O.L.C.(Ogoto Lunkers Club) in Lake Biwa


進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/04/22 Vol.270 50UPならず・・・だが満足!

4月22日(水)夕方、東の風強し。暗くなりかけに風は落ちました。

今年初めての、満足できる釣果でしたね。

棟梁からメールが・・・。
なになに、昨日大釣りしたから、今日も行きますだって。
そんなメールが届いたら、黙っちゃおれぬ。
午後4〜6時まで浸かってきました。



ノーシンカー
ネコリグ
ジグヘッド
ダウンショット

いろんなリグで釣れました。
欲を言えば、50cm以上が混じってほしかったのだが・・・。
でも、短時間でこれだけ釣れれば、よい方ですよね。
じっと我慢で、次に期待しますわ。

棟梁も私も5本ずつでした。

ひさしぶりに浸かったら、琵琶湖は春でした。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/04/20 Vol.269 OLC伊賀営業所FFCの釣果です

伊賀営業所FFCからの報告です。

野池での釣果。
お昼休みの短時間で釣ったものもありまっせ。

Reported by しんや君

しんや君のは46cmです。


進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/04/19 Vol.268 4月例会レポート

4月19日(日)午前5〜11時/乙女ヶ池/晴れ/参加16名

この時期、晴れる日の朝は強烈に冷える。
風が少々あるので、ウインドブレーカーを着てもまだ寒いくらいだ。
午前5時、全員集合。

今日は、Bassingかわら版の服部編集長が朝一番から取材に来ておられます。
みんな、最高の場面を撮って頂けるように頑張らなくっちゃ・・・。

ミーティングを終え、いざ出撃。
みんな、過去にいい思いをした場所へ全速で歩きだす。
少し遅れて、目指すポイントに到着。
オダチャンが何か言いに近寄って来た。
「もう〜、1本上げてしまいました」
ニコニコ顔、低いトーンの声で・・・開始早々に上げたらしい。

そのときは、おめでとうと言える心の余裕がありましたね、確かに。
でも、それはそのときまでだけになってしまいました。
一発目の魚をバラしたのに続き、3回連続でのミス。
もうヤケッパチ。
組み立てていたものが、崩れ落ちてゆく。
焦りが・・・。
最悪のパターンだ。

こういうときって過去に何度もあるのに、一向に進歩の跡がないのだ。
自分不信である。
余計に焦る。
底が取れてない。
アクションが早い。
そのときの状況に対応ができない。

そんな状態での釣り時間が過ぎてゆく。
その間にも、まわりでは着々と釣果を出している。
一番ショックだったのが、朝からなめるように攻めていたポイント。
ひよこさんがトコトコと入って、「アホな魚いないかなあ」と言った瞬間、でっかいのを上げたのである。
ガタガタッと何かが音を立てて崩れ落ちる。

それでも、気を取りなおし釣果を求めてあちこちさまよう。

少し強めの風が向かってくる。
これはシャローでノーシンカーだぞ・・・!!!
ちょうどポイントが空いているではないか。
神の思し召しだろうか・・・!!!
4インチセンコーNSワッキーを投入。
2投目にゴッツ〜ンときた。
ムチャクチャ引きが強いのである。
ドラグを緩める。
ラインが引き出される。
こりゃー戴いてしまったぞ〜。
ほくそ笑んだのがいけなかったのか、ついていないときのパターンに突入。
急にラインが緩んでしまったのだ。
ラインブレイク。
なんちゅうこっちゃ(泣)
結果的にこれを獲っていれば優勝間違いなしであったので、非常に悔やまれる1本だ。

編集長が行方知れずのときに限ってアタリがある。
でも、ここまでは行方知れずでよかった。
だが、最後に見せ場が待っていたのだ。
でも、ついてないのは最後までだった。

何もかも諦めて、ノーフィッシュで終わる覚悟・・・。
ロッドを含めすべての道具を車に仕舞ってから、お茶で喉を潤した。
時計を見ると、ウエイインまで20分を残している。

SIDEWINDER BOOM SLANGに下野流FC GUIDE SPECIAL8lb。
KINCOO HOOK #1/0にカトテ5inをワッキー掛け。
10cm下にナス型シンカー7号をセット。
これを、ゴミが密に浮いてる所へぶち込んだ。
ティップが押さえ込まれた。
条件反射で引き抜いた奴は、865gのちょっといいバスやないですか。
ここでは、編集長にいてほしかった。
ああ〜ついてないなあ。

いつもはこれで優勝争いに食い込んでゆくのである。
しかし、前述の通りなので涙を飲んだのであった。
ひんしゅくバスなる言葉で、皆さんからまことに熱いメッセージをいただきましたので満足?かな。

残り時間わずかの時点で皆の目前で釣り上げたバス。
これが入賞に関与すると皆のひんしゅくを買う・・・らしい。
だからひんしゅくバスと命名されたらしい。
でも、今回はひんしゅくを買っていないはず・・・。
なぜに?
答えは?????


今回特筆すべきは、むらちゃんが41cm、1115gを釣り上げたことである。
例会中に初めてデカバスを釣ったのである。
彼女にとっては、まさにメモリアルデーだ。
彼女の名誉のために言っておきますが、プライベートでは60cm近い奴も釣っている凄腕です。
例会の中でのいいバスは本当に嬉しいですよね。

■4月例会結果


優勝 ヒロシくん 1790g(3本)


第2位 ひよこさん 1600g(4本)


第3位 クドちゃん 1515g(4本)

第4位 オダッチ 1335g(2本)
第5位 むらちゃん 1155g(1本)
第6位 なかみっちゃん 1150g(2本)
第7位 たかはし 865g(1本)
第8位 とうちゃん 570g(1本)
第9位 ガッツさん 425g(1本)
第10位 オカモッチャン 350g(1本
第11位 ファイヤー 310g BB(3本)
第12位 テッチャン 100g(1本)

画像をクリックするとFlashムービーが再生されます

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/04/12-13 Vol.267 OLC伊賀営業所FFCの釣果です

しんや君からの報告です。
近くの野池での釣果です。
みんな満足でした。

4月12日

なかみっちゃん 43cm

47cm

50cm

しんや君 48cm

4月13日

47cm

48cm

50cm

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/04/11-12 Vol.266 6週連続ならず・・・ by クドちゃん

クドちゃんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今週は、覇者と真也君が欠席。
私と病み上がりミッチ〜の激ホゲコンビの釣行となりました。
予定していた各ポイントは、大潮絡みのためどこも入るスペースなどない・・・。
仕方なく、いつものポイントで空きが出るまで撃つこととする・・・。

先ずは、好釣果を出しているクランクからスタート!
頑張って打ち続けるもバイトがない・・・。
挙句に、チョイ撃ちの釣り人に40位のを即行釣られてしまう(泣)

バイトの出ないクランクにも飽きたので、我々のシークレットワームを付けDSでトライ!! 
即行、平らな魚がHITする。
少し粘って、明らかなバイトがくる。
必死に寄せるが、ジャンプ一発でお帰りになられました・・・。
ミッチ〜は、腹が空いたらしくコンビニに買出し。
ついでに、当初予定ポイントが空いてるか見てくるように頼む。

再度クランクを通してみたくなり、先週誕生日プレゼントに真也君からいただいた50UP乱獲クランクを投入。
1投目、岸際を引くと即行25cmのかわいい奴がHIT。
ミッチ〜に写メしたら猛ダッシュで帰って来て、人がいない間に何してるんすか!?とお叱りを受ける。
余程くやしいのか、買ってきた弁当に手を付けず釣りを再開。

同じクランクで、あっちとこっち乱れ撃ち。
うっわ!当たった、の声の数投後、きた、きた〜〜〜!とヘッピリ腰でファイトしているミッチ〜を見学。
抜き揚げるか、ハンドランディングするか迷っているので、ハンドランディングするように指示。 
バタ付きながら、無事水揚げ成功。
この瞬間、ミッチ〜の6週間連続ボーズ記録が消滅・・・。
本人も相当テンション上げ上げ。
普段から声デカイのに、さらにボリュームMAXになってました。

私のデジカメと彼の携帯で撮影し、次は私の番と気合を入れていねいに引く。
数投したとき、ググッと締め込むようなバイトがあるが掛からない。
フッキングはしてないので先程のポイントにキャスト、奇跡的にまったく同じ所にクランクが撃ち込まれる。 
頼む、今度こそ食ってくれ!!祈る思いで慎重に巻き続ける。
そして、その瞬間は見事に訪れた。 
ゴン!と明確なバイトの後に、数回のジャンプ・・・。
間違いなく良型のバスだ。

足元まで寄せると、クランク丸飲みしているではないか!
いつものランディングができない。 
そうそう、バスプロがよくやってるすくい上げランディングにトライしてみる。
あんなに暴れてたバスが、いとも簡単にすんなり上げることができた。
これは、かなりの発見であった。

私も一様に撮影を終え、再度撃ち続けるが、それ以上はなかったので、翌朝のポイントに移動し仮眠をする(-。-)zzz

04:30起床のはずが、目覚ましを止めて30分程二度寝をしてしまう。
通り過ぎる車の音で一気に目が覚める!!
あたりはすっかり明るいではないか。
支度を整えミッチ〜を叩き起こし、そのままポイントへ向かう。
ここは昨年TNで爆発したポイント。 
今年はマル秦サウンド乱れ撃ち。
1投目にバイトあり。 
寝起き満開、へんてこフッキングのためフックアップできない。

それから、1時間程撃ち続けるが何もない・・・。
それではクランクとSRを引きながら、これとちゃうな!?と感じDRにチェンジ。
即行ものすごいバイトがドラグを強引に引き出しながらくる。
明らかにバスではない、奴の引きだ!
が、めずらしく一気に上昇し茶黄がかった砲弾型の体が水面を割った瞬間にバレてしまう。
よかったような、取り込みたかったような微妙な心境である。
その後、まったく何もないので足元をDSでていねいに探っていると、またしてもバイトが!
一気にストラクチャーから引き離し、数分のバトルの末に水揚げしたのは見事な47cmのバスでした。

ミッチ〜も昨晩の釣果に満足したのか、すでに朝マックモードに入っているのである。
私的には、昼位まであちこち撃って回るつもりだったのに、後ろ髪を引かれつつ朝マックしに行くのであった。

来週は乙女ケ池戦。
このままを維持し、ガッツリ優勝でアヒルの大行進をストップさせたいなぁ〜。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/04/07 Vol.265 夕方2時間の出来事

出張前日に、浸かってきました。
ごらんの通り、奇跡が起きました。

これで、気持ちよく出張に行けますわ。

ひさしぶりに、棟梁から電話が・・・。
これがきっかけとなり、浸かりに行ってきました。

午後3時半、現地到着。
それから約30分ほど話込んでいたら、今さっき歩いて行くった人が、デカイのをぶら下げて帰って来た・・・。
55cm。
触発された。
すぐに浸かってみたが、向かい風で波が高い。
あまり入らずに岸近くを流していたら、ノーシンカーをいきなり持って行った。
首を振っている。
この感触を求めていたのである。

40アップ、830g、小さいけれどダイマンゾック。


ひっさしぶりのやり取りに気分高揚。
これは、出張前に縁起がイイゾ。

週末近くには、きっといい感じになってるだろうに・・・。
行けないのが心残りだなあ。

明日は朝が早いので、もう寝ます。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/04/04-05 Vol.264 またしても・・・ by クドちゃん

クドちゃんからのレポートです。
あけぴーがノッテマス・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いや、まったく、いつになれば暖かい夜に釣りができるのでしょうか?
某ポイントは風裏のため、湖面が荒れることはないのですが、浅いので冷え込むと途端に活性が落ちるのです・・・。

そんな中、私、真也君、あけぴ〜の3人(ミッチ〜は風邪でダウン)で、今回もガンバルンバ(死語)してました。 
例によって、クランク引き倒し敢行!
結構足元で、バイトが多発する。
真也君はフックアップに至らない。
その場を横取りし、同じようにトレースすると本当にココン!と明確なバイトがあるのだ。

マジモードで、引いていると見事フックアップできたではないか!
が、しかし運のない私を象徴するかのように、魚体が見えた瞬間にバラシてしまう・・・。

途中、真也君が野暮用で一時戦線離脱の間に、私が35cmのプリ×2ちゃんを水揚げ。
それ以降、クランクにバイトがあるものの乗せれず仕舞い。 
真也君も帰って来るし、ひよこ君(先に50UPを上げている)も乱入するが状況はかわらない・・・。

釣れないので、睡魔が襲ってきて落水しそうになったので、仮眠の準備をするべく車に乗り込もうとした矢先、覇者がブラ〜ァンとドデスカン級を水揚げしてるではないか。
DSでのGETらしい。 
前回、ボケまくりで撮影できなかったので、今回は即行デジカメを取り出し撮影する。
ほんと、この人の引き運どこまで続くのか恐ろしいです。

撮影後、私は釣り続けることなく仮眠 (-。-) zzz
残りのメンバーも何もなかったそうな。
翌朝もあれこれする中、覇者のみ30前後を2本追加し09:30に終了。朝マックして帰宅しました。

今週は、暖かい日が続きサクラも一気に開花するでしょう。そのままの状態で週末を迎え、今度こそ我が手中にランカーを水揚げし、オンしたいですわ(笑)

4月4日夜〜5日朝の出来事でした。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/03/21-22 Vol.263 大爆発!! by クドちゃん

クドちゃんからのレポートです。

------------------------------------------------------------------------------------------------

元気ですか〜〜〜!!
3月21日夜〜22日朝のレポートです。
周囲はデカバス報告で激アツ感満載なのですが、年末からシーズナルパターンに基き南湖爆走するも、ボーズ記録を更新するだけの日々が続いておりました・・・。
先週の試合も私にはミラクルなど訪れず、キャスト練習に6時間を費やしただけでした。

今週も、同様な結果が待っているのかという思い。
さらに今年炸裂している花粉症でテンション下げ下げ。
集中力散漫が釣果に繋がらないと現実逃避・・・。
このままでは、次の試合もボーズ確定になりかねないないので、奮起しボーズ覚悟毎度の夜釣りも敢行!

ランガン止めて、ホームの木浜全域に賭ける。
が、やはり何もない・・・。
1回だけギルバイトがあったのみ。
マブの真也君、舎弟のミッチーと合流するが彼達もノーバイトらしい。
私は、魚を求めてジプシーキングになりつつある。
真也班は、例会の覇者あけぴ〜と合流するついでにコンビニ買出しからそのまま某水路撃ちにチェンジ。
即効、あけぴ〜が30強を水揚げしたとメール・・・。
ワラにもすがる思いで合流するが、プチアクシデント発生し入れ違いとなる。

少し撃つものの何もないので、今度こそ合流すべくTELをする。
忘れた頃にバイトがあるらしい。
合流し、車から降りたら覇者が何やらゴツイ魚をブラ下げているではないか!!
マルマル太ったランカーちゃん。
携帯で撮影、次の獲物を狙う。
ヒットルアーは、我々の絶版シークレットワームのロングステイらしい。
なりふり構わず、投入するがギル1枚を水揚げするに留まる。
ピンチヒッターのワーム投入した直後のロングステイに、忘れていた凄い引きがやって来た。
慎重に寄せて来ると、綺麗な腹ボテ30cmのプリちゃんでした。

言うまでもなく、一気にテンション上がるが、一発バラシで日付がかわっても撃っていた。
そいつには理由があり、ワームに飽きた真也君がこれまた得意のクランクでランカー連発!
で、粘る羽目になったのです。

翌朝は、雨降りスタート。
予報では、激降り必至・・・。
だが、時折強くはなるものの予想外に雨は少ない。
先頭切って、私にバイト実測38cmプリ。
あけぴ〜も同じようなサイズを水揚げし移動となる。

私の手には、いつものTN-70。
どうしてもこれで、ドデスカンを水揚げしたい!!
隣では真也君とあけぴ〜が、クランクでポロポロ連発している。
流されそうになるが、アホの一つ覚えで遠投乱れ撃ち。
延べ11時間かけて、私は2本止まり。 
真也&あけぴ〜は大層御満悦で帰宅。 
相乗りミッチーは、琵琶湖連続ボーズ記録更新されました。

■追伸 花粉症でボケてて、あけぴ〜の写真撮れてません。この場を借りて、あけぴ〜ほんとにごめんね!

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/03/15 Vol.262 3月例会レポート

3月15日(日)午前6時〜午後0時/浜由美浜一帯/西南西の風少し、晴れ/参加12名


昨日の雨がどれだけ影響するか、神のみぞ知るのである。
比較的水温高め。
ネオプレーンで入っていても冷たさを感じない。

先ずは、5inセンコーノーシンカー。
1時間くらい経過した頃、アタリがきた。
普段ならこれでいただいてしまうのに、なぜか今日はスッポ抜けてしまったではないか。
ウンコフッキングでセンコーが上がって来た。

それ以後は、なんの気配もなし。
場所をかえてみるかな。
大きく移動して、リップラップ付近に。
そこで、強烈なダメージを・・・。
なんと、あけぴーさんがロクマルオーバーを釣っていたのである。
ライブウエルをのぞいてみて打ちのめされてしまった。

でっか〜い〜〜〜!!!

オリジナル・ラバージグでの釣果だ。
これは、シンヤくんの手作りラバジなのだ。
シンヤくんのそれは、昨年も爆発している。
今年も、開始早々ドデカイのが・・・ほんとよく釣れるのだ。

我々も、真似事などして攻めてはみるが結果が出ない。
そんなとき、シンヤくんがデカイのをぶら下げて歩いて来る。
それで釣ったらしい。
45cm。
2分の1ozで飛距離を稼ぎ、ウィード地帯をポンピング&シェイキングでガッチリ。

ここまでは、昨年と同じ2人が同じリグで釣っている。
これに、クドちゃんが絡むとパーフェクト。
しかし、クドちゃんだけが、トリオから脱落。
うまくいかないものだなー。

■2月例会結果


優勝 あけぴーさん 62cm、4500g(1本)


準優勝 シンヤくん 45cm、1080g(1本)


もう少し暖かくなれば、楽しい釣りができるようになるでしょう。
鵜が盛んに潜っているし、ベイトも少し確認できたし、後はバスが入ってくるのを待つだけ〜。
ウキウキしますねぇ。

画像をクリックするとFlashムービーが再生されます

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/02/26 Vol.261 ラインブレイクでしたあ〜


庭の木にデコポンを刺してメジロを呼ぼうと企てたのである。
昨日の夕方暗くなってからのことである。
本日は、朝から浜大津で仕事だったので、メジロのチェックを忘れていた。
写真のデコポンの中身はすでにない。
やられてしまった。
家内に聞いたら、たくさんのメジロが我先についばんでいたということらしい。
しばらくカメラを構えていたが、それっきり姿を見せないのでこの写真になってしまった。
また、ちがう餌で彼らを誘い、写真をとったらUPしようと思うとります。


11時前に木浜のポイントめざし車を走らせた。
到着して一発で食わしたが、残念ながらラインブレイク。
今回のは、でかかったですよ。
推定550〜600mmはあったと思われます。
原因は、リグの刷新を怠ったため。
フックの結び目で切れてました。
貴重な1本なのに、まことに残念であります。
お昼過ぎに帰宅。

いますね、バスは。
今日みたいにポカポカ陽気なら、ウエーディングでもデカバスがきそうな予感がします。
そろそろ入ってみるかな。
何年か前までは、雪の降るなか立ち込んでデカバスを連発したこともありました。
確か2月の前半だったと記憶しております。
こんなに暖かいのであれば、再現できそう・・・。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

<<前の10件へ     雄琴ランカーズ倶楽部データベースへ     次の10件へ>>