O.L.C.(Ogoto Lunkers Club) in Lake Biwa


進め!! 雄琴ランカーズ倶楽

11/09/30 Vol.580 そして、連続釣行です by JUNさん

JUNさんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

9月30日(金)/北湖/気温20度/水温21度/水質;良/強風/曇り

前日の情けないバラしのリベンジに、午後からの釣行です。
状況はわかったので、今回は少し場所をかえてみました。

前日の早朝とくらべて水位は下がり、雨と強風で荒れ模様です。
開始早々、オレンジ婦人のVISION 95に良型がバイト!
沖のウィードは超えるも、手前の藻玉に巻かれて、フックオフ・・・。

私は、前日に悔しい思いをした、LV GP 200の大遠投。
前日同様、着水と同時の高速巻きに強烈なバイト!

今度は逃すまいと、慎重且つ強引に寄せて、リベンジ達成!
満足の49cmでした。
小1時間の釣行でしたが、欲は出さずにこれで帰りました(笑)

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/09/29 Vol.579 また、ひと月ぶりの琵琶湖です by JUNさん

JUNさんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

9月29日(木)/北湖/気温15度/水温20度/水質;澄/弱風/晴れ

気が付けば8月25日以来の琵琶湖です(笑)
最近の状況もわからないので、とりあえず先月と同じ場所へ。

釣れてないのか?この時期に先行者なし。
挨拶した地元の方に「ひさしぶりに釣り人見たわ」と言われました。

オレンジ婦人は、ルアーも同じ、HUDDLE JACK 125 TYPE-SS。
先月と同じく、明るくなりだした頃にライズ狙いで・・・。

しっかり、46cmをゲットしました!

ライズが遠くなったので、私はバイブレーションを遠投。
着水と同時の早巻きに強烈なバイト!
しかし、ブレイクのウィードに突っ込まれて藻化け。

気を取りあおして、Hovering Brice 85を遠投。
着水と同時の早巻きに強烈なバイト!

・・・で、コレ(笑)

ゴミ拾いも、ひと月ぶりです。

暑さ寒さも彼岸まで、彼岸花が満開ですね。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/09/18 Vol.578 9月例会レポート

9月18日(日)午前6〜11時/北小松周辺/参加12名/雨の合間の蒸し暑い晴れ間

この例会を制した者は、年間総合優勝を勝ち取る確率が高くなる。
ということで、みんな気合を入れてのスタート。

朝焼けの中、沖島を望みながらキャスト開始。
例年にくらべて、ウィードが極端に少ない。
ストラクチャーがない分、魚がストックされていない・・・と、勝手に思い込んでいる。

実は、先週の週末に恒例の地引網を実施されたそうです。
網には50〜60cmが大量に入っていたということを聞き、テンション駄々下がり。

昨年のポイントに入ってみたが、アタリが極端に少ない。
やっと釣れたのは、25cmくらいのチビバス君。
近くにいる他のメンバーも苦戦中。

でも一発を期待して、ファットイカを超遠投。
これを食ってきた奴がいたのだ。

頬が自然と緩む。
こりゃー、いいとこいけるかもね・・・なんて、ランディングしてくると目の前に現れたのは、完全に贔屓目ですが50UPでした。

オリャー・・・。
ヤッタゼー・・・。
いい感じー・・・。

手の内に入れるまでに気を緩めることは御法度。
何度経験しても、学習能力が欠陥しているので同じことを繰り返す。
このゴーマルさんもあと少しのところで琵琶湖の深場目指して帰って行かれましたわ。

■O.L.C.9月例会結果


優勝 にっしーさん 2090g(4本)


2位 ひよこさん 1010g(4本)


3位 むらいちゃん 890g(3本)


4位 はぎちゃん 855g(4本)


5位 あけぴーさん 720g(4本)


6位 高橋 700g(3本)


7位 はしもっちゃん 640g(4本)

8位 おだちゃん 630g(4本)
すみません。写真ありませんです。
いつも撮り忘れるんですよね。
撮られ忘れるのもありますが・・・。


9位 ハンターKさん 525g(4本)


10位 なかみっちゃん 435g(4本)


11位 ファイヤーさん 315g(4本/ペナルティー300g)BB


12位 あきらくん 35g(1本)

この結果、年間暫定首位は高橋、5ポイント差ではぎちゃん、19ポイント差ではしもっちゃんとなりました。
現在6位以内の人達は、総合優勝を狙える可能性大ですので頑張ってください。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/08/28 Vol.577 FFC例会

8月28日(日)午前5〜10時。
布目ダムにて、FFCの例会が開催されました。

年間総合優勝者には、杉戸船長の1日ガイド券を提供していただきます。
昨年は、競り合いの末、はぎちゃんがその権利を獲得。
楽しい1日を過ごしました。

本年は私も本格的に参戦しましたので、ガイド券目指して頑張っています。
昨日の例会が終わった時点で、単独トップに躍り出たそうです。
このままのリズムで、あと2戦を最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います。

さて、昨日は寝不足もあって、前半は集中力に欠けていました。
他のメンバーは、ジャスターホッグ2.3DSで結構釣っているのに、なぜか私にはアタリがない。
朝のうちは寒いくらいの気温でしたが、日が出てきたら真夏の気温に一変。

後半になり、暑さを軽減する風が吹きだし水面にも変化が。
ここで、FDU2611MLロッドにPE1.5号、ファットイカNSをリグって深場にフォールダウンさせてステイ。
コココッ!という感じのアタリ。
送り込んで、渾身のフッキング。
やりました。
掛かってますよ。
スタンプに入られるのを嫌って、ゴリまきで獲った奴がこれだ。

本当にラッキーな魚でした。

その他のメンバー達も、ジャスターホッグ2.3DSで上げておりました。
代表して、にっしーさんの写真です。

ジャスターフィッシュJHミドストでゲットしたのは、あけぴーさんです。
魚が浮いているのを見付けての釣果、さすがでしたね。

山間のリザーバーは、本当に気持がよく、あらゆるものに癒されます。
濃い緑に囲まれているだけで十分な癒しになりますよ。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/08/19-25 Vol.576 ひと月ぶりの琵琶湖 by JUNさん

JUNさんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

8月25日(木)/北湖/気温24度/水温26度/無風/曇り時々雨

夏季休暇は、暑さの和らいだ後半に2釣行しました。

8月19日(金)に野池にて、STEALTH PEPPER 110Sで44cm。

そして、ひと月ぶりの琵琶湖です。
去年の今頃と比べて、ウィードが少なく、ベイトもほとんど見えません。

暗いうちにオレンジ婦人が、HUDDLE JACKで、30前後を連発。
暗いうちにこのサイズなので、気分も暗くなります(笑)

私はスポットを見切って、移動を繰り返すも、まったくダメ・・・。

片や、明るくなっても、場所を変えずに粘ったオレンジ婦人。
HUDDLE JACKを投げ続けて、粘り勝ちの48cmを釣りました。

2釣行で、拾ったゴミはこれだけでした。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/08/24 Vol.575 オカッパリでロクマルが・・・

8月24日午後6時前。
アイランドに行っていた村下氏が60cm、4500gをゲットしました。
5inセンコーNSでの釣果ということです。

なかなか、このサイズに巡り合うのは難しい。
おめでとうさんです。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/08/21 Vol.574 8月例会レポート

8月21日(日)午前5〜11時/アイランドにて

開始早々雨がぱらついてきたが、みんなの熱気がそれを上回り、誰も雨具を使うものがいない。

まず、DSで攻めてみるが、反応がない。
可能性のあるポイントには、先行者が陣取っている。
その間、NSなどできいてみるが、まったく反応なし。

そのうちに、先行者がポイントを離れたので、6inカトテのライトテキサスで足元にゆっくりと落とし込んだ。
コツコツっとギルらしきアタリが。
そのまま置いておいたら、急にラインが横に走りだした。
思いっきり合わせを入れると、PEラインがきしむ。

本日のファーストフィッシュは丸々と太った奴だ。
幸先がいいぞ。

リグりなおして、もう一度同じポイントに。
2尾目を釣り上げるのに、そう時間はかからなかった。

開始30分で、勝負を決める魚を2本も釣ったのである。
こんなに順調に釣れていいのかと思いたくなるくらいだ。

その後、同じポイントで30cm半ばを追加。
リミットメイクするのに場所をかわって3本追加。

だが、30cm後半のいい奴が、ラインブレイクで逃げてしまった。
しかし、なんとか4本そろえることができた。

■O.L.C.4月例会結果


優勝 高橋 2490g(4本)
カットテール6inライトTX


2位 はぎちゃん 1405g(4本)
ドライブクロー、ジャスターフィッシュ2.3


3位 あけぴーさん 1135g(4本)
DS


4位 にっしーさん 990g(1本)


5位 はしもっちゃん 955g(2本)


6位 むらいちゃん 575g(4本)


7位 ようすけさん 540g(2本)


8位 オダッチさん 310g(3本)


9位 グッチーさん 295g(1本)


10位 ハンターTさん 220g(1本)


11位 なかみっちゃん 195g(1本)

■追伸

例年のごとく、オダッチさんから冷たいドリンクの差し入れがありました。
毎年8月には差し入れを頂戴します。
心より御礼を申し上げます。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/08/14 Vol.573 8月14日の釣果

人工島での釣果です。

この頃までは、そこそこ釣れましたが、昨日(15日)はチビ1本でした。
でも、釣ってる人は釣っておりますよ。

59cmを上げたので、下野さんちへ写真の入れかえに行きます。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/08/04 Vol.572 楽しくやろうよ (^^♪ by JUNさん

JUNさんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

8月4日(木)/三重・野池/気温30度/水温28度/晴れ/強風

三重野池、数もサイズも、釣れてません。

いろいろあるけど、釣りは楽しく♪

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/07/22 Vol.571 よく釣れました

7月22日(金)午後の数時間、琵琶湖に浮いてきました。
短時間で十分な釣りができました。
ものすごく楽しい時間が過ごせたこと、杉戸船長に感謝感謝です。

ジャスターフィッシュネイルリグのレクチャーを受けることがマイ目的です。
本来の目的は、台風後の付き場所をリサーチすることです。

いきなり、船長が釣れ釣れモード突入。
型のいいのをバンバン上げてゆきます。
ジャスターフィッシュネイルリグです。

私には、アタリがなかなか出ません。
世間話をしていると、突然船長が掛けている・・・という状態です。


しばらくして、やっと釣れだしました。
でも、型がイマイチばかり。

それでも信じて投げ続けていると、着底後すぐに重くなるような感じが伝わってきた。
ウィードだったら・・・いや魚かも・・・。
そんなことを思いながらリーリングを始めたら、ラインが横に走りだした。
ここからはジャスターフィッシュのJHにかえました。

こりゃ〜デッカイさんかも。
ジャンプしたのを見ていてくれた船長の推定サイズは55cm超らしい。

余裕を出して、船長カメラにポーズを取る。
ここまでは順調。
だが、ボートの真下のウィードに潜られ、努力の甲斐もなく藻化けで終了。

悔しい。
フロロ6ポンドなので、あまり無理をしないようドラグを出し過ぎたのがいけなかった。
船長の助言集の中にもあったのに、役立てることができなかった。

船長は、あいかわらず好調を堅持。

PEをセットしたロッドに持ちかえて、ジャスターフィッシュのJHを投入。
コレが当たった。

ここからは、釣れ釣れモード突入。
まずは40cm後半をゲット。

その直後、アタリ即ラインブレイク。
PEをぶち切っていった奴の顔が見てみたい。
相当な大物だろう・・・と思っておこう。
そのほうが夢が膨らむし。

気を取りなおして、キャストを続けている。
船長からラスト1時間の声が・・・。

思いを込めた、ラストキャスト。
着底後、ウィードを感じながらシェイクを入れていると、グングン・・・。
ドラグが出てゆく。
少し緩めにセットしておいたのが功を奏した。
走るのを止めたと同時にドラグを締めて、ゴリ巻きで寄せてくる。

だが、奴はでっかい。
最後の抵抗をボートの際で始めた。
下にぐんぐん引き込んでゆく。
でも、余裕でゴリ巻きを続けると、いやいやしながら浮いてきた。
船長にネットでアシストしてもらったのは、コレが初めてだった。

55cm、3000g。
ラスト30分での奇跡が起こった。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

<<前の10件へ     雄琴ランカーズ倶楽部データベースへ     次の10件へ>>