てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

07/09/26 Vol.580 財布がない!!

いきなり話は、昨日の続きです!
喜び勇んで帰ろうとウエーダーを脱いだら、財布がない!!
後ろポケットが破れているズボンを履いていて、破れがどんどん拡がっていたのです・・・。
気が付いてはいたのです。
そのズボンを履いているときは、ポケットに財布を入れないようにしてたんですが・・・。

朝、出かけに、いつものように店の前の自販機でコーヒーを購入し、急いでいたので、ついつい後ろポケットに入れてしまったようで・・・・。

現地に到着後、落としたのかも・・・とも思ったが・・・いや、きっと出かけだ・・・。

家に電話しても、奥さんは下の息子を幼稚園に送って行っている時間・・・いない・・・。
ゆっくり急いで帰る。

店に着くが・・・・やはり、落ちてはいない・・・・。
後は・・・奥さんが出かけに見付けてくれてるといいが・・・・。

奥さんの返事は・・・・・・「えー・・・知らんよー・・・気付かへんかったよ」

がー・・・・ん・・・・。
なーくーしーたー・・・・。
お金も入れたところで、7000円くらい入れといたのに〜・・・・・。

はぁ〜・・・・憂鬱な1日になりそうだ・・・・。

そして、憂鬱に1日を過ごし、夜8時過ぎ、ふとウエーダーに穴が開いたことを思い出す。
40UP釣ったときに、密かにルアーが刺さっていたのです。

それをなおしておかねば・・・っということでウエーダーを持ち出し、穴を探すのに裏返す。
逆さにして裏返す。
っと!
ぽとっ・・・・。
ん?

あーっ!!!
まさか、ウェーダーの中に落ちてるとはーっ!!
普通気付くだろ・・・・気付かない俺は、どんだけぇ〜!!

と!
いうことで、本日も釣りに行ってきたのでした!!
では、これから、釣り日記書きます(笑)

ちなみに、中身は5000円でした。
助かったー・・・。


07/09/25 Vol.579 秋っぽくなってきたのかも〜!!

雨降ったねー!
夕方から朝方まで・・・どっぷりと・・・。
こりゃ、川はやめといたほうがいいかな〜・・・。

ってことで、今日は、琵琶湖へ!
いざ、南湖北部西岸の河口へ!

まずは、おひさしぶりなのでミニブロス(スピナベ)で流してみる。
っと、早々に1尾目ゲット!
27cmってとこかな。

いいね〜!

しっかーっし・・・・・続かねぇ〜・・・・。

あきらめるのは、まだ早い!!
めげずに、ランガン、ランガン!!
歩く!
投げる!
歩く!
投げる!
歩く!
投げる!
歩く!
めげる・・・・。

う〜ん・・・・まいったな〜・・・。
ライズもチェイスもないけれど、頼みの綱だよ、ボニー95行ってこい!

スプラッシュダイッブ!
スプラッシュダイッブ!
スプラッシュダイッっぼぶっ!!
うおっ!出た!!けど、乗ってない!!
しかし、ここは慌てず、同じテンポで、次のダイブを!
スプラッシュダイッっぼぶん!!
追い食いキター!!
グッ!!
のったはりまっせー!!
あわせを入れると、バスが水面を割った!

ごっぱぁ!!

よっしゃ、40ありそう!
潜られないように、少し上げ気味でファイト!
の、つもりだったが・・・やっぱ潜られた・・・・・やばい?

少し後ろに下がりつつ、巻く。
よし。出て来た・・・寄って来た・・・藻を被ってる・・・デカイか?
ん〜・・・・おっ!ナイスサイズ〜!!


42cm!
ボニー95、スプラッシュダイブ強し!!

この時点で、まだ6時50分・・・こりゃぁ〜、まだいけまっせー!!
おっしゃ!おっしゃ!
うりゃさ!うりゃさ!

朝、一回りした距離をぐるーっり・・・もう一回りしたよ・・・・。
見事に、さっぱりさ!

でも!
とりあえず、40UP釣れたし、ニッコニコで帰る俺〜♪

秋っぽくなってきたのかも〜!!


07/09/22 Vol.578 今日はスピナベですか?


調子こいて、今日も昨日のポイントへ〜!

んがぁ!
やはり土曜日・・・・地元民強し・・・・先に入られてた〜・・・・。

仕方なく、また、少し下でポイントが空くことを願って待ってみる。
しかし、今日は地元の若い子みたいなので、期待薄し!!

とりあえず、ビッグベイトを・・・どーんっ!
どど〜ん!!

あ〜・・今日も釣れないかぁ〜・・やはり、簡単にはいかんね〜。

んじゃ、なんとなく、スピナーベイト(ミニブロス)
壁際を流す。
っごっ!!
おうっ!!
強くていいバイト!

サイズはいま一つだが、出足上々ー!の32cm!
よしよし、コレで今日も一安心!

じゃあ、今度は、トップで!
もちろんボニー95ー!
っが、出ないね〜・・・・・。
では、せこ〜っくチビペン様ー!
っが、コレもダメですね・・・。
ん〜・・・じゃ、ちょいと細身のマッドサッカーなどいかがでしょ?
っで、あたーっり〜!
25クラス2尾ゲーット!1尾はポロリ、ボテチンっ・・・ビチビチ、ぽちょん・・・。

で、トップも終わってしまった・・・。
と、いいサイズのニゴイ君がいるじゃないか!
マガロ〜ンのJr・・・・・追って来るのにあと一息で食わない・・・・。
チビペンにも寄って来るけど食わない。
なんだろ?
尻尾で弾いてくる感じ?
なんだか、スポーニングのときのバスみたい?
食う気ないのかな?

じゃあ、スカッド65は?
って、これもまた、見切るか〜・・・・。
じゃあ、ナベは?
ってことで、ミニブロス!
1投目でっごんっ!っとキター!!のは?

バスでした!ラッキー!20後半(後半っても26か27くらいかな)

お?今日は、スピナベですか?
ミニブロス炸裂ですか?
いや、炸裂というには、サイズが小さいか・・・え〜っと・・・。
ミニブロス小炸裂ですか?

で、投げ歩いてみたら、ココってとこでさらに1尾いただっきー!!
これまた、、20なんとか後半って感じ?

ま、なんとか、今日もいい感じに、楽しめたぜー!


07/09/21 Vol.577 追い食い!!ごんっつ!!乗った〜♪

今朝は寝坊したのさ!
5時半起きさ!
今から琵琶湖に向かうのもなんだな〜・・・ってことで!

ちょいと気分転換!
長くご愛読いただいている方なら、どこに行きそうなもんか想像つくでしょ?

さぁ〜って、1年ぶりくらいですかね!
釣れんのかよー!
入りたいポイントに先客あり・・・・。
仕方ない、少し下で空くか空かないかわからんけど時間潰し。
とりあえずは、かる〜っくジャブ!チビペン!
出た・・・・・・プリップリの15cm・・・・ポチャン・・・。

では、本番です。
ビッグベイーッツ!!
サイレントキラー!!
数投すると、ここ特有のコロンコロンの明らかに50UPが現れた。
よし、では・・・。
・・・。
・・・。
・・・。
でも、こいつってどうやって釣んの?
どうやったら釣れんの?
いつものことだが、釣れね〜な〜・・。

なんてことをしてると、入りたいポンイントが空いた!
まあ、空いたってことは、ダメだったからどいたのであって・・・あまり、期待できな
い気はするが・・・・。
っま、とりあえず。

ドッバーンっとウルサイけどもサイレントキラー!
おっらぁ!
どぅおっらぁっ!
ふんずばっはぁっ!!
ふんずぼりぞぼぁっはぁっ!!!
と、投げ続けていると!!
お?
おお??
チェイスが!
お?
おお?
逃げてるのは、ボニー95サイズ・・・・ってことで、ボニー急GOー!
早めのスプラッシュダイブを連発していくとボォコッっと後ろでバイト!
そして、追い食い!!
ごんっつ!!乗った〜♪
ぐんぐんぐん・・・・・。
え、ええ、えええええ、えええわぁああぁ嗚呼〜・・・・
釣れてるやんかいさ〜・・・どやさ!どやさ!
42cm〜!

すかさず。同じコースでもう1本!
ぐふふふふふ、いただっきー!!
43cm〜!

最後は、チェイスを捕らえて35cm〜!!
そして、反応は途絶えた・・・・・。

では、再びー!
っと、ビッグベイト祭り開催!
サイキラわっしょい!
ハイサイわっしょい!
スプリンがっしょい!
わっしょい!
わっしょい!
お?
チェイス!
よし、じゃあ、ボニー95を!

しかし、チェイスはあるものの、ルアーにはきませんでした・・・。
その後、いろいろ投げたおすが、終わった感じ・・・・。
あきらめずに粘り倒してタイムアーップ・・・・・。

あぁ〜、たまには、気分転換してみるもんだー!!
9月入って初めて40UP釣れたー!!ウッレッシ!


07/09/20 Vol.576 コゲコゲのサンマ

にがい・・・・。
にがいな〜・・・。
ほろ苦いのがいいんだよ〜・・・

今日のは苦過ぎだよだよ〜・・・。
焼き過ぎでコゲコゲだよ〜。

あぁ〜・・・・食いたくないが、食らったよー!

五点は、またしても見切られ、終わり・・・。
移動して、瀬田川上流〜下流域まで、移動しつつのランガン。
サイレントキラーをメインで押して、40UPのチェイス。
ちょっとサイズダウンさせてリアライザーで、何かわからんがワンバイト!
着水して、クリクリッと巻いたところでコクンッとアタリとともに消えたが、アワセも間に合わず、すぐに帰って来た・・・。

後はチョコチョコ、ピンポイント的にSK-POPを。
橋の下の奥の方までほり込んだら、すごい勢いで出たけど・・・ミスバイト!
40あるなし、ナイスバイトだったけどね〜・・・歯形のみいただきました・・・。

はぁ〜・・・ラスト10分、頼みのスカッド65も20以下がじゃれつくのみで、掛からず・・・。

はぁあああぁあ〜・・・ひっさしぶりに、すっからかん!
コゲコゲのサンマ食らってきましたー!
にがいね〜!
っぺ、っぺ。

※注 上の写真はイメージです。


07/09/17 Vol.575 今日も走りまくり

お?なんだよ?誰だ?
昨日の釣り日記は、ハズしてたな〜、ネタに走り過ぎだろ・・・とか言ってんのは!

そりゃ、たまには、眠さで無闇にテンションだけ上がって空回りすることもあるやい!

書いてるときには、面白そうに思えたんだよ!

昨日、アップされてから読み返して・・・何書いてんだろう? 自分でも思ったよ(爆)

何!? いつも同じようなもんだ?
いや、それは、ほっとけ!

なーんてことは、置いといてぇ〜!

今日も、走りまくりー!
朝一、点点点点点浜、やっぱ、デカイのいるんだけどね〜・・・・。
基本で言えば、朝一、シャローに食いに来てるやつだから、食うはずなんだけどな〜。

一昨年は、チビG-POPで3尾くらいは獲れたし、
去年も、バラシまくったけど2発掛けてるのに・・・・・今年はなぜに?
まだ、食うタイミングじゃないのかな??
しかし、反応はしてるし・・・・・う〜ん・・・・・なんかアプローチが違うのかな〜。

う〜ん・・・・。

で、やっと乗ったー!!
っと、思ったら・・・・コレですよ・・・・どこにいた?
デカイのは見えてたけど、お前は見えてなかったよ・・・。

そして、デカイのは消え去った・・・・・。


では・・・今日もあっちゃこっちゃ行きますか!
まずは、昨日「店番長方局」にいただいた情報から湖東へ。
まずは、うんちゃらセンターの所へ。
情報主のヘイジさんがおられ、状況をうかがうと・・・イマイチとの返事。
早いうちに30クラスを数尾釣ったそうですが。
しかし、浮き藻の沖側では、ポコポコ釣れてました・・・。


さらに北上して志那中へ。
早々に見切って、瀬田川を目指す。
が、途中、北山田の水路に寄り道。


トンネルの奥にいましたね〜!
チビペンを眺めてましたね〜・・・30後半が。
もう一度投げると、縮んでましたね〜・・・30クラスが出てきました。

まあ、どちらも、見切られ・・・・3度目は誰も見に来てくれませんでした。

そして、瀬田川上流。
やっぱ、ここは固いかな〜。
いうても、このサイズ1尾が限界でしたけど(笑)

10cmクラスがちらほら。ルドラを通すと、20後半クラスがたまーに付いて来る。
そいつをスカッドミノーの65でいただき!
ワームできる人なら、その方法で、もう2、3尾獲れるんじゃないかな?

はぁ〜・・今日も、なんとかボーズは逃れられたよ。
スカッド65は、持っとけー!


07/09/16 Vol.574 人山の黒だかり

もんごりあーん!
ちょーこちっぷ!

あ、別にこれといって意味はないです。

いやー、どう?釣れてる?
お母さん元気?

今日も南湖回りで、あっちゃこっちゃ、走りまくりました。
日曜日ですからポイントは人山の黒だかり。
人山が黒だかっています。
そう、あちらこちらで人間ピラミッドが作られているのです。
秋の運動会シーズンですからね。人が集まるとついつい組み体操をしてしまうんでしょうね。
あ、嘘です。

それなりの人出ですが、釣れてる情報が少ないからか、休みにしては少ない感じ。
それでも、いいポイントには、やっぱり、しっかり、ちゃっかり人が入ってます。

で、1尾目はコレ・・・・。

2尾目は3カ所目で、ルドラにキタ!
スカッドミノー65、チェリーとチビアダーを通してダメだったので、
最後に投げて移動と思ったら、すぐそこから、シュビビーンっとキタ。

何種類か通して、いないと思ってても、そのバスが求めるモノが来るとつい反応しちゃうんですねー。

いない、いないと思ってても、行方不明者は、案外どこかで生きてるもんさ!
さあ、その人を探して、今日も樹海でルアーをキャストだ!!
「死んじゃだめだ!」
「生きてこそ!生きてこそ!!」
「生きてないと自殺もできないんだぞ!!」ってね!


07/09/14 Vol.573 ギュンッ!っこん!ポンッポンッ!

今朝は、ちょいと行動パターンを変更。
南湖南部の水路をチェック、チェックー!

去年はダメだったこの水路・・今年はぁ〜・・・。
おっ!いる!
デカイ影が見える!

まずは、チビG-POP。
しかも、反応します!
着水すると、どこからともなく、すぅー・・・っとデカイ影が・・・・。
くぅ〜・・・・鼻先まで来て見切る・・・・誘い方をしくじったかな〜・・・。
しかもデカイやつは、賢いね〜・・・チャンスは一度・・・もう反応しない。

じゃあ、ちょっと沈めて・・・・スカッドミノ−65を。
これは、惜しかった!
反応がないまま数投してたところ、藻の影からギュンッ!!
っ!!
キタッ!
っと思ったのに、寸でで、見切られた・・・45cmは固い・・・。

んじゃ、チビアダーのワッキー表層引き!
うううぅ〜・・・・これも付いて来るがバイトに持ち込めない・・・。

明るくなると、反応も途絶えた・・・・。
デカイのもどっかへ行ってしまった・・・。

まずったー・・・移動するか〜・・・。


ということで瀬田川の上流へ。
何とはなしに、スカッド65から。
トゥイッチで誘うと・・・っこん!
キタ!
魚影は20ちょい・・しかも、なんともパワーのない・・・っと思ったら・・・。
点々がないよ。
点々が付いてないよ。
「ハス」だ(笑)

その後、ポンッポンッと20と20ちょいが釣れたが・・・2尾ともバレた・・・。
その時点ですでに8時・・・・ヤバイ・・・。

とりあえず、東の水路系の小場所を急ぎ足で回る・・・。
っが、これがさっぱり!
でも、なんとか、スカッドミノー65でコバスを3尾!

ワームは、効かなかったけど、ミノーへの反応がよかったよ〜!


07/09/12 Vol.572 ついつい遊んでしまって・・・

よっしゃ来たー!
今朝も北へ来たー!

そして!
びっくりしたー!
魚っ気消えてたー・・・・。


ヤマノウチさんも来てましたが、20cm2尾とのこと。
僕にいたっては、アタリもカスリもない・・・。

そんなところに編集長が来られました・・・・。
どうも・・・すいませんね〜・・・・やばそうっす。

ダメですね〜・・・と、最後はやっぱりチビペン様に頼ってみる。
と、1尾、なんとかゲット・・・20cmくらいっす・・・。

ヤマノウチさんが、もう1本北の川まで行くと。
ホントなら、残って携帯で状況を聞いてから判断したいところだが・・・。
ヤマノウチさんは、携帯持ってませんからぁー・・・・ざんね〜ん!!って古い?

てことで、着いていく・・・。

うははははは・・・・ハズした・・・。


何だよここは・・・・さっぱりにもほどがあるぞ!
ベイトすら見えやしない!
情報は、足で稼げ・・・昔、先輩刑事が俺にそう教えてくれたっけな・・・っふ。
じゃ、歩きますか!
ランガーン!
1kmくらい歩いたでしょうかね・・・。
とばっちりを食らったのは・・・・・編集長・・・・・・お疲れ様でしたm(_ _)m

さて、帰ろうか、というところでしたが・・・。
悔しいので小さな水路にちょっと寄り道。

朝一、攻めた人がスゥイッシャーで40を獲ったとか!
マジすか・・・。
しかし、それを聞いて、釣れそうな気になってきた!
チビペン様をトンネル?の中にほり込んで、ダイブ、ダイブ!
っと、ひったくるバイト!
よっし食った!
おおぉ〜・・・うっれっし!
足場が高いので、抜き上げることに・・・・せーのっと!
ちょっと、オロオロしたけどナイスキャッチ!
って、語ってもサイズは・・・・20後半、30なかったんじゃないかな・・・。

後は、デカギルと15クラスを2尾(バラした)のみ・・・。
でも反応してくれるから、ついつい、遊んでしまって・・・。
結局、10分遅刻で帰ってきました・・・。

だぁああぁあ〜・・・・明日から、どこ行きゃいいんだよ〜・・・!!


07/09/11 Vol.571 魚が釣れて上きげん

る゛〜るるる〜・・・。
る゛〜るるる〜・・・。
じゅん、ほたどぅ〜・・。
だぁーっだふはぁ、そら、だぁーっだふはぁ・・・。
の゛んだら、の゛むっ!
どうも、田中邦衛です。

北の湖から2007・秋



あ・・・北の国からのパロやろうと思ったけど・・・・。
俺、見たことないや・・・・。
とんねるずのパロになっちまった(爆)

さて、北へ行ってきたんだ!
30UPを釣るためにね!!

朝4時半にケンちゃんからの電話があったようだが、目覚ましと思ってかしっかり止めてたね!
起きたのはその10分後の4時40分だった。
とりあえず、電話をかけると、
「堅田らへんにいます。551に行くなら、僕も向かいます」
とのことで、現地集合!

今日の日の出は、5時37分っと、レイディオが告げる。
曇り万歳!
なんとか、かすかに夜明けに間に合うだろう。

と、思ったが湖西道路、メンテ中・・・やや渋滞で着いたころには、すっかり夜明け明け・・・。

ケンちゃんは先に着いていたもよう。
急いで用意して、速攻開始!

流れ込みをまずは、ボニー95で流し、反応がないのでチビペンで様子をうかがう。
っと、かなり小さそうなのが付いて来る・・・5cmクラスか?
しばらく、探るも釣れないのでランガンに切りかえて歩く!

どうも、ペンシルではないような気になってきたのでSK-POPグランデを。
っと、あっさり20後半が釣れた!
カメラを出そうとしてると、暴れてポトリ・・・さよーなら〜・・・・。

手前にウィードが帯状にあり、頭がツンツン出ている。
その向こうは、ウィードがない(低いのかも)
ので、その向こうに投げてアクションしないとすぐ藻に絡んでしまう。
距離を出そうとすると、やはりボニー95かな〜・・と再びボニー95。

しかし、やはりいっこうに釣れない・・・・。
じゃあ、さっきも反応よかったし・・・と、SK-POPグランデに。

っと、やっぱり、釣れた!
ウィードの帯に入るギリギリの所。ここでこい!ってとこでバッチリ!
サイズは35cm。目標達成ー!
サイズはともかく(と言っても、今の僕には、かなりグッドw)、いい釣れ方だった!

やっぱ、ポップだ!
っと、思ったんですがぁー・・・・バス釣りは、そんなに甘くないってか?
それっきりだよ。

次の当たりを探るべく、ルアーをとっかえひっかえ・・・・・。
と、ヘビキャロで投げ歩いてきたケンちゃんにヒット!
25クラスだが、当たりポイントに入ったか、3本、4本と上げていく・・・。

ウロウロしてる間にも追加・・・・追加・・・・。
う〜ん・・・・ヘビキャロめー・・・・。
と、よしさんから電話が・・・キタコマあたりにいるようですが、さっぱりとのことで。

こっちは、ケンチャソが、とりあえず、よく釣れてまっせと言うと、合流します・・・とのこと。

合流後、よしさんもなんとか、25クラスをゲット。
ケンチャソは、30ジャストクラスを釣り、「あと1尾で10尾」とか、ほざいております。

僕は・・・と言うと・・・あの35から、さっぱり・・・で。
沖か?沖なのかー!!と、いうことで、やけくそで、TN-70ー!
見事に、疲れました・・・・。
ホッコの藻はよく引きますなー・・・・ダルダルです・・・。

やっぱ、ここはミノーでしょ・・・・と、タイニーマガロン。
岸と平行に投げて、グリグリ、ぴた、グリグリ〜・・・ゴン!
あた〜り〜!
お、しかもナイスだね〜♪32cm!

う〜ん、上できだぜ!

と、会長さん登場(どこにでも現れるな〜)
で、みんなで軽〜く話し込む。
僕は時間で、車からも遠いので、お先に失礼することに。
ミノーが当たりっぽいな〜ってことでタイニーマガロンを投げ歩きながら車へ向かう。

んがっ!バス釣りは、そんなに甘くないってか?
それっきりだったよ〜・・・・。

見には来るけど、食いには至らん・・・・むむむ・・・スカッドミノーにしてみるか?
それとも、チビアダー(カトテはダメだった)でチュチュンっとミノーライクに攻めてみるか?
とりあえず、魚が釣れて上きげんの僕なのでした!(そして、風景を撮り忘れる・笑)


07/09/09 Vol.570 めっちゃデカい「腹」

釣りから帰ってきて、釣れてないとダル〜ンとしてます・・・。
しかし、仕事です。
しかし、眠い・・・かなり眠い。
ボテッと上を見て寝転んで、「幽体離脱ー」っと起き上がろうとする。
と、奥さんが。
「それを、1人でやったら危ないから離脱したらあかんで」と。
「あ、はい・・・・では、仕事行ってきます・・・・。」

で、お店に下りて、さっそく、日記を書く。

さて、っと。
まずは、いつもの天神川へ!
昨日の雨の影響ですね〜、結構、濁りが入ってます。

バラックから始めて、ボニー95、マグナムバニー、チェリーゼロフッター56・・・。

しかし、さっぱり・・・・・。
結局、チビペン様で10cmと20cmを・・・。
昨日は、なんとか釣ってたムラさんも今日は、ダメダメムード・・・。

今日も移動コースだな・・・。
じゃー・・・今日はぁ〜・・「店番釣報局」で自分が流した情報に従ってぇ〜!
ホクジョー!(北上)
あるときー!うははははは!!
ないときー!・・・・・・・・・・・・・の浜へ。

まずは、ボニー95で、さーっとチェックから・・・っと!
ゴツ・・・イテッ。
岩・・・・。
じわゎ〜・・・・ん?
げ・・・ウエイダーに擦り傷で穴が・・・うあぁ〜・・・またやっちゃた・・・。
今年は、ミスが多いな〜・・・。

っと、へこんでると、いきなり、デカそうなバイト!!
っが、乗ってない・・・。

続かないので、とりあえずランガンに。
ムラさんはヘビキャロで粘る。

っと、後ろで声が。
おお!ムラさんにヒット!
エラ荒いから、40クラスかなと・・・思ったとたん・・・・バレた・・・・。
あちゃー・・・。

その後2人とも、反応を得つつも・・・さっぱり・・・魚がめっちゃ小さいようです。

とりあえず、去年のことを思い出して・・・ルドラ。
っと、キタ!
デカイ?
ん?
んー・・・・・おおお!!
デカイ!
デカイ!
めっちゃデカい「腹」・・・・サイズは25くらい・・・・。

その後ミノーだ、ミノーだと思い、ルドラを押すが・・・・続かず・・。
とうとう、帰る時間のアラームが・・・・。

こりゃ、朝一から、北上してみてもいいかもね!


07/09/08 Vol.569 見知らぬおっちゃんが・・・

あ〜・・・・今日も書くことないね〜・・・(笑)


台風明け、曇りかすかに雨がぱらつくいい感じ!
早朝、薄暗いうちにデカイ魚が動いてました!
やや沖目ですがライズが見られました。
チェイスはありません。

コレって何でしょね?

ライズはするけどチェイスはない。
どういうことなんでしょう?

こういう魚を釣るときは、どういう攻めが効くんだろう・・・・。
わからないので、見事に1尾も獲れず・・・。

結局、チビペン様で10cmクラスと20cmクラスを・・・。
風が向かい風で波がうっとうしい感じだったので移動してみることに。
東からの風っぽかったので東側へ。
赤野井がよさ気という話も聞いていたので、様子を見に。

しかし、ウェイクボードってやつですか?
ジェットスキーってやつですか?
が、お楽しみ中でした・・・。

早々に移動して、瀬田川の上流へ。
で、10cmクラスと20cmクラスをカトテで・・・・。

しかし、見知らぬおっちゃんが・・・なにやらファイトしています・・・。
デカイのかな?
おぼつかないのか、それとも余裕のファイトなのか?
ごばっ!っとエラ洗い!
デカイな〜・・50あるかも・・・。
っと、思ったら、ロッドの穂先を握りだした・・・あっ!やばいんじゃない・・・。
どうやら、初心者さんのもよう・・・。
ああ〜・・・・見てる間にロッドを置いてラインを手繰り寄せている・・・。
あがん、あがんて・・・・こっちが、ドキドキするわ。
でも、もう僕が行っても間に合わない。

っと、よかった・・見事(?)にランディング成功ー!
近付いてくと魚の上にメジャーを置いて計測・・・あ、それはイカン・・・。
ま、まあ、でも、いいか・・・。
ぱっと見、55ってとこですかね〜・・・うらめしや〜・・・。

「何で釣れたんですか?」
「センコーノーシンカーです」

っだ、そうです。
6”デスアダーでも使ってみようかしら(笑)


07/09/06 Vol.568 デカバス特有のバイト!

昨日のメールは、迷惑メールに登録したし!
さてさて、今日は俺がデカイの釣っちゃうよー!


普段より少し遅れて到着。
今朝は、なんとなく川の中ほどからチェック。
軽くひと流しして、戻るとケンちゃんがいた。

「どう?」
「ダメですね〜・・・ヒロさんも来てますよー」

ははは、みんな、昨日1尾デカイの出たからって安直だね〜。
そうそう、同じように出るもんじゃないってっ!

と、言いつつ、今日はボニー95ではなくて「大鮎」が付いている僕。
とりあえず、いつものポイントから始めて、ランガン。
北向きは反応が薄い・・・・。
南向き河口付近は魚っ気がある(10cmクラスだけど)
浅いので魚が見えるからそう思うのだろうが、ヤル気は湧くよね!

大鮎で岸際をしつこく撃って回ると、モワッと水面が盛り上がるデカバス特有のバイト!
キタッ!っと思い大きく合わせる!
っグッと重みが乗る・・・デカイ?重い?
ゴバッと水面を割って出た魚は・・・・・25cm・・・・・・マジで?

バイトから見て40は堅いと思ったのに・・・・まさかの25cm・・・・。
重かったのは、どうやら藻に入ってたようですな・・・・がっくり・・・。

昨日、赤メガネさんが釣れたポイントを知っているのでしつこめに狙う僕。
ん?僕が一番安直ですか?

しかし、反応はなく沖向きの方へとランガン。
時折、シャローで激コバス(10cmクラス)がライズ。
それを、ケンちゃんが狙ってる。
それを横目に沖へ投げていると、バシャバシャッ!
お。激コバ釣れたかな?っと見ると25cmクラス・・・・。
えー・・・コマシなサイズじゃ〜ん・・・・びっくり。

そろそろデカバス狙いも疲れてきたな〜・・・。
やっぱり僕は、釣れることを楽しみたいや。ってことで、チビペン様ー!

やっぱり強いぜ!20ちょいをあっさりゲット(撮りませんでした)
さらに粘ってると・・・・プチュ!
めっちゃちっさそうなバイト・・・。
んが、ズシッと重い・・・が、これは藻だな・・・。
ぐぅ〜・・・ロッドがありえない形に曲がってる・・・。
「つ」みたいになってます・・・(わかります?)

なんとか、出てきたー・・・藻の塊が・・・・。
魚は〜・・・あ、いる・・・・お?なかなかコマシだ!
30ジャストー!
ごっつぁんです!

にしてもノンファイトだぞ・・・ツマラン・・・。
釣れたのは、嬉しいが・・・・う〜ん・・・・・。

その後、風が強くなってきたので移動してみることに。
駐車場で早くから来てるっぽい人に出会ったのであいさつと情報交換。
30後半が2尾ほど釣れたとか。
今日の感じから言えば、上々ですな〜!


移動先の某釣具屋ワンドは・・・・終わってた・・・。
モケモケ〜っで、アオコ粒々〜・・・・げっそり・・・。
そんなとこでも釣れなくはない!
と、とりあえず、頑張ってみたけど・・・・・マイリマシタ~OTZ・・・・。


07/09/05 Vol.567 でかく見える53cm

昨日、寝る前にメールをチェックしたら1通のメールが入ってた。
「明日、南湖北部西岸の一級河川にペンシルを食べに行くので迎えに来てください」
メールの主は・・・・「でかく見える53cmより」

返信は・・・「ばっちりお迎えに上がりますので、よろしくお待ちください」
うしししし、明日はいただきだな!

そして、いつものように、いつのも所へいつものごとく!
お、赤メガネさんが先に来てる。
あ、まさか・・・・間違えて、赤メガネさんに迎えられたんじゃ・・・。
「おはようございます・・・ど、どど、どうすか?」
「30分ほど前に来ましたけど、まだ、さっぱりです」

っほ、よかった・・・。


ではでは、お迎えに上がりましたよ〜!
そ〜れ、ぼにー95〜っと!
・・・・。
・・・。
あれ?まだ来てないのかな〜・・・。
じゃ、目立つようにもっと大きくして、OSPヤマトで。
・・・・・違うのか?
じゃ、逆に小さくして、チビペン様で。
っと、20後半がヒット、捕ろうとして手を出したところでジャンプ一発、ポロリ。
後20クラスが2尾。
しかし、53が待ってますから、20クラスの写真なんか撮ってられません。

そうこうしてるうちに、赤メガネさんは、南側へ移動・・・・。
あ〜・・・もう少ししたら、デカイの見せてあげるのにぃ〜・・・。

しっかし、遅いな〜・・・何やってんだよ〜・・・53cmは〜!
と、携帯が鳴る。
ん?赤メガネさんからだ、移動かな?
「どうしました〜?」
「で、出ました、出ちゃいました!」
え?なに?うん○でもでたのか?(下品で失礼)
「これはデカイですよ。ロクマルあるかも〜・・・」
「え?ええーっ!!マジすかーっ!!」

急いで、ポイントへ向かう。
ちょうど、赤メガネさんも岸へ。
お。おお・・・デカイすね・・・・でもロクはないですね、58くらいかな〜?

計ると、あ、あれ?
ちっさい・・・50・・・・・3か。
「えー・・・デカく見えるのに、53cmか〜・・・」
悔しがる赤メガネさん。
「ですね〜・・おっきく見えるのに・・・・ん!!」
はっ!メールの主は・・・「でかく見える53cmより」・・・あちゃ〜・・・。

お前、南で待ってたのかよ〜・・・そっちじゃないじゃ〜ん!
北側だよ北側・・・・なにやってんだよ〜・・・。
間違っちゃダメだよ〜・・・もう〜・・。

「ちなみに、何で釣れたんすか?」
「アユペン大・大鮎ですよ〜」
おお〜っ!それならば、まあ、よしとするか!

それにしても、いい53cmですね〜・・・はぁ〜・・・・いいな〜・・・。
よーっし!2尾目のドジョウを狙って、って、おっさん臭いセリフだな・・・。
え〜いっ、うるさい!頑張るぜー!!
ああぁ〜・・・しかし・・・・出ないよね〜・・・・。

まいったね〜・・・。
あんなの見せられたら、コバスでは満足できないよ〜・・・・。
といいつつも、チビペン様で、25ないようなのを4本ほど・・・。
うむ、それなりに楽しんでしまった・・・・。

しかし、満足はいかんぞ!
次こそは、見ておれー!!


07/09/02 Vol.566 おしっ、ボックス釣れた

あー・・・・今日も厳しかったよ〜・・。


いつものようにいつもの所へ。
小雨予報を信じてカッパを着て、いつもと違うウエストバッグでポイントへ。

入っていくと、ケーべさんが。
「どうですか?」
「まだ・・・」
北からの風と波が少し・・・厳しそうだな〜・・・。
とりあえず、朝一狙って、治まらなければ、移動だな。
後ろを抜けさせていただき、横に入り、まずは、ボニー95で!
この波間じゃ、ボニー95じゃ弱いかな〜・・・。
じゃ、OSPのヤマトで、っとウエストバッグに手をやるが・・・??
あ?あれ??ボックスが・・・・ない??
1個もない??(2個あるはず)
え?
なんで?
いつもと違うバッグだったの開き方が広過ぎて、ボックスが流れ出たようだ・・・・。

おいおい・・・俺のボックスよ〜・・・どこへ〜・・・。

あぁ〜・・波はあるし、暗いし・・・見えないよ・・・まずいな〜・・・。
ケーベさんが心配して一緒に探そうとしてくれるが、いい時間帯に悪いのでお断りする。

僕も釣りしたいので、探しつつも、ボニー95を投げ、トゥイッチする・・・。
足で踏み踏みしながら探ってると、1個目発見ー!!
それをボニーで引っ掛けようとしてると。
お?
お!
お〜!ケーべさん、魚持ってる!
しかも、ナイスサイズ!
「ちょ、ちょっと、待ってください・・・写真撮らせてください・・・でも、ちょっと待ってください」
お、おお、おしっ、ボックス釣れた。
で、ケーべさんの所へ・・・おお〜、41cm!とパシャリ(ヘビダン)

また、戻り、適当に釣りしつつボックスを探す。
濁りが舞うので、濁りを抑えようと、しばらく場を休めて釣りをする。
と、ツイてない・・・・少し波が強くなってきた・・・・。
濁りが取れるよりも、濁りが増してきたんじゃない??
「う〜ん・・・しょーじき参ったな〜・・・」

そうこうしてるうちに、ケンちゃんが別の所から逃げて来た。
「えー、ボックス落したんすかー!」などと話しつつ、釣りしつつ、探しつつ。

と、ケーべさんが「アシの中の方まで流されてるんじゃないですか?」と、
そんなに行くかぁ〜?と思いつつ、中の方まで見に入ってみる。
あ、ここのアシって結構、下(深さ)あるんだなと、新発見。

う〜ん・・・ないな〜・・・・っと、ふと、プカプカ浮いている何か、見慣れたものを発見!
意表を突かれた!
トップ系ばっかり入ってたから、沈まずに浮いてたのか・・・・びっくり!

っと!いうことで、なんとか2個とも無事回収!
っで!風裏であろうポインツへいどぅー!


そこでなんとか、27cmをG-POPで!
途端、雨が・・・しかも激しいじゃないか・・・。
こ、これって弱雨っすか〜?
ま、いいけど・・・。

後15クラスを3、4本、掛けてはポロリ、掛けてはポロリ・・・・。
ケンちゃんもなんとかそんなのを1尾。

さあ、上がろうかと、歩いて・・・ふと振り返ると・・・・。
スピニングでやってた人が、なにやらでかいのを上げてるじゃーないですか・・・。
遠めから見ても50楽勝・・・・。
戻るのもめんどくさいので、そのまま退散ー!

はぁ〜・・・・釣れねっす!
しかし、まだまだー!!


07/09/01 Vol.565 あまり助かってないけど助かった

あが〜ん・・・・づれへ〜ん・・・・。

いつもの南湖北部西岸の一級河川。
朝一ワンチャンスあったけど、ほんとに一瞬だけでした・・・。
その後、さっぱり・・・・。
っで、15cmクラスを4”ピンクのエコカトテで2尾のみ・・・・。

移動して、ひさびさにOLC詰め所で、チビペン様にすがってみると!
さすがはチビペン様・・・助かりました・・・。
なんとか20クラスと26cmを・・・・。

あまり助かってなーい・・・・けど助かった・・・。

ああ〜・・・あまりにもショボくて、ネタすらねーや・・・。
くそぉ〜・・・次こそはぁ〜!!


07/08/31 Vol.564 この想い届けー!!

8月ラストー!
4時20分、初めの目覚まし。
携帯の目覚ましなので、止めるために握り締め。
そのままで、再び眠りに付く・・・・。
4時25分、2度目の目覚まし発動。
で、なんとか、動き出す・・・。

歯ミガキしつつ、4時30分、3度目の目覚ましを止める。
急いで着がえをすまし、タックルを積み込み、店の前の自販機で飲み物を買って出発!

5時5分頃、南湖北部西岸の一級河川に到着!
車から降りると、ヤマノウチさんもちょうど到着。
「おはようございます」とヒロさんも来ておられました。

速攻で用意をすませ、ポイント一番乗りー!
と、思ったらヒロさんは、別のポイントへ向かっておられたようです。

マグナムバニーから始めるが、反応なし・・・・。
では、今日も一発たのんます!っと、ボニー95。
・・・・・・・ダメですね〜・・・。
そうこうしていると、ヤマノウチさんが来た。
「なんか、厳しいです・・・・」と、告げ、チビペン様を付ける。
それでも厳しい・・・・粘ってなんとか15cmくらいのを・・・・。
と、写真を撮ろうとするとデジカメがない・・・あ〜・・・忘れたっぽい・・・。

萎えるな〜・・・・。
ま、いいのが出たらヤマノウチさんに撮ってもらえばいいか。

とりあえず、ヒロさんに電話。
「そちらどうですかー?」「さっぱりですわー」
どうやら、同じような感じらしい・・・。

しかたなく、7時なのにさっそく、ワームに手を出すことに・・・。
と15cmクラスが3尾、30ギリが1尾。
やっぱ、4”エコカトテつええ・・・・。

その後、時折、小雨がぱらつく・・・そこそこの雨も・・・・。
ヤマノウチ氏は、カッパを着に。
僕はフットワークを使って、一粒一粒かわしながら続ける。

ワームのアタリも少し遠のいたので、ここはやっぱり・・・とボニー95で!!
この想い届けー!!と投げまくる・・・・。
ダメかな〜・・・っと思ったそのとき!!
下からの水圧で水が盛り上がるようなバイト!!
これはデカイ!
食ったのか?乗ったのか?
一瞬アワセが遅れた。
すでに藻に潜られてしまったようだ・・・強引にファイトに持ち込む。
グングンっとデカそうな手応え!!
が、次の瞬間・・・・消えた??
まだ、重いが・・・・・期待薄し・・・・寄せてくると・・・「藻」
「藻」だけ・・・・はふぅ〜・・・。

その後も、しつこくボニー95で押し続けるも・・・・・・・・・・。
そうこうしているうちに、強い雨が・・・・・。
さすがに、これはよけ切れない。

デジカメも忘れたし、ちょっとやる気も萎えていたので、今日は早上がり!
8時に帰宅で、2時間ほど仮眠。
これで、明日も行けるだろー!


07/08/30 Vol.563 グイッと寄せると、亀!!

さてさて、雨が降り、曇りが続く・・・・・よ・さ・げ!
かと思いきや、イマイチぱっとした情報が出ません・・・。

ボートの人たちは、なにやら騒がしいようですがね!!
しかし、陸だって、きっと、いい日もあるはず!

まあ、この状況、誰だっていいと読むよね!
さあ、確かめてみよー!

朝一、到着少し前から雨が・・・・。
用意してると、ウェーダーの方がカッパを取りに戻って来られたので、あいさつして「どうすか?」と聞いてみる。
「まあ、ボチボチですね〜」っと、読み辛い返事・・・。
まあ、「ダメですね〜」じゃないということは、そこそこ釣れてるようだ!

期待しながら、ポイントへ。
今日も手堅く、マグナムボインちゃんで。
ボイン、ボイン、ボイン・・・・って、違うな・・・・。
マグナムバニーちゃんですね。
シャラン、シャラン、シャラン・・・・・・ん〜・・・今日はダメか?

と、やはり沖では、ちらほら魚が跳ねてます。

届けこの思い!!!っとボニー95を遠投ー!
そして、数投目・・・藻に入る直前で、水面がはじけた!!
おっしゃ!
グッ!!
乗ってる!
動かないけど・・・・・。
乗ってる?
重い・・・・藻がかぶってる・・・いる?いるのかな・・・・。
「あ、いた。」
う〜・・・ファイトなしかよ〜・・・。
お?しかし、意外とデカイ。

藻を引っぺがしながら岸へ戻る・・・・。
げっそりだけど、40UP−!(41cm)

このチャンスに、もう1本とそそくさと戻り、ボニー95ー!!
ボニー95ー!!
ボニー95ー!!
ボニー95ー!!
出ないっす・・・。
っと、ボニー95が消えた!
うっし!キタ!!

お、こいつもデカイ・・・潜らせないように、強引にちょっと顔を上げさせる。
お、元気!
暴れてる、暴れてる。
近くまで来て・・・・・な?なにこれ??丸い?
グイッと寄せると、亀!!
おいおいおい・・・初めて、亀釣っちゃったよ〜・・・。

その後、びったり釣れなくなって、あっちうろうろ、こっちうろうろ・・・。
朝に会った人も、流れてきて・・・・。
「どうですか〜」と情報交換・・・・先に上がられました(移動かな?)

河口の方がよさ気と聞いたので、とりあえず、見に行く。
しかし、移動されただけあって、イマイチ・・・・。
僕も移動しようと、帰り際、川をのぞいてみた。
ヤマノムシを投げてみるが、ギルバイトのみ。
んじゃ、ダメ押しで、ゴードンほり込んで帰るかとゴードン、どーん!
どわっつ!デカイの出てきた!!
うおっつ!バイトした!!
つあぁっ!乗ってない・・・掛けれなかった・・・。
どうしよ?
距離がないので、巻けない・・・トゥイッチでぐねっ、ぐねっ!
びひゃ、反応してる!
トゥイッチ、トゥイッチ!
う・・・キタ!!!ぶびぇ!バイトしたー!!
んが・・・乗ってねー・・・・はぁひ〜・・・・。
それが最後で、見切られた・・・・。
再度、ほり込むが、もう出て来ません・・・。

と、そこへ2人組の方が。
あいさつして、今バイトがあった悔しさをぶつけてみる。
その人のロッドを見てみると、ゴードンサイズのビッグベイト。
あ、この人、ここで、それが強いの知ってんのかな。
ということで、かわりましょか、といまさらだけど譲る。

と、それをハングにほり込んでいく。
やっぱ、知ってるっぽい。
すこし眺めてるが、僕の荒らした後ですから・・・厳しい模様。

ごめんなさいと思いつつ、移動。
ポパイワンドへ。

んっが、ここは、ハズしたー・・・・。
うろついて、なんとかコバス2尾だけ・・・。
1尾目は、25くらいで撮影前にポトリ・・・。
2尾目は、こいつ20あるかないか。

調査結果は・・・微妙!でした。
アドバイスは、日が昇る前!かな。


07/08/28 Vol.562 ヤマノムシで釣れました

曇りだ、雨前だ!
そりゃ行くぜ!

いつもの南湖北部西岸の堅田の1級河川の河口へ!
(どこかわからない人が多いようですが、気になる人は、お店で聞いてくださいね)
薄暗い中、前回は強気にボニー95でいってハズしたので・・・・。
今日は、マグナムバニーから!

扇状に撃っていく、1、2、3投目!
っごん!
おしっ、あた〜りぃ〜・・・・・が、何コレ・・・ちっけぇ〜・・・。

その後、イマイチなので、とりあえず、手堅く!という流れでチビG-POP。
とポン、ポンッと2尾(20ちょいと20ない)

その後、反応が途絶えたので、歩く・・・。
アシ前の藻のポイント。
ここは、ヤマノムシだろ!

さて、今日は乗るかな〜・・・・シェイクシェイク・・ポップ!
ドバッ!出た!・・・グッ・・・おっ!乗ってる〜!!
なかなか元気なやつで、ナイスファイトーの29cmでしたー!

もう一発、よさ気なのが、出たけど・・・・乗らなかった〜・・・。
その後、ここも無反応に・・・・。
粘ってもよさそうな気はしたが、南側が気になったのでとりあえず、ランガン。
トップで流すと時間かかるので、チェリーで流すと20くらいの1尾追加。
撮影前に、ポトリ・・・・。
途中、お客さんに出会い情報をいただく。ヘビキャロでコバス2尾ほどとのこと。

で、南いっぱい投げ歩き回り・・・無反応・・・・で、再び戻る。
お客さんは移動するとのこと。
僕もそうしようかと思い時計を見ると8時半・・・・ダメじゃん・・・。
ここは、めずらしくワームをやってみますか!
っと、ピンクのあいつ!(4”カトテのワッキー)

やってみるもんだな〜・・・つええな〜・・・。
20ないのから20ちょいまでを5尾ほど追加。

さて、そろそろ・・・・というところで・・・・イイのキタッ!
おおおお、元気いぃ〜ねぇ〜♪
ひくぅ〜・・・。
ゆっくり楽しませてくれた、ナイスガッツの32cm!

え?
たいしてよくない?
そー言うなよ〜・・・・精一杯だぜ?(笑)


07/08/25 Vol.561 情報主強し・・・

さて、日々いろんなことがありますね。
まあ、何事もいい方向へ向かっていると思いたいですね。

と、なんのこっちゃわからん人は置いて(笑)


ややブルーな心を引きずって、今日も南湖北部西岸の河口へ。
2、3尾、いい感じに釣ってすっきりするかっ!

薄暗い中、目を澄ます・・・・・湖面にちらほら、魚の反応が見える・・・。
コバス狙いでいけば、手堅くいけそうだ。
だが、とりあえずは、デカイの狙ってボニー95から。
しかし・・・ナイスバイト一発で終わった・・・・。

希望の星、バニーちゃんのお尻も不発・・・。
ではでは、とチビG-POP出撃ー!

うー・・・遅かったかな〜・・・・渋いじゃないか〜・・・。
なんとか1尾20cmないくらいのをゲット・・・。

と、ここで、赤メガネさんから電話情報が!
「あっちのここで、こんなんが、いいすよ」
「なんと!?そっちのそこで、そんなんがよいのですか!」
ということで、行ってみる・・・・。
「っち、ガセか!」
と思ったところに、情報主現る!
と、アユペンで30あるかないかをしっかり・・・・。

げ、情報主強し・・・・。
ということで、逃げる。
ランガン、ランガン!
めちゃめちゃランガン、かなりランガン、ひたすらランガン。
どこまで行くねん・・・てほどランガン。

で!!
釣れたのは・・・12cmと20ちょいが2尾・・・OTZ・・・はうっ。

結局、グンジョイロになって帰って来ました・・・。(さらにブルーってことねw)


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>