![]() ![]() プロフェッショナルガイド杉戸繁伸の 琵琶湖ガイド情報 |

3月21日(祝)はひさびさに家族で映画に行ってきました。子供達には定番のドラエもんですが、いつものごとく過去と未来のごちゃまぜ。下のチビにはわからん世界でした。しかし、映画もバカになりませんね〜。とりあえず行けば、駐車場、映画代、飯代、家族4人で8000円。レンタルで借りれば数100円。この差はかなり大きいですが、私にとっては家族でどっかへ行くことに価値があるので、仕方ないです。
映画の後は公園で数時間遊び、夕方家に帰ってからは、ひさびさにカブト虫を見てみることに。結構大きくなっていたので、各幼虫をボトルに入れる作業をしたり、熱帯魚の水をかえたりと、ひさびさの休日を家族で過ごしました。今の自分にとっては、のんびりと流れるこの時間がとても貴重なんですよね〜。
しかし、そんなのんびりばかりもしていられないのが現実。週末は連続ガイドで湖に出てきました。3月24日(土)、ゲストは関東からお越しの鏑木さんと久保田さん。もちろん今年初の琵琶湖だけにかなり気合が入っている様子。いつものごとくスピニングは持参せずで、今年もついにスタートです。


朝からローライトで波もなく、雰囲気はバコバコ状態。まずはエリアをスピナーベイトでサーチ。その中にあるスポットはパワーホッグのテキサスで探っていくことに。すると、まずは私のテキサスにバイト。今年初めてチェックするスポットで50UPが獲れ、春を感じる1尾となりました。しかし、これで楽勝かと思いきや、その後はさっぱり。天気に反して、バイトが遠いのか、タイミングが合わないのか!?、かなり苦戦。



そんな中で、鏑木さんがルドラで45cmをキャッチするも、やはり後が続かずで、その後も南湖中を北から南へ走り回ります。かなり巻き物系にこだわるも、なぜか反応は渋く、最後の方はついにジグヘッドを投入し、ていねいに釣っていきました。すると今度は久保田さんのロッドが満月状態に!! 唯一スピニングを1セットだけ持って来た久保田さん、最後にやってくれました。


そのファイトはかなりヒヤヒヤものでしたが、なんとか無事ランディング成功。その獲物は56cm、3600g。まさに琵琶湖遠征に価値ある1本。これがあるから最後まで気が抜けない琵琶湖なんですね〜!! ちなみにヒットルアーはフリックシェイクのジグヘッドワッキーでした。

これで初日は終了。その夜は琵琶湖遠征1回目にて3kgフィッシュゲットしたお祝いで、焼き肉へGO。もう超ご機嫌のゲストさんです。本当にこんな感じで食べる焼肉は最高に美味いですね〜。
翌25日(日)、2日目スタート。朝から雨で、これまた雰囲気は巻き物系の感じですが、昨日のこともあり、スピニングをレンタルしてスローに釣っていくことに。しかし、スローにしたからといってもバイトが多発するわけでもなく、結構渋い状態です。昨日同様、結果的には南湖中を走り回ることになり、1本ずつ拾っていく釣りとなりました。



まあいろいろ回ったので、浅いエリアから沖のエリアまで釣れた所もバラバラ。まさに春のやっかいなパターン展開で、最後にまたまた久保田さんによい手応え。しかし連続の50UPはならずで、48cmゲット。この日はこれが最高のサイズで、数は9本ゲットで終了となりました。

これにて、2日間の琵琶湖遠征は無事終了。鏑木さん、久保田さんお疲れさまでした。いつもながら、あっと言う間に2日間終わりましたね〜!! 今回は、いろんな運命、または定めを感じた釣行となりました。次は5月ですね!! また一緒に焼肉行けるような「定め」になりましょうね。お待ちしております。
■使用タックル
テキサスリグ
ロッド シマノ・FDプロト
リール シマノ・NEWメタニウムMG7(左)
ライン サンライン・BMS14lb
ルアー バークレイ・パワーホッグ4in
フック カルティバ・バルキースピア2/0
サングラス DNA・2007モデル ギャラクシーIII(SPライトグリーン)
ミドスト
ロッド シマノ・FD TS-264UL
リール シマノ・NEWステラ2500
ライン サンライン・FCスナイパー5lb
ジグヘッド カルティバ・ミドスト専用ヘッド1.3g
ワーム ケイテック・ライブインパクト4in
■船長の独り言
今回は自分の中にへんなこだわりがあって、タイミングがぜんぜんつかめず、かなり苦戦した2日間でした。そんな中でもポロッと出てしまうのがやはり琵琶湖のすごいところ。反対に、判断をミスると本当にしょぼい結果になってしまうので、これも怖いところ。春のガイドは本当に綱渡り状態です。誰かが常にビックウエイトを持ってくるので、その情報が余計にやっかいですね〜!!
早いもので、もう3月も終わりです。ついにシーズンインとなりますが、始まると一気に時間が過ぎていくんでしょうね。6月まではほとんどスケジュールが詰まっているので、少し息が詰まりそうです。毎日のようにガイドの問い合わせの連絡があり、中には夏、秋の話も出ていますが、もうぜんぜん未定です。今のところ日を指定されると無理な感じです。というのも、今年は地域の役員や保育園の役員もいろいろ当たっており、その行事もあるから、数カ月先までの予定が立たない感じです。釣りだけしていたらいい身分ではないからね〜。でも、いろんな立場でいろんなことをやるのは、今後の自分のためにはよい経験になっています。強いて言えば、サービス業としての今後の遊漁船業には役に立っているのは間違いありません。最後は人と人やからね〜。それはスポンサーとも同じです。
それと、この週末のビワコオープンは私も出場する予定です。ご質問あれば気軽に声を掛けてもらえればと思います。気になるリール、メタMG7(左)は船に積んでいるので、ぜひ投げてみてください。
最後に今後の琵琶湖ですが、ただ今水温が上がっていってる感じなので、チビを入れていけばボーズはないでしょう。ただ、どのエリアがはまるかは本当に日によって異なるので、ダメなら次のエリアを探していった方がいいでしょう。巻き物とスロー系は状況判断です。春はほんの些細なことでかわるときもあるので、天気やプレッシャのかかり具合をよ〜く観察してくださいね。
いよいよこれから春本番です。では、また。
![]()