てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

07/04/30 Vol.480 出た!出た!出た!

よっしゃー!
遊んだぜー!!
今日は、楽しく遊んだぜー!!

朝一から、バズで不発!!
しかーし!ハスペンで小バスゲットー!
バスが小さいようなので、チビペンにかえて、さらにゲットー!
もひとつゲットー!
サイズは、でかいので25cmですけどね・・・・・。

と、楽しんでると会長さんが後ろから忍び寄り、デカバスを狙いに来ました。
出るか?
出るのか
しかし、本日は不発。
僕も、続かず移動。
チビペンを投げながら歩く。
反応があった場所で少し粘る・・・・ギルが釣れる・・・・。
さらに歩く。
ギルが釣れる・・・・。
まだ歩く。
ギルが釣れる・・・・。
粘る。
ギルが釣れる・・・・。
粘りまくる。
ギルが釣れる・・・・。
また歩く。
ギルがつつく・・・・・。
もっと歩く。
小魚が群れてる。
写真を撮ろうと、ロッドを脇に挟み、レンズに変更グラスをくっ付けたりしてると!
30cmクラスがチェイス!!
ベイトに逃げられるバス・・・・ドンくさいな・・・っと思ってたら、浮いてる僕のペンシルをパクッ!
ロッドは脇に挟んでます・・・のけぞってアワセて見るが・・・・残念・・・。

さらに歩を進める。
出た!25くらい!
さらに、出た!20くらい。
まだ出る。25くらい。
さらに出る。20くらい。
そして、出る。25くらい。
おまけに出る。20くらい。
そして、ギル・・・・さらにギル・・・・。

止まったな〜・・・時間だし帰ろう〜っと、もちろん投げながら帰る。
っと、後ろの水面がへこんだ・・・これはよさげなサイズの反応!
気合入れて、ちゅぴちゅぴちゅぴ・・・・・・・・っぼん!!
っでったー!
横っ飛びー!
さよならー・・・・30後半・・・・・ちゃんと食えよー・・・あほー!

しかし、今日は、(サイズはショボイが)結構、楽しめたー!!


07/04/29 Vol.479 ハードで勝負!!

ひやー・・・・ゴールデンウィークすげぇ〜・・・・。
いやー・・・・多いだろうと思って、4時半起きで頑張ってみたのに!

朝一、入ろうと思っていたポイントの駐車場は、満杯・・・。
第2ポイントも満杯・・・。
第3ポイントで、なんとか入れた・・・。

しかし、ここもやはり、そこそこの人出・・・。
バズベイトで、意表をついて一発を狙ってみるも・・・・・・。
ではでは。と第2弾、チビペンシル。
う〜ん、ギルが反応・・・・1尾・・・・2尾・・・・3尾・・・・面白いけどね・・・。
ココは自信のピンポイントって、とこで!!
バス出た!30cmクラスだった!!
一瞬掛かって、即バレ・・・ノリが浅かったかぁ〜・・・くぅー・・・。

さらに場所を移動しようとOLC会長に連絡。
と、「釣れたからちょっと待て」と・・・おいおい・・・すごいね・・・。
で、到着。OLC会長さんを発見!
ちょこっとお話して、狙いたいポイントへと移動。
バズベー・・・出ない・・・では、チビペン・・・・出ない・・・・・。

編集長が来ているということで、スゴスゴと会長の所へ・・・。
と、編集長から画像を見せられる「あ・・・会長・・・釣ってる・・・さすが・・・」

OLCメンバーの方々も、ぽろっぽろっと釣り上げる・・・う〜ん・・・・さすが・・・。

その中で、ワームで勝負するには、きついな〜・・・ってことで、ハードで勝負!!
でも、やっぱり、釣れないよね〜・・・。
って、振り返ったら、編集長寝てるー・・・ぽかぽかしていい天気ですもんね〜。

てことで、こっそり、ほったらかして帰ろうとしたら、起きた(笑)
帰ろうとしてたら、会長もちょうど合流したので、少々座談会を・・・そして解散ー!

あ、また、今日もボーズだな・・・。


07/04/28 Vol.478 かわり目かな?


さて、今日はどこへ行こうかと迷いながら走っていると、結局いつもの所に着いた。
人少ないね〜!
いいね〜!釣れるんじゃない?
釣られたねー・・・・ヒロさんの息子さんに。
ライトキャロでのサターンワーム!マッチザベイトですか!!
54cmかー!デカイな〜・・・・・。
でかいくせに、なにをお上品に3インチなんか食ってんのよ〜(笑)

さらに、ヒロさんもしっかり35cmを。
昨日、夜「お勧めバイブは?」と聞かれてお勧めしたスラバーのマッドタイガーとのこと。
う〜ん。俺もスラバーもいい仕事するぜ・・・・・。

その後、感じはいいのだが、あいかわらず、反応がないので移動してみることに!
さて、そろそろ、僕も釣りたくなってきたので、あちこちバス探しに出かけますよ〜!

季節のかわり目は、バスの動きのかわり目!
ってことは、釣りのスタイルのかわり目!
当る釣りを見付けるために、ちょいと、バス探し!
はたまた、やりたい釣りに合うポイントと気の合うバスを探しに!

さあ〜って、明日はどこに行こうかな〜!


07/04/27 Vol.477 42cmと53cmがのんびり余裕の座談会

「う〜ん、ジョージショック!」
あ、どうも、最近、関西に来られた方にはわからなかったでしょうか?
関西独特の言い回しで、
「三重から来たJUNさんが42をミノーで、ケンちゃんがTN-70で53を釣り、
その後、負けじと必死にバイブレーションを引きたくるも釣れず、
あげく、手前のコバス、コギルを、ちっさいミノーで30分も掛けて狙うもバイトのみで・・・。
釣れずにがっくりして帰ってきましたよ〜・・・。
で、お母さん、その後、どう?元気してる?」という意味です。
街角で知り合いに会ったときなどに気軽に使ってみてください。

さて、釣り日記です。
っが、あれ?
なんでしょう?
何か、すべてが、前置きに書かれているような気が・・・・。
恐るべし【う〜ん、ジョージショック!】

しかし、それでも!
朝一は、凪でチェイスもチラホラ見えましたが、またしても風が・・・・。
しかし、問題は風でもないようですね〜・・・。
コアユはそこに群れでいますが、バスが少ない感じです。

でも!やっぱ、おるんです!
TN-70コトコトバージョンの金黒で、底当てもってのスローリトリーブできたそうです。
お見事!ケンちゃん53cm!!
後は、沖の船がライトリグでグッドサイズを2尾ほど釣ってましたね〜。

負けじと頑張ってると、後ろで42cmと53cmがのんびり余裕の座談会・・・・。
「ねえ、見て、あの人、ボーズよ、ボーズ」「まあ、ほんとに?いやーね〜」
なんて会話が聞こえてきます。

しくしく泣きながらウロウロしつつ、あれやこれやと頑張ってみましたが・・・。
「釣れねー!」です。
コバスもギルも必死に狙ってみましたが・・・釣れねー・・・・とほほ、ボーズっす。


07/04/26 Vol.476 イマイチな日

「いんがすんがすん」
あ、どうも、最近、関西に来られた方にはわからなかったでしょうか?
関西独特のあいさつで「お?最近どうよ?ところでお母さん元気?」という意味です。
街角で知人に出会ったときなどにさらりと使ってください。
やり方はいたって簡単です。
口を少し開き、やや横開きの感じで口の端だけを下に落とす感じで、唇を動かさないように、そして、口から出るのと同じくらい鼻から息を抜きつつ、吐息交じりにあまーい感じで「いんがすんがすん・・・」です。


と、それはさておき、つり日記です。
朝からなにやら不穏な雰囲気・・・・霧が出てますね〜・・・風もちょっと。
到着、すぐには、ちらりとライズが見えましたが、すぐに終わりました・・・。
風は、それほど強くもないのですが、湖面がやや波打っております。

肌寒い・・・。
コアユいない・・・。(いるけど、水面まで出ない感じ。やや少なめかな?)
情報収集すると、早いうちにケンさんがバイブで40UPをジャンプ一発でバラシたそうだ。

とりあえず、勢いでヤマトOSP発射ー!
ダメですか・・・・では、サイズダウンで、ボニー95!そしてハスペン!!
あきまへん・・・・出まへん・・・では、なんとなくルドラで!
トゥイッチトゥイッチ、ポーズ・・・・ッコ!
うほ!キター!!!
おりゃー・・・ととと・・・なんか・・・軽い・・・・でも、釣れてる・・・。
う〜ん、ルドラなのに〜・・・25cm。

っま、よくあることさ。
もういっちょこーい!
もういっちょきませーん・・・・・。
こないのか・・・。

っと、離れた所でヤマノウチ氏がファイト中ー!
おお?ってことで見に行くとフリックシェイクのインチワッキーで44cm!

今日のグッドサイズはそれだけ・・・。
風が止むことはなく、コアユが浮いてくることもなく・・・。
せっかくの暖かい日射しも冷たい風で無力化され・・・。
だるんとした時間がひたすら続く・・・・。
時折、知り合い同士集まり座談会に花を咲かせ、もう一度入りなおすもダメなもはダメ・・・。

常連さんが、ヘビダンらしきもので1尾なんとか30あるかないかを釣ったのが唯一でした・・・。
今日はイマイチな日でした!


07/04/25 Vol.475 でろ!でろ!でろ!でろ!

マユゲボーン!!
あ、最近、関西に来られた方にはわからなかったでしょうか?
関西特有のあいさつで、「やあ、調子はどうだい?お母さんは元気?」と言う意味です。
街角で知人に会ったときなどに使ってください。
やり方はいたって簡単です。
まず、両手を眉毛をつまむように眉毛に添えて、ソコから一気に伸ばすように引き出しながら大きな声を出して「ま、ゆ、げ、ボーンッ!!」です。

と、それはさておき、つり日記です。
雨を期待しつつも、降らないようにと思いながら行ってきました!
まずは、バズで流しながら・・・・。
反応なしです。
お客さんがいたので情報収集ー・・・・しかし、釣れてないとのこと・・・。
魚っ気ムンムン!
ライズもしてる!
ってことでハスペンで!
でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!
でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!
でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!でろ!
出ないんだこれがー!!
なんでー?
っと、ふと考えてみる。
そうそう、ベイトが多いときのトップは、早引きじゃん!
パニックアクションじゃん!
てことで、おりゃりゃりゃりゃー!!
むふ。出た!!
ほっほ〜う!!
でも、ちっと、小さいな・・・30ちょいか。

これだ、これだ、ハマれ!ハマれ!!
しっかーっし、なかなか、甘くないね〜・・・・それっきりさ・・・・。

会長は、例のやつで例のごとく例のサイズを釣ってる・・・さすが・・・。
ツカさんもだーいぶ、遠くで小バス4尾とのこと。

さてもうひと頑張り!と頑張るが・・・・・。
バイブしてもダメ。
ワームしてもダメ。
ちっちゃいトップもダメ。
おっきいトップもダメ。
で、ちっちゃいミノーでちっちゃいのキタ・・・・・。

う〜ん、まあ、今日は、こんなもんかな〜。
明日は、早引きに合ったペンシル持って行ってみよーっと!


07/04/23 Vol.474 バズってボーン!

黒鱒デフ軍団のシンさんの誘いで、浮いてきたー!

基本的にはシンさんまかせの予定ですが、僕の狙いは、バズってボーン!です。
1カ所目、軽く流して「なんか違うね〜」ということで、早々に移動〜。


移動中です。

移動先で、水面を小魚がチュピチュピしてるのが見えたのでハスペンにしてみる。
と!
出た!!
25cmくらいだけど、なんとも嬉しい1尾だ!

ウカレていると、岸に村上さんらしき人を発見。
そっくりさんかな〜・・・と眺めていると釣りの仕草なんかも似てる・・・・。
思い切って声かけてみたら、本人でした。
2言3言、話をして、喜んでたら、距離が近付き過ぎてた・・・・。
「ちょっと近いでぇ」と言われて慌ててシンさんに伝える。
いつも自分が思うことなのに・・・・すっかりヌケてました・・・。
村上さんすいませんでしたー!

ボーターの皆さん、この時期、ついついシャローに寄りがちになると思いますが
オカッパリの存在も忘れないでください!っても、説得力薄い?
ま、まあ、そう思わずに・・・・・頼みますよ〜・・・・。

と、話は戻って、「ごめんなさい」ってことで、そこから離れて、シンさんはミノーで、
僕は、アシ際が届く距離だったのでバズ撃ち。
っと、バズの後ろで水面がへこんだ!
しかし、乗らず・・・・。
ペンシルにしてると、また、ちっこいのが出た!
が、コレはバレた・・・・20cmくらいじゃないかな・・・・。
シンさんも25くらいのをミノーで。
しかし、続かず、船も増えてきたので移動することに。

沖目で流してみるも、なんともイマイチ・・・・。
あっちのシャロー(アシ際)よさ気じゃない?っと言うことを伝え、流していく。
手前で、小魚がチュピッと跳ねたのが見えたのでハスペンにしてみる。
それを聞いてシンさんは、バズに。
っと、すぐさまシンさんのバズに30cmくらいのが出た!!
やられたーって感じだね〜!

そして、2人してバズリながら、そのまま流して続ける・・・・・・。
っと、また、シンさんにヒット!!
コレがデカイ!!
やったなー!こんちくしょーう!50あるじゃねーかー!!

コレで、今日の狙いは決まった。
やっぱり、僕の思った通り「バズってボーン!」で行けそうだ!

で、似たような場所を流すと・・・・やっぱり出たね〜!48cm!!
これもシンさんが・・・・このやろー・・・・突き落としてやろうかしら。

さらに、あちこち回り、シンさんに2回出るも乗らず・・・僕には、1発も出ないまま・・・・。
いや〜・・・・よかった・・・・・釣れたし、予想は当ったし。
いや〜・・・・よかった・・・・・予想当ったし。
確かによかったけどっ!
やっぱよくねー!!だって、俺、釣ってねーじゃんよー!!
っま、いいけどねっ!!


07/04/22 Vol.473 信じる心が足りない

さぁーて!今日の狙いはバズってドーン!!だ!
まあ、時期的には、まだ少し早い感じなので、様子見なんですけどね!
しかも、物好きなお客さん2人が一緒に探ってくれるということで。
期待はしてるけど、まあ、1尾出れば、上できでしょって感じで、開始です!

とりあえず、センスよくナニをはみ出させつつ、ランガンだぜぇ!
ザックザク歩くぜ!
ドンドン進むのさ!
っと、お、お客さん釣れたんですかー!
30くらいのがバズで釣れたそうです!!
おおー!!これは期待できるんじゃなーい!!



いや、やっぱ、できないね〜・・・・。
さっぱりだな〜・・・。

っと!いうことで!!
いざ、あの浜へー!!

到着して、近くにいた人に情報収集。
なにやらこちらも厳しかったそうです。
40UPが3尾程度だったそうです・・・・。

んー・・・今日はどこも厳しいのかな〜・・・。
結構、真剣にしっかりヤマセンワキワキし続けたのにな〜・・・。
アタリすらこなかったー・・・。
しかも、気が付いたらハリ先なまってるし・・・これじゃ、キテても釣れないよ。

会長ー・・・・信じる心が足りませんでしたぁ・・・・。


07/04/21 Vol.472 見えバス発見

はぁ〜・・・行ってきたよ〜・・・・。
バズってボーン!っを狙ってね!

ま、出なかったんですけどね・・・。
そこで、シャローをフロッグで撃って回る・・・と、デカバス発見!
ネスト守ってんのかな〜と、ほっといて別を流し、再び見てみると2尾に!
おっ!ペアリング中か!ならば、お邪魔しま〜っす!

しかも、反応する〜!
お、おうっ!
おしい・・・。
なんてことやってると、ヤーマダさん参上〜!
せっかくなので、譲ってみる。
「あ、これ、食いますよ?釣りますよ?」
「え、そ、そう?あ、ああ、も、もも、もちろん、いいよ。釣っちゃってよ」
「ああ〜・・・」「失敗した〜・・・」「食えっ食え」
「早くっ釣ってよね〜、僕が釣っちゃうよ〜」と、横に立ったとき!!
バシッ!!っとアワセが入った!!
「よっしゃ!」「どおわっ!びっくりした!」「でかそう!」
「ランディングしましょか?」ドバッ!ゴバッ!「よろしく〜」
と、ランディングしにいったらルアー発見!まず、ルアーをゲット。
そのあと、ガシッとつかんだら!!
イタタタタ!!こいつ、めっちゃ歯がキツイー!!イタタタタ・・・。

おー・・・頭でかいけど・・・ちょっと短いか?
しかし、それでもデカイよね・・・・・50ジャストー。
ぬあぁあぁ〜・・・やぁ〜らぁ〜れぁ〜だぁ〜あ〜・・・・。

おーっし、こうなったら、移動だー・・・こんちくしゃう!
いつもの浜にゴーゴゴー!
で!!
見事に!!
しっかり!!
ボーズなのさ〜・・・・。


07/04/20 Vol.471 64cm!デス6だって

本日は、「らしからぬ」釣りをして、「らしい」結果で帰ってきました・・・。

見てこのセッティング!らしくねぇ〜!

まあ、とりあえずは、ポンイトまでTN-70でランガンしながら・・・・。
お、めずらしくヤーマダさんが来てる。
聞くと「早い時間に53と40UP」と!やはりノーシンカーだそうで。

お!期待できそうですね!!
では、僕も早速!
センコーのワッキーで・・・・・・。
デス8で・・・・。
う〜ん・・・おかしいじゃな〜い。
きびしいっすね〜・・・。

常連の方々も、みんなワーミングメインで探ってるもよう。
時折、やめてハードルアーにしてみたり、僕は一発狙ってトップを投げたり。

しかし、誰1人釣れないまま、時間だけが過ぎ、常連さん方は、仕事に・・・。
その後も釣れないまま・・・・・・。
こんなとき、会長がいれば釣れちゃうんだろうか〜?
なんて考えてると・・・・キタ!・・・・・会長がね。

さて、お手並み拝見といきますか!とボーズの癖に上から目線で!
お?
会長さんも手こずってますね〜。
っと思ったら、釣ってる・・・・さすがってやつですか?
しかし、30cmクラス。

やっぱ厳しいんだよ、今日は。
なんだか、妙に寒いしね〜・・・トイレが近くてたいへんだし。
と、トイレから出てくると、向こうの方でデカイのが!!
テケテケ寄ってくと、これはデカイわ・・・64cmだって・・・・。
(トイレ行くのにカメラ置いてきたので・・・写真撮れない・・・会長が撮ってたかな)

おおー!活性上がるー!デス6だってー!やるぞー!
確か、拾ってたな〜・・・・デス5か・・・まあ、いいでしょ。
しかし、釣れねぇー・・・。
っと、思ったら〜・・・会長が・・・・また・・・・ロッドしならせてるよ・・・。

すごいな〜・・・2日連続50UPですか・・・。
僕は、昨日のように運よくとはいきませんね〜・・・。
釣れちゃうときは、釣れちゃうんですけど、釣ろうとするとー・・・・。
これがまた釣れないもんなんだ!
これが、釣りの深さなんだな〜・・・。
なんて、ことを考えながら帰る用意をしていると!

よしさん、釣っちゃてるし・・・少々不満気味ですが、40UP!

はぁ〜・・・ため息つきながら駐車場まで戻り、ウェーダーをスッと脱ぐと
ズボンも一緒に脱げた・・・・駐車場で1人で下半身露出て・・・。
俺は変態か!
トイレ行ったときに、ウェーダー履いたまま、チャックから「こんにちは〜」はやりずらかったのでズボンのボタンを外したんだった・・・。
皆さん、その節は、お気を付けて。


07/04/19 Vol.470 会長ー!感謝ー!


いや〜、今日は、らしくない釣りをしたよ!
朝、寝坊して6時到着。
先に来ているお客さん達に情報を聞くが、ダメだとのこと・・・・。

う〜ん。
5ボーズ目がちらつくな・・・・。

とりあえず、バイブレーション(TN-70コトコト)で流す・・・・。
続いて、メタルバイブもやってみる・・・・・。
違うバイブレーション(ヘラバイブ)を投げてみる・・・・。
スピナベなどは?
思い切ってスーパースプーク投入〜・・・・。
再度、バイブレーション(普通のTN-70)・・・・。

ヤバイデスネ〜・・・・。
っと!おお?ケンちゃんロッドが曲がってる〜?
おお、でかいじゃ〜ん!
「スレですねー」とケンちゃん。
・・・あぁ・・・残念、スレかー・・・。
とりあえず、デカイのでパシャリ!(57cmありました!)

みんなにちょっと、期待が湧きましたが・・・まったく持って続かず・・・。
お客さんたちもお仕事のため帰って行かれます・・・。

う〜ん・・・・きびしいっすね〜・・・。
と、背後から、見覚えのある人が・・・・OLCの会長さんじゃないっすか!
あー・・・やばい・・・この厳しく見える状況の中・・・やっちゃうんだろうか・・・。

あー・・・やっぱり、やっちゃうんだー・・・開始早々・・・10分たったか?
釣ってるよー!(詳しくは「進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部」で)

なんとな〜・・・さすがですね〜・・・ワームなら釣れるもんなのかね〜?
とりあえず、やってみますか!
ポケットとカバンを探る・・・お、この前、拾ったデス8くん。
これでいってみるか。
こんなもんでええのやろか〜・・・・。
こんなんでもええのんか〜・・・?
だら〜りとゆる〜りと、の〜んびりした釣り・・・釣りらしい釣りだな〜。
釣れんのかよ〜・・・ん?んぬ?
とりあえず、ぐっ!っとアワセてみる・・・・ぐうー・・・ん・・・。
ん?釣れてる?
釣れてるよね?
おおおー!!釣れてるー!!驚いたー!!
これは、嬉しい・・・とても、嬉しいぜー!

やばい・・・・ワームの釣り・・・・ハマッたらどうしよ・・・。
しかし、そうそう、うまく連発することもなく・・・。
また、ハードの釣りに戻って頑張ってると・・・・出た・・・・また、釣ってるよ・・・・。
かぁー・・・・まじで・・・・。(こちらも詳しくは「進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部」で)

そこで、ランディング時に切れたセンコーをこっそり拾い。
ケンちゃんにライターを借りて、修復。
ひそやかに、会長の真似をしてみること約1時間ほど・・・おおお?
またしても、釣れてたよー!
会長ー!感謝ー!
ヤマノウチFDで掛けたから、えらいこっちゃ〜で獲った46cm〜♪

でも、会長は、しかっりトドメにもう1尾・・・・うひゃ〜・・・・まいった!


07/04/18 Vol.469 駐車場代節約大作戦

だあぁぁああぁあ〜・・・・・・釣れねでやんすぅ〜・・・・。
結構、魚っ気はあるんでやんすが・・・・・なんとも釣れねーでやんすぅ〜。
小バスっぽいですが、ライズとチェイスが、時折見れやした・・・。

ヤマノウチ氏は、メタルの長ヒゲチューンのただ巻きで30までが4尾ほど釣れたそうな。

ハァ〜・・・・・まいったね〜・・・・なにげに4連続ボーズなんでやんす・・・・。
アタリもカスリもなかったでやんす・・・。
TN-70のFTとコトコトを失くしたダメージだけが・・・・・・。
かわりにルアー2個拾ったけど!

で!
帰りに、サンシャインビーチの駐車場の事務所が開いてたので、回数券のことを聞いてきました。
てか、さっそく、買ってみました!
100円券と200円券と300円券があり、それぞれ10枚セット、50枚セット、100枚セットとあり、各セットに応じて割引率が違います。
とりあえず、100枚セットが2割引きなのは、簡単なので覚えてきましたが、そのほかは、覚えておりません!2割以下だと思ってください。

で、どうせだから100枚セットを購入でしょ!
そこで悩む、100円券か200円券か・・・・って、よく考えたら、どっちでも一緒だ。
割引率は2割なんだ。
入れるときの枚数が減るので、楽ってーだけじゃないか・・・・。
しかも、そんなにお金持ってないし・・・・その時点で悩む余地はなかったのだが、見栄
張って悩んでみた。

と、いうことで100円券100枚で8千円を選択。
財布を開ける、出た!5000円しかございません・・・・・・・・・・・。
車の小銭をかき集め、ポケットチェック、財布の奥の予備札まで引っ張り出して・・・。
なんとか、ギリ8000円あったよ・・・・よかった、よかった・・・・。
再び、事務所に向かい、なんとかありました(笑)と、購入希望ー!

この回数券(サービス券)、サンシャインビーチでしか販売していないとか・・・。
使用範囲は、浜大津の湖岸駐車場は、ほぼ使えるようです。
使用期限は、聞き忘れたのですが、何も書いてないので無期限のようですね。

少しのことですが、積もり積もれば〜・・・ですからね〜。
僕の場合は特に、積もり積もる分がデカイですから、助かりますね〜!


07/04/17 Vol.468 ロッド忘れた

う〜ん・・・・今日も、肌寒いね〜!
でもYahoo!天気予報では、風も「1」で晴れてゆくと!(昨夜9時)
なのに、なぜ?
何、この風・・・・この曇り空・・・・。

まあ、いいか、じきに晴れてくるんだろ。
とりあえず、寒さしのぎのためにカッパを羽織って、さて、ロッドを。
ロッド・・・・を?!
あれ?
ロッドは?
ロッドがない?
そういえば積んでない・・・・。
積んだ覚えがない・・・・。
積んだ記憶がない・・・・。
そうだ、積んでない!!
おいおいおい・・・なにやってんだー・・・どうしよ・・・帰ろうかな・・・・。
あ、そういえば、子供用のべなべなスピニング4フィートがある・・・・。
これで・・・・・とりあえず・・・・・釣りはできるか・・・・。

スモラバ、ネコリグ、インチワッキー・・・・。
いいねー!釣れそー・・・・・・・・・風がなきゃね・・・。

めずらしくしゃがみこんでワームなんてやってるから、散歩のおっちゃんやおばちゃんも僕だと気付かないし・・・・さらには、別の所から流れてきたヤマノウチさんすら気が付かない・・・・・。
あいさつしたら驚いてたよ。

途中、ちょっとだけお客さんがロッドを貸してくれたので、しゃくってみましたが・・・。
まあ、そんなに簡単にゃー釣れてくれません・・・・。

寒さと風の中、2時間半、わけもわからぬワーミング・・・・・・。
最後に30分、1人53 Pick Up!開催して帰ってきました・・・・。

皆さん、忘れ物には注意しましょうね!


07/04/16 Vol.467 春特有ツンデレ気候


あー・・・昨日、バタバタしててYahoo!天気予報見るの忘れてた・・・・。
雨が降ってきた・・・・。
風が吹いてきた・・・・。
ランガンしながらポイントへ向かう。
あ、ラインが切れた・・・・何?なぜ?Why?
あ、ぎー坊さん。
あ、笑ってる・・・・。
ああ、笑いながら近付いて来る・・・・。
あああ、聞いてしまう、聞いてしまうぅ〜・・・。
「どうですか?」
「ここ来る前に40UP4尾」
がはっ!・・・・やっぱり釣れてる笑みでしたか!!
で、あーだこーだと情報交換などして、またランガンする。

遅れて、よしさんが来る。

風と雨がうっとおしいな〜・・・・。
冷たいし、肌寒い・・・・。
と、キャストのとき、後ろで水面を叩いてしまった・・・・。
止めそこねてバックラッシュ・・・・・・なおらん・・・。
はぁ〜、巻きかえますか・・・・・と、あれ?予備ラインがないぞ?
お?おお??
だるー・・・・車まで戻らんといかんのか・・・・。
ということで、車まで戻ることに・・・・。
途中、昨日の店番釣報局とある釣具屋の情報を思い出した。
なにやら、かなり釣れてたらしいのです!
と、いうことで、ぎー坊さんに連絡して、相談・・・・・「いいですよ」と。
よしさんも「行ってみましょう」ということで移動ー!

ここか、ここが、某釣具屋の情報でよく釣れたというリップラップか。
このリップラップのとこらがよく釣れるのか!
よし、釣るぞ、あやかるぞー!
某釣具屋さんの情報のこのリップラップをランガンで!!
永遠と無反応でもランガンで・・・ひたすらめげずにランガンで・・・めげた・・・。

おいおい、釣れないじゃーん!
ロッドなどをオリジナルで作ってもらえたり、改造なんかをしてくれるという某釣具屋の情報のこのリップラップはここで間違いないはずなんだけどな〜・・・。
う〜ん・・・・これが、春特有の「ツンデレ気候」というやつか!
やさしく連発してくれたと思って、調子に乗っていくと急に冷たい仕打ちを食らわせるという・・・・くっそ〜・・・。
ええ〜い!もう一度移動だー!戻るぞー!

で、戻って再びランガン・・・・・よしさんはポイントに一直線。
さて、どちらが正解か!
正解は、よしさんでした!!
お見事です。50ジャストです。2200gです。

時合いだーっと気合入れて、頑張ってランガンしまくりましたが・・・・疲れ切った・・・。
身も心も、疲れ切りました・・・・はふぅ。
最後のあがきと、車まで戻る間もランガンランガン・・・・しかし、ダメなもんはダメー!
連続2ボーズ目でございますぅ〜・・・・。


07/04/15 Vol.466 あまりの悲しさに・・・

今日は、あっちにもこっちにも目をくれず、そっちに行ってきました!
それにしても、冷え込んだっすね・・・。
昨日の感じで出かけたら、肌寒くて・・・・。

で!
結果から言うと僕は、ボーズをくらってしまいました・・・。
しかし!
よしさんが遅れてやって来て、だらだら話しながら用意などして、ゆっくり開始して
3投目で45cmをメタルバイブで。

そのすぐ後に1番乗りしていたお客さんが、50UPを掛けるも、ランディング寸前!!
最後のあがきのエラ洗いで、まさかの痛恨フックオフ・・・・。

ケンさんも、そのだいぶ後にエラ洗いでバラすし・・・・。
う〜ん、釣れてんだか、釣れてないんだか(笑)
っま、僕は、アタリもカスリもなかったわけですがっ!!

あまりの悲しさに、こんな写真を撮ってきました。
「ワンレンのTN・FT」です・・・・・・。


07/04/14 Vol.465 春の民族大移動

今朝は、4時半起きだ!
ほんとは4時起きだったが、寝過ごした!
今日もアリナミン飲んで、張り切って行くぜー!

まずは、22ポンドを巻いてバズとフロッグの釣りの様子をうかがいに。
出ないね〜・・・・感じはいいんですけどね〜・・・。
とりあえず、かる〜っく、っぱっぱっぱっと、投げて回り反応をうかがう。
一度、ルアーの後ろで何かもじったが、う〜ん・・・微妙。
これといって、釣れる感じもなく、雨も降ってきたので、ここで退散・・・。
っま、今日は様子見ということもあったので、こんなもんでしょ。

さて、では、いつもの所へ行きますか!!
さすがに、釣れていないだけあって、人が少なめ!
常連さんや顔見知りばっかり。

かんちゃんがメタルで沖で20UPを釣ったとか・・・・。
後は、手前のワーミングで、今日もチビさんがチラホラ釣れる感じですね。
とりあえず、せっせとシャクリングる。
アタリもカスリもないまま、次第に風が強くなってくる・・・・。
どんどん、きつくなる・・・・。
こんなときは〜・・・場所かえましょ(笑)
「そうしましょか」「んじゃ、ぼくも」「そうですね」「そうしましょ」

みんなで移動して、ぱ〜っと散って、サーチ開始ー!
僕もTN-70FTで、ランガン開始。
っと、早々にかんちゃんヒットー!!
49cm!ヒゲメタルにて。

やられたー!!っと、思ったら・・・おっ?なんか・・・いる?
お、釣れてるじゃ〜ん!
26cm・・・・ま、まあ、ラッキー!

と、少し遅れて服部編集長がひとり53 Pick Up!しながら到着。
少し話などしながら、ランガン、ランガン。
お?ん?んん??
これは〜・・・釣れてるんじゃない?
ん〜・・・お!
釣れてるじゃーん!

うひょ!やったね〜!!42cm 〜!!(TN-70FT)

その後も、ランガン、ランガン、ランランガンガン・・・・。
っは、時間忘れてた・・・・あ、もう、10時前だ・・・やべえ・・・。
あわてて帰りましたが、ぎりぎり5分アウトでした(爆)


07/04/13 Vol.464 エドワルド・テンチョ作

どうも、今日はまず、こちらをご覧ください。

題「メタルの叫び」作・てんちょです。
どうやって製作したかは、わかる人にはわかるはず(笑)

さて、本日は、狙いがあって5時起きです!
ロッドには、メタルではなくバズベイト・・・・・。
キャロキャロキャロ・・・バッシュッバッシュ!!
バジョバジョバジョバジョ〜・・・。
キョキョキョキョキョ・・・・・。
出ねーよ。

んじゃ、チビPOPで、ぽっぽこ、ぽっぽこ 、ぽぽこぽこ、ぐおぶぉお!!
うおー!!
でたー!!!
15cmくらいかな・・・・・。
でも、バスが釣れるとは・・・・・ギルがくると思ったのに。
あー・・・・・今日のやることは、やった・・・・終わった・・・・。

え?メタルの釣果?
あ、ああ、そっちのこと、聞きたい?
厳しかったね〜・・・・。
一番デカかったので、お客さんのナマズ40cmクラス・・・・。
後は、ヤマノウチさんが20後半クラスを2尾・・・・・・。
メタルでの釣果はそれだけ・・・・・。

後は、ワーミングで30cmまでが飽きない程度に釣れてます。
ある意味、よく釣れてましたよ、ある意味・・・・。
よしさんも結構、釣ってましたし、ツカさんもかなり釣ってましたし、
ヤマノウチさんも、お客さん方も、ぽろりぽろりと。

う〜ん、メタルの釣りもピークを過ぎて、終わりに近付きつつありますね〜。
来週の中ごろに大潮がありますから、そこにかけてもうひと盛り上がりあるんじゃな
いかと期待はしているのですがね〜・・・・う〜ん・・・・・。


07/04/12 Vol.463 鼻伸び伸び

今日は、かなり、鼻を伸ばしました〜。
ゆっくり出かけて、ゆっくり到着・・・。
常連衆やお客さんがあちこちに見えます。
ヤーマダさんが47と30後半をチビアダーのヘンな掛け方で釣ったそうです。
釣果は、それくらいじゃないかな〜・・と・・・厳しい感じ・・・。

ところがどっこい!
釣っちゃいましたよ〜、48cm(2000g)〜!
沖の沖だね〜。

その後、オリジナルメタル君も38〜!

さらに、その後、ヤーマダさんと話しながら適当にやってると、プンッと!
アタリかな?っと、とりあえずアワセてみると、くっくくん・・・反応ありぃ〜!
うひひひひ、これは、びっくり!釣れちゃったね〜の46cm(1800g)

さらに、釣れないので、ふと遊びでギル釣るつもりで投げたスモラバにアタリが!
ギルだろうと思いつつ、「アタリがあったけど、どうすればいいわけ?」と
送るべきなのか?もう、アワセてもいいのか?
とりあえず、えいやっ!!っとアワセたら、ぐぐ・・・って、ギルにしちゃデカくないか?
お?おろろ?
バスだね〜・・・しかも、こましな30UPだね。
なんと、びっくり釣れちゃったよ(笑)
トップガイドにPEが絡んで、フリーにしてほどいていても、バレなかったし・・・。

ほんとに、今日は、ツキまくりだね!!
まわりは釣れてないし、鼻伸び伸びなわけですよ。


07/04/11 Vol.462 背筋にキター


さて、本日は、曇りもよう・・・・。
僕の好みの天気ではな〜い!!
ので!
ゆっくり、出かける。
とりあえず、常連衆を遠目に、離れた所で始めてみる・・・・・。
しばらくするとヒロさんが、流れて来たので、情報収集。
と、ヤマノウチさんが早い時間帯で46、48を釣ったと・・・・・。
げっ、今日は早かったのか?
いやいや、このところの流れでは、結構、遅い時間帯が狙い目でしょ!
大丈夫、大丈夫。
でも、ポイントは、あっちの方がいいのかも〜・・・・・てことで寄って行く。

よしさんは、ベイトが故障してしまったとのことで、スピニング中。
小バスを、ポロポロ釣っておられます。楽しそう・・・・・。
ぎー坊さんは、別場所で、釣ってきているようで、のんびりモードです。
僕は、なにやらどーしても釣りたいモードだったので、ひたすら遠投ー!
1度、何かを掛けたが、痛恨の藻化け〜・・・・・・。

あっちでしゃくろうが、こっちでしゃくろうが・・・。
あんな風にしゃくろうが、そんな風にしゃくろうが・・・・。
ニコニコしながらしゃくろうが、フンフンと力強くしゃくろうが・・・・。
反応はそれのみ!
ぜんぜん大丈夫じゃないじゃん・・・・。

がは〜・・・・・背筋にキター(笑)


07/04/09 Vol.461 調子上げていくよー!

昨日、9時半ジャストに店を閉め、大急ぎで飯食って風呂入って寝た。
10時過ぎには、寝てました。
そして本日、6時起き。
ひさしぶりによく寝たら、結構、元気になった感じがした。
のんびりゆっくり到着〜。
ヤマノウチさんとヒロさんに情報を聞くも・・・・・・・イマイチらしい・・・・・。
1人50UP出てるようですが。
(その人は、お客さんでした、50UP3尾ほど獲ったそうです)
ふーむ・・・・・とりあえず、このところの流れを読んで、ポイントを選ぶ。
ヒロさんタイムアップでお仕事へ・・・・お疲れさーんっす。
頑張ってると、ケンさんが来たので「どうですか?」と「50ジャストが1尾」と・・・・。
まーじーでー・・・・このところ乗ってるなー・・・・。
遅れてアダマウロさんが来て、遠くの端っこへ。
しばらくして、誰かが釣れてるのが見えた。
おー・・・時合い、きたかな〜?と、気合入れてやってると、後ろから「てんちょ」と振り向くとバス持ったアダマウロさん!
デカいじゃん・・・54cm!
アダマウロさんが釣ってたのかー・・・アダマウロさんもこのところ調子いいよね〜。

と、さらに、もう1尾・・・・・・これまた50UP・・・・・ひぃー・・・もうやめてー・・・・。

さらに、僕の空けたポイントに入ったケンさんが追い討ちを掛ける!
ポッテポテの46cm・・・・。

やべえ・・・・ツボにはまりそう・・・・・。
あっちのポイント、こっちのポイント、投げてシャクってう〜ろうろ・・・・・。
デフ軍団のシンさんや、OLCの会長さんも参戦。
いろいろシャクリをかえてみるが・・・・・まいったな〜・・・・。
ちょっと疲れるけど、ひさしぶりにやってみますか〜・・・急激ショートジャク。
8時間寝たからな。
やってみてよかった・・・・・釣れたよ・・・・・めっちゃ嬉しかった・・・・・。
50ジャストでした。

はぁ〜・・・・・・えがったな〜・・・。
なんて、余韻に浸ってたら、横でケンさんヒットー!
おいおいおい、こらー!3尾も釣ったらいかんでしょがー!
しかも、ぼってりおもーい52cm(3000g)
ショートジャーク真似してたら釣れましたって・・・・・。
このやろう!ノリノリだな!

その後、僕も、もう一度反応ありましたがそれは抜けました・・・・。
シンさんも真似して1尾掛けるも、あわて過ぎバラシ・・・。
急激ショートジャークは、体への負担がデカ過ぎる・・・・早くもバテて終了・・・。

帰り際、ヤマノウチさんと話すとヤマノウチさんも50ジャストと他ポロポロ釣れたそうです。
このところ調子悪かったようでしたから、ほっとしましたよ。
って、人のこと心配してる場合じゃなかった(笑)
さて、また、これから、調子上げていくよー!

※お知らせ 明日は、朝早くから仕事で神戸に行くので、釣りはお休みでーっす!お店は2時頃OPENになる予定ー。帰り次第、開けます。


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>