Teck Performer Vol.4

川村岳大
岸釣りトップウオーター

Teck Performer

■てんちょ流トップの使い分け

僕のトップの使い分けを書いてみます。

現在の釣行で、メインになっているのがジャッカルのボニー95と常吉のハスペンなんですが。

え?
ヤマノウチのチビペン、アユペンは?って?

あれは、超食わせ系!
言うなれば、僕の浮き系のワームです(笑)
一応使い方を書いておきますと、シェイク基本のおじぎアクション。
ウキがピコピコしてる感じのアクションです。
垂直立ち系のペンシルでお試しあれ!
出切らないバスが、我慢できずに口を使ってしまうはず!

■ボニー95はアクションの宝石箱

で、話は戻って。

ボニー95は、彦麻呂風に言うところの「アクションの宝石箱やー」ですね。
かなり多様なアクションをこなしてくれます!
ウオーク、スケート、ダイブ、ホップ、スイッシュ、首振りポップ、高速首振り、パニックアクション何でもこいです!
手っ取り早くサーチ気味によく使います。
ややリアクション的に食わせてることが多いように思います。

ハスペンは、ウオークも不器用(ゆっくりていねいにやればできますけどね!)な感じ。得意なのは、ホップとダイブ、超ショートピッチのポップウオーク。
後は、ちゅぷちゅぷおじぎポップ。
これが不思議と効きます!
パニックアクションもできますが、僕はあまりしないかな〜。
それは、ボニー95に任せてます。

■岸釣りに最適の馬鹿っ飛び

広範囲のボニー95とピンポイントのハスペン。
なかなかナイスなセットでしょ!
そして、ともに言えるのが、「馬鹿っ飛び!」するとこですね。
姿勢が安定して飛んでくれるので、とても投げやすく、力を入れて投げられるのがいいんですね!

後は、強気のハイアピールでのビッグペンシルでへドン「スーパースプーク」
小さいものより、デカイものが圧倒的に強いときってあるんですよ!
秋なんかは、特にその傾向が強いような気がしております。
お試しあれ!

スーパースプークは、ふらつきが多いので、重さで飛ぶことは飛びますが、投げ心地はいまいちです。
うまく飛んだときは爽快そのものなのですが・・・・・油断すると、見事にバックラッシュです。
動きは、シンプルな見た目からは思いもよらないほど多様です。
さすが、伝統のへドンって感じでしょうか。
ボニーもびっくりですよ!
僕としては、ゆっくりのロングスライドで首振り時にばぽっと水を噛ます、首振りポップが一押しかと。

まあ、ほかにもチョコチョコといろんなモノに手を出していきますが、今のところお話できるのはこの3個くらいです。
この話の何がどう役立つかわかりませんが、一つの知識に覚えておいていただければ幸いかと!

また、釣りに行かなかったときは、こんなことも書いてみようかと思っておりますので、よろしくです!

さっそく追伸→店長つり日記07/06/20

解説
川村岳大
(かわむら・たけひろ)

1974年生まれ。京都市山科区在住。タックルショップ・バスフィールドを経営しながら、可能な限り釣りに行きまくる。営業日も釣りに行ってるから、最新情報にめちゃ強いショップとして熱狂的ファンが多い。ニックネームはてんちょ。岸釣りのメタルブレード、バイブレーションプラグ、トップウオータープラグ、バズベイトなどハード系が得意。

データ
07/06/13 ハスペンで48cm
07/05/30 
ボニー95で50cm
07/05/23 
チビペンで52cm&49cm
06/11/16 
スーパースプークで51cm
06/11/06 
スーパースプークで50cm
06/05/19 
スーパースプークで49cm

Teck Performer
バックナンバー

Teck Performer