琵琶湖をクリーンアップ!!
上のタイトルをクリックするとキャンペーンムービーが表示されます


てんちょのショップバスフィールド

店長つり日記

←前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ→

店長つり日記

08/09/28 Vol.840 アユボールそしてライズ!

寝坊した・・・。

起きたらしっかり、ケータイ(目覚まし)握り締めてました。
5分置きに、5回ほど鳴るはずなんですけどね・・・まったく記憶にない。

時は5時20分なり!
急いで用意をすませ、北上です!

今日もアユボールのライジングバッスをだまくらかして釣るために!
(ライジングバッス=ライズしに来たバスの意)
多くの本物の中から偽物に食らい付かせる!
通常時にだまし取った感以上に、だましてやった感がたまらないのです。

お、赤メガネさんが先に来ていたようだ。
おひさしぶりのO2さんもいる。
もっと北から南下してきたそうだ。
早いうち(5時半頃)に30UPが1尾釣れただけだそうです。

っと、早々にアユボール!
そしてライズ!
そして、釣れない・・・・。

そしてライズ!
そして、釣れない・・・・。

そしてライズ!
そして・・・釣れない・・・・っと思ったら、ヒゲメガネさん・・・・手前1mで引ったくられたっ!

見てたw
本人さんびっくり、大あわてw
見てたw
ったっはぁー・・・獲られたぁ・・・・41cmっすか・・・うらやめしい・・・。

その1尾を釣り上げたとたん、ライズがなくなった。
なんだ、暴れ回っていたのはその1尾だけだったのか?

そして、アユボールの流れて行くのを見ていると、行く先々でライズ多発・・・・。
ということで、追っ掛けて行く作戦に。

100mほど追っ掛けると、釣り人がいるので、そこでUターン。
そして、戻ると次のアユボールがやって来るので、またそれを追っ掛ける・・・・。

しかし、、ホント、だませないねぇ〜・・・。
あ、だませた!
25cm・・・・だまし損?
まあ、とりあえずボーズは消えたので、いいとしよ。

っと、何やら、赤メガネさんが騒がしい・・・・嫌な予感だ・・・。
あー・・・デカイですね・・・・やられましたね・・・・・。
スライドスイマー(サイキラサイズ)で釣ったそうです・・・・。
50ジャストだそうです・・・。

コアユパターンよりもコアユを食いに来たヤツパターンですか・・・・。
僕も、アユボール追っ掛けやる前に、ちょっとは試したんですけどね・・・・とほほん。

でも、僕はまたアユボール追っ掛け。
サイズがいらないわけではないが、今は、そこそこのサイズでいいので数が釣りたいのだ。
そして、行ったり来たりを繰り返し・・・何往復しただろう・・・。

3バイトで1尾、35cmのみ・・・。

バスのやつら、どこ見て突っ込んでんだか・・・・・ほんとに食えてんのか?
適当に口開けて、適当に突っ込んでるとしか思えんのだが、しっかりルアーは、スルー。
勢い余って、真っ逆さまにすっ飛んでたりするんですけどね、ルアーは、スルー。
てぃくしゃう!

数も釣れないじゃないか・・・・OTZ・・・。

9時過ぎあたりから、アユの回遊がどんどん減ってきた。
・・・・・・手前には、ワラワラいるのだが、ボールとはまた別部隊。
ボール状にならないと、イマイチ、パワーがないようだ。

しかし、数日前とはくらべモンにならんくらい、食いが立ってきてる!
飛び出てるサイズも一回りは大きい気がする!

今度こそ、たらふくだましてやるからなー!!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/28)はこちら

店長つり日記

08/09/25 Vol.839 ファイトーオーパァーッツ!!

今日は、寝坊せずの出発だ!
にしても、寒いじゃないか・・・・。
昨日も寒かったな・・・・。

こりゃ、また、ちらほらターンオーバーの話が出てきそうな気配だな・・・。

そんなことを考えつつ、いつも通り過ごす第1ポインツに、赤メガネさんとJUNさん夫妻発見。
軽くあいさつし、10分ほどやってみるが・・・やはり、向こうが気になるので移動する!

こちらも、まだ静か・・・なもんだ・・・・。
とりあえず、17cmミノーで昨日の借りを取り返したいのだ!

プン投げて、浮かせてダイブ、浮かせて、ダイブ・・・・。
っと、ちらほらライズが見えだした!

このチャンスに獲っとかないと、やばいので、祈りつつ、ジャクル!
っと、ジャクって浮き始めのあたりでコツン!っとアタリキター!!

がっちりアワセをくれて、ファイトーオーパァーッツ!!

オーパーツとは、古代などの、その時代・文化の産物で、当時の科学技術レベルを、なぜかはるかに超えているように見える工芸品を、ひとまとめに呼ぶ総称である。

そして、ファイトを難なくこなしランディング!
ナイスファターであった・・・多少の藻など気にもせず、よく泳いでくれた!

カツカツですが40ジャスト!
これで、これなら、昨日のは、45って感じだな・・・。

その後、ライズもすぐにおさまり、赤メガネ氏とJUNさん夫妻が合流。
さらによしさんも現れ、遠くにはヤマノウチ氏が見える。

みんなで、だべりつつ、ライズを待つ・・・・平和な時が流れる・・・・。
っと、平和を乱すJUNオサ、40UPを手にして乱入ー!

ミノーにて41cmですと!

っと、沖でライズが!
ライズの数は、どんどん大きくなり、ボイル化!

しかし、誰1人、魚を手にしてません・・・・あいかわらず、せつないのぉ〜・・・。
そして、第1チャンスタイムが、速攻で終わる・・・・。

その後、1時間半ほど・・・・・・・。
なんにもない・・・。
なんにもない・・・・。
まったく、なんにもない・・・・・。

ただ風が吹いていました。

そして、時はたち、第2チャンスターイム!!
んがっ、今度のは小さいのが多いな・・・。
っま、どっちにしろ、釣れないんだから、結果は、一緒ですがねっ!!!

とりあえず、今日は、アユの大きな群れが入ってこない!
なぜだ?
どこほっつき泳いでやがるんだ、コーアーユー!

ってことで、1本南の河口行ってみたり・・・。
1本北の河口行ってみたり・・・・。

うろついて、15cmを5尾ほど釣って・・・・タイムアップ・・・。
はァ〜・・・・今日は、もっと釣れると思ったのになぁ〜・・・・。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/25)はこちら

店長つり日記

08/09/24 Vol.838 なんて悲しい話

4時半の目覚ましを経て・・・・。
気が付けば5時20分・・・・・やっちまったぁー!

大急ぎで、らんなうぇーい!

到着すると・・・・・やや荒れの琵琶湖・・・・。
がっくりきた・・・。

とりあえず、バズで流す・・・・っが、サーフィンのようだ・・・。
バズのヤツ、楽しそうに波に乗りやがって!
っち!

ってことで、スピナベにチェンジ!
っも、釣れないよね。

トップって感じでもないしぃ〜・・・・あとはぁ〜・・・17cmミノーか。
フローティングので、浮かせておいて、ジャーク(ダイブ)!
また浮くまで待って、ジャーク(ダイブ)!

何投目かの浮くまでか、浮いてるところ(波でよく見えないので)を、クンッ!
よっしゃきたー!!!
びっくりしたー!!!

ファイトしつつ動画撮影を試みる!
これが、調子に乗った・・・しくじった・・・。
手早くうまく起動できず、動きが止まってしまったのだろう・・・。

ふっと、魚の反応が途絶えた・・・・重さも消えた・・・・そして、再び重くなる!
ウィードが掛かっただけ・・・・・がっかり・・・・。

帰って来た17cmミノーのリアフックにウロコ・・・・それなりにいいサイズっぽいぞ。
なんて、悲しい話だ・・・・とほほん。

その後、風も収まらんし、一休み・・・・。
お、サワガニ発見!

っま、だからって、なんでもないが。
さて、少し風もおさまった気分になってきたし、釣り再開するか!

しかしもかかしも、風もおさまらず、ただ延々とミノーをブン投げ続ける・・・。
1時間。
2時間・・・・・だたひたすらに、懸命に・・・朝の失態を取り返したいと願いをこめて・・・。

そして、無常にもタイムアップ・・・。
ため息混じりに、最後になんとなくラパラのF-7を投げてみる。
浮かせてジャークを、やってみる。

っと、おりょ?
釣れちゃった・・・・25ちょいはある!
ありがたや〜・・・ありがたや〜・・・。

さらに続けてみると、もういっちょきた!
20cmちょいでした。

おまけに、もういっちょ、10cmくらいのも釣れたが、これは、写真撮る前にぽっちょん。

はぁ〜・・・世界のラパラに助けられた!
っが・・・・しかし、朝の魚・・・もったいないことしたぁー・・・・後悔と反省だなや〜。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/24)はこちら

店長つり日記

08/09/23 Vol.837 木下大サーカスもびっくり

はひー・・・・・おつかれーっす!

朝から北へ向かうと人が多い!
・・・・・そうか、今日は祝日なのか!

いつものポイントは、車停められず、もう一つのいつもの方へ!
こっちは、人いないじゃない、一番のーりー!!

急いでウエーダーを履いて向かう・・・っが!
静かです・・・・あれぇ〜・・・今日は、出ない日か?

っと、日が少し出始めたらとたんにライズキタ!
よっしゃー!!
今のうちに獲らねばぁー!!

だぁー!!
でぃやー!!
ほがー!!

おおおおおおおぉっぉおおおぉおお?!!!
つーれーねー!!!!

気が付けば、7時前・・・・どうしよ・・・・。
ライズも止まった・・・・うー・・・・うう〜ん・・・・南湖に戻ってみたろか!
ケーべさん発見で情報交換、やっぱ乗らないって・・・。

んー・・・ってことで、南湖の某河口へ、らんなうぇーい!

なーんっか・・・・・違う。
南から風が吹いており、小波状態・・・・人も多い・・・船も多い・・・。
普段なら気にも留めないが、ちょっと前まで北でのんびりゆったりした釣りをしていたので、この落差はきついなぁ・・・。
ベイトっ気もうっすいし・・・・。
ヒロさん発見で情報をいただくもイマイチ臭い。

少し進んでいくとお尻から水漏れ・・・・ちびたい・・・。
このところ、北の砂利浜で座り込んでいたので、穴開いちゃったかも・・・。

凹むわ〜・・・ってことで、再び北上する。
戻って来ました551・・・。

こちらはやはり穏やかでベイト盛り盛りだー!!
ライズだ、ボイルだ、チェイスだー!!

おりゃおりゃー!!!
うりゃうりゃりぁー!!!

げぼぉ・・・・やっぱ食わねえ・・・。
ミノー、スピナベ、ポッパー、バズベイト・・・。
あんなアクションこんなアクション・・・木下大サーカスもびっくりのアクションで魅了するも無視。
ちくしょー!
ホワイトタイガーも泣いてるぜっ!!

っと、17cmミノーにコアユが刺さってきた。
10cmほどか。

じゃあ、ヨッチャンザベイトで。
いや、敏ちゃんザベイトで。
ここは、ボニー95だな。

が、功を奏したのか、タイミングが合ったのかは、わからないが、3バイト!
1乗らず、2浅掛かり・・・・・結局獲れず・・・。

青さんも、どこからともなく合流。
さらに、ヒロさん親子も現れた。
沖のボートも2人いる。

離れた所にも3、4人見える。

そして2時間・・・・だぁーーーーーっれも釣れてねー!!(はず)
ライズもボイルも、チョコチョコあるのに、ルアーには、いっさいがっさい乗ってこん!

どうなってんだ、ごらぁー!!
って、毎年こうなっとんじゃ、わらぁー!!

はぁ〜・・・・、今日の釣果は、朝一に、ぽろっと釣れちゃったこれだけよん・・・・。
はぁ〜・・・あ、とほほん。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/23)はこちら

店長つり日記

08/09/22 Vol.836 アユボール接岸中

さて、台風通過、大雨通過・・・・絶対、何かがかわるはず!!
期待したい!

本日は、「9時半には店に帰れよ」との命令を受けたので、大急ぎで向かう。
曇り空も手伝って、6時半でまだ薄暗い。

やや波がある・・・・ちょっと悲しむ・・・。
ウエーダーを履きながらあたりを見回していると、ぼっこぉ!っとライズってるー!!
急いで履いて、とりあえず付いてるルアーをキャストしてみるが・・・・・。

まずはバズからいくのが最近の流れなので、取りかえる。
今日もワンバイトもらったが、やはりサイズが小さい・・・・。

時折あるライズの魚もやはり小さいのが多い。
超アユさんを投げて、激しく誘っても出ないので、ねちっこくやってみる。
っと、出たっ!!
うりゃー・・・・って軽い・・・・魚付いてない?・・・・・・・・ん?

あ・・・・・ギル・・・・なんでやねん・・・・・。

んジャ、スピナベでバジングとガーグリング。
でなんとか、うまく乗ってくれた!

しかも、中でもマシなやつがキタ!
パワフルな首振りがくん、くん、伝わる!
少し落ち着いて、ゆっくりファイトを楽し見ながら、ランディング!

45くらいいけるかと思ったが・・・40ってトコですね。
メジャー置いた所が悪く、ちょっと滑って1cmから計測で、しかもメジャーがややめり込んでる感じなので40でいいです。
40越えたら、40も41もかわらんし。

その後、明るくなると、アユボールらしきものがっ!!
ボールが来るとライズ勃発!
ボイルってるときもある!

しかしもかかしも、食ってこん!
でんっでん、食ってこん!
チビペンさんにしてみると、10〜15くらいのが3尾ほど・・・・。

魚も、どうにも40止まりくらいの気がする・・・・・。
んー・・・粘るか、移動してみるか?・・・・う〜ん・・・。

っで、移動してみる!
こちらもアユボール接岸中ー!!
そして、こちらも、一切ルアーには乗ってこーん!

こちらのライズもドデカイサイズじゃないな、40UP混ざるって感じかな?
岸際まで追っ掛けてるのは40までって感じかな。

必死にスイッチさせようと頑張ってるとアダさんが来た。
どうやら、早いうちに48cmをボニーで獲ったそうです・・・・・。
やはり、食わせやすいキモはそこだな。

あ〜・・・また、しばらく早起きが続きそうだー!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/22)はこちら

店長つり日記

08/09/20 Vol.835 事件勃発!!

さぁ〜って、台風通過したー!!

寝起きは最悪・・・眠い・・・ダルい・・・・。
しかし、台風通過後・・・・これは、行っときたい・・・・。

ってことで、ゴー!!

薄暗いうちの到着。先行者1人。
感じは、いつも通り・・・・ややっ、表層に浮いていたウィードがなくなっている。

まずは、THバズから!
数投目にワンバイト・・・・しかし、乗らず・・・。

ではではってことで、超鮎出撃!
どーんっと命中!

出方はよかったが、ノンファイト、バスポッパーで回収・・・・35cm。
途中、何度か巻くのをやめて、ファイトに持ち込もうとしたが、ダメ。
掛かり方が悪かったのか?
残念!

気を取りなおして、次を狙う。
トップに出難いのかと、ミノーに変更。

今日は、やることが結構うまくいく!
見事ヒットで、ウィードに潜られた・・・・。

そして、ライズ!
急いで巻き取り・・・・・姉さん事件です!!勃発・・・!
詳しくは、ブログの釣り日記へ!

頑張って問題解決した割には・・・その後、ピタッと・・・・・。

はちゃ〜・・・・こうなったら、最後の手段でしょ!
シャッドインパクト3”出動じゃ!

でもって、なんとか20cmを2尾追加。


後は、このサイズを4、5尾・・・・。(11cm・あまりにも小さいので計ってみた)

はぁ〜あ、皆さんも安全に釣りを!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/20)はこちら

店長つり日記

08/09/18 Vol.834 F-3のシカバネデンジャラス

寝坊しつつも、雨の中、今日も北まで行ってキタ!

ポイント一番乗り。
そして、静かなる湖面・・・・・・。
静かである・・・・。

いったん、ほかのポイントをのぞいて、再び戻る。
しかし、やはり静かである・・・・。

少し深くまで入って、あたりをのぞき込む。
めっちゃ、ちっちゃいコバスがチラホラ・・・。

とりあえず、こいつらでも釣って、気をまぎらわせるか。
ということで、ミノーを選択。

サイズをとっかえひっかえしつつ、高度なテクニックを駆使する!
テューウィッチョ!(トゥイッチの1レベル上)
TDM!(ただ巻きの1レベル上)
ジャウギング!(ジャーキングの1レベル上)
イナズマキ(高速巻きの2レベル上)
ストロングストップ&エネルギッシュヒロミゴー(ストップ&ゴーの2レベル上)

最後の手段は・・・シカバネデンジャラス(ポーズの2レベル上)

しかし・・・・ショートバイトをもらうのみ・・・・。
なんとも今日は、渋ちんだぜ!!
ラパラ・F-3でのシカバネデンジャラスが、一番バイトが出た。

シャッドインパクト3”も出撃させるが、魚が小さ過ぎて、食えないようで・・・・。
バイトはしてるが、到底乗らない・・・(クリアなので見えてます・・・)

昨日の時合いの9時を期待して待つも、気が付けば9時半・・・・・。
もうダメ・・・・集中力0・・・・。
技を使い過ぎたようだ。

宿屋へ帰って、回復してもらおう。

っというネタを考えながら、店に帰るのでありました・・・・。

そうです、今日はボーズなのです・・・・・とほほんほん。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/18)はこちら

店長つり日記

08/09/17 Vol.833 気が付けば遅刻

今日は、はなからランナウェイ!
しっかり、夜明けに間に合った!

んだども、ライズがねぇ・・・・。
っが、流れ込みでもじったのを見て、付いてた17cmのミノーを放り込むと!
即バイト!!

動画を撮っていたので、カメラの向きを気にする・・・っとバレちゃった・・・。
30UPはあったと思うが・・・あいたたた。

まあ、そのときは、まだまだ、これからでしょって感じで、気にもしませんでしたが・・・・。
ライズもチェイスもないので、ランガン決行・・・。
もちろん、今熱いというスピナベをメインで押しまくるが・・・・反応なし・・・・。
チビペンさんを投入するも・・・・・。

後から来た人もスピニングでやってるがダメムード・・・・。
場所が悪かったりして・・・ということで別の流れ込みも見てみるために、移動してみる。

っも、やはり似たような感じか・・・それとも、遅かったか?
わからないが、手早く流してみて、やはり、期待していた元の流れ込みへと戻る。

先ほどの方がまだいたので聞いて見るが「ちっさいの1尾だけ」とのこと。
っま、しゃーね、とりあえず、ここで粘ってみるか。

しかし、まぁー・・・釣れない・・・。
先にいた人も帰っちゃうし・・・・仕方ない、シャッドインパクト3”で小バス釣りするか。

っと、すぐに10cmクラスが・・・・・。
さらに10cmクラスが・・・。

やっぱ、強いです・・・・とりあえず、魚は触れます。
と、思っていると!
今度はコマシなのがきました!
20後半です・・・・嬉ス。

さらにもういっちょ、同じくらいかな20後半。
北のバスは、ただいまポッテリックで、ナイスファイターで、軟らかいロッドでやれば、これはこれで、十分、楽しませてくれる。

そして、10cmクラスを3尾ほど釣り、ピタッと止まる・・・。
あがん・・・・・釣れへん・・・・・。
今日は、早上がりするかな?・・・・・。

なんとなく後ろ髪ひかれる感じがあるので、浜に座り込んでタックルボックスの整理を。
のんびりだら〜りやってると、後ろで、ぼこっ!!!

ハッと、振り向くとぞわわわ〜っと、ベイトの群れがっ!!
そして、ボイルがっ!!

慌てて投げるが、ルアーにこないー!!!
キタッと思ったら、ピクシーが死にかけていてクラッチが上がらねー・・・・こんなときにっ!

そしてチャンスは、キレイさっぱり流れていきました・・・・とほほん・・・・。
しかし、魚っ気が出てきて、見えバスが増えた。
時折40UPもうろついている・・・・。

チマチマやってると、近付いては来るのだが、しっかり見切られる・・・・。
一度、かなり惜しいトコまで行ったかと思ったら・・・25がひったくる始末・・・とほほん。

そんなことをやっていると、時間はどんどん過ぎてゆき・・・。
気が付けば、10時過ぎてます・・・・やべえ・・・。

早く帰ろうと思ってたのに、気が付けば遅刻か・・・まいったね。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/17)はこちら

店長つり日記

08/09/15 Vol.832 ひさしぶりのハイクオリティ50UP

やっほー!
釣れてますかー!!

やっぱ、店長つり日記は役に立つね〜!
11、12日のオットンボートの流れで、堅田の一級河川でバズリング!
もちろん、THバズに、スイングインパクトFAT4.8を添えたものでっ!

投げ歩くこと約20分・・・今朝も一発出ましたねー!
派手に出ない出方もいつも通り・・・そしてサイズもいまひとつの35cm−!

しかし、ファイトはよかった・・・・ぐっときた!

その後、スピナベにかえてみて、またバズに・・・そしてトップと1時間ほど粘りましたがうんともすんとも・・・。
気が付けば、7時前・・・・今日は8時半には、出なくてはいけない・・・。

今から移動?
いや〜・・・う〜・・・ん・・・・・いや〜・・・・う〜ん・・・・・いや〜・・・・。
なんてことを繰り返しているうちに7時過ぎ・・・・あ゛〜・・・行ったりましょか!!

真野川を越え、和邇川を越え・・・・7時半頃到着。
先客、3人、少し離れた所にボートがいます。

水はキレイで、湖面は穏やか・・・・ライズのチャンスは終わっている感じ。
とりあえず、軽くチビペン様でチェックしてみるが・・・・う〜ん・・・。

横へ横へと流して行くと、ちょうどその前に2人入って来られた。
「おはようございます」と挨拶し合い、僕はストップ。
っま、今日は早上がりだし、このへんで適当に粘るか

では、このところ、店長つり日記を読んでいて調子がいい感じのスピナーベイトを選択。
もちろん、情報通りデプス・B-カスタムにしときましょ。

2、3投目、ほげ〜・・・っとあたりの様子を見回しながら巻き取ってると!!
ずごんっ!!
こんなアタリを感じたのは、どれくらいぶりだろう・・・・びっくりした!
即座にびっくりアワセる・・・グンッと重い!!
こ・・・これは、デカインジャネー??っと、心躍る!

っが、藻に突っ込んじゃった・・・ファイトは味わえそうにない・・・。
緩めてファイトに持ち込む勇気は、もちろんない!

PE40ポンドの強さとデイズ73Hのパワーにまかせて、ゴリ巻きだ・・・。
藻球が上がってきた・・・・いるのだろうか・・・・バレた感はなかったが・・・。
っと、もの隙間から尻尾が見える・・・・いたぁ〜。

がっちり下顎を掴む。
ぬぬ・・・・期待していたほどではない・・・っが、こっれはいいバスだ。

サイズは53cm・・・しかし、体高、体型、ナイスクオリティ!!
欲を言えば、ファイトしたかった・・・・。
しかし、ひさしぶりのクオリティの高い50UP・・・・たまらんす・・・うっれっし!
う〜ん、店長つり日記読んでたおかげだよ!
ありがとう、てんちょ・・・・。

なんて、バカなことを考えつつ、スピナベにビッグミノーでもういっちょこーい!!
と、まあまあ、そうそうはうまくいきません。
時間も迫り、名残惜しくもスキップで車まで向かい、鼻の下伸ばし、普段以上にアホ面引っさげて、帰りましたー!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/15)はこちら

店長つり日記

08/09/12 Vol.831 ナイスホソバッス!

船の上のてんちょ・2日目ー!

昨日の流れから、もちろん堅田の一級河川の沖へ!
昨日にくらべるとライズが少ないか?

まあ、気にせずやりましょ、初めのメニューは。
今日も「THバズにスイングインパクトFAT4.8を添えて」からどうぞ!

少し沈み気味でゆっくり巻く。
意外とガチャガチャ引くことが多いバズベイトですが、実は表層モコモコくらいが釣れやすいと、よく使う人ほど言います!
僕は、2回ジャークで気を引き付けて、少し落としてモッコリさせてバイトに持ち込むのが好きです。

バズで釣れたことがないという人は、表層でガチョガチョせずに、水面直下でモコモコさせてみてはいかがでしょうか?

っと、薀蓄を語りかけていると、水面モッコリをソコンッとひったくるようにお召し上がりになられた!
本日も「THバズにスイングインパクトFAT4.8を添えて」は、好評のようだ。
昨日よりも、デカイ!
そして、昨日よりも・・・・細い・・・・とほほん・・・。
しかし、ラストの突っ込むファイトは、ぐっときた!ナイスホソバッス!

サイズは39cmだがげっそです・・・。
なんだか、このところ僕のみゲッソ率が高い気がする・・・・きっと気のせいだ!

さらに、B-カスタムを30くらいのがお召し上がりになる。
いい仕事するねー!

そして、移動。
これまた昨日の流れを、そのままの感じで若宮沖から南へ流す。

やはりスピナベに期待がかかる。
その通り、オットンさんに25くらいのが!

しかし、その後1時間・・・・・無反応・・・・・。

ということで、今度はシャローを。
ヘビテキ、パンチング攻めだ・・・・・ッが、あえなくダウン・・・・。

風が出てきたので、避けるため自衛隊の北方面へ。
見事な風裏、見事にコバスヒット、しかし、続かない。

風も弱まった頃を見計らって最後の勝負にと「沖」を選ぶオットンさん。
よっしゃ、ヘビテキだー!
それにしても船団ですね・・・。

ヘビテキ、TN-70高速巻き、B-カスタムゆっくり巻き、ラパラF-13F、ゼットン・・・・・。
さっぱりです・・・・・チビペンさんも投入してみるが、もちろんの不発!

っで、タイムアップキタ!
昨日に増して、今日は渋い感じだった・・・。

ふぅー・・・朝のうちに釣れてて、よかった〜!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/12)はこちら

店長つり日記

08/09/11 Vol.830 船の上のてんちょ

本日は、船の上のてんちょです。
関東からお越しのオットンさんのガイド役として赤メガネ氏とともに。

出港前、薄暗いうちに、港内で釣りしてみるも不発・・・・。
やはり本日も厳しいのかな・・・・そんなことが頭をよぎる。

どこ行きましょか?と、あーだこーだそんっだらこった、んだんだ。とご相談。
まずはマズメをマジメにバズる!

っで、いともあっさり釣れちゃった!
よそ見してる間に釣れていた、カナシイデス!の複雑な1尾・・・。
THバズにスイングインパクトFAT4.8を添えての35くらい!

僕は、いつもバズには、シャッドテールワームを付ける。
飛距離アップとともに浮き上がりがよくなるのです。
ぜひお試しあれ!

さて、そんなことを語っているうちに、朝マズメが終わりを告げる・・・・。
チャンスはあったものの、皆して獲れず、沖へ出る。

遠くに船団を見ながら、ヘビテキ、ディープクランク、バイブレーション、スピナーベイトなどなど、各自思い思いに攻めたてる。
オットンさんのヘビテキにナイスバイトが出るが乗らず・・・。

僕は、沖でのチビペン様を試してみる。
っと、ギルッチ3枚ほど・・・。

さて、どうしましょと、再び湖上会議開催。
船団に入るのは嫌だが、ちょいと近付いてみようという、セコイ作戦に。

しかし、見事失敗。
そして、何の脈略もない、てんちょガイドが動き始める!
なんとな〜っしに若宮沖〜シャローへ・・・・。

で、「何が釣れんの〜」という問いに適当に「センコーでも投げてください」
その1投目、オットンさんのロッドが激しくアワセに入る!
ぷりり〜んっとした39cm!
センコーのステキサスでした。
(素敵なのガイドでの釣果なのでステキサスと意味不明に表現してみました。)

さらに、そのへんを回りステキサスで30ないくらいのを追加。
ガイドてんちょは調子に乗って、どんどんシャローへと流してゆく。

シャローのモッケモケへヘビーステキサスを放り込むオットンさん。
1発デカイのをバラすが、ほか3バイトくらい。
僕も赤メガネ氏も、まったく無反応・・・・。

水上スキーにも追いやられつつ、そのままゆる〜りと沖へと舞い戻る。
「残り時間30分〜」っとオットンさん。
期待薄しと思いつつも期待を持ちつつ流し続ける。

オットンさんのスピナベにバイトが出る!
僕は、クランクを引き続ける。
赤メガネ氏は、それを聞いて素直にスピナベにチェンジ。

すぐに、何か異変を感じ、ワーワー言うとります・・・。
「ウィードでしょ、ウィード!」とか、言ってたら!!

「あ・・・きたっ!!」
えー・・・・マジで〜・・・どうせ30くらいでしょ?
とか、思いつつ見ていると・・・・魚体がギラリ・・・・・あ、デカイ・・・・。
寄ってくる・・・40は、いってる・・・。
ランディングに入り、がっちりランディング!

おお〜・・・44cmのぽってりナイスバス!えがったっすね!
B-カスタムですかっ・・・そういえば、最近、B.B.C.釣報局でもロクマル情報出てたっけ。

はぁ〜あ・・・皆釣れてよかったけど・・・・。
これで、結局、一番釣れてないのは、僕じゃないかっ!

明日も沖に行くぞー!
明日こそ頑張るぞー!!!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/11)はこちら

店長つり日記

08/09/10 Vol.829 跳ね回るバスとベイト達

走ったりました!
しかし、釣果は、いまひとつってー感じかな!

ガソリン給油ランプをテカラセながら30分ちょいってとこか。
曇り空で、ナギ気味の湖面・・・・跳ね回るバスとベイト達。
チャンスは、6時半までかな・・・・。

で、速攻釣れた!
超アユさんで、30くらいの1尾。

そして・・・・・後はチビペンさまランガンにて、20クラス3尾、10クラス2尾・・・。
歩いたね〜・・・1kmくらいランガンして、それだよ・・・どうよ?

ライズは6時半までなら、あちゃらこちゃらで起きてます。
それ以降も、チビリチビリ追っかけてます。
とっころがルアーには、いまひとつ反応が悪い!

ワーム(センコ)やってた子が一番釣ってたかな、それでも30クラス2、3尾。

もう一息って感じですかね!

お?
もう終わりかって?

そ、そうですね・・・これといってネタも湧かなくて・・・ももも申し訳ございません!
明日は、オットンボート協会のお誘いにて、沖へ行ってまいります!

ので、お店は12時オープンという感じになると思います!
よろしくお願いいたします!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/10)はこちら

店長つり日記

08/09/08 Vol.828 日ムラかな?

昨日よかったらしいという話を聞いたので、本日は際川へ。

しかし、釣れまへんした・・・。
1人、河口で50近いのを獲ってましたがね。

まだまだ、アオコ祭りも開催中で、緑でにぎわっています。
アオコ以外にも普通に濁りも少し入ってます。

途中、雨も降ってきて、期待も膨らみましたが、速攻でしぼみました・・・・。

とりあえず、チビペンさんでランガンし1尾(29cm)


折り返しは、シャドイン3”さん投入で、もう1尾(25あるなしげっそり)

ベイトは、びょんびょん跳ね回っているんですがね〜・・・。
う〜ん、日ムラかな?
バナナマンのことじゃないですよ。

さて、次は、やはり、ちょっと気合入れて走る方向で行ってみようかな〜!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/08)はこちら

店長つり日記

08/09/06 Vol.827 季節の変わり目

本日は、走りまっせー!!
いつもは20分の道のりが本日は40分・・・。
やっぱ遠いなぁ〜。

透き通った水だ・・・・冷たい。
今年は、ウィードが少ないな。

ベイトは、まだ、ちょっと少ない感じだが、バスはおるおる!
あちゃらこちゃらでライズ、チェイスがそれなりにある。

しっかし、これが、獲れないんだ・・・。
なんでぇ〜・・・。
沖目に浮いてるフローターも、獲れてない感じ。
その向こうの人も、その向こうの人も・・・。

頑張ってうろついても、これが精一杯・・・とほほん。

今日は、早上がりなので、8時に移動で堅田の一級河川の様子をうかがいに。
こっちはモッケモケーのーケー・・・(北向き)

40分の短時間勝負!
様子はというと・・・・さっぱり・・・・。
モッケモケだが水はクリア。
モッケモケの下に40UP発見(見事に逃げられた)
プラグに寄って来るのは超コバス(10cmクラス・・・)

帰り際、お客さんに出会って情報交換。
お客さんは、コバスをそこそこ釣ったもよう。

さぁ〜って・・・・次の釣行はどうしたもんかな?
いつものとこで、それなりにそれなりのをしっかり釣るか。
40分かけでも、ぽってりしたええバスを一発狙うか・・・・う〜ん・・・。

いつものトコでもええの出ないわけじゃないしな〜・・・。
季節の変わり目は、毎度毎度、さまようよね〜・・・。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/06)はこちら

店長つり日記

08/09/05 Vol.826 本日は上々だなー!

目覚まし通りで、4時半に起きた。
50分頃に外に出たら、小雨もよう・・・・まだ、真っ暗。

しくじった、もう少し寝ていてもよかったかも・・・。
まあ、いいや。っと、とりあえず向かう。

到着するも、やはりまだ暗い・・・しっかも・・・・強風だ・・・。
明るくなるまでに風おさまるかな〜・・・どうしよ〜・・・。

しばし、考える・・・・。
風の影響の少ない所・・・・あ・・・そうだ。
このところ負け込んでいた、朝の一発勝負をしに行ってみよーっと!!

5時半入庫。
さぁ〜って、勝負だ・・・まずは、スピナベを流してみるが、イマイチっぽいぞ・・・。
そーっと近付き、チビペン様でもう一度チェック・・・。

あ、いた。
んー・・・無反応?
50UPと45クラスだ・・・ん?・・・あ。
20くらいのコバスを狙ってるようで、後ろを付いて泳いで行く・・・・。
行く手にチビペンさんを放り込んでみるが・・・不発。

気を取りなおし、しゃがみ込んで、再びチビペンさんでじっくり探りを入れる。
しぇけしぇけしてると・・・ふら〜っと40UPがどこからともなく寄って来た!

極力動かないようにして、手首だけでほのかにチビペン様をくゆらせる・・・・。
鼻先まで来て・・・見切るかな〜・・・っと思ったら!
しゅぽっつ!
見切られると思ってたので、驚いた。

勢いよくアワセを入れてファイトに持ち込む!
ルアーは見えない・・・おそらく、お口の中にスッポリンこだぷーだな。

落ち着いて、いなし、少し足場が高いのでエラ洗いの勢いを利用して、すいっと抜き上げる。
ロッドはべなべなスーパーウルトラライトだが、根性(ライン)は、バリバリ硬派の25ポンド!(ニトロンPE)
そのへんの軟弱モノとは一味違うぜ!
せっこい釣りでもデカイの狙って豪快に勝負できるってわけだ!(薀蓄は置いといて)
そっと降ろしてすかさずランディング。
ウホウホしながら、メジャーに載せる・・・・・42cm・・・・意外と小さかった・・・。
っま、上々だ!

もう1尾こないかなと粘ってみるが、やはり一発勝負で終わりか・・・。
それでも、上機嫌で、次の有力ポイントまで、ランガン開始〜。

っで、次の有力ポイント・・・勝負は・・・・やっぱ、チビペン様で。
キャスト!・・・着水・・・。
ダイブ!・・・ダイブ!・・・ダイブ!
ドバッ!
出たっ!

おお、デカそうでもないが、ナイスファイターきた!
うううう・・・・しびれる・・・いいファイタだ・・・ヨダレ出る(笑)

35くらいかな・・・足場がほんの少し高いので、これもそっと抜き上げる。
メジャーに乗せる。
35cm!
ナイス目ジャー、ビンゴでしたね。

さらにランガンを続けるが・・・・ポイント以外は、なかなか寂しい感じ・・・。
で、残り5分・・・・ギルがやたらと反応するポイントでシャッドインパクトで遊んでると!
35クラス出てきた!
くえっくえっと、そいつの動きを見ていると、シャドインさんがへんな動きをして消えた?
はっと見ると逆の藻影から、これまた35クラスのがそっと出て来てハグハグしてた・・・。
気付いたときには、ペッ・・・・ああ 〜・・・しくじった・・・。

確かにアワセ遅れなければ釣れたが、ふつー持ってくのが礼儀だろっ!
くそぉー・・・スレてやがったか・・・・ちゃんと持ってけよぉ〜・・・。

でもまあ、40UPに35っと本日は上々だなー!
あ、そういや、こんなの1尾釣れたっす。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/05)はこちら

店長つり日記

08/09/03 Vol.825 涙でバスが見えず

朝、あたりを見て思う・・・・これは釣れそうだ・・・・・。

1投目からデカイのが飛び出すんじゃないかとドッキドキだ・・・・。
そして、1投目。
2投目。
3投目。
4投目。
5投目・・・・。

いっこうに反応がないでやんす。
ちょいとうろつきます。

っと!出たっ!!・・・・・・けど!・・・乗ってない・・・・・。
30UPありそうなバイトだったのにな〜・・・。

気を取りなおして徘徊を続ける・・・・。
っも、むなしくUターンする・・・。

今日は、なんとなく南方面にひたすら徘徊してみる。
そして、ひたすら歩き、ひたすらチビペり、3バイト!!
・・・・すべて乗らず・・・・涙が流れ始める・・・・。
日差しも照り付け、熱いし、痛い・・・・。

すれ違う釣り人と話すもダメらしい、なんだか幸せを感じる。

涙をこらえてチビペンをしぇけりたくると、なんとか1尾目ゲット!
15cmくらいか・・・・っと手に捕れず、ぽっちょん・・・・。
こ、これは、バラしたことになるのだろうか?

い、いかん、また涙が・・・うぐ、ひっく、ひっく・・・・。

折り返しは、シャドインさんを使ってみる・・・ッが、涙でバスが見えず、リタイヤ。
僕は、バスの気配がないとワームができない体なのだ。

駐車場前まで戻り、再び徘徊・・・・。
少し雲行きが怪しくなり始める・・・これはチャンスだ・・・。
やはり、チビペン様に頼るか・・・・頼るというよりもすがり付く勢いだが。

っで、しっかり応えてくれるから素敵!!
横っ飛びで食らい付いてきたっ!!
これはデカイぞ・・・・体中に緊張が走る!!
間違いなく20UPだ。
そこそこの引きを強引に押さえつけ、ファイトを制する。

そして、落ち着いてゆっくりタイミングを見てランディング。
ふぅ・・・25UPはいったな・・・・26〜27ありそうだ・・・・。

あぁ・・・悲しさが増してきた・・・。
さらにギルっち1枚追加して、風が強くなってきた。

小雨がパラついてくる。
何かが起きるのではないかとワクワクする・・・。
デカイの一発狙いならば河口だな。
ということで足早に移動し、一発狙いでデカミノー、そしてスピナベ・・・・。

風も増し、雨も次第に勢いを増す・・・・。
しかし、なーーーーっんにも、変化なっし!

泣き崩れて、退散いたしました。
なんだよっ!うまくいかねーなっ!!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/03)はこちら

店長つり日記

08/09/01 Vol.824 誰だー!バスクリン撒いたヤツわー

うぉらぁっ!
朝一、今日もハズしたぜー!!

反応はよさ気だったんですが・・・今一歩で見切られました・・・。

1時間で見切り、際川へ!

先行者2名。
今日も少し風がある。
でも、嫌じゃない風だ。
沖にはなくなっていた浮き藻大陸が再び現れている・・・。

まずは、G-POPで・・・・出そうな気もするが出ない・・・。
では、やっぱ、信頼のチビペン様に。

っと、さすがって感じ・・・・不思議とつえぇなぁ!
元気な31cmをいただきー!!

さらにもう1尾、25cmくらいのを。

そこで粘るのが正解だろうと思いつつも・・・ひさびさなので、様子を見に行きたくて仕方がない・・・。
ということで、ランガン開始!!

河口まわりの水はきれいだが、北のワンド内に行くほどにアオコだらけ・・・。
誰だー!バスクリンの「森林の香り」を撒いたヤツわー!!って感じ。

モッケモケの中で時折、ライズしている。
サイズは、30〜40以上って感じ。
フロッグを投げてみるが、そう簡単には出ないか?
じゃあ、スイングインパクトファット4.8で表層引き〜・・・ワンバイト乗らず、それっきり。

ガンガン流し、折り返し・・・・。
帰りは、シャッドインパクト3”出動・・・・っで、15〜20までを5、6尾。

さすが、こいつもつえぇなぁ〜・・・。

そして、浜まで戻ると、状況が一転しており、魚っ気消えてる・・・。
風の影響でかアオコが流れて来ている・・・・・そのせいか?

これなら、まだアオコまみれのトコで20クラス釣ってりゃよかった・・・・。
いまさら戻るのも面倒だし・・・。
はぁ〜、今日は30UP出たし、よし!としてちょいと早上がりしますかねっ!

明日からは、朝一、一発勝負賭けに行かずに、初めからこっち入ろーっと!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/09/01)はこちら

★バスフィールドHPの釣り4コマブログ(08/08/31)はこちら

店長つり日記

08/08/29 Vol.823 困ったときの実績場

今日もダメれすたー・・・。
どんよりした曇り空で感じはええのに。

少し粘ってはみたが6時過ぎに移動を決意。
っが、今日も風が強い・・・・どこへ行けばいいのだろう・・・。

困ったときの実績場で小場所を2カ所回って・・・・ボーズ逃れを試みる作戦!
っで、とりあえず、ボーズは逃れた・・・。
2バラシ(25UP)と20クラスを2尾。
チビペン様とシャッドインパクト3で1尾ずつ。

はぁ〜・・・最近の風は嫌な風だなぁ・・・。
そろそろ、気候かわらないかな〜・・・・。

★バスフィールドHPの釣り4コマブログ(08/08/29)はこちら

店長つり日記

08/08/28 Vol.822 眠くなってきた

さて、今日こそ一発獲ったるでぇー!

4時半起きで現地へ向かう!
今日も少し風がある。

まずは、昨日バズジェットJrで釣れた所を、もちろん、今日も投げてみる。
ルアーは、もちろん、バスジェットJrで!

しかし、本日は、不発・・・・・・。
チビペンさまでフォローを入れてみるが・・・やはり不発。

では、昨日、入り遅れた期待のポイントへ・・・。
ドキドキしながらますはG-POPで様子を見る。
ギルらしき小粒な何かがつつく・・・・つつく・・・・・つつく・・・・のみ。

デカイ影も見えない・・・。
じゃあ、ここは一発、バズジェットJrで・・・どーん・・・・っと!
少しポーズし・・・・ゆっくり始動・・・・がちゃこん、こちゃぽん・・・。

んんんん〜・・・・・・・無反応・・・・。
そーっと近付き付近を見渡すが・・・・・今日はお留守ですか?遅刻ですか?

仕方なく、昨日釣れたポイントで、少しじっくりやってみる・・・。
でも、やっぱりダメっぽい・・・。
再び期待のポイントをのぞきに行く・・・っと、今日は遅刻だったもよう、いましたね。

しかし、食い気はない感じ・・・底の方をゆーったり泳いでます。
試してはみたが、やはり無理・・・。

いつものJTUへ移動するも・・・・向かい風・・・・とほほ・・・・。
また、戻ろうか・・・別の場所を探ろうか・・・・う〜ん・・・・。

あ〜・・・眠くなってきた・・・。
今日は帰って寝るか・・・・・。

ということで本日は、6時半で切り上げて、帰って寝ましたー!
釣果はギル2枚でした!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/28)はこちら

店長つり日記

08/08/27 Vol.821 毎年秋に行くポイントへ

本日は、でっぽりさん釣ってやろうと、いつもとは違うポイントへ!

どんよりして肌寒い感じ・・・・秋っぽいっちゃー秋っぽいので、毎年の秋に行くポイントへ。
薄暗いうちにのみデカイのが簡単に釣れるはずなのです!
まだちょっと早いかな〜っと思いつつも様子見です!

んっで、ビンゴ〜ッ!!
でっぽりさーん、いらっしゃ〜い!!
しっかし・・・・みじかっ・・・37cm!!

ルアーは、デプス・バズジェットJrー!!
そして、そこで時間取れら過ぎて、あたりが明るくなり過ぎた・・・。
そのせいで、50UPがいる場所に入るのが遅れ・・・いることを確認したのみ・・・・。
一応投げてはみたが、やっぱりしっかり見切られた・・・・。

っで、いつものJTUで、黒鱒デフ軍団のまっさーおさんが僕が来るのを待っているので急いで移動ー!
まあ、僕を待っているのではなく、昨日発売の、奥村和正・ディープロージョンVIを待っているわけですが。

なんとこのDVD!業界唯一のバリアフリーDVDで日本語字幕つきなのです!!

デフ(聴覚障害者)のバサーの集まり「黒鱒デフ軍団」が数年前に奥村和正氏にDVDに字幕を付けてほしいという内容の手紙を託し、そして、奥村氏が、その思いに応えようと行動し、制作会社がそれを承諾し実現したという、熱く、暖かい裏話のあるDVDなのだ。

以前、僕もかわら版で皆様に呼びかけました。
デフのバサーがいることを知ってほしい!
DVDに字幕を付けてほしい!と言ってほしい。
皆様の力であちこちに拡がりホント嬉しかった・・・。

しかし、見返りもなければ、何も報告することもできない・・・。
今の僕の力では、ソコらあたりが限界で、何事も起こせなかった・・・。
口先だけの行動になり、ほんとに申し訳ない気持ちで一杯だった・・・。

でも、こうして、字幕付きDVDができた!(知ってる人は知っていると思うが、実は2作目だ)

もちろん、実現にあたっては、奥村氏の言葉が現実的に一番重要であったと思う。
僕たちの行動が役に立ったのかどうかは、わからないが、きっと役に立てたのだと思ってほしい。

デフバサーの存在を知り、その存在を理解し伝え拡げることによって、誰かが何かをしようとしたときにそれを承諾してもらえる空気を作っておく。
小さな力の個々ができる、小さくても大きな、とても大切なことなんだと思う。
その力が、わずかでもあったと思いたいし、思ってほしい。

今回は、奥村氏が頑張ってくださったので、それに勝手に乗っかって、こんなことが言えるのだが、いつかきっと、僕から、もしくはかわら版絡みからでも、「おかげさまで・・・・」と、そんなことが言えればいいなと、心から思っております。
まだまだ、頑張っていきますので、ご協力、まだまだお願いいたします!

っと、話は逸れましたが、元に戻しましてっ!

JTUに着くも、強風・・・向かい風・・・ダメそ・・・。
早速、まっさーお氏に会い用事をすませ、朝一のポイントにトンボ返り!

しかし、ソコは朝一だけのポイント・・・・。
やはり、日が昇り切ってからは、簡単ではないようで、10cmくらいのをチビペンさんで釣って終わり・・・。
急用も入り、8時過ぎに終了〜・・・帰宅となりました!

でも、どうやら、朝一は、いけそうだ!
明日も行ってみるぞ!(起きれたらね・笑)

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/27)はこちら

店長つり日記
←前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ→