ、釣り人です」とロッドを見せる。
「へ〜、えらいね〜」
「いえいえ、自分のためですから、では〜」
やっぱり、青年団に見えるのかな・・・。
それがいやなので、僕はいつもロッドを持ってゴミ拾いをする。

ゴミ拾いが終わって、昼食と座談会、タックルオークション、などなど・・。
バガボンドの小栗さんのうまい進行で、和気藹々と楽しく過ごせました。
B.B.C.缶バッジを配らせてもらい、募金ステッカーも売らせてもらいました。
缶バッジ、かなり好評でしたw ステッカーもけっこう売れたし、感謝!!
ほんと、いつも、乗っかるだけで申し訳ない!
楽しいとこだけさせてもらって、申し訳ない!!
ってことで、うちのお店のドアには、バガボンドさんのステッカーが貼ってあるのでした。w

僕は思うんですが、ゴミ拾いってさ「ゴミを拾う」っていうことが一番大事なことじゃーないんじゃないかと・・・・。
「ゴミを拾う」姿を見せることが大事なんじゃないかと。
確かに、ゴミを拾わないことには、「そこ」はきれいにはならない。
それはそう。拾わなくていいなんて言ってんじゃないよ?
「ゴミを拾う」姿を見せることで、
ゴミを捨てなくなる人を増やす。
ゴミを拾えるようになる人を増やす。
そうすることで、ゴミを減らす。

拾うだけじゃ、終わんないし、進まない・・・そのときだけきれいになるだけ。
だから、僕は人の多い所、釣り人多い所でゴミ拾いするのが好きなんだ。


05/04/08 Vol.6 春は間違いなく来てるんだけどね・・・

春は来ているというのに・・・・。
僕は、いまいち波に乗れないな〜・・・・。
と、思ったら今日は、波が強かった・・・。w
風はさほどないのに、荒れてました。
で、「次、釣れなかったら桜でも撮ってきてよ」ってメールが来ていたんですけど、釣ってくるから・・・と返事はしなかったんですが・・・・。
撮ってきました・・・・。

ちなみに。今日はコアユも釣れてませんでした。

今週、日曜日(4月9日)に宇治川でゴミ拾いが行われます。
僕も行きます。気が向いたら、来てね!


05/04/07 Vol.5 春が来てますよ!

雨模様の中、行ってきました!
くらってきました!しっかり、ボーズw

しかし、水温も日に日に上昇中で、本日は12.5度。
心なしか、青々としたウィードが、多く掛かるようになった気がする。

横の川では、コアユも釣れ始めておりました。
天ぷらにして食べるそうです。
コアユが釣れてるのを見るのは今年初めて。

帰り道の公園には、桜も咲きだしておりました。
春が来ております。
バスも、もう来てますよ〜! 僕は、ボーズでしたがw


05/04/06 Vol.4 缶バッジあげます

本日の釣行はボーズです・・・。
詳細は、HPのほうへ。

今日は、別の話。
以前、B.B.C.がフィッシングショーで缶バッジを配りましたよね。
その缶バッジを大量にいただきました。
誰彼にあげるほどの量でもないので、釣り場で会ったゴミ拾ってくれている人や、募金ステッカーを買ってくれた人に、優先して配っております。
4月中は、におのに行けば、たいがい僕はいますw
いつも同じ帽子をかぶってます。下の写真の紺の帽子で、バスの跳ねてるやつです。

見付けて、「バッチください」と声をかけてくださってもいいですし、ゴミ袋下げてきてもらえれば、(僕が声をかけそこなわなければw)、こちらから「いりませんか?」と声かけさせてもらいます。
無言で、目立つように、アピールしてください。w

貰いそこねたという話もよく聞いてます。ぜひこの機会に!

募金ステッカーも持ち歩いていますので、よければ買ってやってください。

では、今日はこれで!


05/04/03 Vol.3 朝起きたら雨。それでも行ってきましたw

朝起きたら、雨でした・・・。
嫌だな、この時期はまだ雨の中やりたくない。
もう一度、寝るか・・・。



しかし、眠れない!
ってことは、行きたいのかもなw
じゃ、いくか。
ってことで、行ってきましたw

雨だってのに、案外来てるな。さすがは日曜日。
先にお客さんがいました、5時半頃に51が上がったそうです。
サスケレプリカ(by ヤマノウチ)です。

雨も程なく上がり、風もなく、やりやすい中、頑張りましたが・・・・。
ボーズです。
お客さんも何人か来ていましたが、誰1人として、上がっていませんでした。
沖の船が、かなり沖で1尾上げていました。

何もないので、昨日のお客さんの57cm掲載許可が下りたので貼っておきます。
ええの〜。

悔しいので、僕のもw


05/04/02 Vol.2 ばぁ〜らぁ〜しぃ〜たぁ〜〜〜〜!!

朝一、いつものところへ行く前に、1級ポイントが無人じゃないですか。
ちょいと寄り道・・・・釣れなかったのでいつものところへ。

そしたら、お客さんがええバスを持っているじゃないですか・・・・。
57cm・・・でかいよ・・・。
で、まもなくもういっちょ48。
その後、しばらくの沈黙・・・・。

1時間ほどして、またもお客さんのさおに魚が!
しかし、抜ける。
「きたかな?」と、気合をいれる。
沖のエビモ(希望的観測w)に入って・・スッと、うまく抜けたときに・・・コッ!
うしゃ!wっと笑顔満面で寄せてくるも・・・・あああああああぁあぁ〜・・・。
ばぁ〜らぁ〜しぃ〜たぁ〜〜〜〜!!
狙っていた、沖のエビモの50UPだったのに・・・。
ひさしぶり(1年ぶり)に沖で掛けたので、あわせが弱かった・・・。
50mくらい沖で掛けて、20mほど寄せてきたところで、疲れた・・・・
右向きで寄せてきていたのを、左にスイッチしたときに・・・ふっ・・・と軽く・・・。
おそらくですが、掛りが浅かったのだろうと・・・。

その後・・誰にも反応はなく・・・・僕は仕事のため、タイムアップ・・・。
今日は、歯形だけです・・・。


05/04/01 Vol.1 はじめましてバスフィールドのてんちょです
みなさん、はじめまして。バスフィールドのてんちょです。
僕のバス釣りとの出会いは、6年前。
京都御所の近くで、けっこう有名なタコ焼き屋を引き継いでやっておりました。
ある、天気のいい初秋の休日。
ドライブ中、ふと釣りをしようと思い立つ。
とりあえず、見付けた釣具屋へ入る。
釣りなど、中一のとき以来だったので、エサ釣りの仕掛けも何もわからない・・・。
店の入り口に吊るされている、激安釣具セット達に目が止まる。
いろいろな釣りの激安セットだった。
何も、真剣にやるつもりなど毛頭ない。
気まぐれの暇つぶしだ、安物でいい。
その激安セットの中にバス釣りのセットがあった。
「こりゃ、楽そうだ!」そんなノリでした。
わけもわからぬまま、そのセットを購入。
近くのバスのいるらしき場所へ・・・。
釣れなかった・・・わけもわからなかった・・・。
それが悔しかった・・・恥ずかしかった。
その帰り道、古本屋で「初めてのバスフィッシング」的な本を2冊購入。
必死に読み込んだ。そして、釣りに行きまくった・・・・。
タコ焼き屋は、休みまくり・・・。(笑)
それではダメだということで、釣具屋を始めることにしたのでした。
以来、年間釣行日数、平均180日。
オンリーベイトフィッシングで、ハードがメインですが、
昨年より4inカットテールNSにはまり、ワームの面白さも理解する。
いろんなこと知っているつもりですが、基本的に釣ることはうまくないと思います。
でも、釣れる魚を釣ることはできます。

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>