O.L.C.(Ogoto Lunkers Club) in Lake Biwa

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/05/05 Vol.540 54、51・・・ by JUNさん

JUNさんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

5月5日(木)/三重・野池/気温23度/水温20度/微風/晴れ

Vol.538の下野プロからの情報を証明するメールが届きました。
アダさんが、西岸シャローにて、カットテール5のNSWで、54cm!

琵琶湖が恋しくなってきました(笑)が、我慢の野池釣行です。
減水した大きい野池のシャローをひたすらランガンしました。

オレンジ婦人が、得意のへなちょこトゥイッチで、初バスをゲット。
背ビレが出そうな引き波とともに、MAGALLONを襲った、51cm!
やっと釣れた今年の初バスが50UPで、妻は大喜びでした。

11/05/05 Vol.539 我慢して我慢して・・・

5月5日(木)こどもの日。
早朝は、ベタナギ。
田んぼの水が水路に入り込んで、透明度が著しく落ちている。
昨日同様、アタリすら御座いませんでした。

水のきれいな本湖に行き、いろいろと試してみるがギルアタリのみ。
そこで、4月30日に実績のあった所に行こうということで移動した。
ここに望みを託した以上は、何が何でも釣らねば・・・。

いろんなリグをキャストしてみたが、まったく反応がない。
最後に神頼み。
4inセンコーNSWを投げてみた。
着底から2回ほどシェイクを入れたとき、こいつが食ってきたのだ。
琵琶湖の女神は最後に微笑んでくれた。

ホット一息。
昼過ぎに納竿。

11/05/02 Vol.538 福田店長と・・・

5月2日(月)連休の合間。
三重県名張市の「かつき」の福田店長との釣行です。
朝7時半頃から1日中頑張りました。

朝一、私が到着する前にミスターKがゴーマルを上げたらしい。
これはいい感じな日かも・・・。

みんなでせっせとカバー撃ち。
と、9時過ぎに私にきました。
あまり大きくはありませんが、本日の初バスです。

これ以後アタリが遠のき、PE1号仕様のスピニングにかえてGテールサターン2.5にて遠投。
すぐにギルアタリが連発。
ギルアタリを楽しんでいると、スイッチの入ったバスが横取りしたらしい。
ガッツンときたアタリを取って、ゴリ巻きで取り込んだのは30cm後半の白っぽいバス。
写真撮るの忘れてました。
しばらくこのパターンを楽しんでいたが、ギルのみのアタリと化してしまったので一旦中止。

再びカバーとの戦いを始める。
と、午後1時過ぎ、本日最大のゴーマルには届かなかったが、カッコいいプリ雌が釣れました。
これもPE57ポンドでゴボウ抜きでした。
ジカリグ+ジャスターホッグ33のコンビネーションです。

昼食をはさんで場所をかえ、気分転換を図る。
すぐにバイトがあり、40cm半ばをゲット。
ジカリグ+ジャスターフィッシュのコンビネーションです。

終わりがけに、なかみっちゃんが本日の初バスをゲット。
福田店長がうらやましがっていました(^^)

ゲストの福田店長はアタリに反応するのが早過ぎたとおっしゃってました。
スッポ抜けが多かったみたいです。
馴れない釣りなので、コツをつかんでもらうのに、まず1本ということを心掛けました。
しかし、残念ながら釣り上げてもらうことができませんでした。
彼の得意とする釣りは巻き物系なので、ストレスが溜まったと思いますが、これに懲りずに再挑戦をしてください。

この釣行の帰りに下野さんとバッタリ会いました。。
当日のガイド釣果は、小さいので50cm、でっかいのが61cmだったか62cmということでした。
数もけっこう釣れてたみたいです。
今シーズンも絶好調ですね。

下野情報によると、4〜5日にバスが大挙して岸に差して来るということです。
昨年と同じパターンになっているみたいですよ。
西側のウエーディングに期待が持てますよねえ。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/05/02 Vol.537 人だらけ・・・ by JUNさん

JUNさんレポートです。

5月2日(月)/三重・野池/気温21度/水温19度/強風/晴れ

前日の雨の恩恵に期待して、午後から行ってきました。
GW中とあって、地元の野池も人だらけです。

先行者がいなかったのは、小規模な野池だけでした。

風が強かったので、Timberflashで池を一周探ります。
一度、足下まで黒い魚体が来ましたが、コイでした(笑)

風が強くなったタイミングで、駆け上がりのあるシャローへ。
ブレイク沿いを、ATOMのストップ&ゴーで狙うと・・・。
ブレイクの底から、40UPが食い上げて来ました!

Timberflashの頭くらいしかないルアーで釣れました(笑)

釣りに復帰したら、こちらも復帰しますよ。

(4釣行分のゴミ)

11/05/01 Vol.536 5月1日午前中釣行

早朝にぐっさんからメールが・・・。
6時半なので、朝御飯を食べていたところだ。
今日はどこへ行こうかと思いながら箸を動かしていたところだった。

じゃあ、木浜でも・・・
ということで、7時半頃到着。
カバー撃ちオンリーということで、2人してせっせと撃ちまくる。
11時過ぎまでの釣果は、写真の通りですが、これ以外にもデカバスにラインブレイクされたもの等々を含めると相当数を掛けていました。

ぐっさんが仕事の都合でなかなか休みが取れない中、貴重な休日を有効に過ごすには、 今日のように釣れることが一番でしょうね。
次からは、PEで勝負を賭けましょうね。

本日のデカバスはゴー○でした。
これはジカリグ+ジャスターホッグ33。
PEライン57ポンド仕様で、カバーから引っこ抜きました。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/04/29-30 Vol.535 びっくり! by クドちゃん

くどちゃんレポートです。

何かダラダラと寒い日が続いてますが、みなさん風邪など召されてませんか?
私は風邪こそ引いてませんが、花粉症持ちなのでヒノキが治まってもイネ科の雑草に反応するので、湖岸の釣りが困難を極める時期となりました。
そんな事が起きる前に、きっちりデカバスを水揚げする予定が、先週推定RRをラインブレイクし最大のチャンスが逃げて行きました(泣)
ジャンプした魚を見て、半笑いのドヤ顔で映った写真がゲットネットのブログにUPされるところを妄想した瞬間、ブチッとラインブレイクと共に夢費えました(Vol.530参照)

1週間アノ感覚を引きずり、今週はリベンジを賭けてGW初日の金曜ナイトから出撃!

まずは定番の外向きエリアで、これまた定番のTN祭りからスタート。
1時間程費やしましたが、撃てば撃つ程何か違う気がしてならない・・・。
ここは1発ライトリグで魚を触って、再度挑戦プランに変更することにした。

先週のリベンジを込めてジャスターH3.3をセットし、自信満々でポイントに撃ち込む。
程なく待望のバイト!
暗がりなので、あいかわらずデカさがわからない。
ネットインしたのは、36cm、770gのそこそこ良型の産卵に関係ないバスだった。

間髪入れず次がすぐ釣れた、サイズダウンで31cm、450g。
水、木曜の集中豪雨で水がかわったのか、小型化したようだ。
一心地ついた頃「こんばんは、おひさしぶりです」と聞きなれた声が後方よりした。
おお、愛弟子のひよこ君ではないか↑
かれこれ昨年末から会ってない気がする。
ひさびさの再会に話が弾む。
その間も、ライトリグに反応はあるがフックアップには至らない・・・。
この時期、彼の方が先生と呼びたくなるくらい良型を連発するのだが、激務により釣行回数激減プラス、この長引く寒さで魚の付き場がつかめないらしく、水揚げ量が低下してるそうだ。
困ってる弟子に愛の手を差延べるべく、ジャスターH3.3inをプレゼント。
「もったいなくて使えません」だと。
「使わんなら返せ!」とカマ掛けるとシブシブ使ってました(笑)
しかし、飽きない程度にあったバイトもなくなり、仮眠タイムが来たのでこの日の釣りは終了。

翌朝もジャスターHからスタート。
陸っぱり、ボーターそこそこいるが誰も釣れてない。
私もバイトなし・・・。
ひとまずジャスターは置いて、初Rを水揚げしたワームにチェンジ。
コツコツ、グィ〜ンと案外すぐにバイトがあった。
ワームがスリムになった分、飛距離が出でヒットポイントに届いたのだろう。
結構引いてジャンプする。
朝一フィッシュは41cm、910gのナイスバディーな雌だ。

が、ここから苦難の旅が始まることに、この時点では予想すらしてなかった。
1尾水揚げしてからまったくバイトすらない・・・。
見切りを付け、先週のリベンジをしに水路裏へ向かう。
水路に出る寸前で愕然とした。
先週とはまったく違う水の状態・・・。
明らかに代掻きの水が流入してるように見受けられた。
ダメ元で、ジャスターHを付け、あちこち乱れ撃つが無反応。

フッと気付くと、かいちょが来たではないか。
前日ゲットネットのBBQ大会に出席されたそうだ。
いろいろ情報の横流しを受けながら撃ち続けるが、やはり両方とも反応がない。
桟橋にMr,Kが先乗りしてるそうなので合流することに。
Mr,K&Mr,N、西君、あきら君と他1名も来ていた。
こちらもまったく反応無いらしい。
Mr,Nは関東より3度目の遠征で、琵琶湖バスノーヒットらしい。

かいちょの提案で5号外向きにパラダイスを求めることになった。
水路内より明らかに水の状態はよさげなのにバイトがない・・・。
ならばと、5号水路リップラップでサイトFに変更する。
Mr,Kの眼力で魚は確保。
後はMr,Nの実力で水揚げする予定が噛み合わず昼食となる。

みんなが昼してる間に朝昼兼用のパンを捕食したので、ダメ元覚悟で再度1号外向きに賭けてみる。
今度は、遠投性能を上げるためワームサイズをかなりダウン。
しかしながらデカバスを呼べるワームをセット(Vol.527参照)して1投目に31cm、490gがきた。

続いて25cm、330gと32cm、520gが立て続けにHIT。
Mr,Kに入電し、こちらへ向かうとのこと。
彼らが着いて程なく、私に本日最大魚の46cm、1.8kgの雌がHIT。

いまだノーフィシュのMr,Nを呼び、まったく同じリグにワームをセットしアクションもレクチャーすること1投目に、待望の琵琶湖バス40UPを水揚げされました。

大喜びの本人を見て、我がことのように私も嬉しくなり、思わず握手を交わしました。
達成感とトータル約12時間釣りをしているので、さすがに疲れてきたので私は帰宅することにしましたが、彼達は新たな魚を求めて水路に消えて行きました。
その後、どうやったんやろ・・・。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/04/29-30 Vol.534 連日野池へ by JUNさん

4月29日(金)/三重・野池/気温22度/水温19度/微風/晴れ

術後検診も無事に終わりました。
ぼちぼち頑張ると言いながら、いきなりの連日釣行です(笑)

前回の魚の状態を考えて、今回は板オモリを貼りました。
浮きを抑えてスローに誘い、RUDRA130SPで40UP。

さらに阿修羅SPでも、同じ狙い方で40UPを追加。
ルアーがいい感じに止まってくれたので、作戦成功でした。

「さぁ来いスクール」と、期待をするも、目当ての回遊はなし。

夕マズメ狙いで寄った、菜の花が満開の河川では、ノーバイト。

4月30日(土)/三重・野池/気温16度/水温15度/無風/曇り

2日目は朝から行ってきました。
今年は、地元の田植えが遅く、野池はどんどん減水中です。

広い野池なので、岸沿いを流しながら、回遊のバスを探します。
岸際には、ザリガニが見えたので、DD Squirrel 79SPで狙います。
底に当てて、浮かせてを繰り返し、浮き初めにバイト!
一気にルアーを襲ったのは、45UPでした。

水深が浅くなった所で、阿修羅 SPに交換。
シャローの泥を舞い上げないように、トゥイッチで誘って40UP追加。

2日とも、いい釣りができたので、満足をして昼で終了の帰り道。
黒鱒デフ軍団のハッシーさんの車を見付けてUターン。
お互いの釣果報告をして、打ちのめされ、帰路に着きました(笑)

11/04/28 Vol.533 4月28日

朝6時半頃、木浜到着。
目指すポイントは太い竿の放列。
仕方なく、そのへんのカバーを流して行くことに。

今日は、気分をかえてヘビーなタックルで・・・。

ロッド:ヴォルテイズム76 スーパーデューティー
リール:ジリオン100SH
ライン:ダイワPE 57ポンド
ルアー:ジャスターホッグ43
シンカー:ナス型3.5号

ダウンショットでカバーの中にこじ入れて、抜いてきました。
PEなのに、アタリを感じることなくロッドティップが舞い込みました。
カバーごと引き抜いたのは、丸々のゴーーマル。
かっこいい魚です。
このタックルですと、ランディング中一度も不安がよぎりませんでした。
実に気持ちよく引き抜き完了。
7時半でした。

風冷たくて、時折雨がパラパラと。
昨日より気温が低いので寒さがこたえる。
午後に用事があるので、このへんで帰りますわ・・・。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/04/26 Vol.532 帰ってキマシタ( ゜ ⌒ ゜) ゞ by JUNさん

4月26日(火)/三重・野池/気温18度/水温19度/弱風/晴れ時々曇り

お待たせしました!
え?誰も待っていない?・・・ですよね(笑)

毎週のように送られてくるクドさんからの釣果メールにうなされながら、
3カ月強の闘病・療養生活から、ようやく解放されました。
休養中は気分転換にDVDを観たり、釣り具を買ったりして過ごしました。

そして、術後検診を翌日(笑)にひかえ、待てない私のリハビリ釣行です。
今回は妻のサポートに徹すると宣言していましたが、やはり嘘でした。

あくまでもリハビリ(笑)なので、歩いて歩いて、山間の野池へ。
最初のスポットでは、VISION ONETEN MAGNUMで1尾。
外に出ていないので季節感がわかりませんが、どう見てもアフターの魚。

妻はスピナーベイトで良型を掛けたものの、倒木を越せずにバラシ・・・。
チェイスからバイトまで、見えていただけに、悔やまれます。
とりあえず、釣り勘が戻っていないことにして、先へ進みます(笑)

空のネストを横目に見ながら、どんどん進み、シャローのカバーへ。
大型のスクールも確認できましたが、巻き物への反応はなし。

ならばと、O.S.P JIG 01 Strongで、カバーの中を狙うと、待望のバイト!
釣れてきたのは、やっぱりアフターの40UPでした。

あ、申し遅れましたが、これが今年の初バスでございます。
ぼちぼち頑張りますので、今年もよろしくお願いします。

11/04/26 Vol.531 4月26日のバス

早朝4時半頃目が覚めた。
昨夜が遅かったので少し眠いが起きてしまえ。
ということで、木浜へと急ぐ羽目になった。

しんやくんから貰ったジカリグをセット。
ジャスターホッグ33をフックにセットしてカバーをていねいに攻めてみると・・・。
2、3回目の落とし込みで、ロッドティップがグイ〜ンと締め込まれた。

合わせを入れると、ジカリグで初の魚が姿を現した。
あめ色のきれいな魚体だ。
特に口の中は色がきれいだ。
例えがおかしいかも知れないが蜜入りのリンゴみたいだ。

50cmには届かなかったが、納得のいく魚だった。
近くに人がいなかったのでセルフタイマーで写真を撮っていたが、どうもうまくいかない。
それが、これだー!

あれこれしていると、ちょうど通りかかった車から降りてくる人影が・・・。
その方もバス釣りに来ていた方みたいで、悪戦苦闘をしている私を見るに見かねて止まっていただいたらしい。
セルフタイマーでにんまり笑っているおじさんなんて・・・気色悪いって。

そして、その方に撮ってもらった写真がこれ。
今日はこれだけでした。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

<<前の10件へ     雄琴ランカーズ倶楽部データベースへ     次の10件へ>>