<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>
06/01/07 Vol.160 18釣行目・誘われて雪の中

寒波到来2日目。
長○さんとヤーマダさんに誘われて、2連続・・・・・。
寒波なんて僕らには関係・・・・・・・大アリだー!!


朝のうちはよかった・・・。
風もほとんどなく、釣りしやすかった。
そのうち、チラリチラリと雪が降りだしました。
まーまー、そのときは、さほど気にすることもなく、とりあえず釣りを続けました。
しかし、どんどん雪が強くなる・・・・。
しかし、しかし、粘るバカ3人。(笑)

ちょっと、帰りもやばいことになりそうな気がして、帰りましょうかと切り出す。
途端に、雪がきつくなってきた・・・・・。
すっかりしっかり積もり始めてます。

帰り道にも、すでに雪が積もってます・・・・ブレーキのたびにケツがすべる・・・。
10〜20kmで、ゆ〜っくり帰って来ました・・・・。
えらい怖い思いした・・・・。皆さんも無理して釣りに行かないように!!

そうそう!話はかわって。
におのに桟橋作るらしいよ。また、濁りそうだな〜・・・・・。


06/01/06 Vol.159 17釣行目・におの浜ひとりぼっち

寒波到来。
僕には関係ない!!(笑)
とりあえず、行ってみるのが、俺流(って古い?)
しかし、凍結は怖いので6時出。

6時半になると、出勤ラッシュで道が混み始める・・・・。
少し混み始めていたが、ぎりぎりセーフ。


におのに釣り人は僕1人。
水の色が、少し深みを帯びた感じがする。
このまま、どんどんよくなってくれればいいんだけどな・・・・。

クランクとメタルバイブでじっくりねっちり頑張ってみたが・・・・・。
たまに当たるのはコイばかり・・・。

そして、帰り際になって、生き餌のおっちゃんが来られました。
しばらく横目で見てましたが・・・・ダメでした。
少し話したら、「水温が5度くらいしかないからダメだ」とのこと。
水温計で計ったようですが、ホントに合ってるのかな?
この前まで3度台だったのに。

水の色も少しかわった、水温もちょこっとよくなった。
これは、次が気になるぞ。
もっとよくなーれ!!


06/01/05 Vol.158 黒鱒デフ軍団・初釣り湖上レポ

シンです。
はるばる遠くからやって来た黒鱒デフ軍団のメンバー、愛知出身のキンちゃんと琵琶湖へ初陣!志那港から出発!琵琶湖の状況はやや荒れでまあまあ流れが強い方だ。

まずアクティバへ。水深5mラインでクランクでマキマキ。数時間たってもダメで水の流れにまかせて山ノ下沖4mの所まで行ってみた。

ただ巻きではなかなかバイトせず、キンちゃんから「早巻きって釣れるの?」と聞かれ、ちょうど去年の3月の頭にリブレの河端プロガイドから教わった早巻きテクを披露した。キンちゃんはこんなに早く巻くの?半信半疑で一生懸命巻いた数分後、キンちゃんにドラマが…「来たぞー!!」型のいいバスが!!!!
キンちゃんはガッツポーズ!!お互いに喜び合い、僕も負けずに早巻きの連続…

早巻き途中でストップし、キンちゃんと話題が盛り上がり…シンにドラマが…(笑) 「んお?なんか引っ掛かったな。ウィードか?」と思いきや、ラインがククッと。うお!バスや!キンちゃんにネットランディングしてもらい無事にゲット!初釣り、初バス、サイズは44で、満足しました。

水温は6.5度ですので、におの浜よりは2倍あったかいですよ。(笑)

(デフとは聾者=耳が聞こえない人のこと。黒鱒デフ軍団は聾者のバスフィッシングチームで、一般のトーナメントでたびたび上位入賞する実力者が多数参加している)


06/01/04 Vol.157 16釣行目・まぐれ期待の初釣り

初釣りに行ってきたっす。
時折、雪がちらつきますが、気温的にはさほど寒くは感じません。

そんな中ですが、まだ、正月休みの人も多いのでしょうか。
結構、入れかわり立ちかわり人が来ます。
まあ、あいかわらず、誰1人釣れておりませんが・・・・(笑)

ふと来た人に、あいさつをするとお客さんでした。
こんな見事なアドバイスをしてみました。
「釣れましたか?」
「まったくダメです。」
「釣れるときはパタパタッと釣れるんですか?」
「とんでもない!(笑)釣れることがあるっていう程度です(笑)」
「可能性はあるってことですか(笑)」

現在の「におの」の釣りは腕の悪い占い師の占いみたいなもんだ!
早々には当たりません。でも、まぐれで当たります(笑)
なーんてねw


05/12/31 Vol.156 15釣行目・2005年の投げ納めだあーっ!

大晦日、釣り納めー!!てか、投げ納め・・・・・。
朝、暗いうちは強風激荒れ・・・・。
今年最後だということで、その中で頑張ってみる。
日が昇ると、落ち着くことも多いから・・・・我慢、我慢。

よかった、思ったように風も落ち着きだし、だいぶマシになった。
しかし、魚の方は・・・・マシにもならん・・・。
仕事が休みになった人も多いんでしょう、そこそこ人が来てました。
だ〜〜れも、釣れてなかったと思います(笑)

と!ここで。
今年1年のお礼と来年の抱負を。
今年4月からですがこのような特にうまくもない僕の釣り日記を読み続けていただいた皆々様、お付き合い有難うございました!!
来年も、一応、少しでもうまくなるようには日々心がけつつも、己の楽しいと感じる釣りを気の向くままにのんびりとジャンジャンバリバリ頑張りますので、これからも暇なひとときの暇つぶしとして、ちょっとした笑いのネタとして読み続けていただければ、これ幸いに思います。
皆様に来年もよいことがありますように!
そして、ぼくには皆様よりも、さらにもっとよいことがありますように。(笑)

これからも、よろしくお願いいたします。
そして、これまでのお礼と言っては何ですが、1月1日から3日間だけ、
僕のHPの「フォト」にてお年玉として!!
店長のお宝フォトを大公開!!お見逃しなく!!


05/12/29 Vol.155 14釣行目・におのコイブーム

ゆっくり、昼まで釣り行ってきました。
5時半過ぎに着いたらすでにヤマノウチ氏がいた。
あいかわらず、早いっすね〜・・・。
しばらくすると、黒鱒デフ軍団タケブーさんとシンさんが合流。
さらに、しばらくして、三重からもデフメンバーのハッシーさんが合流。

みんな頑張るも、誰1人バスの反応を得られず、釣れる(スレる)のはコイだけ・・・・。
でも、結構、はまるんですよねw
まず、僕が80cm位のを掛けてしまい、なんとかランディングして外す。
それを見て、シンさんがやたらコイに興味を持ち釣りたいと・・・(笑)
釣れ(スレ)やすい場所を教えてあげると、真剣に狙い始める。
しばらくすると、「キタッ」っと声が。
タケブーさんには聞こえてないので、知らせて見に行く。
恐ろしくロッドがしなってる・・・・見事にコイを釣ったようだ(笑)

ちなみに、対岸にいる背を向けている人もアラゴンでコイを掛けてしまい、耐えに耐え抜いた末に切られておられました・・・無念!!
後で話してたら、かわら版読者でした。また、お会いしましょう。(笑)


ところで、シンさんはと言うと、長い格闘をなんとか耐え抜き水面まで上げることができました。
おお?食ってますね〜!スレてないっすよw。すげーw
上げる?と聞くと、上げるというので、ランディング(笑)
うは・・・重い・・・。計ったら85cmでした。
上げた写真が電池切れで撮れませんでした・・・。
お店のHPのフォトのところにでも、タケブーさんの携帯シャメを載せてもらいますね。

その後、アヤハ前ものぞきに行きましたが、こちらはトロロ藻がまだまだ凄かった。
あきらめて、朝(昼?)ごはんを食べて、帰ってきました。
デフ軍団は、大津港でもういっちょ頑張るとのこと。結果は、HPの方で。

それにしても、今日におのにいたバサー7人中6人が知り合いとかわら版読者とは(笑)


05/12/28 Vol.154 13釣行目・水温4度、どちゃ濁り

昨日、今日と寒さが心持マシだと思いませんか?
5時20分の目覚ましでは起きれなかった・・・・。
やはりちょっとねむだるい・・・・・。
しかし、どうしても行きたい!!
なんとか気合入れて、6時半に起きた(笑)


逢坂山(京都と滋賀の境の山)を越えると天候が一変した。
雪がうっすらチラつき始める・・・。
におのの護岸もうっすら雪が乗っている・・・・。
雪は降ったり止んだり・・・陽が出ると足元の雪は解けました。
そんな中、頑張ってみましたが・・・・・ボーズです。


まわりの状況も見て回ろうとちょっと歩き回ってみました。
結構、ウィードが残ってますね。
これが枯れなきゃ、来年の琵琶湖やばいかも・・・・・。
それに、この時期ににおのが「どちゃ濁り」って言うのはめずらしくない?
毎年、冬から春にかけては、劇的にクリアだった気がするのですが?
もう、1カ月近く濁りが取れない・・・・。どうしたんだろう・・・・。
水温がこの時期4度ってのも、僕の記憶じゃない。
通常7〜8度。下がっても6度でしょう。
さてさて、どうなることやら。
また、楽しみが増えるねー!(笑)


05/12/26 Vol.153 12釣行目・三つどもえの闘い

ただいま帰りました。
朝、起きたら、何となく寒さがマシ。
ちょっと期待して行ってきましたが・・・・・釣れね〜・・・。

少し邪魔なくらいの風が吹いてます。
ほんの少しですが小雨がぱらつきます。

少し遅れて、黒鱒デフ軍団のタケブーさんが合流。
タケブーは、ワームなども交えてしっかり探る。
僕はあいかわらず、のほほんとメタルをしゃくり続ける。

少しして、生き餌の人が乱入。
しかし、生き餌にすら反応はない・・・・・。
そして3人とも悲しみにくれる・・・・。

9時を過ぎるとますます風が強くなってきたので帰りました・・・。
ボーズです!!


05/12/25 Vol.152 番外編・黒鱒デフ軍団つり日記(デフとは聾者=耳が聞こえない人のこと)

黒鱒デフ軍団のタケブーです。
今日(12月24日)、曇りのち晴れという天気予報とあってか、無謀にも今年最後のボート釣りに行っちゃわない?ってことで同じ仲間のシンとシンのマイボートに乗せてもらい出撃しました。

湖上に出た所で運悪く雪がちらほら降ってきたり、ときには吹雪と化し最悪なコンディション・・・・。
写真ご覧のように比良山が真っ白です。(笑)

ババ荒れになれば急に静かになったりと。それでも防寒充分パッチリの2人は投げまくりました。
アクティバ沖、御琴漁港内、カネカ沖を攻めました。主に、メタルバイブ、ラバジ、クランク等巻き物系でしゃくっていましたがアタリすら一つもなく昼の1時頃、撃沈され帰港しました。(涙)
厳冬の琵琶湖恐るべし!
でも、これも勉強の一つだと言い聞かせています。

水温 3〜3.5度
水質 白濁

今年も残りわずかですが、冬季休暇に入る頃の29日の早朝、におの浜へシンと2人でオカッパリ行きます!よろしくです♪


05/12/24 Vol.151 11釣行目・クリスマスイブでも釣り


クリスマスイブ〜〜!でも、釣り〜(笑)

ちょっと風が強いですね・・・濁りも結構入ってる。
とりあえず、メタルバイブしかないでしょw。
かる〜く投げて、かるーくしゃくる・・・・永遠にこの動作が続く・・・。

時折、クンッと何かが掛かって抜ける・・・コイですね・・・・。
あ・・・・・雪が降ってきた・・・・・寒いな〜・・・・。
しかし、くじけずキャストを繰り返す。
フォールでクンッと反応が・・・コイだろう・・・と!!!思ったら!!!!!
おおおおお!?バスじゃ〜〜ん!!
釣れたじゃ〜ん!
40cmだな。イエ〜イ!やったぜー!

その後、もいっちょ!!コンッッときた!
こ、これはすごい!!すごい引きだー!!!
首も振ってる・・・寄ってくる・・・・これは・・・バスでしょ・・・きたでしょ!!
50UPでしょ!!!と思ったら!!!!

これはコイでした・・・・ちゃんと食ってます・・・80cmはあるね・・・・。

その後、風が強くなる一方だったので、ちょっと遊んで帰ってきました。


05/12/21 Vol.150 10釣行目・盗品の鞄発見

朝4時に目が覚めました・・・。
5時起き予定なのでもう一度寝ることに。(笑)
しかし、今日はなにやら寝付けない。
こりゃもう、起きて、行くか。
こんな日は何かあるんじゃない?

真っ暗な中、釣り場に付くとすでにヤマノウチ氏の姿が。w
メタルをしゃくっておりますな〜。
とりあえず僕は、足元からと・・・・すると!
くくく!!グーーー・・・・・・ネガガリです。
ルアーリトリーバー投入。
すげーゴミ玉が上がってきた・・・・。
5、6個ルアー付いてました。儲けたw。(1個は僕のでしたw)

その後うんともすんともいいません・・・・・。
ヤマノウチ氏の方へ歩み寄ると「鞄が落ちてる」と。
水没してるし、中を見ると、どうやら盗品の感じ。
散歩中のおっちゃん捕まえて、警察の電話番号を聞き出し、警察を呼ぶ。
持ってくと、時間取られて面倒だからね。
警察が来て、中身調べてたらうちの近所の不動産屋の鞄じゃないっすか・・(笑)

2日ほど前に、近くで車上荒らしがあったそうで、ソレのだそうです。

やっぱり、こんな日は何かあるんだな〜。
え?釣果?そっちは何も起こんなかったっす。(笑)


05/12/17 Vol.149 9釣行目・まぐれを狙う釣りで37cmゲット!

おはようございます。
本日は、長○さんとヤーマダさんと釣行です。
土曜日ということもあってか結構な人です。(暗いうちはもっといました)

仕方なく、ポイントを離れて釣りをすることに。
しかし、うんともすんとも言いません。まあ、いつも通りです。
明るくなってきた空に、満月が浮かびます。

ポイントに戻ると、人が減っていたので入ることにしました。
いつものように僕の得意とする釣りの一つ「まぐれを狙う」釣りで攻める。(笑)
すると!狙い通りにうまく、まぐれました!(笑)
着水後、フォールで釣れてたようです・・・・アタリを取れてません。W
何か釣れてるのがわかったので、強く3度ほどアワセを入れる。
しかし、引き方が・・・・ヘンだ・・・・・コイだな・・・・。
そう、思いつつも、かすかにバスであれと祈りながらゆっくり寄せる。
おお!まじで?!バスじゃ〜ん!!びっくり(笑)
しかし・・・・この時期に釣れるにしてはちいさ過ぎる・・・・。
37cmでした。(クイズは、50UPですから、まだまだ続行です・・・・)
口と脇に掛かっていたので、引き方がおかしかったようです。

いや〜・・ひさしぶりに釣れた・・・・とりあえず、嬉しいっす!!


05/12/15 Vol.148 8釣行目・ライブベイトリグ

どお?・・・釣れてる?
僕は釣れてません・・・・。
満月です。明日が大潮ですかね。

昨日、生き餌のおっちゃんが釣っていたのを参考にして、
生き餌といえば、ライブベイトリグという単純思考でやってみた。
ねちねち、ゆっくりやってみた・・・が。ダメでした。

後はいつも通りメタルバイブをしゃくりたおす。
コイの反応意外はあいかわらず無反応・・・・。
いや〜、寒いけど、今日もいい朝ですよー!


05/12/14 Vol.147 7釣行目・恐るべし生き餌

おはようございます。
今週中に50UPを釣りたいと思っている店長です。
ですが、本日も無常にボーズでございます・・・・。

しかし、バスはそこいるようで・・・・。
いつも、生き餌(フナ)でよく釣るおっちゃんがいます。
久々にお会いしました。
しゃくりながら、眺めていると「ぐんっ」とおっちゃんの竿がしなる!
おお!やっぱり釣れるよ・・・48cmだそうです・・・。
しばらくしてもういっちょ・・・カツカツの50だそうです・・・。

手前1mで釣ってます・・・。恐るべし生き餌・・・。
でも、ちょっとやる気出るよね。がんばります!!


05/12/13 Vol.146 6釣行目・ガイド凍結

おはようございます。
昨日、寝るとき結構風が強かったので「明日はいまいちかな〜」
と思っておりましたが、意外にも凪(なぎ)でいい感じでした。

時折吹く、冷たい風に耐えながらメタルバイブをしゃくり続ける・・・・。
何か違和感を感じながらも、無視しながらひたすらしゃくり続ける。
メタルに付いたウィードを取ろうとクラッチ切って
ルアーを手元に落とそうとするが、ルアーが落ちてこない・・・。
あれ?っと思ってみたら、ガイドが凍っておるじゃないですか(笑)

もうそんなに時期になってきたのね・・・・・。
皆さん、ガイドでこすれて糸の劣化が早くなりますので、気を付けてください。

釣果の方は、ご想像通り、ボーズです(笑)


05/12/10 Vol.145 5釣行目・ひたすらメタル

どうも、におの風景写真家の川村です。
今日はいい風景も撮れませんでした・・・・。

朝、薄暗いうちは結構人がいました。10人前後。
明るくなるにつれて、どんどん人が減っていきます・・・。
そして風もどんどん強くなっていく・・・・。
8時頃には、僕とタケブーさんだけになっておりました・・・・。
タケブーさんは、聾(ろう)者です。(耳の聞こえない方)

僕は、ひたすらメタルを信じて、しゃくりまくる。
タケブーさんは、手をかえ、品をかえ、場所をかえしっかり探る。

しかし、いっこうに反応はない・・・。

途方に暮れる、タケブー氏(笑)
お疲れ様でしたー!(笑)


05/12/07 Vol.144 4釣行目・センチメタルバイバー

どうも、こんにちは!4釣行目です。

白馬の王子様が迎えに来てくれるのを待っている少女のごとく
でっかいバスが、僕のメタルバイブを迎えに来てくれるのを待っている。
バスフィーのてんちょこと、センチメタルバイバーのてんちょです。(笑)


紅葉に染まっていた樹々も葉を散らし・・・・・松本伊予が頭をよぎる季節です。
皆さんお体にお気をつ・・・エ?前置きはいいから、結果を教えろと?
ハイハイ、見事にボーズですよ・・・・・どーしよーもないくらいボーズですよ・・・。

はぁ、釣れないねー・・・・・まいったねー・・・・でも、まだ頑張ります。w


05/12/05 Vol.143 3釣行目・分厚い氷がっ!

3釣行目行ってきました。
強風でした・・・・劇的にざぶいっす・・・。
護岸の石に溜まってる水が凍り付いております・・・・。
しかも結構分厚いです。

凍えまくりながら必死にメタルをしゃくり続ける・・・・。
風が結構吹いていて、それが体温を激しく奪う・。
体の寒さはなんとかこらえらるが指が痛い。
しかし!あ〜・・・ホカロンは偉大だなぁ・・・・・・。
文明の利器に感謝!
凍えた指先に温度の感覚はない・・・暖かさを感じるまでに少しかかる・・・。
そして、少しの後、暖かさを感じそれを蓄える。
それを繰り返し、繰り返し、頑張ってしゃくり続ける・・・。
しかし、あえなく、ボーズでした。

遠くの山には、雪が積もっております。初冠雪ですかね。
いや〜・・・本格的に冬到来ですかね。待ってました!


05/12/03 Vol.142 2釣行目・どーにもこうおにもにおの浜


クイズ開始・2釣行目。
とりあえず、メタルバイブから入る。
反応ないので、とりあえずクランク(ホンロン)で流してみることに。
200mくらいを投げ歩き帰ってくる・・・・。
ドゥーザー(ジャッカル)にかえ、また投げながら行って帰ってくる。
さらにLV-500でも・・・・。
どーにもこうおにも上がりませんな・・・・。

この前56を釣ったヤーマダさんもダメ。
その前に51を釣った長○さんもダメ・・・・。
寝坊してきたお客さんはワーム系でじっくり攻めるもアタリすらないと・・・・。

あ〜・・・・あ・・・・。今日も、ダメでした。
では、いい景色をご覧ください。(笑)
虹、出てるのわかる?


05/12/01 Vol.141 クイズ開始・1日目

今日も、琵琶湖はいい天気です・・・・・。

クイズ開始・1日目
メタルから、軽く始める。
スピナベ1ozにかえ、投げ歩く・・・・。
メタルに戻して戻ってくる・・・・。
スラバーバイブを投げてみる・・・・。
TN-60サイレント(ダブルフック仕様)にかえ、投げ歩く・・・・。
ゆーっくり、ていねいに投げ歩く・・・・・・。
スラバーにかえ、テンポよく巻きながら戻っていく・・・。
河口にて、チドラーを投げてみる・・・。
さら更に潜らせて、ビルノーマン・・・・。
〆に、メタルを3投・・・・・・。

お疲れ様でした・・・・・・。


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>