<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

05/05/30 Vol.40 ハリ伸び、ライン切れはなぜ起こる

風邪引いて釣りに行けません・・・。
ですが、書く元気はできたので書きます。
釣りに行けないうっぷんで、ちょっとトゲありかもw

太いラインが切られて、ラインのせいにする人、
ハリが伸びて、ハリのせいにする人いますよね?
「引きに耐えられず、ライン切れた・・・このライン弱い」
「バスがデカかったから・・・・すごい引きで・・・ハリが伸びた」

でも、6ポンド・マスバリでも60上がりますから〜〜・・・・!!
では、なぜに切れるのか?
なぜ、伸びるのか?

一つは、タックルのパワーが強いってこと。
竿が、曲がってくれない。
その結果、ハリとラインに力が掛かり過ぎてしまう。
で、ハリの掛かりが浅ければ、ハリが伸びる。
ハリの伸びる力よりもラインが弱ければ切れる。

でも一番の問題は、それを操る本人の技量なんだと思うんです。
タックルのパワーが強いってことをちゃんと理解していれば
「いなす」ということができると思うんです。
ドラグを少し緩めたり、クラッチ切ったりするやつですね。
(ガンガンにテンション掛かってるとクラッチ切れないときありますけどねw)

僕の知ってる「いなし」のうまい人は、魚の走るのに合わせて付いていきます。
(陸っぱりですが)
初めて見たときは、何してんのかと思いましたけど(笑)
失敗すると、巻かれたり、潜られたりする危険性も付きまといますけどね。

それらが、ランディングの技術です。
首を降らせないことだけが、ランディングの技術じゃないんですよ。
だけど、無理しなきゃいけないときもあるんですよね・・・・。
そのときは、ラインとハリに祈りましょう(笑)

まあ、わかってる人はわかってるわ!って話でしょうし。
違う理論(?っていうのかな)をお持ちの方は、何言うてんねんって話です。(笑)

まあ、参考程度に聞いといてください(笑)
では!


05/05/26 Vol.39 携帯&デジカメ水没・・・合掌!!

いや〜、あぶなかった。
危機一髪でしたよ〜。

いつもの所に行ってきたんですけどね、釣れない・・・。
で、森になってる所があるんですよね。
木がドーム状になってて、でかいオーバーハングですね。
長靴なので、少し入ってって木に足を掛けてキャストしてたんですよ。
もう少し奥にと少しずつ前に体重がかかる・・・・。
そしてら、バキッと足場の木が折れたんです!
おわっっっ!!
中学、高校とクラブで鍛えた、反射神経がこんなときに役に立つんです!!
すかさず、水から起き上がる!
あれ?
水から??
ああ、中学は美術部だったな。
高校は、軽音楽部だったな。
俺、鍛えてなかったな・・・・。

いや、それでも、すばらしい反射神経で、背中から落水。
腹からいったら、腹うちだよ? 危機一髪だったよ。
え?飛込みじゃないんだから関係ない?
そう?
しかも、折れたはずみで回っただけ?
あれ?反射神経じゃないの?

どっぷりいきました・・・・。
携帯も、デジカメも死にました・・・。

その後、5投くらい頑張ってみましたが・・・・。
5月の朝は、まだまだ寒い!!
7時にすごすご帰ってきました。(涙)

皆さん、これから水辺の事故が増える時期です!
油断禁物、危険なことは止めましょう!
ボートは絶対ライフジャケット着けましょう!(野池でも!)

これを言うために、わざわざ、はまってきたんです!
マジでマジで!!(笑)


05/05/24 Vol.38 よそ見したらボコッ!

今日も、いつもの場所へ。
昨日、少し早く寝たので、今日は4時半起きです!
しかし、腹痛に襲われ、トイレに軟禁されました(笑)
開放されて、家を出るころには、5時過ぎでした・・・・。(涙)

いつものように、ポイントまで、投げながら行くと先にお客さんが来ておられました。
少しずつ、間合いを詰めていき、挨拶しようとして、よそ見したとたん!
ぼこ!!っと
おわっ!っと焦りましたが、焦る必要はありません。
だって、乗ってないんだもん・・・。
しっかり食えよ〜・・・。
まあ、30台って感じでしたが。

お客さんも、出たけど乗らなかったと。

いつものポイントも不発・・・。
風(北風)がだんだん強くなりだし、最後の頼みのベビーポッパーも操作不能・・・。
今日は早めに上がりました・・・・。

3ボーズ目です!


05/05/23 Vol.37 メェェェェェエ〜〜〜〜!!

今日は、しっかり起きました。
でも、眠い・・・それを引きずり起こすのがこれまた「何かイイ!」のですw

釣り場に着くと、雰囲気からして昨日よりいい感じ(勝手な思い込みw)
人もいないみたいだし。さすが平日!
ポイポイッと、投げもってマイポイントへと向かう。
期待のマイポイント!!
まずはバズから〜!
さあ、さあ、来い!来い!!・・・・・・。
しかし・・・・出ない・・・・。
ではでは、デントス(フロッグ)で〜!
ゴボッと来い来い、ゴボッと来い♪・・・・・・・。
しかし・・・・無反応・・・。
では、ベビーポッパーで!
っと、ギルバイトが。
う〜ん、ギルはいるのね。昨日よりはマシだ。
しかし、いっこうにバスは釣れません・・・・。

で、お客さんが来た。
中のほうで、バズで30くらいのを釣ったとか。
ええ〜・・釣ったの〜・・・いいな〜・・・・。
とりあえず、釣れないことはない!(当たり前だw)
と、気を取りなおし頑張るが・・・・結局、釣れませんでした・・・・。

帰り際、ベビーポッパーに30くらいのが、着水、即!で飛び出した!!
しかし・・・・・。
ダメだよ、アンタ、食うのへたなんだから・・・ちゃんと落ち着いて食ってよね・・・・。
全然、乗ってないじゃん!たのむよ〜・・・。

で、今日は「鳴き」ながら帰りました。(羊で)
メェェェェェエ〜〜〜〜!!


05/05/22 Vol.36 女の子が釣って、男4人すっからかん

曇りのち雨だよ?
釣れる気するね〜〜!

しかし、しかし・・だが、しか〜〜〜し!
昨日まで湧いてたブルーギルさえいなくなってる!!
お客さんも2人、来ておられましたが揃ってボーズ・・・・。
見事です・・・・。

カップルが来てて、その彼女の方が、25cmくらいのを釣ったみたいです。
彼氏さんがどっかいってるときに、根掛かって困ってたのを助けてあげたときに話してくれたんですけど、今日で2回目とか。
その子が釣って、男4人揃ってすっからかん・・・。
これも、釣りの面白いところか(笑)
彼氏のほうが釣ってたら「ケーッ」とか思うんでしょうかね(笑)

帰り道、途中湖面に目をやると、この雨の中ボートいっぱい!
陸っぱりの人もかなり目に付く。
3年前を思い出すな、どうしたんだ、こんな雨の日に??
今日は、いまいちと見たが・・・・どうよ?
釣れたら、HPの方にでも、教えに来てね!


05/05/21 Vol.35 泣きながら帰りました(笑)

今日も、寝坊しつつ、行ってきました。
人多いかなと思ったら、あまりいませんでした。
お客さんが1人、来ておられました。
バズとフロッグで、1発ずつ出たが乗らなかったそうです・・・。
ほうほうと、言いつつ、マイポイントへと足早に(笑)
・・・・しかし・・・反応なし・・・。するとお客さんが、
「そこ入れかわり立ちかり結構人入ってましたよ・・・」と・・・。
がーん・・・やっぱし〜・・・。
しばらく粘ってると、別のお客さんが。
「朝一、そこで42獲ったで」と!
うむ、早起きは、1尾の得!!お見事です!!
と話してると、向こうでお客さんが呼んでいる?
走って行くと、釣れたけど、アシに掛かって上げられない。と
また、えーとこ投げてるじゃないですか!
長靴なので入って行くと、いいバス付いてる!
体格のいい43cm!グーッす!

う〜ん、やばいぞ、やばいぞ。ボーズかも・・・。
あっちこっち、必死に頑張るが、ノーバイト・・・。
さっき釣ったお客さんにすれ違うときに聞く、「どうっすか?」
「向こうで1回出たけど乗りませんでした(笑)」
え〜・・出たの!・・・・ショック・・・出てないよ?・・俺・・・。

うむ・・・最後の手段か?
あなたならどうする?
僕は、「ベビーポッパー」
せこっ!とか言わない!w

おお、あたる、あたる!ギルじゃ、ギルじゃ・・・。
と・・・・強烈なバイトが!!!ポコッときたね〜!
20UPだ!!
スゲー引きっだったぜ・・・。
ヘトヘトだ・・・・。

もう、1尾くらい出ないかと、粘ってみたけど・・・ダメでした・・・。
泣きながら、帰りました(笑)


05/05/20 Vol.34 寝坊した!先に釣られてた!

今日は、寝坊した・・・・。6時に家を出た。
7時前に現着。
誰もいない。っと思いきや、1人おられました。
あ、お客さんじゃないっすか。
「おはようございます。」
あいさつもそこそこ、マイポイントへ(先に入ろうとしてw)
しかし・・・・・釣れない・・反応なーし・・・。
う〜ん・・・・。
で、お客さんに「釣れました?」って聞くと・・・。
「そこで、朝にバズで42(46だったっけ?)cm出ました」って!
ガ〜ン・・・・すでに捕られてたー!
寝坊する俺はバカだー!
うむ、まあ、お見事です。
フロッグでも2発出たって・・・。

頑張ってみましたが、僕の分は残ってませんでした。(笑)
ボーズくらいました・・・・。
仕方ないので、こんな写真撮ってきました。かっこいいでしょ?


05/05/19 Vol.33 おはようございます、どうっすか?
雨後だよ?曇りだよ?釣れるっしょ!
期待ムンムンですよ!
50UP連発したらどうしよ(笑)
な〜んてことを調子に乗って考えてながら、釣り場へ・・・・。
お、先に1人いる。
あ、お客さんだ。
「おはようございます、どうっすか?」
「釣れてません」
情報交換をしながら、歩きつつ適当に投げ歩く。
「ここんとこ、外向きで釣ってるんです」
僕は、僕の一押しポイントで粘る。
お客さんは先に歩いて行かれました・・・・。
しばらくして、戻ってこられて。
「どうっすか?」
「51と46がバズで・・・・」
が〜ん!!
釣れたの〜・・・いいな〜・・・。
しかも、2連発だって・・・。
「向こうっすか?」と言って、そこへ向かう現金な僕w
先に、1人やってる。
「おはようございます、どうっすか?」
「出ましたよ!サイレントキラーJrで46!」
が〜ん・・・また釣れてるよ・・・。
俺も、釣りてー、釣りてー!
結構、頑張ってみましたが・・・・・アタリもかすりもない・・・。
まあ、こんなもんでしょ・・・・。
釣れないときがあるから、釣れたとき嬉しいんだよね。
え?強がり?
そそそ、そんなことないっすよ・・・・・・・・・あはははは!!

05/05/18 Vol.32 デントスにドゴン!!っとでんとっす!

雨前ですよ。
期待ムンムンですよ。
4時半起きですよ。(笑)

現地に着くと、魚が跳ねとるじゃないですか!
デカイじゃないですか!!
コイですね・・・・。
それにしても、よく跳ねてるな〜。
バスもいるんじゃないかと思い、フロッグを投げてみるが反応はない・・・。
テンポよく投げつつ、よく出るポイントに足を早める。
さて、「ここが僕の一押し」ってとこで期待のキャスト!
ワチャワチャワチャと、いつものように激しめのアクション・・・・。
デントスにドゴン!!っとでんとっす!(え?つまらん?w)
見るからに、グットサイズ!

緊張しつつ寄せて上げると、54cm!
おお!!すげー!!

その後、投げ歩くも反応はない・・・。
さらに、デントス2個もなくし・・・・・凹む・・・。
しばらくして、再び「一押しポイント」へ、最後のフロッグを再度投げ込む。
少していねいに、ネチネチやってみる・・・・。
と、ドバッと出た!!
寄せてくるも、最後の草に絡まって・・・・。
バスは落ちるわ・・・・ルアーは切れるわ・・・。
仕方なく、シャロークランクを腹フック(ツイン)のみにして頑張ってみたけ
ど・・・。
来るのはギルバイトのみ・・・。
腹も痛くなってきたので・・・・・帰ることにしました(笑)

釣れたんだけど・・・・ちょっと・・・不本意な日でした。


05/05/17 Vol.31 募金ステッカーを作った理由

今日、朝、寒くなかった?
なんか、すごく、寒かった記憶が・・そして・・・気が付いたら8時でした・・・・・・。(笑)
まあ、2度寝してしまったちゅーことです。(笑)

と、いうことで、以前どっかで書いてたコラムの使いまわしで申し訳ないですが、
昨日書いた「募金ステッカー」を作ったきっかけを書かせていただきます。

釣り場で釣り人に会ったとき、その人が、ゴミを捨てるか捨てないか、気になりません?

え?気になりません?
気にしてほしーなー・・・。僕は気になるんですよね。

地域(近所)の人で、気になってる人もいるんじゃないでしょうか?
僕は、安心してもらうためも含めて、ゴミ袋(わかりやすい、半透明)をいつも、腰にぶら下げております。

かっこ悪い?大丈夫です、若い娘はそんなとこ(釣り場)にいませんから(笑)
確かに、外すの忘れて、コンビニに入ってから「あっ」ってこともありますけど(笑)
ま、いいじゃないですか。それを見て安心する人もいるでしょう。

でね、釣り場の近くに車を置くことも、多いと思うんです。車だけを見て、
釣り人が来てると気が付いて、ゴミ捨てないかなーって心配してる人もいると思うんです。
そんな人を、何か安心させられるいいモノはないかなーっとずーっと思ってて、いつか作りたいと思ってたモノがありました。

それを、やっと作ることができました。
ステッカーなんですが。
 
資金は、バス釣りの人達からいただいた「募金ルアー」というものの売り上げから。
だから、ステッカーの売り上げは、全額また募金です。
うまく増えるといいのですが・・・・そうすれば、また何か役立つものに還元したい。
いい案、ほしいものがあれば教えてください。

そのステッカーを貼っておくだけで、気にしている人に安心してもらえるのではないかと・・。

どうでしょうか?
販売は、バスフィールドWEB SHOPまたは店頭で。

「で、募金ルアーとは?」ですが。

当店では、募金ルアーという形で、いらない釣具をいただいて、
その売り上げを、釣り場の環境を良くする活動や
釣り人のためになる活動などに募金する。
というのを行なっております。

その、募金ルアーの売り上げで、勝手に作ったステッカー。
人の善意を勝手に使って、身勝手に作ったステッカー・・・。
だから・・・絶対に増やして返さないといけないのです。
皆さん、買ってやってください!よろしくお願いします!
僕のためにも!(笑)

ステッカーを作ったのにはもう一つ理由があります。
それは、募金集めが安定する基礎を作りたかった。
募金ルアーという不安定な募金集め。
売れるルアーがなくなれば、募金がストップしてしまう。
募金ルアーをくれる人も沸くほどいるもんでもありませんから・・・。
募金ステッカーとして、募金のためだけにお金を稼ぐ商品。
募金ルアーがなくても、募金ルアーをくださる方がいなくても、
募金のために売る「物」が常にある。

ちょっとした、賭けであります。夢であります・・・。
募金するだけの商品。
それって、いいじゃん?・・・よくない?

募金グッズなんて物ができてきて募金の集まる規模が大きくなれば、
いろんなところにも募金ができる。
僕としては、釣りに関係ない困っている団体(?)にも、
釣り人からとして、募金できるようにしたい・・・。

自分の要らないものが、何かの役に立つ。
自分のほしいものを買って、何かの役に立つ。

それが、自分のために還ってくればそりゃーいうことなし!
ですが・・・・。
まあ、誰かのためになれば、それでよしってことで。

僕らは、気分よくのびのび釣りができれば幸せですからね〜・・。
幸せのおすそ分けですね。
で、分けてください(笑)
募金ルアー、ください。
ステッカー、買ってください。(笑)

明日は、釣り日記です。(きっと)


05/05/15 Vol.30 売れた、釣れた、拾った、楽しかった!!

うい〜・・眠い・・・・疲れた・・・。
そして、今回も、楽しかったよ。

朝3時40分に起きれたことにまず、驚いた(笑)
そそくさと支度して、出発!
さすがにまだ、真っ暗だ・・・・。
まずは、西の湖のトムソーヤさんへ向かう。
そこで「NERBASS」いう釣りチーム(?)さんが釣り大会を開くそうで、
そこに募金ステッカーを売りに来てほしいと言ってくださったので、売りに行きました。
軽く、引き受けたはいいものの・・・・僕はそこへ行ったことがない(笑)
行き方すらも知らない(笑)
地図を膝に慎重に行くと、これまた驚いた!すんなり着いた!


緊張しつつ、ステッカーの趣旨や募金の使い道などの説明をたどたどしくさせてもらう。
そして、またまた、驚いた!!
すげー、売れた・・・・・・・42枚も売れた!!
感激しつつ帰りの車で、更に驚いた。
お釣りに用意したお金(100円10枚)と、僕のポケットマネーを分けてなかった・・・・。
いくら売り上げたかわからない・・・・。
何枚か僕のポケットマネーにも100円玉があったはず・・・。
仕方ない・・・募金しとくか・・・。
とか、考えながら運転してると道に迷ってた・・・・。
「琵琶湖はどっち・・・・」
とりあえずフラフラ走ってると、なんとかうまい具合に出れた(笑)
うむ、油断大敵だな。とか1人で悟ったように思った。

琵琶湖大橋を渡り、米プラザに。
とりあえず、「53 Pick Up!」まで時間がある・・・だから、もちろん、釣りをする。w
まずは、フロッグ。
しかし、たいしたカバーではないので、すぐにバズベイトに交換。
小魚が結構、岸に寄って跳ねてるし、バズでしょ?
少しすると、アシ向こうでチェイスが!
ナイスタイミング!すぐにキャスト!
おおっ!ナイスキャスト!!
2回ジャーク。バジュ、バジュ!で、キュルキュル〜・・・ゴボ!!
うほ!出たよw
でも、アシの陰に入ってサイズが見えない・・・バスかどうかも・・・。
ウリウリと、アシの中を引き上げてくる・・・まだ見えない・・・。
最後の草を乗り越える!
ドサッ!!っと出てきたら・・・・・驚いた、驚いた・・・でかいよ!


ラッキー!54cm!(またしても、バガボンド三条店長お勧め880円バズ!w)
う〜ん・・・・すげー嬉しい。

その後、釣れないまま・・・で、「53 Pick Up!」開始。
今回、告知が遅かったのもあってか、人は少なめです。
しかし、そうなれば、燃えてくる、燃えてくる!
ガンガン拾うぜ!
しかし、さすがは、短い告知でも集まったつわものたち・・・・・。
そりゃー見事な53拾いでした!!



53拾いを終えて、弁当片手にダラダラ、楽しい話もして(笑)
自己紹介もして、レクリエーションで協賛品を分け合い・・・・イヤ〜楽しかった。
僕は、デントスをGETできて、これまたハッピ〜!

は〜、驚きとハッピーとラッキーで、本当にいい日だったよ。
また、やりたいね〜。・・・と参加してるだけの僕らは思う。
でもね!
開くほうは、裏方でいろんな所行ったりなんやかんやしたりと、
ほんと!すごい苦労してるんだぞ!(僕も、楽な参加だけですけど・・・)
そこんとこ、しっかり、肝に銘じておかなきゃダメよ!
参加するだけってのは、ほんと!「らくで楽しい」だけなんだよ。
開く人は、ほんと「たいへん」なんだよ。
だから、せっかく開いてくれるんだから、行けそうなときは、参加してあげようね!

参加者の皆さんお疲れ様でした〜!!また、お会いしましょうー!!


05/05/14 Vol.29 誘い合わせてるわけじゃないんだけど・・・

勢い余って、4時半に起きてしまった・・・。(目覚ましは4時40分にセット)
しかし、もう朝は明るい。(まいったね〜・・・そろそろ4時起きかな・・・)

現地は、昨日よりも水質が悪化・・・アオコが増えて、泡が消えない・・・。
お、さすがは土曜日、人がいる。
近付くと「店長さんすか」と、お?
かわら版の昨日の写真で、場所を読んで来てくれたんだそうです。
今日も来てるだろうとw(はい・・見事に、僕は来てましたw)
しかし、いつもポロッと1尾釣れてるだけだし・・・・すいませんね〜・・・。
しかも、今日は・・・・無反応・・・・。ついてないっすね・・・。

お店の常連さんは別の場所で釣ってたのに、釣れたからか自慢しに寄ってくれましたw
45cmとほか4尾ほどを釣ってきたそうです。

しばらくすると、親子がやって来ました。
近付いて来ると「おはようございます」と、見て、お!
お客さんじゃないっすか。
子供が学校に持って行くのに、ザリガニを釣りに来たそうです。
しかし、お父さんの手には、スピニングですが、ロッドが・・・あわよくば、釣る気だなw

ちょっとすると、常連さんの1人が、カトテNSで、35くらいのを釣られました。
まだ、プリでしたね。

そうこうしてるうちに、時間がきた・・・ボーズのときは写真撮ってきてと言われてたので、その写真を撮りに、歩いてると・・・・いい感じの場所が・・・。投げるっしょ?w
フロッグをバチャバチャと激しいめのアクションで・・・・・と、ドバッと出た!!
でかい!・・・・・けど・・・・・ノリきってなかったようで・・・。バレタ。抜けたって言うのかな?
40UPはかたかったね〜・・・・くやしい〜〜〜〜!
もう写真どころじゃないw
投げまくる、投げまくる・・・w
すると、もう一発出た。これは30UPってところかな・・・これも、のらなかった・・。

まあ、これがフロッグの釣りか・・・。ある意味これも醍醐味か・・・。
ちゅーことで、写真は撮ってないし、時間はオーバーして遅刻するしw
とんでもなく、釣りは楽しいな(笑)

明日は、午前9時から琵琶湖大橋のたもと、米プラザでゴミ拾いだよー!
気楽に参加してみるべし!
僕は、もちろん行きます。

ちなみに服部さんは?(来られないようでしたら、ここは消しといてくださいw)


05/05/13 Vol.28 ガジャガジャガジャ・・・ごぶぼぉ!!!

やっぱり、今日も行ってしまった(笑)
現地に着くも誰もいない・・・・雨が降ってくる・・・。
昨日よろしく、フロッグに期待を寄せるが・・・・不発・・・・。
無反応・・・お〜い・・・頼むよ〜・・・。
ちょっと気分をかえるかなと、フォローに持って来たバズベイト(フォローか?w)
このバズベイト、880円の安物ですが、三条バガボンドの店長さん一押しなのです!
「これは、ぜったい、いいっすよ!釣れます!!」
と、少し高めの声で叫んでおられたので、それを使うことにしました。
岸際横に投げてマキマキする。ガジャガジャガジャ・・・。
ふと、空を見上げる・・・と・・・・ごぶぼぉ!!!
ドッキィ!!!
おわっ!でた!?バス??
おおおお!!ロッドが抜群にしなる!
あ、今日もミディアムだった(笑)
いやいや、それもあるけど、バスもでかいぞw
強めに追いアワセを入れておいて・・・・・しっかり取り込む。

いいじゃ〜ん!
51cm
う〜ん・・・嬉しい・・・。

その後は、アタリもかすりもなく・・・・終了・・・・。

それにしても、トンビが多い・・・。20羽位いる・・・。
ギルでも食ってるのかな??やたらと食い散らかしてる。

20〜30mこの状態です。
45cmくらいのバスも食われてました。すげーな・・・。


05/05/12 Vol.27 ブァジャジャジャ・・・コポ!!

今日は、湖東のシャロー回りです!
フロッグで釣れたっていう情報が日曜日に入ったんです。
それは、すげー・・俺もその釣りがしたい!!ってことで(笑)

あちこち、投げて移動、投げて移動・・・・・・。
やっぱり、そうそう出るもんじゃないのかな・・・。とか思いつつ続けてると!
ポコ!っとフロッグを持ってくじゃーないですか!
しかし、クイッとしゃくると抜けてくる・・・と、ポムッっと追い食いだ!
しかしまたもや、乗らない・・・どうやら、小さいようです。
ここはセコくも・・・レッドペッパーマイクロ登場!w
しかし・・・それじゃーでない・・・(なんでやねん!!)

で、またフロッグに・・・ワチャワチャすると、ごぼっ。
お?さっきのよりデカイぞ?のったっぽい・・・。と思っても・・スポッ!
ん〜・・・じゃ、これでどうだ。「トレーラーフックー!!」
しばらく、そこを外して他を調べる。
そこ以外は、反応がない・・・。
で、そこへ戻り激しくワチャワチャと。
いや、正確には、ワチャチャチャと。
いやいや。ブァジャジャジャのほうが正しいかな?
まあ、そんなことはどうでもいい(笑)

で、コポ!!(出方は静かめでした)
ぐん!クーーー・・・(ラインが走る)
のった!
おお!!抜群にロッドがしなる!!
そうだ・・・ミディアムだった・・・(笑)
なかなか、いいファイトを見せてくれたバス君は41cmでした。
見事、トレーラーフックに掛かっておりました!

やっぱり、トップはおもしれー!!
こりゃ、明日も行くな、俺w


05/05/09 Vol.26 5日ぶりに釣りに行ったらゴミが・・・

ひさしぶりに、行ってきました。
まだ、微妙に風邪っぽいですが、我慢できませんでした(笑)

5日ほど空けただけで、妙にかわってしまうのが春ですかね〜。
引っ掛かってくるウィードのほとんどが青々としていました。
この前までは、キンギョモが多かったのに、今日はエビモが多かった。
水位も気持ち上がってたようですね。
水は、思っていたよりも悪くなく、クリアなほうだと思いました。
小魚も、コアユからカワムツか、ムギツグってやつにかわってました。

ぱらぱらと、いろんなものを試してみましたが、イマイチ・・・・。
疲れたので、TN-70をゆっくり巻く作戦に。
その作戦に25くらいのバスが引っ掛かりましたw

その後、早めに移動して野池に。
やはりゴールデンウィークの後ですね・・・・。
ゴミ(タバコの箱と吸殻、PET、空き缶)が・・・。
困ったもんだね。それ拾って、ボーズw

皆さんも、早めに自分の大切な池見に行ってゴミ拾っといたほうがいいよー。
馬鹿なバサーに負けちゃいけない!
がんばろー!


05/05/08 Vol.25 S字系改造やってみませんか

風邪引いてしまいました・・・・。
釣りにはいけてませんが、書く元気は出たのでネタをひとつ。

リップの折れたルアーって、みなさんどうしてます?
ちょっと、いい感じの改造ができたのでご紹介。
「知ってるわー」って言わずに知らない人に拡げてね・・・。
(別に拡げることはないけどw)

今回は、今、はやりの「S字形」です。
ロングリップ系のルアーで、リップの折れたモノの「おでこ」あたりにヒートンを一発、埋め込みます。

で、完成!!
場所によってふらつきの幅が異なりそうです。
(ヒートンのやつのほうが、場所がよかったようで、ふらつきはデカイです)
もっといい場所があるかもしれません、気になった人はお試しください。
投げた後はウエイトが後ろにあるので、トップ気味に表層で暴れさせることができます。
ウエイトが前に行くと沈むので「S字」が始まります。
うまく、チョンとやってウエイトを前に行かせると、すぐに「S字」に。
釣れるかどうかは、これからです(笑)
気が向いたらやってみて結果を教えてください。w

ちなみに、ミノーもやってみました。
横っ腹に一発。
ハードベイトでライブベイトリグです。
一応、なんとか横へ横へと動きますが・・・かなり動かすのにコツがいります・・・・。
ヒートンの場所が違うのでしょう・・・。失敗です。w
ウエイトバランスでなんとかするという手もありますが、まだやってません。
誰か、いい手(刺す場所)があったら教えてくださいw

明日は、なんとか釣りに行けそうです。では!


05/05/03 Vol.24 いや、上げたくないんですけど・・・・

懲りもせず、におのへ。
何やら、もうアフターのバスを釣ろうとしてる人がいるという中、
まだ、南湖も南湖のにおので、プリを狙う男です(笑)

みんながチョコチョコした釣りをする中、1人ブンブン投げておりました・・・。

そして・・・ごっつっときた!!!でかい!!いや・・・重い・・・。
わかるよね・・・・コイだよね・・・。
でも、見えるまでは、ドッキドキ(笑)
口に掛かってたから、ちゃんと首を振りおるし・・・もしかしたら・・・・って・・・。

80くらいのコイでした。
コアユ釣りしてた人が寄ってきて、
「これはデカイなー。上げなあかんで」
って・・・いや、上げたくないんですけど・・・・と思うw
しかし、そこに捨ててあった買い物カゴですくってくれる気満点だ・・・・。
う〜ん・・・か、感謝・・・。
まわり的にも、上げろ上げろという感じ・・・・。
見事な買い物カゴランディング!・・・・あふれでてましたけど。(笑)

ハリを外して、持ち上げる・・・それほど、でかくない・・・と思う・・・。
しかしまわりは、ヤンヤ、ヤンヤの盛り上がりw
写真撮ろうかと言われましたが・・・・丁重にお断りしておきました・・・。
撮っときゃよかったかな?

その後、頑張ってはみるがあえなく・・・ゲームセット・・。
ボーズなのです・・・。


05/05/01 Vol.23 ボートならウホウホ……とはいかないよね

本日は、お客さんがボートに乗せてくれました。
山ノ下湾の上辺りになるのかな、そこのワンドで遊ばせてもらいました。
朝一、ハングにスピナベを投げまくり、35がポロッと釣れる。
流しながら、巻きまくるがイマイチ・・・・。
ちょっとセコくいくかなと、ベビークランクw
巻いて浮かせるを繰り返すと、25くらいなのがポロッと釣れた。
それからしばらく釣れない時間がつづきました・・・。
お客さんは、カットテールで、2尾、25くらいのと35くらいのを。
少し沖に出てみるが反応はない・・・・。
最後の頼みと、TN-60サイレント・キンクロを泣きそうなほどゆっくり巻く・・・・。
おwやっときた!・・・・・でも、35cm・・・。
その後も、沖ではバイブでゆっくり、岸際はスピナベできわどく、と攻めてみたけど・・・。
あえなく、ゲームセット。

ここのガイドさんの情報見てたから、40、50をウホウホっての期待して行ったのに・・・。
やっぱ、ガイドはすごいんだな、どこでもウホウホってーわけじゃーないようで・・・・。
もっと、修行しますw

50UP捕るつもりだったので、写真撮るの忘れてました(笑)


05/04/30 Vol.22 川向こうで釣れてるじゃないっすか

「病は気から」と言うじゃないですか。
「ボーズも気から」ということもあるのでは?
というわけで、今日は気合入れて元気よくやってきました。(笑)

しゃかりきに、思いっ切り投げて、元気にしゃくる!
すると!!
どーーーーーーーん!!!
っと疲れた・・・・。
いつもよりはるかに疲れた・・・。
帰るか・・・・疲れた体を引きずって帰ろうとすると・・・
川向こうで釣りしてたご夫婦の旦那さんが、釣れてるじゃないですか・・・。

途中であいさつしてて、かわら版を見ておられるということだったので、
写真を撮らせてもらうことに。
「何で釣れたんすか?」と聞くと「RS-150」と。
おお〜!加藤さ〜ん、いい感じっすね〜w
その前にも、いいの1本掛けて、切られたとか・・・(それは、スピニングで)
う〜ん、その辺(手前)にも、いいのいるんですね。(そりゃいるよねw)
掲載の許可ももらって帰ることに。

帰りの途中、ふと思い出した。
サイズを聞いてない・・・名前も・・・。
サイズは、僕の目ジャーで・・・41ってとこかな?
奥さんの方は、昨日木浜で50UP獲ってるそうで。

は〜・・僕も、もうちょっと考えて釣りするかなw

あ、日記のほうで、期待した人!
ごめんなさい(笑)


05/04/29 Vol.21 連休初日のにおのは人少なめ

きょ〜も〜ボ〜ズ〜なので〜〜っす♪・・・・。

さすが、祝日だけあって、普段より人は多かったです。
でも、におのは、少なめかな?
情報を聞いてる人は、におのは来ないかもw

僕なら、カネカ裏か、ポパイワンド、赤野井、がお勧めかな。
北湖なら、ワンワン王国裏、舞子の内湖、乙女ケ池あたりはどうでしょうかね。
北湖の情報は、うちは少ないので、他で聞いてください。w


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>