O.L.C.(Ogoto Lunkers Club) in Lake Biwa


進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/10/07 Vol.480 平日だから?平日なのに? by JUNさん

JUN さんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

10月7日(木)北湖
気温15度/水温20度/水質:澄/無風/晴れ

時間が取れたので、ちょっと(?)行ってきました。

平日だからか? 釣れていないからか? どちらもか(笑)
先行者はなく、スポットは貸し切り状態でした。

あたりが薄明るくなってきても、周辺でライズはありません。
沖を見渡しても、アユボールらしきモノは見当たりません。

周囲にウェーディングの人がいないので、岸際狙いに変更。
ルアーは、SPLASH TAIL 小川健太郎 TUNE(朝専用カラー)

岸沿いを真横に流して行くと、強烈なひったくりバイト!
浅瀬だったので、至近距離で大暴れするも、無事キャッチ。

この場の状況を表すような、食べていない48cmでした(笑)

地元では、秋晴れの清々しい朝に蕎麦の花が映えていました。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/10/02 Vol.479 ロクヨン出ました

ひさびさの大物です。

10月2日朝、湖西の浜。
Sさんがトップで仕留めました。

リグ:ペンシルベイト(Frog スキマー)
コメント:ペンシルベイトが吸い込まれてこいつが釣れまし
た。

コングラチュレイション。
あやかるように、努力しまっせえ〜!!!!!!

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/10/02 Vol.478 暑さ寒さも・・・ by JUNさん

10月2日(土)北湖
気温17度/水温22度/水質:澄/無風/曇り

暑さ寒さも彼岸まで。
夏だけ男も彼岸まで。

先週は暴風の中、B CUSTOMで嬉しい1尾・・・のみ!(笑)

そして今回は、エリア貸し切り状態なのにノーバイト。
「ま〜ったく、釣れる気がしない・・・」と、ボヤく私の横で・・・。

「キタよ〜」と、ロッドを曲げているオレンジ婦人(笑)

HUDDLE JACHを遠投して、巻き初めにバイトしたそうです。
「秋に使いたかったから、近江商人に頼んでおいた」そうです。
「何度かアタリはあったけど、ぜんぜん乗らなかった」そうです。
サイズは53センチメートルだったそうです。
「釣れてよかった♪」そうです(笑)

私は2週続けての罰ゲームでした。
(写真は2釣行分のゴミです)

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/09/26 Vol.477 琵琶湖&野池 by しんやくん

しんやくんのレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

9月26日(日)

しんやくん、琵琶湖でキャロ、40UP。

なかみっちゃん、野池でネコリグ、40UP。

2人ともよお釣りお〜る!!!
早朝琵琶湖で、夕方野池での釣果でした。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/09/24 Vol.476 下野さん、杉戸さん・・・ by しんやくん

しんやくんのレポートです。
偶然に、下野さんに会ったらしいですよ・・・木浜で。

--------------------------------------------------------------------------------------------

9月23日(木祝)
はぎちゃん、あけぴーさんと木浜に行ってきました。

釣果は写真の通りでした。
40UPがずらりと揃いましたよ。
スワンプネコでの釣果でした。

本日は、杉戸さんに用事があってお会いし、長々とお話してしまいました。
その後、またまた釣りに行った。

釣りをしていたら、下野さんとバスワールドの編集長&カメラマンの3人がこちらに向かって歩いて来るではないか・・・。
聞けば、天気が悪いので湖上に出るのをやめたみたい。
そして、以前から行ってみようと思っていた琵琶湖博物館に3人で行ってきたそうだ。
その帰りに、あちこちのポイントに釣り人を見付けては話を聞いていたそうである。

偶然にも、われわれが釣りをしている所に来られたみたいで、我々の方がびっくり仰天。
下野さんちのトーナメントの暫定トップが私だとということを編集長に話されていたので、ごっつう嬉しかった。
並んで、ロッドを振ってる時間もあり、お喋りしている時間もありの楽しいひと時を過ごせたことは、超ラッキーでした。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/09/20 Vol.475 例会に続き・・・

9月20日 (月祝)例会の翌日。
午前3時に目覚めた。
昨日の余韻が残っている。
勝手に身体が動きだし、気が付けば北小松にいた。

実は、釣り以外に重要なミッションがあった。
昨日の例会で忘れ物をした人がいたのだ。
そう、ウエダーを干したまま帰った人が・・・。

連絡をもらったときは、すでに優勝祝賀の美酒に酔いしれていた。
あくる日まであるかどうか心配だったが酔いつぶれて熟睡。
忘れた本人は寝ていなかったのでは・・・・・・・。

そんな訳ありの夜が過ぎた。
酒のおかげで熟睡できたのだろう、早く目覚めた。

自分にとっては、釣りに行くついでにウエダーの有無を確かめる気持ち。
嫁さんには、ウエダーを探しに行くので、ついでに釣りをしてくると真っ当な言い訳を残して。

あらかじめ、場所を聞いていたので一目散にそこへ。
ラッキーなことに、ヘッドライトにうつし出された視線の先に、それはあったのである。

すごく感激。
4時20分だったが、持ち主に電話を。
これで重要なミッションを無事終えることができた。

ここからは、昨日の釣果を出した場所での釣りだ。
まだ真っ暗だが、所どころ薄暗い照明があるので助かった。

日の出まで、そのあたりを攻めてみる。
ライズがあちこちで始まった。
小バスが次々に上がりだした。
でもサイズが伸びない。
でも、夜明けを待つ間、楽しい時間を過ごせた。

しばらくすると、急に視界が広くなりライズが一段と活発化。
昨日のポイントに入って数投目に、これが釣れた。
4inセンコーワッキー、時間も同じ6時前後。
40cmそこそこ、昨日の魚よりはおなかがスリム、そこはうらやましい。

もう1本掛けたのだが、ウイードに巻き付かれてサヨウナラ。
でも、このサイズが確実に釣れるのであれば行ってみる価値はありだ。
もう一度トライしてみようかな・・・近いうちに。

■追伸

昨年も、11月に彦根港で忘れ物をした人がいて大騒ぎだったことを思い出した。
皆さん、忘れ物をしないよいうに・・・。
と言ってる私が、名張市の「かつき」さんからいただいた検量用のネットの持参を忘れていました。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/09/19 Vol.474 9月例会レポート

9月19日(日)午前5〜11時/北小松周辺/曇りのち晴れ/参加14名。

極暑がやっと過ぎた感じの9月の第3日曜日。
北小松周辺にて例会を開催いたしました。

参加人数が当初の予定より少なかったが、全員ウエイインで盛り上がりました。
嬉しかったのは、しんやくんの友人の中村さんたち3人に差し入れをいただいたことです。
思いがけないことで、ただただ感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

それから、服部編集長がひさびさに取材に来てくれました。
忙しさが一段落したということです。
到着が9時頃でしたので、私が魚を釣った後でした(ザ〜ンネ〜ン)
しかし、面白い映像が撮れたらしいのでUPが楽しみです。

午前5時過ぎ、いっせいにスタート。
どのポイントに入るかを、まったく決めていなかった。
ただ、足の向くままに移動。
10分ほど歩いたところで、ボイルを発見。
しかし、先行者が・・・・・・。
仕方なく、少し離れた所でキャストを繰り返す。

まず、トップをキャスト。
しかし、数回目でビッグバックラッシュ。
新品のラインが・・・・・(−_−)
それを回復する時間がもったいないので、4inセンコーNSWをキャスト。
いきなり、重量感が伝わってきた。
こりゃ〜でっかそうだぞ・・・。
まさかの展開に、心なしかひざ小僧が・・・。

慎重に慎重にランディング。
魚が引けばドラグを出し、おとなしくすれば巻き上げる。
これを何度も繰り返す。
普段では考えられないほどていねいに取り込んだ。
40cmを超えるお腹パンパンの魚であった。

こんなのが、朝一に取り込めたのは久方ぶりだ。
気分が楽になり、後は何をやっても釣れそうな気がしてきた。
NSWで届く範囲でアタリが遠のいてきた。
5inセンコーオフセットで遠投を試みた。
何投目かに、ラインが一気に引き込まれてゆく。
落ち込みを食ってきたのだ。
これが、先ほどの魚より少し小さい奴だ。
こんなアタリが4回あって、2回はバラシ。
結構大きそうな魚だったので残念無念。

午前7時半を過ぎて、太陽が雲の間から顔を出した。
暑くなってきたぞ。
それと同時に、大型のアタリが遠のいてゆく。
あとは、入れかえをいかにするか。
ダウンショットにかえてみると、釣れまくり状態。
しかし、サイズが上がらない。
かろうじて入れかえができたところに、服部編集長から電話が・・・。
駐車場の方にいてもらうよう御願いして、後2時間あるのでゆっくりとそちらへ移動を開始。

駐車場付近でメンバーの釣りを取材しておられた。
聞くところによると、スクープを撮影できたらしい。
主役は、はぎちゃん。
映像は見てのお楽しみということで。

本日見学参加の北浦さん。
はしもっちゃんの知り合いで、その名もHUNTER KITAURA 。
来月から、本格参加です。
楽しみです。

さて、結果は・・・。

■O.L.C.9月例会結果


優勝 高橋 2350g(4本)
センコーNS


2位 やすまっちゃん 1200g(4本)
ミノー、カトテ


3位 あけぴーさん 1120g(4本)
ヘビキャロ


4位 てっちゃん 755g(3本)
カトテNS


5位 しんやくん 725g(4本)
三又キャロでした

6位 はしもっちゃん 585g(4本)
7位 にっしーさん 560g(4本)
8位 ファイヤーさん 460g(4本)
9位 ひよこさん 405g(4本)
10位 オダッチさん 365g(2本)
11位 かわいちゃん 355g(4本)
12位 ようすけさん 320g(3本)
13位 なかみっちゃん 170g(2本)BB賞
14位 はぎちゃん 45g(1本)

■追伸

この季節、鹿に注意してください。
今朝も、ファイヤーさんが鹿のお尻とぶつかって、ボディが少し凹む事故がありました。
昨年は、あけぴーさんが鹿を一本背負いにして、ガラスやボディが破損。
痛い出費を余儀なくされました。
このようなことがなきよう、皆様気を付けて運転を。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/09/18 Vol.473 まーまーでした by JUNさん

9月18日(土)北湖
気温20度/水温22度/水質:澄/微風/晴れ

早朝は肌寒いくらいの朝でした。
水位はやや増えていましたが、岸際にベイトはいません。
水温は何度測っても22度・・・岸際とはいえ下がり過ぎです。

いつものように早い釣りで探っていく私にはノーバイト。
妻のペンシルには出るものの、フッキングには至りません。

遠投しても届かない距離で、単発ですがライズはあります。

ダメ元で飛距離のでるking murr murrをフルキャスト。
朝陽に照らされてキラキラするルアーを眺めていると・・・。
もわんっと出ました!

隣の妻に「出るとこ見えたわ」と言ってからフッキング(笑)
フルキャストの距離からなので、ひたすら巻きます。
途中から手前に走ったので一瞬バレそうになりましが、先週と同じミスは犯せないので一気に巻き切りました。

食われたマーマーが、かわいそうに見えます。
細いけど長い51cm、まぁまぁでした(笑)

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/09/13 Vol.472 風が吹いたら・・・ by JUNさん

9月13日(月)北湖
気温26度/水温27度/水質:澄/強風/曇り

強風予報に性懲りもなく、早朝短時間釣行です。
風が吹いてウィードが寝てくれれば、プラグが引けます(笑)

土曜日にハズしたので、今回はエリアをかえてみました。
ここにも流れ込みはありましたが、時間がないので狙いません。

波の当たっている場所から、風上へ向かって遠投。
SCREW BAIT 110の1投目に良型がバイトするも、足元でバラシ。

しかし、これで確信が持てたので、さらに流れの強い場所へ移動。
秘蔵っ子(笑)裏GRAYZのBAUNCERで、49cmが釣れました♪

風が止むまでの一発勝負で、これにて帰路に着きました(笑)

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/09/11 Vol.471 台風がもたらしたモノ by JUNさん

9月11日(土)北湖
気温23度/水温29度/水質:澄/無風/晴れ

台風の影響がアルのかナイのか?確かめに行ってきました。

水は澄んでいるのですが、よくない澄み方です。
水位も下がっていて、岸際のベイトは見えなくなりました。

流れ込み周辺の水が悪いと判断して、開始早々に移動。
しかし、沖からの流れの当たる場所でも、私にはノーバイト・・・。

かろうじて、イエロー婦人(笑)が35cm前後を2尾釣ってくれました。
ルアーは、近江商人から仕入れた、アライくんペンシルとハドルジャック。

ピンボケ写真に妻からは「釣りもヘタなら写真もヘタ」と言われる始末。
「たまにしか撮らせてもらえないからだ」と返しておきましたが・・・(苦笑)

帰りに浜を掃除されていた地元のおばさんにご挨拶。
「台風の後は、ゴミが流れ着いて困るわ・・・」とのこと。

ならばと、ボーズの罰ゲームで、ゴミ拾いをして帰りました(笑)

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

<<前の10件へ     雄琴ランカーズ倶楽部データベースへ     次の10件へ>>