O.L.C.(Ogoto Lunkers Club) in Lake Biwa

10/07/04 Vol.440 雨後の夕方

7月4日(日)夕方。
この日は、午後から太陽が顔を出して梅雨独特の蒸し暑さ満タンでした。

前日までのまとまった雨で各河川からの流入が一段と増している。
同時に土砂も運んで来るので、河口の形状に変化が現れている所もある。
それらの河川にアユがいっせいに遡上を始めている。
河口にはそれらのアユが集結しているので、それを狙う鳥や魚たちが集まって来る。
その魚を狙って前日は豪雨の中の釣行となりましたが、鳥に負けてしまいました。

リベンジ釣行の今日は、午前中は所用のため断念。
くどちゃんとしんやくんに頼んでおいた物を受け取るため、早朝に人工島に行った。
人工島周辺は濁りがきつく、魚の反応がイマイチだそうだ。
しかし、ロッドを積んでいながら釣りをせずに帰って来るというのは、心がへこむ。

午後に、いや暑いから夕方に浸かることにして、雑用を片付けることとする。
眠気が襲ってきたので、30分ほど昼寝。
起きたら気分爽快。
この前、どこかのテレビが放送していた。
15分程度の睡眠を取ることで、そのあとの脳の働きが一段とよくなるらしい。
私は30分寝てしまったので、効力はないかも・・・。
ある高等学校でそれを試したら、平均に成績が上がり、有名大への進学率が上がったらしい。

そのことに期待して、夕方浸かりに行った。
なんと、成績が上がったのである。
30分寝ても効果に変化はなかった。
(自分の体調の話ですから・・・釣れたことに関連しているとは思えませんが・・・笑)

5inカトテNSでも、トップでも大いに反応してくれました。
前日とうってかわって、成績がアップしました。
50までの魚でしたが、納得のいく釣行でした。

夕方で追い風、さざ波、雨の後と、好条件が重なったためだと結論付けてもいいでしょー。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/07/03 Vol.439 豪雨の合い間に by JUN

7月3日(土)
今週も雨の中、北湖へ行ってきました。

初場所なので、二手に分かれてトップでリサーチ。
魚っ気はあるのですが、ルアーにはバイトしてくれません。
ミノーやクランクベイトは、ウィードだらけで思うように引けず。

ならばと、軽めのキャロで探ってみると40UPが釣れました。
さぁ、これから・・・というときに雨が強くなってきて強制終了。

妻のリクエストで内湖へ向かい、SR-X Cycroneで1尾。

私は蛙と遊んでました♪(笑)
まだ釣れそうでしたが、雨足が強くなってきて強制終了。

豪雨の合い間に短時間しか釣りができない状況です。

北上は断念して、南湖東岸まで戻り、クドさんに教わった場所へ。
大雨の中、なんとかBLITZで1尾だけ釣れました。
そして・・・、もうおわかりですね?・・・豪雨で強制終了です(笑)

各所、釣りは1時間ほどしかできず、合い間に駐車場のゴミ拾い。
釣果はショボイもんでしたが、拾果は大漁(?)でしたよ。
次回は逆にしたいもんです(笑)

10/07/01 Vol.438 仕事の帰りに

7月1日(木)朝9時頃。

仕事の帰りに、ワームトップでこんなの釣れました。
水面を、速く引きずるように動かしてみたら、ガバッと出ました。
40cm半ば。
ジャスターホッグ43NSWでした。

ラッキー!!!

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/06/29 Vol.437 FFCメンバー琵琶湖釣行&私のウエーディング

6月29日(火)
しんやくん、はぎちゃん、あきらくんの3名が琵琶湖に来ました。

私は大阪市内で早朝から汗を流しておりました。
そこへ、釣果が次々に入ってくる。
いらいら度がつのる。

よーし、帰ったらすぐにでも出かけてやるぞ・・・と思い、高速をひた走る。
万端整えていざ出立かと思いきや、仕事先から即時対応の用件が入る。
FFCメンバーとの合流はできなくなったので、その旨連絡を入れて仕事に励む。

結局、夕方の時合にはカツカツで間に合った。
昨日購入したリールに入魂が最大の目的。
ロッドはFDU256L。

初めに、15cmが釣れた。
大笑い。
これで入魂はナイナイ・・・。

だんだんとサイズが上がってゆき、5inカトテNSの落ち込みをひったくって行ったのが40cm半ばの精悍な奴だ。

これで、なんとか入魂成立。
数も釣れて大満足でした。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/06/27 Vol.436 FFC例会であけぴーさんが・・・

6月27日(日)/比奈知ダム/参加10名

蒸し暑い中、がんばりました。
驚きのあけぴーさん優勝で幕を閉じました。
ジャコビーのミドストが炸裂しました。

名張のプロショップかつきさんから大量の商品を提供いただきまして、大いに盛り上がりました。
ありがとうございました。

ちなみに2位ははぎちゃんでした。

10/06/26 Vol.435 今年初めての○川

今年初めて○川に行ってきました。

夕方5時半頃現地入り。
朝からの雨が降り続いている。
手当たり次第にワームを胸ポケットに押し込む。
ジャスターホッグ3.3のDSから始めたが、アタリなし。

立ち込んでるバックサイドで、デカバスがベイトを追い掛けている。
それじゃミノーかトップかと思い、ポケットをまさぐったが何もない。
唯一持参した中で浮力の大きいジャスターホッグ3.3をワッキーにて投入。
5、6mしか飛ばないが、十分の距離である。

横向きに浮いている状態になるようにフックセット。
フックは、ガマカツの管付きひねりチヌ7号。
浮力の強いテールに近い方にフックセット。
これで、ほぼ水平に浮いてくれる。
横向きに浮いているので、水をつかむように動いてくれる。

スローにストップ&ゴーを繰り返していると、目の先3mで水面を割ってきた。
はっきり見えた、でかいバスが獲物を捕らえた瞬間が。
瞬時にロッドをひったくられたが、FDA265Lのティップが衝撃を吸収してくれた。
後は、自分の周りを必死に泳ぎ回るバスとの攻防を楽しんでハンドランディング。
苦もなくキャッチできた。

雨の夕方、おいしい2時間でした。

10/06/26 Vol.434 雨の早朝 by JUN

6月26日(土)
雨/気温22度/水温22度/水質:良

今週は単独釣行だったので、北湖で一番好きな場所へ♪
雨の早朝なので先行者もなく、スポットを独占できました。

湖面は荒れていましたが、JOLT-NOISE-LIMITEDに即バイト!
遠投して着水後、ポーズなしの引き初めをひったくって行きました。
かなりの引きで楽しませてくれたのは、45cmでした。

この場所では、このルアーに絶対の信頼感があります。
場所を休ませるために移動して、大荒れの波間へ遠投。

今度はチュポンとショボイ捕食音。
小バスかな?と思いましたが、岸際で急に横っ走り!
地味なバイトでしたが、こちらは50cmありました(笑)

最初のスポットに戻り、同じコースへ遠投して早巻き。
派手に水面を割ってくれましたが、ルアーが弾かれてノラず。

サイズが小さそうだったで、BLITZに交換して、同じく早巻き。
今度は丸呑みするも、やはりサイズダウンの35cmでした。

■おまけ

先週の会長の「大物」に対抗すべく、私も頑張って捕りました♪
しかし、私が捕ったら・・・、カメまで小さい(笑)

10/06/20 Vol.433 6月例会レポート

6月20日(日)午前5〜11時/木浜一帯/蒸し暑い曇り空/参加18名

まず外向きを攻めてみたところ、いきなりヒット。
だが、これからやりとりしようかなと思ったときに外れてしまった。
まあ、始まって間もない時間帯なので、そんなに焦りはなかった。
しかし、本日の命運を決定付けたのは、この出来事が発端だったのである。
次の場所でもデカバスを掛けたが、ロープに絡まれてサヨウナラでした。

あちこち移動をして、最終的にこの場所に帰って来た。
特に、午前10時を過ぎてからの時間帯に、回遊して来ることが多々あることに掛けてみたのである。

ちょうど、栗東のショップ、リップラップさんも1時間遅れで例会をスタートされていたみたいで、岩崎店長さんとお会いしました。
お互い、なかなか釣れないなあ〜なんて今日の天気のような曇った会話を交わしそれぞれの持ち場に戻りました。

あっ、そうそう。
その少し前に、お声を掛けて管さったかわら版読者の方にたいへん申し訳ないことをしてしまいました。
と言いますのは、その方が、わざわざ来てくださって、ごていねいに帽子も取ってあいさつをして下さいました。
一言二言会話を交わしたときに、リップラップの店長さんがお見えになったのであいさつをしていると、その方はそのままどこかへ行ってしまわれました。
私は、てっきりリップラップさんの例会に参加しておられる方だと勝手に思い込み、後でお話をさせていただこうと思ってましたので・・・。
本当に失礼いたしました。
また、再会しましたらどうぞお声を掛けてください。

残り時間1時間くらい。
ここで、キッカーフィッシュを獲って大逆転優勝を・・・と念を込めてキャスト。
NSWからジャスターホッグ3.3inのダウンショットに変更。
4号シンカーで遠投を計り、ウィードが深かったのでフックとシンカー間を60cm位取ってジャスターホッグがいつもバスから見えるように気を遣った。
このワームは、水中でパドルをピンッと立て水流によりユラユラするので、やる気のないバスでもその気にさせてしまう何かがある。

実際、この後、まわりがぜんぜん釣れていないときに推定?のデカバスを掛けてしまいました。
それは残り時間30分時点で起こった。
ウィードにシンカーが捕まり、軽くテンションを掛けたまま解けるのを待っていた。
しばしの後、急にテンションがなくなり、シンカーが自由になった。
そのまましばらく置いておくと、ガウ〜ンとアンリミッテッド2611のティップが押さえ込まれたのだ。

その瞬間、頭をよぎったのは、船長さんによい報告ができること。
次に、逆転優勝も可能なこと。
何よりも、フーさんとの勝負に勝てること、これが一番嬉しかった。

ランディング中にそんなことを思いつつ、強い引きに対応するためドラグ調整もラピッドファイヤーで快調。
それにしても、今まで釣ったバスであれば、ドラグを締め付けていても楽々と取り込めたのに・・・。
こいつは、ドラグ調整が必要な大きさである。
フロロ7lbを巻いていたのだが、大事を取って魚にも主導権を与えてみた。
目測?の魚体を見て取れた。
ここで、大失敗を起こしていたのである。
ランディングネットを持参していたにもかかわらず、そのときに限って遠くに置いてあったのだ。
ハンドで取り込もうと思ったとき、大きな体を反転させた。
そこで幸せの重量感が消えてしまったのである。

なんと、ラインブレイク・・・!!!!!
本日最終で最大のバラシ。
抜け殻になってしまった。
涙、涙で前が見えない。

こんなシーンが多くなってきたような気がする・・・。
気持ちを入れかえなくては・・・。

■O.L.C.6月例会結果

優勝 オダチャン 2130g(3本)

2位 ひよこさん 2020g(4本)

3位 しんやくん 1655g(2本)

4位 あけぴーさん 1640g(3本)

5位 はぎちゃん 1585g(2本)

6位 くどちゃん 1450g(4本)

7位 ふーさん 1305g(1本)

8位 おかもっちゃん 1000g(1本)
9位 にっしーさん 995g(1本)
10位 ヨウスケさん 860g(2本)

11位 スパンクさん 625g(2本)

12位 たかはし 190g(1本)
13位 はしもっちゃん 165g(1本)

前半戦折り返し地点でしんやくんがダントツの年間トップ。
このままいくと、記録を塗り替える三冠王奪取間違いなし。
皆さんの追い上げを期待しております。

10/06/18 Vol.432 仕事前の1本

朝6時に現地到着。
鏡のような水面。
トップに来そうな感じ。
でも、昨日の続きでNSWで攻めてみる。

足元から攻めてみるが、反応なし。
センコー5inNSWが届く限り遠投。
着底を待つこと約20秒。
着底してから10カウントダウン。
これがキモだ。
食い方が渋いやつは、これで仕留めるのだ。

ラインにも反応が出ないほどのバイトだ。
聞き合わせしてみて重さを感じたら強いめに合わせを入れる。
このとき、ウィードのこともあるが、それくらいのリスクは我慢すること。
アフターのバスはバイトの仕方がおとなしいことがある(6月13日下野プロ談)。
このバスを釣るには、早合わせは禁物。

だから、前述のような釣り方をしてみたのである。
これが大正解。
昨日は、数が釣れて楽しかったし、本日はこのバスが釣れましたよ。

今日は2611MLでした。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/06/17 Vol.431 復帰報告? by クドちゃん

ひさしぶりにクドちゃんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

元気ですか〜ぁ?

「元気があれば、何でもできる!」とはよく言ったもので、1月のトーナメントは振るわなかったものの、Fショー前にいきなりプリパンな58cmを水揚げしたのが不幸の始まりか、2月のトーナメント前日に突然ギックリ腰再発、ダラダラと続く寒暖差に翻弄され、3月のトーナメントまで欠場(泣)

その間、ランカーズの面々がアチコチで好釣果出してる間に、自宅待機だのチョロッと琵琶湖出撃するも、完全に魚を見失いマメしか釣れない日々…。

そんな状態なので、レポ用のネタもなく、特定の方からかいちょへ「クドちゃん腰治ってないんですか?」と心配と御迷惑を掛けるあり様。

そんな中、先月のトーナメントプラでまさかのR水揚げ!

トーナメント当日、開始1.5時間で4本4kgなどという、ランカーズ入隊以来の快挙!(御存知の通り、結果3位でしたが)を成し遂げ、気付けば来週末は6月例会が待ってます。

先週は夜にRを水揚げし、さらにウエイト↑な奴をバラしてしまいました。
翌朝、わざわざJUNさん夫妻を呼び出し初コラボ、爆釣セッションの予定が見事しょぼい釣果になり、大変御迷惑をお掛けしました。

さらに先日、最終のプラに行きましたが、コレと言った決め手もなく終わり、来週は本番ですがまったくプランもなく、ジプシーになる公算が高い様な気がします…。

しかし、欠場2回に参加点2点でかなりの出遅れがあり、ここらから巻き返しを図らないと、年間TOP3どころか、定位置のTOP5入りも危なくなってきてます…。
試合では、ミラクルが起きるように、残された神頼みに縋るしかないですかねぇ〜。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

<<前の10件へ     雄琴ランカーズ倶楽部データベースへ     次の10件へ>>